幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


山陰旅行1日目

今日からしばし旅レポにお付き合いください

新横浜からのぞみ岡山まで3時間ちょっとの電車の旅
P1050357.jpg
座席が広いから乗り心地抜群
飛行機だとゆったりしていないし羽田までの移動を考えたりすると、ぱぱに言わせれば新幹線の方がいいかもって

岡山駅からバスに乗り換えて当日の観光鳥取砂丘
しおりに所要時間が書いてなかったんだけど、なんとバスの移動時間3時間!
「聞いてないよ~ぉ」長い!
25人のツアーだったんだけど大型の観光バスだったので座席は半分あまってる
ガイドさんが席の移動はいいですよって言うから途中から後ろに移動してリクライニングにして寝てました
なにせ首の痛みがまだ取れず頭痛もしてたので長時間のバスはきつかったぁ
1日で6時間の移動時間ののち目的地の鳥取砂丘へ

バスを展望台近くの駐車場で下車
P1050388.jpg



リフトに乗って砂丘まで下ります
P1050386.jpg



初めて自分の目で見た砂丘は広かった!
P1050367.jpg


ぱぱは砂丘で私をラクダに乗せて写真を撮るってはりきってたけど
着いたのは17時過ぎ
ラクダさん終わってました

P1050374.jpg

鳥取砂丘は日本海に面した東西16km、南北2kmに横たわる海岸砂丘
起伏量は47mにおよび日本最大
だそうな
遠くまで歩いてる人たちも居たけど私たちはほんの少しを歩いただけ
だって先まで行ったら戻るの大変そうだったんだもん


展望台から見た鳥取砂丘
P1050387.jpg
雨が降ってたら、この景色は見られなかったはず
ホント雨が降らなくて良かったぁ
テレビで何回も見たことがあって一度は実物を見たかったんですけど実現しました

1日目の観光は鳥取砂丘のみ
バスに乗り宿泊地へ移動
車中から白兎海岸(はくとかいがん)を見ました
P1050392.jpg
白兎海岸因幡の白うさぎという神話の舞台
稻羽之素菟(いなばのしろうさぎ)が淤岐島(おきのしま)から稻羽(いなば)に渡ろうとして
和邇(ワニ)を並べてその背を渡ったが「和邇」に毛皮を剥ぎ取られて泣いていたところ
大穴牟遲神(大国主神)に助けられる

・・・というお話
車中からの写真なので、あんまり良く撮れてなくてスミマセン




1泊目のお宿は三朝温泉 花屋別館
P1050400.jpg
浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし心と身体を癒してくれる、三朝の湯
・・・だそうな
世界有数のラドン含有量なんですって
泊まった旅館は直径6mの水車が回る「大水車岩風呂」が有名な旅館
温泉は気持ち良かったぁ
温泉好きの私は夜と朝風呂に入りました♪
お部屋はね・・・と~っても年季の入ったって感じ(^^;)

夕飯
P1050396.jpg
お味は・・・う~んそこそこ・・・(あくまでも私の主観(^^;))
右上に写ってるトマトのスープが美味しかったかな(^O^)


朝食
P1050399.jpg

なにせ1日目は移動時間が長くて、いささかお疲れモード(^^;)

母が旅行の間、泊まってくれたので毎日、母に電話
娘さんたちの様子を聞いてました
毎回「ちょっと待ってね娘さんたちに声、聞かせてあげて」と言われ
スマホに「すっちゃ~ん、ままだよ~ぉ」なんて話す私
アホだな(^^;)
母「声を聞いて電話をくんくん」してるよ
私「そっか~解るんだね」(親ばか)
本当に私の声を理解してるのかは定かではない
でも毎回そうして娘さんたちに声をかけてました
母のおかげで安心安心

次回は『出雲大社』のお話を聞いてくださいね






fu2iconポチっとお願いいたします。
本日151位
いつもポチっとありがとうございます
しばし旅レポにお付き合いくださいね
スポンサーサイト

コメント

最近は新幹線もいろんなデザインがあってカッコいいし
座席もとっても広いんですよね~
でもバスの3時間は辛い・・座席って結構狭いですもんね^^;
鳥取砂丘ってこんなに広いんですね。
歩いてる人がちっちゃ~い(笑)

お留守番の娘さんたちやお母様も
楽しそうに過ごされてる感じでしたね。
ままさんの声・・絶対分かってますって!
ふふっ・・みんな声だけ聞こえるんでびっくりしてたんじゃないのかな^^
移動時間の長いのも疲れるよね
ブログ登場まで時間があったから体調大丈夫かなと?
以前ブログの友達が鳥取砂丘に行った記事があったのでなんか懐かしいわ
私が行ったわけでもないのに
鳥取砂丘 お天気が良くて良かったね~!
鳥取砂丘行ってみたい!
ラクダに乗ってみた~い!
白兎海岸の話 知ってるよ
いいな~♪
鳥取砂丘って 思ってたより広いんだね
ビックリ!
頼りになるお母さんに娘さんたちのこと頼んでいっても やっぱりきになるよね~
わかるわ~その気持ち!
今度は出雲大社ね!?
此処も行ってみたい所の一つだから 楽しみ~~♪
新幹線乗り心地いいですね♪
広いし
時間はかかったけど快適だったから良かったかなって
それに比べてバスは大型って言っても座席は狭いし
途中耐えられなくって後ろで思い切りシート倒して寝てました(^^;)

鳥取砂丘は広かったです!
はるか向こうの人がちっこくて
でもそこまで歩いたら帰りは泣くなって思って少しで止めましたけど(^^;)
らくだ残念でした(/_;)
砂漠と言えばラクダですもんね~ぇ

娘さんたち私の声、解ってくれてましたかね(^-^)
だったら嬉しいな♪
電話で思い切り話しかけちゃってました(^O^)

ホント6時間も移動なんて
1日ほとんど移動だもんね(^^;)
お休みが長くて心配かけてごめんね~ぇ
ぱぱが休みだったからブログもお休みしちゃってた
しばらく旅レポになっちゃうけどお付き合いお願いしま~す

鳥取砂丘は広かったよぉ
全部なんてとても歩けないくらい
雨が降らなくてホント良かった♪
そっちに行った時もお天気に恵まれなくて今回も・・・って思ってたら大丈夫だったよ(^O^)
鳥取砂丘ってなんか伽羅ちゃんに合うイメージ
エスニックの洋服着てラクダに乗る姿が想像できるぅ(^-^)
山陰って神話に基づいた土地とか多いんだよね
神話ってすごく興味があるから一度は訪れてみたかったの
機会があったら天孫降臨の宮崎とか高千穂にも行ってみたいな~

母が泊まり込みで見てくれたから安心はしてたんだけど、やっぱり気になっちゃって
1日に用もないのに何回も電話しちゃった(^^;)

今日は出雲大社をアップするよぉ
長くなっちゃったけどお付き合いお願いしま~す

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1570-042efede


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


