幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬老の日

昨日から各地で台風の被害が出ているようですが、皆さんのトコは大丈夫ですか?
こちらは昼頃まで一時的に雨風が強かったのですが、今は晴れ間も除いています。
台風の進路にあたる方、充分にお気をつけくださいね。

今日は敬老の日ですね。
ちょっと敬老の日について調べてみました。
敬老の日が同様の移動祝日になり9月の第3月曜に設定されました。
そして9月15日は「老人の日」となり15~21日は「老人週間」となるそうですけどこの「老人の日」って呼び方・・・な~んかしっくりこないですよね?

元々は1954年に「としよりの日」という名前で制定されたのですが、この名
前はちょっとひどいのではないかということになり、1964年に「敬老の日」
に改められたそうです。
確かに「としよりの日」はね(;^_^A アセアセ・・・
それにいったいいくつから敬老の日を祝う年令になるんだろ?
ちなみにうちの母の場合、誕生日が近いのでいつも誕生日として祝ってもらってるんですけどね。

私たちは1日早いのですが、昨日プレゼントをもっておじいちゃんと、おばあちゃんのトコへ行ってきました。
弟夫婦と姪っ子ちゃん母も一緒です。
おじいちゃんは父方の祖父、御歳95歳
家庭の事情もあり年に1回、敬老の日に顔を見せに行っています。
でも私たちの顔を見ても判別できないし・・・名前を言うと「お~そうか」って。
ひいおじいちゃんが102歳まで生きたのでそれまで頑張るっていってました♪

おばあちゃんは母方の祖母、御歳92歳
おばあちゃんはとても92歳には見えないくらい元気で、目も耳も達者です。
100歳は余裕で越せるな~ってv

そして昨日は母のお誕生日
母には3人の孫が居ます。なので立派おばあちゃん。
孫3人って言っても全て弟の子・・・弟よ母をおばあちゃんにしてくれてありがとう!
母の誕生日に弟家族、私達夫婦と全員集まりました
仕事で姪っ子1号ちゃんが欠席だったんだけど、前日にを届けてくれたんだって。
私たち子供からはフットマッサージ機を
姪っ子2号ちゃんは小学生なのに自分のおこづかいでエプロンとスリッパを
甥っ子ちゃんにはあったかな室内着を
そしてみんなで母は泣いて喜んでましたとさ。
母にはみんなの為にもいつまでも元気で長生きしてほしいと思います。
皆さんはどんな敬老の日を過したのかな?
祝ってもらったのかな?あげたのかな?
keirou

この子達は私より何倍も早く歳をとる・・・
この子達の敬老の日を何度もお祝いできるくらい長生きしてほしいな。
老後は、ままにど~んとまっかせないさい


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日11位♪みなさ~ん、いつも応援ありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト

コメント

素敵な1日を過ごされたんですね、もものままさんのお母さん。

福岡の実家は、2回ほど停電があったそうです。
そして、妹、父はそれぞれ結婚式に出席のため、雨の中でかけたそうです。帰りはタクシーで、大変な1日だったそうです。

敬老の日、おじいちゃん、おばあちゃんには、代理で電話してもらいました(笑)
アメリカから電話すると、怒られるんですよ、高いのに!って。今はもうちょっと電話代が安くかけられるのですが、そう言っても聞かなくって・・・。

私も早く、両親におじいちゃん、おばあちゃんになってもらいたいですね。
仕事を見つけ、生活が安定し始めたら、計画開始になるかもしれません。
やっぱりご実家の方は雨の影響があったみたいですね。
ニュースだとすごい状態になってたから・・・

日曜日は母のお誕生日に敬老の日にって、みんなであっちこっち動いてましたo(*^▽^*)oあはっ
SAOさんは電話でお祝いか~♪その日を忘れずに声を聞かせてもらえて喜んでらっしゃったでしょ?
国際電話だと確かに料金気にしちゃうよね。ましてやお孫さんのSAOさんからかかってきたら余計に心配なんだろうね。

SAOさんにはまだ未来があるんだもん。
これから何人でも産めるわよ~少子高齢化の日本の為にもねvvvv
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/157-553eb5b3


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。