幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


猫にもしびれがあるらしい

昨日ブログにアップしたあんずの事ですが、その後は同じような状態になることはなく
いつもと同じようにご飯を食べてトイレして、いちごと遊んでます
でもやっぱり原因が解らなくて、あんずをずっと目で追ってました
病院へ連れてゆくべきか?
でも症状は納まってるし・・・
だけど手遅れ・・・なんて事になったら
などなど色々考えながら過ごしてました
そしたらお友達が心配して電話をくれて背中を押してくれたので
とりあえず獣医さんに、まず電話で相談してみる事にしました

あんずのその時の状態とその時だけで、その前後、何も変わりがないって事を説明しました

獣医さんのお話によると

室内飼いで中高年ぐらいの子に稀にあるらしいのですが
同じ体勢をずっとしてて起きた時に人間でも『しびれる』って感覚がありますよね
人間の場合しびれてると「さわらないで!」って感じになるものだけど
猫の場合、そういう感覚はないそうです
実際は、しびれてるんだけどしびれてる感覚がないから普通に歩こうとする
でも実際はしびれてるから歩けない
そういう子は、そういう状態が繰り返す事もあるそうです



「早急に対応しなきゃならない症状ではないですか?」とお聞きした所
「そういう状態になった後、他の症状がなければ大丈夫でしょう」
との事でした

あんずがそういう状態になったのは2階から下りてきてだから
階段をちゃんと下りて普通に歩いてリビングに入ってきたのかどうか解らないんですよね
寝て起きてじゃない事は確か
正直言って100%納得って訳ではないけど
いつもなら「見てみないと」とか「検査しましょう」とか慎重派の獣医さんがそう言うなら大丈夫かなって
「少し気をつけて見ててあげてください。でも、ず~っと見てなくてもいいんですよ」
・・・と真面目な声で獣医さん
私の性格知ってるからな~(^^;)

ネットで色々調べちゃったから脳の異常とか血液の詰まりとか
なんだかめちゃくちゃ心配になって
でも信頼してる獣医さんにそう言われて少し安心
今週末いちごのワクチンに行くので、その時にまた詳しく聞いてみようと思います

みなさんご心配おかけしてすみませんでした



 あたち げんきでち(*^^)v
IMG_20121006_101640.jpg


 fu2iconポチっとお願いいたします。
本日124位 

励みになります
ポチっとありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

先ずは良かったね
100%納得っていう訳じゃないけどと言う
気持ちも凄く良く解るよ!
でもさ〜第一段階っていうか 今のところは
緊急を要するものではなさそうと言う
先生の言葉を信じることも必要かな?とも
思うんだけど〜
人の事だから、こんな事言っている訳じゃないよ〜
そこんとこヨロシク!
ただね 不安はより不安を呼ぶからさ〜
いっちゃんの病院に行くのも間近だし、
先生も多分、ももままちゃんの性格を
良く知っているようだし 簡単に気休め的な
ことは言わないと思うな
それより あんずちゃんの様子を見るのは
あんずちゃんに感づかれないように見てた方が
いいかも、、、
あんまり見てると 『まま 何時もと違う』って
返ってあんずちゃんが不安になったら可哀想かな?
とも思うんだけど〜
私も ももままちゃんの立場になったら、
きっと同じように不安になると思うけど
ももままちゃんには信頼できる先生がついているんだから
って思って〜!
あんずちゃんの事びっくりしました!!
しびれって猫さんにもあるんですね。
知りませんでした!
でも慎重派の先生が様子を見ましょうって
おっしゃってるから安心なんですね。

あんずちゃんの症状が二度と出ないことを祈ってます。
うん!絶対に大丈夫!
ままさんやぱぱさんの愛情に守られてるあんずちゃんだもんネ。
ちょっとお利口に正座しすぎてしびれちゃっただけですよね(^^)
ひとまず、ホッとしましたね。
あんずちゃんも、どうしたのかしら?って、
思ってるかなぁ?
心配なことは、先生に聞くのが一番ですよ。
私もよくネットで調べては不安になり、
先生に、ひとまずネットはおいておいて。って、
言われましたねぇ。
ワクチンの時にでも、もう一度、不安に、
思う事を聞いてみたらいいでしょうね。

あっ、リンクの件、こちらもよろしくお願いします♪
なるほど、そういう事もあるのですね。
今回のケースとピッタリ一致する訳ではないけど
少し安心できるお話ですね。
この先も気をつけて見てあげる必要がありそうですが
「ずっと見てなくていいんですよ」のアドバイスが
面白かったですね。
もものままさんの事をよくご存知ようで・・・^^
でも親としては、最悪のケースを考えすぎると
必要以上に我が子にちょっかい出してしまうものですよね。

一番のスレンダーだし
今までもずっと健康で優秀だったあんちゃんですから
きっと何でもないですよ!
寒かったからかな?
(寒いと足、つりやすいですよね^^;)
他人事だからなんて思ってないよ!
アドレスもらって感謝してるんだ
獣医さんが言うことだから大丈夫だろうて思ってる
あれ以来、普通と変わらなく過ごしてるし
心配は残るけど(^。^;)
私の気持ちが伝わっちゃうもんね
気をつけなきゃだよね(^。^;)
病気なんじゃないし
ただ普段でさえ甘いのに更にあまあまにしちゃって(^。^;)
あんずが舌だしてたりして(^○^)
今日は気分転換もかねて、これから姪っ子ちゃんとこにネイルしてもらいに行ってきまぁす
色々ありがと!
心配おかけしてごめんなさい
病的な事じゃなくて、ほっとしました
そんな事あるんですね
初めて聞きました
あれ以降、普通なので大丈夫かなって
ひかりさんにも大丈夫って言っていただいて更に元気が出ました(*^。^*)
ありがとうございます♪
心配おかけしました
とりあえずって感じなんだけど獣医さんが、そう言うんだしって
長くお世話になってる獣医さんだから私も信頼してるし
ネットって便利だけど情報が多いし素人判断は危険ですもんね
明日にでも病院に行くので、また聞いてみます

リンクの件ありがとうございます
よろしくお願いしまぁす(*^ー^)
私も初めて聞きました
あるんですねぇ
くろまるさんの言うように雪の上を歩いた日だから冷えたのかしら?
確かに普段ではしない行動ですよね(^。^;)
あれから普通にしてますが、しばらく観察してようと
獣医さん笑えるでしょ
私の姿が見えるみたい(≧▽≦)
ももの闘病時、毎日のように会ってたし気持ちの上でも、とても良くしてくれたんです
獣医さんとは縁遠い方が良いですけど(^○^)

しびれていると喋ってくれると良いんだけどね
病気の時には特に喋って欲しいと思うよね
でも獣医さんの言葉で安心だね
あんずちゃん、どうしたんでしょうね…心配になりますよね。
 でも獣医さんが緊急性を認めず、様子を見ましょうというなら、まずは安心してもいいのではないかしら?

 あんずさん、いつものようにカワイイお顔で元気そうだし…あまり神経質になるとニャンコさんって人間気持ちがわかっちゃって却ってあんずちゃんが緊張しちゃうかも。
心配おかけしました(^。^;)
そんな事があるんだなって
人間語が話せたらどんなにいいかって、こんな時、思うよね
獣医さんがそう言うならって
だけどめちゃ焦ったよ(^。^;)
ほんとびっくりしました
獣医さんがそういうならって安心しました
その後いつもと変わらず元気にしてるので大丈夫かなって
クーさんが言うように、あまり私が神経質になりすぎるのも良くないですもんね(^。^;)
こういう事もあるんだなと、また1つお勉強になりました

>
ご無沙汰♪
な~んて『♪』マークつけてる場合じゃないよね・・・(;^_^A

あんちゃんの足はどう?
やっぱりしびれただけだったの~?
階段を下りてきた後ってことだったから、攣ったとか?
寝起きで変な歩き方しちゃったのかなぁ~

それにしても獣医さんったらナイス!!!
ホントももままのことだから、『見てて』って言われたら、片時も目を話さず見てそうだもんね
その後の記事がないけど、単にしびれただけか攣っただけならいいんだけど・・・
おひさ~
あんずおかげさまで心配かけたけど、それ以降は何も繰り返す事もなく元気にしてるよ♪
しんぱいかけてごめんね
土曜日にいちごのワクチンに行ったから、また獣医さんに聞いてみたけど心配ないって
獣医さんとは付き合いが長いし色々話をしたりしたからね
私の性格もよく理解してくれてるみたい(^^;)

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1508-eaf0c2d0


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


