幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

箱根観光

今日も旅行記にお付き合いくださいね(^-^)
富士サファリパークはやっぱり事故の影響で休園でした
himeちゃんが観光は任せるって言ってくれたので箱根にしました

朝、マコさんやラブちゃんに会ってお散歩した後、芦の湖へ
箱根と言えば芦の湖
ashi
富士山・芦の湖・海賊船
ナイスなロケーション♪

桃源台から海賊船に乗って芦の湖を周遊
ベタに観光をしようって事だったので海賊船にロープーウェイの1日券を購入
通常より1620円もお得だし何度乗り降りして自由

まずは桃源台から箱根町港
箱根町港には箱根関所があります
seki
箱根の関所は江戸幕府によって元和5年(1619年)から明治2年(1869年)まで置かれてました
小学校の遠足の時に箱根に行ったのですが入鉄炮に出女と教えられました
この関所では江戸に入る江戸から出るものをきつく調べていたそうです


箱根といえば箱根蕎麦が有名
お昼は箱根関所近くのお蕎麦やさんへ
so
こちらのお蕎麦やさんは江戸時代から同じ場所で営業しているそうです


注文したのは『天ざる』
soba2
麺はやぶ 細めでコシがあって美味しいお蕎麦でした



そして箱根と言えば寄木細工(よせぎざいく)が有名です
毎年正月に開催される箱根駅伝では、往路優勝チームに寄木細工で作られたトロフィーが授与されることで知られています
何件も寄木細工のお店があるのですが私たちが目を引かれたのは『木象嵌(もくぞうがん)』
天然木材をはめこんで作るものなのですが、かわいい猫が・・・
himeちゃんと私で1点づつおかいあげ
私が購入したのは
mane
招き猫 いちごちゃん柄
写真では見づらいかもしれませんが、とても細かい細工がされています


おうちの玄関に飾りました♪
mane9




箱根町港付近を散策してると箱根にゃんこに遭遇!
nya1
道路を隔てて向こう側、道に寝転んでる(^O^)


ちょっと待って!お友達になろうよ~って道路を渡ったら
nya2
去ってゆきました



でも少し先の雑貨屋さんの玄関で、にゃんこ発見!
nya3
お店の横にダンボールをくりぬいたハウスがあって、どうやらそこでご飯をもらえる様子



お店の前で「なにかくれないかな~」って待ってます
nya3



さっき冷たく去られた茶色ちゃんもお店の前に居て3にゃんとも立派な『タマモチ』
身体にはザックリとえぐられた生々しい傷跡
お外の世界は厳しいのね
nya5


箱根町港を散策し海賊船に乗り桃源台まで戻ります
途中、船上から箱根神社を見て・・・
ahi0


次はロープーウェイに乗って大涌谷
大涌谷(おおわくだに)は、神奈川県箱根町にある箱根火山の噴煙地
約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れで形成された

大涌谷と言えば有名なのが黒たまご
キティちゃんも黒たまご(^O^)
oo1


黒たまごは地熱を利用して作る茹で卵の事です
黒玉子は1個食べると7年寿命が延びると言われてます
いつも箱根に来ると買って帰るのですが黒たまごを作って居るのは山の上
いつもは下のお土産屋さんで買ってかえるのですが今回は箱根初のhimeちゃんと一緒なので
黒たまごを作ってる所まで、えっちらほっちら登ってゆきました
ここにたまごを網の入れ物に入れて沈めて作ります
oo2

作りたての暖かいたまご、その場でhimeちゃんとパクリ
柔らかくて美味しい~~~♪
oo5
おうちに戻ってきてから食べると身がやっぱり硬くなっちゃって、その場で食べるのは違いが(^_^;)


箱根が初めてのhimeちゃんは喜んでくれてよかった♪
私も何年振りかで箱根観光を楽しみました
たまにはベタな観光も良いもんだわ

帰りは芦の湖から強羅・箱根湯本の箱根温泉街を抜けて小田原まで
himeちゃんは小田原から新幹線で帰宅
私は車で帰宅
himeちゃんとの恒例秋の旅行は今年も無事行われました
結構長くなっちゃって最後までお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m







fu2iconポチっとお願いいたします。
本日89位 
いつもポチっとご協力ありがとうございます


スポンサーサイト

コメント

旅行記、もものままさんちとhimeさんちで2度楽しめたわ(^○^)
サファリパークは残念だったね・・・
もう少し早かったら行けたのにね。

芦の湖と大涌谷は懐かしい~
子供達が小さい時に行ったきりだもん!
あの時はキティちゃんもなかったよ(笑)

寄木細工の招き猫ちゃん可愛いね~
himeさんの所でも見せてもらったけど、近くで見ると細かい細工なんだろうな。
職人技だよね!

にゃんこちゃん達、縄張り争いが厳しいのかな?
お家で飼われてる猫ちゃんとはお顔が違う。
もものままさんちの3姉妹は幸せ~ってお顔してるもんね(^○^)
☟の記事にコメント書いたつもりだったのに
送信し忘れた?
へー 黒い卵を食べると7年長生きするんだ
でそこで食べるのと家で食べるのと硬さが違うのね
箱根は子供が小さい頃 自転車を積んでサイクリングによく行ったわ
最近は行く時はランチのみ
次回行く時は次男の結婚式かも
近くてもなかなか観光しないのよね
小田原のういろうって知っている?
お菓子もあるけど万能薬もあるのよ
昔はなかなか買えなかったけど
今は割と簡単に買えて 友達の友達は名古屋からわざわざ買いに来たことも
2日目は本当にいいお天気でしたね~(^^)
最初の写真・・ポストカードみたいに素敵!
寄木細工も可愛いですね。
私も絶対に買っちゃいます。

黒卵って・・中は普通に白いんですよね。
手が真っ黒になることもないんですよね。
温泉の成分で黒く化学反応みたいになるのかな?

いいなぁ・・本当に楽しそうで羨ましいですよ~(^^)
ホントだねっ!
同じ時、同じ場所なのに、お互いの写真も記事も全然違うってのが面白いね~~~~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
(昨日と違って今日はちょっと被ってるけど)
ももままの記事、旅行を思い出しながら楽しく読んじゃった(*⌒ー⌒*)

箱根にゃんこ、あたしは近くで見てなかったけど、写真で見ても解るくらいパックリと大きな傷ができてるね(〇o〇;)
化膿しないんだろ~か・・・?
野良ちゃんの世界も大変なんだね

黒たまご、あたしのは半分くらい割れちゃってたよ・・・(>_<)
で~割れてないのは帰りの道すがら友だちに配っちゃったから、写真が撮れなかったけど、ももままはちゃんと撮れたんだね♪
さ~て、あたしたち寿命は何年延びたのかしらぁ~?(>y<)
箱根 芦ノ湖の旅 楽しそう~♪
景色もいいし、お蕎麦も美味しそう~
このお蕎麦屋さん歴史があるんだねぇ
ぎゃんパパが何時も 江戸時代に行って その頃の
蕎麦を食べてみたいって言ってるの
機会があったら、今度連れて行ってあげようかな?
なんて 連れて行ってもらうのは私の方だね(笑)
寄せ木細工の招き猫も可愛い♪
箱根の猫さんたちも!
ももままちゃんの旅行記でいつも思うんだけど、
歴史のこととか その土地のこととか
とっても詳しく書いてくれてるでしょ?
もの知らなさ過ぎのわたしには それが
とても興味深くて楽しくて
勉強になるの
又 お願いね~!そして、お疲れ様~!
もものままさん、コメントありがとうございました!
そろそろ復活します~。

時之栖に行ってらしたんですね。
私も、一度近いし行ってみたいって思いながら、
なかなか行けません。
冬のライトアップが素敵らしいですね?
そして、箱根。
ウチからだと凄く近いのに、いつも渋滞で、
近くて遠い箱根。
こうしてみると別の場所のようです^^;
猫ちゃんの寄木細工。
お高かったのではないでしょうか?
見入ってしまいました~^^;
私も以前、同じように女子二人で
ベタな箱根旅行をしましたよ~
見るところ、遊ぶところが多くて
女性同士の旅行にピッタリですよね!
まさに同じようなルートを辿っています^^

寄木細工?立派ですね~
玄関に飾るのにふさわしいです。
ちょうどいちごちゃん柄の子がいてよかったですね!
うちわもかなり可愛いですが~

それにしても猫ちゃん達との出会いが多かった事~
旅先で出会う猫ちゃんってすごく嬉しいですよね。
私も一杯写真とって、そして
立派なその地の思い出にしています♪
ああ、こんな子、いたよな、って
思い出すのが楽しいんですよね!
旅行記にお付き合いいただいてありがとう♪
himeちゃんと私では視点が違うから2度楽しめたでしょ(^O^)
サファリパークホント残念だった~
でもまた次の機会にhimeちゃんと行けたらいいな~って

芦の湖、大涌谷って言ったらベタな観光でしょ~
そっか~息子君たちがちっちゃい頃に行ったきりなんだね
その息子君が社会人だもんね

寄木細工ついつい買っちゃったよ
himeちゃんのもいいよね♪
のほほ~んって感じ
私はいちご柄だったから招き猫さんにしてみた

箱根にゃんこ傷だらけ(>_<)
男の子同士は縄張りがあるからケンカもするんだろうね
外の子はやっぱりタフじゃないと生きられないんだろうな
黒たまご1個で7年寿命が延びるってしらなかった?
近くすぎてなかなか観光しないでしょ~
サイクリングなんていいね♪
湖を見ながら楽しいだろうな
なになに?次は箱根は次男君の結婚式?そっか~
芦の湖の周りって結婚式の出来るホテルって結構あるもんね
どこかな~?

ういろう知ってるよん
以前飲んでた
でも効果があるのかイマイチ実感できなかったんだけどね(^_^;)

2日目はとっても良いお天気になって観光日和でした♪
紅葉が始まったら、もっと景色がキレイなんですけどね
紅葉にはまだ早くて・・・

寄木細工、ついにゃんこに惹かれちゃいました(^_^;)
どうも猫物には弱くて

黒たまごの中身は普通の白い茹で卵です
イオウの成分っていうのかしら?あれで黒くなるんですって
なので黒たまごを作ってる山肌には蒸気がいっぱいあがってて、あたり一面イオウの匂い
ガスが強い時は入山が禁じられる事もあるそうです
私もhimeちゃんの旅行記でまた楽しませてもらったよ♪
黒たまご割れちゃってたの?あちゃ~
でも長男君と食べられたっていうから食べる事は出来たんだよね
私は3個食べたよ~21年寿命が延びたよ(^O^)
でも過去の通算すると、もう寿命の分以上に食べてる気がするけど(笑)

箱根にゃんこ傷すごいでしょぉ
化膿しないかなって思っちゃったよ
最初に出会った茶色くんは無傷だったからヤツが一番強いのかな?

2階に渡ってお付き合いありがとね
お蕎麦美味しかったよ♪
箱根そばって小田急線の駅にある立ち食いそばの名前になってるの
箱根蕎麦ってこっちでは有名なんだよ
このお蕎麦やさんの他にも、そば屋さんが結構あるの
是非連れてってあげたいな~
箱根でおそば屋さんめぐり(^O^)

勉強になるだなんて(^_^;)
伽羅ちゃんが知ってるように歴史ものが好きだし史跡とか見て歩くのも好きなんだよね
そして今は便利な世の中なので解らない事、知りたい事はネットでサクット検索
興味のある事って調べたりするけど興味のないものはまったく無関心だからね(^O^)

出かけた先で、にゃんこに会うのも楽しいよね♪
今回も店先で地面に、ほぼはいつくばる感じで写真撮ってたから、他の人の目にはおかしな人って見えたかも(^O^)
どうも猫を見るとテンションあがっちゃうんだよね~
色々大変な時にコメントこちらこそありがとうございました
近くて遠い箱根!解ります!
紅葉の時期なんて箱根湯本から車、動きませんもんね
一度だけ紅葉の季節に行って、あまりの渋滞にウンザリしました
今回は小田厚で帰ってきたんですけど時間が良かったのかな?そんな渋滞にも合わずに帰ってこれました

時之栖、私も今回初でしたけど良かったですよ♪
とってもリーズナブルだったし§^。^§
季節によっても料金が違うとは思いますけど

寄木細工、お店のおばさんが自分のお店が一番安いから他を見てって言われて
確かにそのお店が1番安かったんです
他のお店と同じものが1000円違う!そこにも惹かれて購入§^。^§
手間のかかるものでしょうから、それくらいのお値段は仕方ないかなって
そんなに高くないんですよ
だって私が買うんだもの(^◇^)
くろまるさんも女子旅行箱根したことがあるんですね!
色々話しながら見て回るの楽しいですよね♪
箱根って観光っていっても限られちゃいますもんね

寄木細工、買っちゃいました
猫物を見ると素通り出来なくて
うちわ、褒めてくださってありがとうございます
義妹ちゃんから頂きました
切り絵なんです
切り絵に寄木細工と玄関、さらに猫だらけになりました(*^_^*)

> 旅先で出会う猫ちゃんってすごく嬉しいですよね。
そうなんです!会えるとラッキーてな感じで
どこへ行っても猫探してます(^O^)
そして出会えると写真を撮らずにいられない
今回も店先でかなりねばってナイスショットいただくまで写真撮ってました(^_^;)
旅先で出会ったにゃんこの事「どうしてるかな~」って思いだすってありますよね
また同じとこに行って「居ないかな」って探した事もあります(^O^)
大涌谷の黒玉子、その場で食べると柔らかいの?
行ったことがあるけど、買ってすぐに食べてみればよかったなぁ。
ももままは、車の運転が得意だから1泊2日をフルに楽しめていいね。
私もいつもは買って家で食べるんだけど、今回は上まであがったからその場で1個食べてみたの
柔らかさが全然違う!
それにあったかいし♪
1個はその場で食べるべきって痛感しちゃった
車があると観光するにも便利だしね
なにせ歩くのがあんまり好きじゃないけど車の運転は苦にならないからねん(^。^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1463-12c0e898


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp