幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

千葉銚子旅行

17日は母のお誕生日
昨年は色々あってお誕生日を祝うって感じじゃなかったし今年は母が旅行へ行きたいって
そこで17日から1泊旅行へ行ってきました
千葉っていうと花を見に南房総へ行く事は結構あっても上の方って行く事がなかったんです
そこで今回は銚子方面へ行ってきました

横浜からアクアラインを経由し東金道へ
一般道路を走り九十九里海岸を見ながら刑部岬展望館
九十九里海岸を一望にできる絶好のポイントにあります
cyo1
この日は風が強く波も高かったな
ここからは九十九里海岸の海岸線もきれいに見えました


そして次は1度見てみたかった屏風ヶ浦
cyo2
銚子から飯岡町刑部岬(ぎょうぶみさき)まで10キロにわたる海岸の絶壁
日本のドーバー海峡とも呼ばれているそうです
私はネットで調べて銚子マリーナから見ました
いろいろスポットはあるようですが駐車場は無料だったし目の前に長い屏風ヶ浦が見える場所で正解だったかなって
母と「自然の力ってすごいよね~」って感動!


途中でお昼ご飯
母はいろいろな種類の乗ったお蕎麦
cyo3


私は限定20食にひかれて
cyo4
五目釜めし・お刺身・てんぷら・お蕎麦・鳥のからあげ・茶碗蒸し・デザート
昼から選択を誤りました
母と二人でも食べきれない(^_^;)

お腹もパンパンになった事で次の目的地へGO

地球の丸く見える丘展望館
北総で一番高い90メートル
名前の通り360℃近く海が見えます
cyo5
屏風ヶ浦見えました
上から見ると屏風ヶ浦ってホント長い!
逆方向には銚子の街も見えました



次に行ったのは満願寺
cyo7
板東二十七番飯沼山圓福寺奥ノ院 関東八十八カ所・特別霊場
巡礼のサービスセンターのような役割も持っているそうです
このお寺にお参りするだけで四国八十八カ所・西国<さいごく>(三十三カ所)・坂東<ばんどう>(三十三カ所)・秩父<ちちぶ>(三十四カ所)の巡礼ができるとネットに出ていて
どういう意味かな?って思ってたら本堂の周りに回廊があって西国、坂東、秩父、四国の百八十八ヶ寺の写し本尊が並んでいるんです
母と手を合わせながらまわりました
満願寺は開山以来、願いが叶う観音様として、年間を通じて多くの参拝客で賑わっているそうです


次は銚子電気鉄道線終点 外川駅
cyo8
この木造駅舎は修復を繰り返しながらも1923年(大正12年)7月5日開業時よりあるそうです

昔の電車なのかな?も置いてありました
cyo9
小さな駅ですが、とても雰囲気のある駅でした


最後に行ったのは犬吠埼
岬には「世界灯台100選」にも選ばれた犬吠埼灯台があります
cyo10
灯台の入り口にあるポストが白くて珍しいので灯台とポストを

犬吠埼の地名の由来には諸説あるらしいのですが有名なものが・・・
義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ主人を慕う余り7日7晩鳴き続けたことから犬吠(犬が吠く)と名付けられた
なんで若丸、置き去りにされたんだろうかわいそうに


1日であっちこっちとまわりましたが
結構見る所が固まってて近くにあるので回りやすかったかな
こっちの方は初めてだったので色々見て回って楽しかった♪
途中高速で何度もゲリラ豪雨にみまわれて天気がとっても心配だったけど観光中は1度も雨に降られず
風はとっても強かったけど雨が降らなかっただけでも恩の字

泊まった旅館がとても良かったので次回その話を聞いてくださいね




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日93位 
いつもポチっとご協力ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

いいお天気で・・景色がすごく綺麗~♪
私の住む岐阜は海がないから
こんな綺麗な海を見るとすごくテンションがあがりま~す(≧▽≦)
お寺の屋根の上から後光がさしているような写真、
神秘的でいいですね。ご利益ありそうな素敵な写真。
写っていらっしゃるのはお母様ですか?(^^)
あんちゅんちゃんは 親孝行ね~
素敵な旅行 お母さんも喜んだでしょ!?
素晴らしい景色に美味しそうなお料理!
私も行ってみたいな~
お母さんのお誕生日 9月17日?
私の父と同じだわ~~!!
でも 父は早くに亡くなったから・・
私はこんなに親孝行出来なかった。。

今ね ぷ~ちゃんを抱っこしてコメント書いていたら・・
何だか ホア~~っと温かくなって・・
そしたら ぷ~ちゃん膝の上でオチッコしてた~~
ジーンズも椅子も大きな地図!
これから洗わなきゃ~~
最近のぷ~ちゃん オチッコ知らないうちに出ちゃうことが多いんだ~
ずっと オムツしてるのは可哀想だから 起きたら外してるんだけど・・
こんな時に限って(笑)
でも 【生きてるだけでもうけもん!】だよね!?
旅行記に付き合ってくださってありがとうございます
とっても怪しいお天気だったのですが観光中降られる事がなくてラッキーでした♪
岐阜は海ないですもんね
私の住んでる神奈川は湘南の海もあるし千葉や静岡にも行かれる距離なので海好きな私はちょくちょく海を見に行きます
> 写っていらっしゃるのはお母様ですか?(^^)
そうです(^-^)
母が入ってたのうっかりしてて1枚しか写真がないのでアップしちゃいました(^^;)
去年は旅行どころじゃなかったからね
母のリクエストで行ってきたよ♪
ちょこちょこ泊まりで出かけてるからありがたみも薄れてるような(^_^;)

> お母さんのお誕生日 9月17日?
そうだよ~ん伽羅ちゃんのお父上と一緒だよん♪

> でも 【生きてるだけでもうけもん!】だよね!?
ほんとそう思う
何度も覚悟しなきゃって思っても、こうして隣に居てくれるんだもんね
ぷ~ちゃんはきっと最期の最期まで爪の先くらいまで命の光を使いきるまで伽羅ちゃんたちのそばに居てくれるつもりなんじゃないかな
すごいことだと思うよ

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1443-21f365fd


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp