幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


蚊アレルギー

ここ2年くらい前からかな?
蚊に刺されると、かゆみはもちろん広く腫れて赤みを帯び熱をもってしまうんです
その腫れと赤みは1週間くらいひかなくて

最初は蚊じゃなくて変な虫に刺されたのかな?って思ってたんですけど
目で蚊だと確認した時も刺された後はそうなるんです
前の日に蚊に刺されました
ka
ちょっと解りづらいかしら?肌が黒いもんで(^_^;)
腕の真ん中あたりが広い範囲で赤くなってるのが解るでしょうか?
赤い部分が腫れて熱くなってるんです

蚊にアレルギーとかあるのかな?って検索してたら
まさしく私の手と同じような赤みの写真が出てきたんです

写真のタイトルは・・・

蚊アレルギー の症状

蚊の唾液腺物質が体内に入ったことに対するアレルギー反応

蚊アレルギーには、「即時反応型」と「遅延反応型」の2つのタイプがある
 「即時反応型」蚊に刺されるとすぐ痒くなり赤く腫れる
 「遅延反応型」刺されすぐに症状がなく翌日に赤く腫れて水膨れになり痒みなどの症状が起こる
 長い間痒みが治まらないのは蚊の唾液腺物質に対するアレルギー反応が繰り返し起こっているため


私の場合は「即時反応型」
治療法は蚊のシーズンの前に抗アレルギー剤を内服するといいらしい

予防法は とにかく蚊に刺されないようにする

刺されたら痒みを抑える抗ヒスタミン剤入りの軟膏を塗る
○ンカンや○ヒの類では腫れも痒みも治まらないので痒みを抑える抗ヒスタミン剤入りの軟膏を塗ってました
これは正しかったらしい
『とびひや皮膚炎に発展しないように予防する』
この前、足を刺された時には腫れて水膨れのようになってました
無意識に搔いちゃうから、とびひみたいになったんだ!納得

しっかし何故、蚊に刺されたくらいで腫れるのか謎だったけど、ようやく判明した!

蚊に刺されないようにするって?
外に出れば蚊は居るし虫よけスプレーは娘さんたちが居るから使いたくないし
来年から夏前に抗アレルギー剤を飲んでみようかな

すーさんとのお散歩も長袖長ズボン?
そんな面倒くさい事やってられないよね
ね~す~さん

 あたしはお散歩できればいいだけですから
s0615
冷たいな~す~さん
しっかし手がかゆ~~~~ぃぃ(>_<)



fu2iconポチっとお願いいたします。
本日91位 
いつもポチっとご協力ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

ももままちゃん 腕酷いことになってるね
蚊アレルギーなのね
私も今 足がこんな風になってるの
ブヨに刺されたのかなと思っていたけど、
ももままちゃんと全く同じ状態なの
去年はそんなに刺されなかったけど 今年は
凄く刺されてる
暑さのせいかな~?
それにしても、痒くて痛くて熱っぽくて広範囲に
腫れて酷いよね
私今年1回も?刺されていないのでは?
私の血まずい?
昨日のテレビの話題 水素水見ましたか?
アトピーにも効果アリ 病気の治療にも使い始めたとか
お肌にも良いとか
ちょっと試してみては?
私はまだ買っていないけど検索したら初回に限りという価格のものがいくつかありました
蚊アレルギーかも?
ふつうの蚊にさされてもかなり腫れてるし痒みも半端じゃないよ。
それに知らないうちに掻いちゃって水ぶくれになっちゃうの。
でも、他に人がいても私ばかりがさされるのはなぜ??
あたしも~~~~(>_<)
今ちょうど右手の内側がカブレたみたいになってるの
何ヵ所もポツポツと『とびひ』みたいになってるんだけど、1ヵ所は丸くカーブを描いたポツポツで、あたしも思わず昨夜写真撮っちゃったよ(* ̄▽ ̄*)

同じく虫刺されの薬じゃ効かないから、ステロイド入りの軟膏を塗ってるよ
おかげでもうかなり薄くなってきたよ~~~♪
伽羅ちゃんもなの!?
痒いし熱もっちゃうし腫れちゃうしイヤだよね~
私もブヨとかかな?って思ったんだけど調べたらアレルギーだったよ
この前ゴルフに行った時に顔やられちゃってさ
腫れがひくまで恥ずかしかったもん
なるべく蚊に刺されないようにしてても、この時期だもんね
刺されるよね(>_<)
今年1回も刺されてない?
うらやましい
お散歩とか行ってるのにね~
水素水?知らなかった
そういうのがあるんだね
調べてみ~よお

> 蚊アレルギーかも?
そうかもよ
画像で検索したら私と同じような症状の写真がいっぱいヒットしたの
ramumamaさんも検索して同じような写真があったらアレルギーまちがいないよ
蚊に一番好かれるのはO型って書いてあった
ちなみに私はAだけど刺されるよ
蚊って子供を育てるために血を吸うんだから仕方ないって思うけど痒いのはイヤよね
痒くなかったら刺されてあげるのに
結構同じような症状の人居る事が解ったわん
蚊にアレルギー?って思ったけど、こうも同じような人が周りに居るとめずらしくないんだなって
私も毎日せっせとステロイドの軟膏塗ってるよ
でもかゆみがいつまでもひかないっていうのは辛いよね(^^;)

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1438-b631d0ae


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


