幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


いちごの歯石取り

ちょっとバタバタしておりまして、いちごの歯石取りの結果のご報告が遅くなって申し訳ありません
今日は、そのお話をしたいと思います

いちごちゃん病院で怖かったせいか、ずっと固まっていたそうです
i shiseki




予定通り歯石取りが行われました
(歯医者が嫌いな私は器具を見るだけで歯がギュ~ンってする(>_<))
i shiseki1




いっちゃんどうしてるかな?って首を長くして待っていると病院から電話がありました

いちごの長い牙
歯石がたくさんついていたし深い歯周ポケットになっていたそうです
磨いていると歯茎がだいぶ後退していて歯が長く、ぐらついていたそうです
目立つ場所なんですが、このまま残しても、また1~2年で歯石を取る事になるかもしれないし
ぐらついてるからかえって、この歯が悪さをするかもしれないので抜いていいですか?って・・・
想定外の事に驚きましたが先生がその方が良いっていうなら、そうするのがいいんでしょう
お願いしました

↓が長かった牙なんですけど歯がずいぶん長く見えますよね
i shiseki2


いちごちゃんのチャームポイントだった長い牙・・・なくなりました


ちょろっと見えてた牙
i0135



今はありません
i40476


どれだけの長さだったかというと私の小指と比べてみました
i kiba

牙がなくなっちゃったのは予想外だったけど歯はきれいになりました

こんなになるまで私が歯石取りに早く連れて行けば良かったんですよね
って獣医さんに言ったら
「そういうレベルじゃありませんよ」って
いちごは歯石が付きやすく3歳で、こんな風になるのは稀だって
老描とかなら解るけどって
なのでこれはいちごの体質だって
私を慰めるために言ってくれたのかな?

これで歯がきれいになったから、これからはつかないように今するのが大切ですって
ビルバックアクアデントを続けるように言われました

いっちゃん歯まで抜かれて痛い思いさせてごめんね(/_;)

麻酔が覚めきれず、ぽ~っとしてるいっちゃん
i40480

獣医さんが歯を抜いてるから当日はご飯は食べられないでしょうって言ってたんだけど
当日から食べてたいちごちゃん
いちごちゃんはすごい!

今日も私が着替えたりすると、どこかへ『さ~っ』と隠れるいちごちゃん
また病院へ連れていかれたらたまらないって事なんでしょうね
病院じゃないって解るとスリスリぐるぐるなんですけどね

そんな訳で、いちごの歯石取りは無事完了
皆さんに心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

3枚目までの写真は獣医さん提供




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日118位 
いつもポチっとご協力ありがとうございます




スポンサーサイト

コメント

そうだよね?
3歳で歯石がいっぱいって、やっぱ体質だよね
たいしは何もしてないけど、全然付いてないもん
でもこれで安心なんじゃない?

それにしても獣医さんはさすがだね
歯石や歯肉炎の状態がよく解る写真だもん
獣医さんじゃなくても写真で食べていけるかも?(o⌒ー⌒o)
ってか、人間の医者と違って獣医は大変だね
全身の治療ができなきゃいけないなんて、人間の医者じゃありえないからね
何はともあれ、いっちゃんお疲れ様でした
ちょっと 心配したけど無事に終わって良かったね!
ウチも経験あるけど、歯石がつきやすいのは
個体差があるみたいだよ~
ぷ~ちゃんがそうで、もっと若い時に歯石を
取ってもらっったことがあるけど、一年もしない
うちに又ゴッソリついちゃって 先生にそう言われた
ことがあるの
今日はぷ~ちゃん 発作を起こしちゃったので
ブログの返事 少し遅くなっちゃうと思う
ごめんね!
牙がなくなっちゃったのはショックだったと思うけど・・・とりあえず無事に終わって良かったね。
いっちゃん良く頑張って偉いな。
お姉ちゃん達も一安心かな?

わんこもそうだけど、歯石って付きやすい子と付きにくい子がいるんだよね?
ラムはほとんど付かなかったけど、れなは付きやすいみたいだから歯磨きをしっかりしなきゃって思ってるの。
いちごちゃん、無事に終わって良かったです(^^)
でも歯石がつきやすい体質とかってあるんですね。
猫さんの場合、全身麻酔しないと取れないというのが
かなりネックですね。
出来るだけ本猫さんに負担は掛けたくないし
でも取らないといけないし・・・
普段からのケアが大切なのね。うちも気をつけなきゃ!
歯石がつきやすい体質なのかもね
歯周病で食欲不振になる子もいるっていうけど、いちごは食欲不振とは無縁だったんだけどね(^_^;)

獣医さんねレントゲンの画像とかも全部CD-Rに焼いてくれるの
今回は写真で何枚もディスクにいれてくれたんだけど、とてもブログにアップできない写真もあって
一部を載せてみた
だけどこうして手順とか見せてくれると何か安心するんだよね
それと同時にいっちゃん良く頑張ったなって
歯石取るのに全身麻酔だもんね
でもhimeちゃんみたいに全身麻酔しなくていいように、わざわざ横浜まで来て歯石取りする人も居るじゃん
全身麻酔って怖いって思うもん
万が一がなきにしもあらずだし
いちごちゃんは今回無事終わって良かったよ~
後はきれいな歯をいつまで維持できるかだよね
色々心配かけちゃったね(^_^;)
なんかここ最近、不幸があったりとかめずらしく予定が詰まってて
ぷ~ちゃん良かったよぉ
心配したよぉ

3歳で歯がなくなっちゃうって(^_^;)
体質なんだろうね
いちごはれなちゃんみたいに良い子じゃないので歯磨き嫌いんだよね
歯磨きするとストレスハゲになっちゃう(^_^;)
このままきれいな歯がいつまで持続するんだろうか・・・

いちごの事でご心配おかけしました
おかげさまで綺麗な歯になって帰ってきました(^_-)
牙はんくなっちゃったけど(^_^;)
歯石取りに全身麻酔ですもんね
やっぱり心配で・・・
普段から歯を触るのに慣らしておこうと思ってたんですけどね
すももとあんずもいちごも同じように歯を普段から触ってて、いちご以外は歯磨き大丈夫なんですけどね
いちごが一番、歯磨きが必要なのに嫌いで
アクアデントが頼みの綱です

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1424-d36ae461


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


