幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


事前検査

先日、お世話になってる動物病院からハガキが届きました
『歯のお掃除しませんか?』
これは患者さん全部に送られたようです
我が家のいちごちゃん、お口には少々問題あり
ビルバックアクアデントを使用してから、おかげさまでお口の匂いはきえました
でも歯石はついてるし・・・
この際、診てもらったほうがいいかなって事で昨日、病院へ行ってきました

診察台の上に乗った途端
「あれ?ちょっと丸くなったかな?明らかに腰回りが大きくなりましたね」
・・・言われてしまった
体重4.2キロ
前回より200g増加
夏痩せしないなんてエライ!
そういう問題じゃないか(^_^;)

獣医さんにお口の中を見せる

これは完全に歯肉炎になってますよ

いちごちゃん右側の犬歯が長い
i0135
写真だと見づらいかもしれませんが右側の犬歯が出てます
解るかな?

獣医さん「これは歯石とらないとね」

右側の犬歯の付け根に歯石がたまり歯茎には、しっかり歯周ポケットが!
i0141
歯茎も赤くなってます

皆さんもご存じのように歯石取りには全身麻酔が必要です
麻酔が、かけられるか血液検査
『問題なし』
8日に歯石取りとなりました


実は昨日いちごと一緒にすももも病院へ行きました
首の所に小さなしこりを発見
とっても気になって獣医さんに見せたら「変なものじゃないから経過観察で大丈夫」
すご~~~~く、ほっとしました
ももの事もあるし・・・すごく心配しちゃった
以前、足にしこりが出来て手術した時、良性でほっとしたもんですが
体質的に、そういうものが出来やすいのかもしれないとは言われてたんですよね
でもホント何でもなくて良かった~

診察台に乗った、すもねーさんに「すももさんもちょっと大きくなってません?」
5・95キロ
確かに体重増加!
それにしてもすーさんといい、いちごといい
この夏バテしそうな猛暑の続く昨今、痩せもしないで太るって・・・ままとおんなじじゃん!
夏痩せしないで夏太り


 も~!病院なんて冗談じゃないわ
s3005
行き帰りの車の中で、おおなきしてたもんね~ぇ





 な 失礼な!ないてません!
s30041




 いいえ。ないてました
i20391
 チビの頃の写真を使用 (かわいい~ちっこい♪)




いちごちゃん車の中でも、なくこともせず待合室でも静か
さすがに診察台にあげたらキャリーに戻りたくて必死だったけど
さすがだ!いっちゃん
その調子で本番の歯のお掃除がんばろうね~ぇ




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日130位 
いつもポチっとご協力ありがとうございます



スポンサーサイト

コメント

いっちゃん、歯石取りするのね。
全身麻酔は怖いけど、歯石から病気になることもあるから取っておいた方が安心だもんね。
いっちゃん頑張って!!

すももちゃんのしこり、心配ないもので良かったわ(^○^)
私も夏太り体質です・・(^^)
夏バテしちゃいけないって無理して食べたりしてますしね~
(↑ウソです。年中食欲旺盛のせいです(笑)

すももちゃん・・鳴き虫なのをいちごちゃんに
バラされちゃいましたね(^^;
でもかよわい女の子だもん病院って怖いよね。。
いっちゃんったら歯石取りしなきゃなんだぁ・・・
そう言えばゆきちもよく取りに行ったけど、やっぱ麻酔なしってのはかなり怖いみたいだね
2回目で懲りてもう行ってないけど、ゆきちさん歯石バリバリだよ・・・(^_^;

しかし他の子たちは大丈夫なのに、一番年下のいっちゃんだけ歯石が付いちゃってるんだ?
やっぱ個人差ってあるんだね
たいしは大丈夫みた~いv(-^^-)v
いちごの歯の汚れは前々から気になってたんだけど
動物病院ってついつい敬遠しちゃって(^_^;)
ハガキがきたし思い切って行くかって
麻酔ってやっぱり怖いけど、ご飯が食べられなくなっちゃったらもっと大変だしね
いまのうちにやっておこうかなって

ホントすももは何でもなくて良かったよ~
めっちゃドキドキだったの
食欲のない時でも薬だと思ってって食べちゃうんですよね(^^;)
痩せないんだから食べなくてもいいのかも(^_^;)

すもも、と~ってもなきむしでした
いつもはどしんって構えてる安定感のあるすもねーさんも病院は苦手なようで
いちごがピ~ともなかないのでたいしたもんだわって
明日は午前中に行って夕方お迎え
いちごちゃんに頑張ってもらわなきゃ
ゆきちは以前はマメにやってたもんね
いちごは見事な歯周病
歯茎はさがっちゃってるし赤いし
人間でも八重歯にカスがたまるのと同じなのかな?
長い牙のトコがひどいの
思い切ってお願いする事にしちゃった
すももは以前、足のシコリ取るときに歯石取りやってもらってるし
獣医さんに見せたら大丈夫だって
たいしも平気なんだね
歯石ってたまるとやっかいだもんね
あんずも歯はきれい
やっぱり体質なのかな?

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1421-a9a17f29


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


