幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


韓国 グルメ編

今日は韓国で食べた食事の話を聞いてくださいね
私たちの参加したツアーはフリーの日以外は全て食事付き
飛行機に乗ってすぐお昼が機内食
韓国の1日目の夜ご飯はサムギョプサル豚の三枚肉の事です
食べるのに忙しくて写真を撮るの忘れちゃった(^^;)

韓国の食事はメインのおかずに対して必ず小鉢がついてきます
kan0002
お店によってマチマチですがキムチ・ナムル・カクテキ・青菜の炒めたの・卵の白身の蒸したの・ピクルスみたいな野菜の酢漬けなどなど
どこのお店もそうだったんですけど、もやしは日本の物と違ってみずみずしさはありませんでした
大根も干したような食感
日本の物と種類が違うのかな?


2日目の朝ごはんはお粥
kan0001
えび・しいたけ・野菜・あわびの4種類から選べるのですが私はあわびにしました
韓国では一般にお粥は病気の時などに食べるものだそうです
今、徐々にお粥のお店が増えてるそうですが日本人向けだそうな
お粥そのものの味も美味しかったですがスプーンにお粥をすくってキムチを乗せて食べたら
これまた美味♪
あわびは「どれ?」っていうくらい、ちっこくて少なかったけど(^^;)




お昼は石焼ビビンバ
kan0003
コチュジャンをかけて、まぜまぜして食べます
本場の石焼ビビンバ キムチがいくらでも食べられちゃう



夕飯は海鮮なべ
kan0005
実は生ものがあんまり得意じゃない私
海鮮っていうくらいだから海の物がいっぱい
かき・かに・えび・たこ&野菜・油揚げ・うどんような麺・トック(餅)が入ってました
韓国の料理って味がしっかりついてて濃い目
鍋にもしっかり味がついてました
かきはちょっと食べられなかったけど他は、ちゃ~んと食べました



夕飯をきっちり食べたくせにホテルに着いてから飲みに出た私たち(^O^)
ホテルの前にあった居酒屋でちょっといっぱい
韓国に来てるのに日本式の居酒屋に入っちゃった
だってホテルの前には、そこしか飲み屋がなかったんだもん
日本居酒屋 春
メニューは確かに日本の物
お薦めの焼き鳥を注文
kan0007
コレ焼き鳥?
写真じゃよく解らないかもしれないけど肉が解らないほど七味が振りかけてあって真っ赤っか!
日本の焼き鳥とはちがいますよね
お口がヒリヒリでした(>_<)



韓国では焼酎はありますが日本のようにウーロンハイとか割る文化がありません
日本でも有名なチャミスルが、どこのお店でもあって
そのままストレートで飲みます
私はどうもチャミスルの甘みが好きじゃないんですよね
お店の人に聞いたら、あまり癖がなくて割って飲むのにもよい焼酎があるというので注文
ウーロン茶と水で割って飲みました
癖はないとはいうけど、それなりになかなか癖のある焼酎でした
ちなみに韓国語で焼酎は소주(ソジュ)
kan0008


3日目の朝はフリーだったのでホテルの近くのスタバでモーニング

お昼はロッテワールドの中にあったお店で冷麺を注文
kan0009
持ってきてくれて目の前で麺をハサミでチョッキン

冷麺は現在の北朝鮮 平壌(ピョンヤン)と咸興(ハムン)が発祥の地
平壌冷麺=水冷麺、咸興冷麺=ビビン冷麺(辛口混ぜ冷麺)が伝統的
ガイドさんが辛い冷麺を食べたかったら店の名前の前に咸興(ハムン)がついてるお店に行けばいいって教えてくれました
お店の名前の前にある地名で、どんな冷麺か解るそうです
ちなみに私はピョンヤンの水冷麺にキムチをいっぱい入れて食べるのが好き♪
私が食べた冷麺7500ウォンでした

3日目の夕飯はホテルの前の高麗カルビで焼き肉
飲むのと食べるのに忙しくて、これまた料理の写真を撮ってなかった(>_<)
焼肉・・・こう言っちゃ悪いけど日本の焼肉の方がお肉が柔らかくて美味しかったかな(^^;)
韓国の方々が通常『焼肉』というのはサムギョプサル(豚の三枚肉)だそうな(ガイドさん談)
本場のカルビより国産の牛肉の方が・・・お店のおじさんごめんなさい(>_<)



韓国最終日の朝ごはん『味噌スープ』
kanooo10
真中の味噌スープが主役のご飯
味噌スープがあるのにワカメスープ????
日本の味噌スープとは違って、しっかり味で雑炊とかにしたら美味しいだろうな~って
ここで食べたイカキムチが美味
柔らかくで甘みがあって買えたので、ぱぱにおみあげにお買い上げ



韓国最後の食事はプルコギ
kan00011
しっかりした味がついています
サムギョプサルもプルコギもサンチュに包んで食べてもよし、ご飯と一緒にでも良し



金浦空港でお友達がパッピンスを注文
kan00013
気になってたんですよね~韓国版かき氷!
超デカイ!
調べてみたら通常、小さいものでも2人前が普通だそうな
確かにでかかった!
お友達、あまりの量にもてあましてました
お値段 日本円で1000円也
空港だから?


3泊4日で色々いっぱい食べました
ツアーの食事ってどうかな?って思ったけど、どこもハズレはなし
私の人生でこんなにも毎日キムチを食べた事はなかったんではなかろうか・・・
ってくらいキムチもりもり食べてました
なにせ韓国は小鉢のキムチなどおかわり自由
お店によってキムチの味は全然違うんですけど、私は古漬けのような柔らかくてすっぱいようなのが好き
そういうキムチが出てきた日にはキムチの消費量ハンパナシ(^◇^)

私『金属アレルギー』でございます
韓国の箸(はし=チョッカラ)はステンレス製です
私の奥歯の銀歯と反応して韓国の箸は使えません
なのでMY箸を持参しておりました
本当はこういうの失礼ですよね
ごめんなさい


食事のたびに水代わりに飲んでたビール
韓国ではシェアno1という事で、どこのお店でもCass(カス)でした
アメリカで言うところのバドワイザーのように軽くて水代わりにちょうどって感じ
食事のたびに「ヨギヨ メッチュルジュセヨ」(すみませ~ん ビールください)
どんだけ酒好き?
ちなみにお値段は食事処で、どこでも5500ウォンでございました

いや~しっかしよく食べた
食べた量と体重の増加は、きっちり比例いたしましたとさ

今日も旅レポにお付き合いくださってありがとうございました
まだもう少し続くのでおつきあいくださいね






fu2iconポチっとお願いいたします。
本日139位 
いつもポチっとご協力ありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

って・・・遅すぎだよね・・・(;^_^A

気になっててレポ初日にチラッと見に来たんだけど、忙しくてなかなか真剣に読めなかったから、コメントもしなくてごめんね~~~( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

韓国ドラマの影響で言葉も解って何よりだったね♪
その点あたしはダメだぁ・・・
韓流ドラマって嫌いなんだよなぁ・・・
しかもももままの食事レポを読んでも、あたしの食べたいものがな~い(;^_^A
お酒もダメだし辛い物もダメだし、勿論キムチもダメなんだよなぁ・・・(+_+)
やっぱりあたしは韓国に行かない方がいいかも・・・?
でも買い物と垢すりには行きたいんだよね(*⌒ー⌒*)
食べた量と体重が比例という言葉に
納得
若い時は大丈夫だったのにね
私も昨日から葬儀で穂高に行ってきました
今晩体重計に乗るのが怖いわ
今 ちょっと食欲が無いんだけど、こんなに
美味しそうな韓国料理なら食べた~い!
韓国料理大好き!
あの道端で売っている虫?みたいなもの以外
なら何でも好き!
いいな~韓国行きたくなっちゃったよ~
忙しいのに旅レポに付き合ってくれてありがとね♪

韓国、確かにhimeちゃん向きじゃないかも(^^;)
食べ物は全てって言っていいくらいキムチ系は付き物だしね
アカスリはこっちでもやるけど同じようなもんだよ
麻布かぶってサウナっていうのはこっちでは入った事はないけど
アカスリに関しては同じって感じ
買いものは楽しいかも
日本よりは安いしね♪
himeちゃんは基本どこでもそれなりに楽しめる人だから行っちゃえばそれなりに楽しめるかもよん
いや~太っちゃって今ダイエットに励んでるけど、なかなか戻らないや(^^;)
食い意地がはってるから目の前に出されると食べちゃうんだよね~

マコさんは不幸があったの?
穂高まで大変だったね
韓国料理って食欲あがるよ~
食欲ないの?
まだ本調子じゃないのかな?
大丈夫?
私も腰がよくなってきたから注射を少しやめてみたんだけど、たっぱりダメで・・・
今日、注射してきた
しばらく注射通ってくださって
お互い、あ~あだね(>_<)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1388-ee53c4e8
-
管理人の承認後に表示されます


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


