幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


力餅屋

先日、義妹ちゃん夫婦と新車bBで湘南をドライブしました
秋谷海岸にあるDONでランチ
新車の話に夢中になってて写真を1枚も撮って居なかった私
以前、母と行った時の話がブログにアップしてあるので、このお店で食べたって雰囲気は伝わるかな?
母と行った時の様子秋谷海岸ランチ DON

帰り道、鎌倉の長谷近辺を散策

義妹ちゃんと鎌倉へ遊びに行くと必ずと言ってよいほど義妹ちゃん寄るお店があります

力餅屋

1690年(元禄3)創業
鎌倉一番の老舗
お店の作りもとても風情があります
写真を撮ってくれば良かったな~失敗(>_<)

御霊神社の門前菓子屋さんです
この神社には鎌倉権五郎景政が祭られています
英雄の武勇を後世に伝えるべく出来たのが『力餅』だそうな
chika

お餅にあんこor求肥にあんこ
お餅はすぐ硬くなっちゃうので遠方の方は求肥が良いみたいです
私は、お餅しか食べた事がないんですけどね

2月から5月の間だけは、白いお餅が『よもぎ餅』に変わるそうです
なので今回はよもぎ餅
chika2

白いお餅も、もちもちで柔らかく、もち~っとしたのも美味しいけど
よもぎ餅はよもぎの香りがこれまた美味
うまうまく~ん
あんこってあんまり甘すぎるのは苦手(^^;)
たいやきもあんこの少ないシッポが好きな私
でも力餅は全然OK!
伊勢の赤福も好きだけど力餅も好き♪
赤福より創業が古いっていうのも驚き

ドライブに付き合ってもらったのに義妹ちゃんに買ってもらっちゃった
おいしかった♪





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日136位

いつもポチっとご協力ありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

に行ったら力餅屋なのね
インプットしていきます
洋菓子よりもあんこが好きに変わってきている今日このごろ
老舗だとネットでは売っていないのかな?
チェックしてみなくてわ
赤福は何回か食べた事あるけど
このお餅も美味しそうですね(^^)
創業が赤福より古いって言うのもすごい!
私もやっぱり求肥よりお餅派です。
少しくらい硬くなったって全然(?)平気なのです(笑)
ブログ読んでたんだけど、コメントする暇が
なかったの
ももちゃん貯金 素敵な話しだね
鎌倉の力餅 そんなに昔からあったんだね~
鎌倉は好きで そっちにいる時はよく行ったけど
力餅の存在は知らなかったわ~
よもぎ餅美味しそう~?
足りなくなった壁紙待ちでセルフリフォーム中断中のhimeっす(= ̄▽ ̄=)

何々~!?
赤福より古いって~!?
力餅って初めて聞いたよ
鎌倉って言ったら、全国的に有名なのは鳩サブレだもんね

あたしね、最近食べ過ぎでウエイトオーバーなの・・・(;^_^A
GW前にダイエットを誓ったのに、益々オーバーしてるっぽいから、お餅にはそそられないわぁ(= ̄▽ ̄=)
長谷近辺へ行ったら是非お勧めしちゃう!
鎌倉の大仏方向とは逆だし、賑やかな所とははずれてるけどね
あんこ好きなら絶対美味しいって思うと思うよ
あんこがそんなに好きじゃない私でも3つはペロリだな(^O^)
ネット販売はたぶんしてないと思うな
赤福もおいしいですよね♪
ぱぱが南の方へ出張の際には買ってもらってきてました
伊勢の赤福本店で食べた赤福はロケーションもあるんだろうけど美味しさ倍増でした♪
赤福より創業が古いってすごいですよね
お店もとっても雰囲気があるんです
力餅、次の日は別物のように硬くなります(^^;)
レンジで2~3秒チンするといいって義妹ちゃんが言ってました
でも餅好きのひかりさんにはいらない作業かな(^_-)
忙しいのに来てくれてありがとう!
私も毎回遊びに行ってたんだけど更新がないから忙しいのかな?って思ってたんだ

もも貯金、ず~っと貯めてたの
なんか使えなくてね
でも今回どか~んと使わせてもらっちゃった

力餅おいしいよ♪
でも宅配はやってないと思うから送ってあげられないや(^^;)
こっちに来たら連れてってあげる~♪
食べたい!!
これって、伊勢の赤福みたいなのかな?
めっちゃ食べたい!っていうか、鎌倉-!!
壁紙待ちの最中に遊びに来てくれてありがとう(^O^)

力餅は赤福より小ぶり
お餅も赤福よりしっかりめって感じが私はするんだよね
うんまいよ~ぉ♪
そっかhimeちゃんダイエット中なの?ありゃま
私なんてダイエットを誓ってるけど誓っただけで終了さ(^◇^)
最近、薄着の季節なのにどうしましょって感じ
マジで取り組まないとマズイって感じだよぉ
うん赤福に似てる感じ
でも食感とは似てるようで似てない(^O^)
ちょこさん好きだと思うな~
鎌倉に行ったら食べてみて♪
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1377-61f72dc8


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


