幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


おばあちゃん

母方のおばあちゃん
ここ最近はグループホームにお世話になっていました
母の週1回のお休みの日には母と一緒におばあちゃんに会いに行ってました
うちのおばあちゃん昔から人にとっても気を使う人
グループホームに遊びに行っても「○ちゃん(私の名前)お菓子食べな」とか「何も出してあげれなくてごめんよ」
な~んて言ってました

おばあちゃんが今月8日に入院
先週お見舞いに行った時、あんまりにも痩せていてビックリしました
3日前にお見舞いに行った時には起きてる寝てるの境がほとんどないような状態で・・・
でも話は出来ました。かすれた声で「おっかさんに会いたい」とか実家に帰るとか言ってました

そして昨日・・・

98歳の天寿を全うして旅立ちました

昨日の夜、本家に帰ったので会いに行ってきましたが、とてもきれいな顔をしていました

私の小さい時はお盆やお祭りお正月など本家にみんな集まって賑やかに過ごしました
母は6人兄妹なので親戚がみんな集まると大人数!
おばあちゃんと一緒にヨモギを積んでヨモギ団子を作ったり
梅干しを干して裏の山の竹の子の皮で巻いてチュ~チュ~すったり
井戸でスイカを冷やしたり
おばあちゃんの畑で野菜を収穫したり
私にとって本家は子供ながらに田舎の家という感覚
外のトイレが怖いって行けないっていうと「世の中で一番怖いのは人間だ」って
遊びに行くたびに「いいよ~」って言っても手の中にお札をねじ込んでおこずかいをくれました
「○ちゃんはエライよぉ」って、いつも褒めてくれました
エプロンの良く似合う働き者
いつも人に気を使って誰かの為に何かしたいって思ってるような、おばあちゃんでした
大好きなおばあちゃん
もう話をしたり手を握ったりすることも出来なくなっちゃった
寂しいです

6月に父方の祖父を見送り今度は母方の祖母
敬老の日に お祝いしてあげれる人が誰も居なくなってしまいました

98歳・・・
昨日は日曜日。みんな仕事が休みで子供たち全員に会って眠るように静かに息を引き取った
何も苦しまなかったって事が救いだったかな
おばあちゃん逢いたがってた『おっかさん』には逢えたかな?

hasu



fu2iconポチっとお願いいたします。
本日97位
いつもポチっとありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

おばあちゃん 天寿を全うしたんだね
お疲れさま!
大好きな【おっかさん】がきっと 迎えに来てくれたんじゃないかな
98歳か~~
ウチのそのちゃんも 94歳 あと4年でおばあちゃんの年になるよ
でも まだまだ煩悩が・・・(笑)
頑張りましたね
私たちじゃ鍛え方が違うから無理でしょうね
私は祖母祖父の記憶がほとんど記憶にありません
もものままさんが羨ましいわ
でも寂しくなっちゃうね
御婆様 やすらかに
おばあさま、とてもお優しい方だったんですね。
最期はご家族皆様にお会いしてから、
旅立たれることが出来たのですね。

私には祖父母はもういないけど、
「おばあちゃん」はいつも優しかったです。
たくさんの思い出、絶対忘れることはないけど、
やっぱり淋しいお気持ち分かります。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
私も小さい頃おばあちゃんに可愛がってもらったから、もものままさんの気持ちはよく分かるよ。
98歳かぁ~
大往生だけど、やっぱりお別れは悲しいし寂しいよね。
おばあちゃんのご冥福を心よりお祈りします・・・

私のおばあちゃんは94歳と95歳・・・
この間、長男くんの就職を泣いて喜んでくれたんだ。
1日でも長生きして欲しいな。
寂しいけど涙は出てこないんだよね。
あんまり痩せちゃったおばあちゃんを見て、このまま病院のベッドで長く入院っていうのもかわいそうだなって。
98歳だもんね。天寿を全うしたって言えるよね。
そのちゃんは94歳か~だけど若いよね。元気あるもん!
伽羅ちゃんをまだたまに困らせるだけの元気があれば100歳も夢じゃないよ(^_-)
元気で長生きが一番いいよね。
ホントよく頑張ったな~って。
小さい頃はよく遊びに行ったし、とっても素敵なおばあちゃんだったの。
マコさんが言うように記憶や思い出があるって事は幸せなことなんだよね。
今年はお別れが2つもあって、やっぱり寂しいよね~

ありがとうございます。
みんなに会ってから旅立つなんておばあちゃんらしいなって。
眠ってるようなおだやかな顔してました。
ひかりさんのように私にも祖父母は誰もいなくなっちゃいました。
やっぱり寂しいですね。
ramumamaさんはこの前、おばあちゃんたちに会いに行ってきたんだもんね。
私の場合、同じ街に住んでるからちょこちょこ会う事ができたんだよね。
98歳って言ったら長生きの部類に入るでしょ。
入院するまでは自分で歩けたし元気だったんだけどね。
入院したらあっという間に体調がね(/_;)
歳も歳だし仕方がないことなのかもしれないよね。
ramumamaさんのおばあちゃんたちは100歳目指して長生きしてもらわないとね(^_-)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1258-a5a78a28


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


