幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


地デジ

昨日で東北の一部を除き地デジに切り替わりましたね
うちは7年前くらいに地デジ対応のテレビを購入したもののアンテナがついてなくて宝のもちぐされ状態に
それも無事、地デジアンテナに取り変えてもらってからはアナログのアンテナがないので
アナログは見れなくなってました
でも歴史的瞬間!
ぱぱとテレビに見入ってカウントダウンに参加

テレビの思い出と言えば、どっぷり昭和世代の私
小さい頃の記憶を思い出すと我が家のテレビは記憶をたどるとカラーテレビでした
居間の中心に鎮座しテレビにはピアノにかけるようなビロードのようなカバーがついてました
カラーと言ってもブラウン管の画面の上にプラスチックのようなカバーが重なってるもの
チャンネルはきちんと半月に合わせないと、きちんとしたチャンネルに合わないの

夜は8時には寝かせられたしチャンネルの主導権は常に父にあり
当時どんなテレビ番組があったかなんて記憶になく
8時以降、唯一、許されて見れたのは『8時だよ!全員集合』
弟と毎回楽しみに笑って見ていた記憶があります

そんなテレビからチャンネルはリモコンに代わりました
チャンネルに関して、ぱぱにはこんな逸話が・・・
ある日ぱぱは妹を呼んだそうです
妹がぱぱの元へ行くと
「チャンネル変えて」
動くのが面倒な ぱぱはチャンネルを変えるのに妹を使う男だったそうです

大きな重いテレビが薄型に変わって迷惑をこうむったのは『もも』
テレビの上が大好きで よくテレビの上に乗ってました
2001年のお正月の記念撮影はテレビの上
momo0170
薄型になってテレビの上に乗れなくなっちゃった
薄型になって画像が綺麗になったよね~などと喜んだのは私たち夫婦のみ

以前はテレビは宝のような存在だったけど今や各部屋にテレビがある家もあるらしい
時代と共にテレビも代わりました

テレビ1つで私にとっても色々な思い出があります
昨日は色々な思い出話に花が咲いた家庭も多かったんじゃないかな

ちなみに我が家の娘さんたち、みんな薄型テレビ世代
sa20115




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日108位
いつもポチっとありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

家はケーブル
東京版を見たくてケーブルに入っている人が多い
なのにあと2年間しか見られないんだって
来年1月からは値上げだし
考えちゃうわ
最近グレは画面と戦わないわね(笑)
こっちの方は賃貸だとケーブルが多いみたい。
そっちは静岡版って事になるのかぁ~
米久のソーセージおじさんの天気予報がなつかしい(^O^)
あと2年したら東京版が見られなくなるってこと?
インターネットと一緒にケーブルって人も多いよね。
グレちゃん画面と闘わなくなったって事はおとなになったのかな(^_-)
思わずあたしも確認しちゃった
うちはゆきちが来た年の11月に今のテレビを買ったから、10ヵ月くらいは薄型じゃないテレビと一緒だったみた~い
って、別にゆきちはテレビの上には乗らないから、関係ないんだけどね・・・(;^_^A

そう言えば地デジになったから、名古屋のシンボルだったテレビ塔もお役御免になったんだって~~~(〇o〇;)
ゆきちはブラウン管テレビをしってる世代か(^O^)
テレビ塔がお役御免になったの?
そっか~電波塔の仕事は全うした訳だ。
これからは観光名所のまま残るのかな?
東京タワーも同じ運命なのかな?
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1242-49b5b58d


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


