幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くよくよしない

昨日、父方の祖父とお別れをしてきました。
先月100歳のお誕生日を迎えたばかりの祖父ですが16日に眠るように他界したそうです。

父が長男だった事もあって祖父母とは同じ敷地に住んでました。
両親の離婚で私は母親についたので、その時から祖父母とも離れる事になりました。
小学校の時に家を出たのですが小さい頃、初孫だった私はとても可愛がられた記憶があります。

私が3歳の時に祖父は交通事故で車いすの生活になりました。
私には祖父の立っている姿が記憶にありません。
私が赤ちゃんの時に立って私を抱っこしてくれてる写真でしか祖父の立ってる姿を見た事がありません。

小さい頃、よく弟と祖父の車いすを押して虫とりに出かけました。
公園へも行きました。
水前寺清子の『いっぽんどっこの歌』をよく歌ってました。
お相撲が好きでした。
とても優しい祖父でした。

足がなくったって車いすで何でもできちゃう『かっこいい』祖父でした。

私が大きくなってからは弟達と年に1度、敬老の日に逢いに行くだけでしが私たちの事はちゃんと覚えてくれてて・・・

100歳。

100歳って簡単に言えちゃうけど人生を100年生きるってすごいことだって思います。
世情をみたって100年って言ったら、すごく変わってる。
歴史だってそう。

喪主のあいさつで言ってましたが祖父は生前から「100歳までは生きる」と言ってたそうです。
100歳まで長生きする秘訣はと祖父に尋ねたら
『くよくよしないこと』
・・・と答えていたそうです。
そんな祖父だから何度も入退院を繰り返し一時は余命宣告までされたのに100歳まで生きられたのかもしれません。
とてもおだやかな顔をしていました。

数年前に祖母も他界しているので、むこうでまた仲良く暮らすんだろうなって思います。
そして向こうでは歩いてるかも。

hasu





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日124位
いつもポチっとありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

ももままちゃんのおじいちゃん 素敵な格好いいおじいちゃんだったんだね
特に生き方が!
そして逝き方も~!!
『くよくよしない』って・・いいな~♪
100歳 そして眠るように・・なんて 皆が心から願っている逝き方だよ~!
だから ご冥福を・・・なんて 私 言わないよ
ももまちゃんのおじいちゃん
『お疲れさま~~!!私もおじいちゃんの生き方を見習いたいと思います』
でね・・
ふと 気がついた
私の父 生きていたら・・たしか・・おじいちゃんと同じ100歳の筈!
う~~ん もの静かで優しかった父のこと思い出しちゃった
17日が命日だったんだ~

ももままちゃん 素敵なおじいちゃんがいて
幸せだったね!
どんなに申し分ないお歳でも、お別れは辛いですね。
素敵なおじいちゃまだったことが
ままさんの文章から伝わって来ます。
今年100才ってことは、大正元年生まれですか?
明治の最後かしら・・・
私の祖母も13年前だけど、100才で他界しました。
ほんとに100年ってすごいです。
戦争も震災も何回も経験してるし、日本がすごく変わるのをずっと見てきて・・・

寂しいだろうけど、力落とさないようにね。
「くよくよしない」ってみんなにものこしてくれた言葉なのかもね。

自分はた~いした事ないじゃん?て事でもくよくよしちゃうので(笑)、ももままちゃんのおじいちゃんの言葉、自分に頂いてかえります。

ももままちゃんの体調はどうかな?
元気になったらご飯行こう!
凄いじゃないですか
私たちに100歳まで生きろって言っても絶対に無理だと
そうですね
くよくよしないってとても大事だと
体に一番良くないのはストレス
もものままさんも偉いよね
年に一度でもちゃんとおじいちゃんの所に行っていたなんて
先に行かれたおばあちゃんとまた仲良くするのでしょうね
待ってたよってね
いつまでも良い思い出を忘れないであげてね
大往生だけど、お別れはやっぱり辛いよね。。。
お爺様のご冥福を心よりお祈り致します。

私は父方母方それぞれの祖母がまだ健在なの。
2人とも95歳位かな?
ずっと会ってないので元気なうちに一度行きたいんだけど、兵庫なのでなかなかね・・・
でもこの間、母方の祖母が倒れて入院したって聞いて(もう元気になって退院したけどね)今年のうちに会いに行こうと思ってるの。
母と一緒に行くつもりなんだけど、ramupapaのお休み(れなのお世話の為)と私の体調をみながらなので予定がなかなか立てられなくて・・・
そっか・・・
100歳の誕生日を迎えて旅立ったのね
本人が言ってた通り100歳まで生きたんだから、大往生って言えるんだろ~ね
おじいちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

ココに書くのも何かなぁ~とは思ったんだけど、諸事情により(汗)blogを移転しました
http://hime216.blog.shinobi.jp/
これからはこっちに遊びに来てね♪
暖かいコメントありがとう!
実際一緒に居た期間は短かったんだけね。
入退院を繰り返してたし。
でもねいっぱい遊んでもらったの。毎日お散歩は日課だったし。
とっても優しくてかっこよくて素敵なおじいちゃんだったの。
伽羅ちゃんのお父さんて明治44年生まれ?
物静かで優しいお父さんだったんだね。なんか想像しちゃう(*^_^*)
確かに亡くなったのは寂しいけどホント100年間お疲れ様って感じだよね。
献杯の挨拶をおじいちゃんの弟がしたんだけど100歳おめでとう乾杯だった(^O^)
くよくよしないって前向きな考え方だよね。
先人は良い事言うな~(^_-)

暖かい言葉ありがとね(*^_^*)
明治44年生まれだって。
ネットで調べたら同じ年に「吉原炎上」が出てきた(^O^)
ママさんのおばあちゃまも100歳で・・・すごいな~
ちなみに母方の祖母、只今98歳(^_-)
100年の間に色々な事が起きてるんだもんね。
世の中の変わり様っていったらすごい!
やっぱり昔の人ってたくましいのかな?
私も結構ちっこい事でくよくよする派だから、この言葉が心にズシ~んってきたんだ。
私も心の中に大事にもっておこうって思った。

私の体調の事で心配かけてごめんね~
だいぶ頭痛も治まってきた♪
ここ2日暑いけど雨のどんよりじゃないからいいのかなって思ったり。

> 元気になったらご飯行こう!
うんうん。そうだね♪しばらくkeikaちゃんにも逢ってないもんね。
すごいよね~私もとんでもないけど100歳までなんて寿命はないだろうな~
ストレスが身体に一番良くないってホントだよね。
『くよくよしない』っておじいちゃんの言葉をしっかり胸に刻みつけた私。

年に1度しか逢ってなかったんだけどね(^_^;)
顔を見ると「良く来たな」って言ってくれてたのが、だんだん名前を言うと思いだしてくれるって感じになってきて。
それでも覚えててもらえるっていうのが嬉しかったの。
今年から敬老の日は寂しくなるな~
いつもはおじいちゃんの所へ行って母方の祖母のとこへ行くっていうのが通例。
もう母方のおばあちゃんしか存命じゃなくなっちゃった。

お悔やみありがとうです。
いくつでもお別れはやっぱり寂しいし悲しいよね。

ramumamaさんのとこは皆さんお元気で(*^_^*)
100歳のお祝いしなくっちゃね♪
国からかな?表彰されるんでしょ?
95歳までお元気ならあと5年だもんね。
母方の祖母は98歳なんだけど100歳のお祝いを楽しみにしてるんだ(^O^)
うちは近いからね。となりまちだから。
兵庫じゃちょっと距離があるもんね。
歳を取るとちょっとのけがや病気も軽視はできないもんね。
きっとみんなで逢いに来てくれるの楽しみにしてくれてるだろうね♪

コメントありがとうね。
100歳になったばっかりでね。
でも本人が前から言ってた目標100歳はしっかり達成させて旅立ったんだもんね。
やっぱりおじいちゃんはスゴイって思う。

ブログ移転したの?何があったのかしら???
URL教えてくれてありがとう!
早速遊びにゆくわん♪
おじいちゃん大往生だったね。
分かっていても寂しいものは寂しいよね~

おじい様のご冥福をお祈りいたします。

この所の急な温度変化で調子を崩していて遅くなってしまったよ。
もものままさん腰はいかがですか?
かずママはこの湿気で腰ばかりでは無くて背中まで痛くて~
ふうふぅ~だよ。

午前中から室内は30度以上だよ。
風を入れれば入れるほど温度が上がる熱風が吹きこんでいます。

諦めてエアコンを入れ始めました。
新しいエアコンは良いね~

茨城のアパートは部屋についているエアコンなので古くて効率が悪いよ。
お悔やみありがとね。
100歳まで人生を過ごすってすごいことだな~って。
寂しいけどね。

かずママ体調不良?大丈夫?
節電とはいうけど体調を崩してまでっていうのはよくないよね。
それにかなちゃんもいるし・・・
上手に節電てなかなか難しいよね。
こっちも連日30℃超えで厳しい暑さだったけど昨日今日は涼しくて過ごしやすいよ。
でもそうなるとお天気がまた悪いんだけどね。
私の腰は相変わらず(^_^;)
私もたまに背中まで、はっちゃうってある!
息苦しくなったりするよね。
かずママも無理しないで~ぇ。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1225-efdd2442


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。