幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


気管支炎

すももは以前からおしりトントンが好き。
おしりトントンってしっぽの付け根を叩くことなんですけどね(^^;)
その時って頭を下げておしりをあげるんですけど、ちょっと長くやると変な咳をしてたんです。
なのですももに「お願いします」って言われても少しだけ。
とっても苦しそうな咳なんだもの(^^;)

その変な咳が、ここ最近おしりトントンじゃなくても寝てる時とか普通にしてる時にすることがありました。
頻繁ではないんですけど。
獣医さんに見せるにしても症状がその時に出なくては仕方ないし、その咳を動画で撮ろうって思って撮れました。
デジカメすももを連れて病院へGO!

獣医さんに見せた動画がコレです
FC2の音量を大きくすると咳が聞こえます。

[広告 ] VPS



さすが獣医さん動画を見るなり「気管支炎ですね」と。
すももの首をちょっと押したら、まさしくその変な咳をしました。

空気を吸った時と吐いた時のレントゲンを撮影。
気管が少し狭くなっているけど、いまどうこうという事はないとの事。
ぱぱと胸を撫で下ろしました。
ぎゃくにこのくらいの状態でこの咳が出るのが不思議だって。
この先、咳の様子をよく見て回数が増えるようであれば連れてきてくださいって。
そして太るとお肉で気管も細くなるので太らないようにって。

ずっと気になってた咳が軽い気管支炎ということでほっとしました。

す~さん獣医さんが太りすぎに注意だって。

 あたしよりいちごに言ってください
si3471
あなたたち二人ともです
ん?なに?ままも?
確かに






fu2iconポチっとお願いいたします。本日70位
いつもポチっとありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

咳の様子を動画に撮って 診てもらうなんて
流石~!!ももままちゃんだわ!
これなら 言葉で説明するより完全にワカルもんね~~(*^^)v
私もももままちゃんを見習わなくっちゃ!
あ! その前に動画の撮り方覚えなきゃ(^^ゞ
すももちゃん 今のところ心配ないようで良かったね~(^^♪
レントゲンの結果を心配そうに待っている
ぱぱとままの様子が目に浮かぶようだわ
そして ほっと胸を撫でおろす2人の様子もね!(^_-)-☆
ホントに良かったね~(^^♪
先日テレビで太りすぎ?でそんな病気があるのというのが
すももちゃんもいちごちゃんもそんなに太っているって感じではないよね
グレも気をつけなくっちゃ
そういえば 先日散歩の時に病院の前で
ピチママと同じ年の子と会ったんだけど
ちょっと太め ママの方が断然元気でした
太り易い私も気をつけないと
えっ!こういうの、我が家の雪ぽんも
たまにしますよ!?
てっきり、むせてるんだと思ってましたが・・・
気管が狭くなると、、、ですか。
納得の説明ですね。

我が家のミーたんは、こういう咳はしないけど
時々ヒューヒューみたいな声を出す時があって
苦しそうなお相撲さんみたいです(><)
まさに、太り過ぎは大敵ですね!

でも、安心できる診断で良かったですね。
私もスゴク参考になりました。
なかなか、症状が出た時に連れて行のは難しいから
こうやって簡単に動画を撮れるのは良いですね。
いい時代だわ~

それにしても、すも姉さんのピンクのお鼻、かわいいわ~透き通ってる美しさ!
首輪もすっごく可愛いですね♪
あらホント!
すももさんったら変な咳してるね~(;^_^A
でも軽い気管支炎ってコトで、ちょっとホッとしたね

それにしてもももままったらさすがだねぇ♪
動画を撮って診せるなんて、獣医さんも感心してたんじゃない?
診せた時に症状が出ないと、獣医さんも困っちゃうもんね
うん、確かにいいアイデアだわ
あたしも真似っこしよっと(*^^*)
って・・・ゆきちもたいしも丈夫だから、真似っこする日は来ないかもだけどね( ̄▽ ̄)
ままさんとこは、やっぱり3人いるから
色んなことも3倍あるね・・・
可愛い嬉しい微笑ましい幸せも3倍だけど
心配なことも3倍。

気管支炎って・・・風邪ってわけじゃないのね?
これもやっぱりアレルギーとか?
季節の変わり目ってきっと、生きてるもの、全てにきついんだと思う。
今年は猛暑だったからなおね。

そうそう。
私、仕事、辞めたの・・・
2年前悩み始めてからずっとたまってたものに
あることをきっかけに沸点に達しちゃって・・・
なんと、先週突然に、辞めたいんですって言っちゃった(>_<)
だから、時間がたくさんになったから
遊んでね。
なかなか口で説明するのって難しいでしょ。
なので動画でって思ったの。
そのタイミングがなかなか合わなくて獣医さんに今度持ってきますって言ってから、ちょっと時間がかかっちゃった(^^;)
こういう使い方もあるのねって自分でもこれはこれからも使えるなって。
これからなんてなきゃないほうがいいけど。

> レントゲンの結果を心配そうに待っている ぱぱとままの様子が目に浮かぶようだわ
でしょでしょ。
私よりぱぱの方が打たれ弱いから「胃が痛い」って言ってた。
でも軽い気管支炎で良かったよ~ぉ
これから先、ひどくならないことを祈っちゃう。
人間でも太った人ってイビキがひどいんだってね。
それは寝たときに気管が狭くなるからなんだって。
だからすももも太りすぎには注意だって(^^;)
ずっと6キロ近くをキープしてるから、すももには理想体重だって思ってるけど、ちと太りすぎらしい(^^;)
大きいにゃんこって個人的に好きなんだけどね。
健康を害するようじゃいけないけど。
6キロ超えしないように注意しま~す。
雪ぽんもこういう咳するんですか?
前から気にはなっていたんですけど、おしりとんとんの時だけだったから、あんまり重く受け止めてなかったんです。
でも最近なんにもない時でもするようになって、いちごの目の病院の時に獣医さんに相談したら連れてきてくださいって。
そりゃ獣医さんだからそう言いますよね。見なきゃ解らないですもんね。
でも症状を説明するのも難しいし急を要する事じゃないしって動画で撮れるまで待ってみました。
動画で見せるって楽ですよ♪
口で説明するより全然解ってもらえるし。
ホント良い時代になりました(*^^)v

ミーたんて太りすぎ?そうは見えないですよね。

すももの事、褒めてくださってありがとです♪
美しいだなんて照れちゃうにゃん(^○^)
にゃんこの鼻ってかわいいですよね。
冬場は寝てる時に鼻が当たるとひや~ってするけど(^。^)

動画で見せるって便利よ~♪
口で説明するより獣医さんに見てもらった方が早い。
是非活用しちゃって~。
でもhimeちゃんのいうように活用しなくてすむように健康が1番だけどね(*^^)v

前から気になってたから軽い気管支炎で良かったよ。
普通にしてる時にもするようになって、こりゃ悪化してるのか!?って。
軽くて良かった~ぁ。
変な病気だったらってドキドキしちゃったよ。

そうなの?私と同じ専業主婦になったの?
前に聞かせてもらった話かな?
嫌なことは減った方がいいに決まってる。
精神衛生上にね♪
これからマロンちゃんともいっぱい過ごす時間が増えたじゃん♪
あそぼ~♪
専業主婦も悪くないじょ~(*^^)v
でも今までも生活パターンが変わると慣れるまでしばらく大変かな?

娘が3にゃんだけど確かに次から次へと色々起きるっす(^_^;)
でも幸せも3倍だしね。
生きてるからこそだと思えば。

季節の変わり目だったからかな?せき込むのが増えたの。
ここ最近しないなって思ってたら今日は結構長くあの状態で。
軽い気管支炎ならそんなに心配することもないかなって。

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1097-7213cbff


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


