幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛球症?

ご心配おかけしてるすももの事ですが今日、病院へ行ってきました。
おとといの体重5.25キロってUPしちゃったんですが5.28キロで今日は5.2キロ
食べる量は相変わらずで多少増えたかな?程度ですが、ちょすが出た分だけ軽くなったのかな?って。
触診していただいた感じでも腸は詰まってないとの事。

おとといの皮下点滴の効果は?
採血した所、数値は改善されてました
これで食欲が戻れば今日で皮下点滴は終わりで良いそうです。
今日は私が前足を押さえてあげて採血したんですが、おとといは血液がドロドロで注射器の中に血液がスッと入らなかった程だったそうです。
でも今日はスーッと入ってゆきました。

今回脱水を起こした原因なんですが獣医さんに↓のような質問をされました。
長い時間、外出しました?
旅行に行きました?
誰か来ました?
何か生活に大きな変化はありましたか?

どれも思い当たる節はありません。

食欲不振に便秘・・・脱水・・・
・・・となると一番あやしいのは毛球症

毛球症とは
この時期に多い病気で暑くなって抜け毛が多くなりグルーミングなどの時に口の中に入った毛玉が胃の中で停滞し胃粘膜を刺激したり胃から小腸への出口をふさいだりすることで起こるそうです。
胃腸の働きが低下し、飲みこんだ毛をすんなり排泄できない場合などに起こるそうです。


症状としては
わりと元気そうなのに何日間か食べなかったり、吐き気があったり、あまり排便しない

確かにすももの今回の症状は当てはまります。

予防策としては
通常からマメにブラッシングしてあげる
良く遊んであげる=胃腸の働きが活発になる
ヘアボールケアの高いフードを食べさせる


週1回くらいブラッシングしてるけど、もっとマメにやろ!


そしてこの時期、脱水を起こす子も多いそうです。
暑い日や、お留守番させる時には室温に充分注意し新鮮なお水をいつでも飲めるようにしておくことが大事だそうです。

今日は皮下点滴の他にも食欲が出るように胃腸に作用する注射も打ちました。
注射を打ってすぐ獣医さんがご飯を用意してくれました。
ssyokuji


この注射、まるで魔法のよう!
打ってすぐにウソのような食欲!
食べる!食べる!
susuoku


注射で食べるきっかけを作ってあとは食欲が戻ってくれるのを祈ると。
注射がきれても食欲が落ち着いてくれればいんだけど・・・
食欲が戻れば脱水を示す血液の値も改善されてるし点滴も今日で終わりだそうです。
食欲が戻らなければ月曜日に病院。

この注射、食べるようになるんだけど足腰が立たなくなるんだって。
獣医さんの説明によると4時間くらいで普通に戻るそうで。
家に帰って来てからよろよろしながらも食べる食べる!
大丈夫か?って心配になるくらい。通常1日で食べる量の倍は食べてたんじゃないかと。
今は普通に歩いてます

皆さん心配してくださってるのに報告が遅くなってごめんなさい。
帰宅してからすももは私がすももの傍をちょっとでも離れるとないて呼ぶし、いつもはほとんどなかない子なんですけどね。
それに足腰立たずで目が離せなくて・・・
今は私の横で寝てます。
でも今ちょっと離れたら、又おいかけてきてなかれました(^^;)
よっぽど不安なんだろうな
今日は何でも、すももの言う事を聞いてあげる!下僕に徹します!

次回UPは「元気になりました」の報告が出来そうです。(出来るといいな)

今日も長く書いちゃったのに最後まで読んでくださってありがとうございました。





fu2iconポチっとお願いいたします。本日41位
本日もポチっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

なるほど、毛球症・・・
確かに症状が似てますね。
この時期、ブラッシングしてもしても
エンドレスに抜けるから、猫ちゃんが飲みこんでる量は
相当なんでしょうね、我が家ももっとマメにしなくちゃ。

これでスッキリ解決するといいですね!
いちごちゃんと同じように復活記事を楽しみにしてます♪

それにしても食欲を増す注射ってのがあるんですね!
しかも足腰が立たなくなるって・・・
不思議だけど、とにかく食べてる所を見てると嬉しくなりますね!
凄いお注射だね!
すももちゃんの食べ方凄~い(*^^)v
毛球症か・・ブラッシングまめにしない飼い主です 私。
耳が痛いわ~(^^ゞ
反省~~!!
私もこれから気をつける!
でも こうしてネットでいろいろな情報を得られるっていいね
すももちゃん 元気になりましたの報告を聞くの楽しみに待ってるね~~(^^♪
よくペロペロしているもんね
それが体の中に入っておこすのね
ハイ家もブラッシングに心がけます
遊ぶ方は心配ないわ
一人大暴走しているし
食べてくれると安心だよね
次回の元気になりましたを待っているからね
へぇ~
毛球症なんて病気があるんだ?
たいしも抜け毛がハンパないから、気をつけてあげなきゃね
あたしもブラッシングする時は、それはもう毎日せっせとやったりするけど、ちょっと忙しいとなかなかブラッシングしないから、もっとマメにやってあげなきゃね
でもね・・・
たいしってほとんど毛玉を吐かないのよ・・・
知らない間にどっかに吐いてるんだろ~か?
よかったぁ

ホントによかった(v^-゜)

悪い病気じゃないとは信じてたけど

やった心配だたたから


そっかぁ

ブラッシングね
抜けるもんね?

ももままには、いつも経験値をいただくわ
ご心配おかけしましました。
食欲もだいぶ戻ってきて便秘も治り、もう大丈夫そうです(*^_^*)

この時期、毛球症になる子は多いみたいですね。
自分で吐いて出したりできれば良いらしいんですけど、胃腸が弱ってたりするとそれが出来なくなっておきたりするそうです。

すもも事件以来、ぱぱが娘さんたちのブラッシングを毎日してくれてます(^O^)
いつまで続くか?

注射はほんとびっくりものでした。
心配するくらい食べて・・・足腰になんでくるの?って私も不思議だったんですけど。
それなりに強い薬なのかもしれないですよね。

> 凄いお注射だね!
でしょ~びっくりしちゃった。
病院で食事タイムなんてね。
足腰立たないのに寝そべりながら爆喰!
家に帰ってからも爆喰!

ブラッシングはまめにしてるつもりだったんだけどね(^^;)
マメさが足りなかったらしい(^^;)
伽羅ちゃんちでみんなのブラッシングしたら大きな毛ボールが出来そうだね(^O^)

おかげさまですももは元気になったよ♪
心配かけてごめんね~ぇ。
元気になったよ♪
爆喰した後どうかな?って思ってたんだけど食欲は戻ってきたみたいだし、ちょすもしてくれたし♪
もう大丈夫だと思うんだ。
心配かけてごめんね。

にゃんこって毛づくろいが仕事みたいなトコあるもんね。
自力で毛を排出できれば大丈夫なんだけど、自力で排出できないとこういう事がおきるんだって。
一番簡単なブラッシングは手を湿らせて撫でるといっぱい取れるよ(^O^)
ブラシが嫌いな子にはいいかも。
手が毛だらけになるけどね(^○^)
ホントたいしは手のかからない子だね~親孝行な子だわ♪

うちもいちごは吐かない。
すももとあんずはよく吐いてるよ。
吐かない子はちょすの中に一緒に出てると思うよ。
食欲が落ちたり便秘になったりしてなければ自然に排出されてると思って大丈夫(*^^)v
もももそうだったもん。吐かなかった。
この時期、抜け毛ってすごいもんね~
ここ2日、ぱぱがせっせとブラッシングしておりました。
ホント心配かけてごめんね~
もう大丈夫だと思うわん♪
なんかさ~3にゃん居ると色々あるよね(^^;)
私もそれぞれの子に良い経験させてもらってるわ。
子育って自分の経験を積み重ねる過程でもある訳ね。
ちょっとやそっとじゃ動じなくなくなったわ!って言いたいトコだけど、毎回動じちゃうのよね(^^;)

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1039-5a659aa8


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。