幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



おひにゃさま




2月も今日で終わり明日から3月ですね
3月は女の子のお祭り 桃の節句 ひなまつり ですね

毎年、娘さんたちの為にひなまつりをお祝いします
先日お雛様ならぬおひにゃさまを出しました

IMG_20160221_152654.jpg





なっちゃんにとっては『初節句』

IMG_20160221_152514.jpg




なっちゃ~ん おひにゃさまだよ

ん?興味ない?

IMG_20160221_152518.jpg




いちを確認してみてましたが・・・

IMG_20160221_152229.jpg





まるで興味はないそうです(;^ω^)

IMG_20160221_152545.jpg





3月3日はみんなでお祝いしようね~♪

IMG_20160221_152336.jpg


 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日57位
いつも、ぽちっとありがとうございます


なつめの居ない時は




我が家の娘さんたち
この季節はほとんどをこたつの中で過ごします
が、なつめちゃんだけは別
たまにこたつに入ってもすぐ真っ赤なお鼻をして出てきます(*^。^*)
ロン毛の子って暑がりなのかな?

なので年中なつめに襲われてるおねーちゃんたち
こたつには入らないなつめちゃんなので
こたつの中は安全地帯 

なつめの1泊入院の時
束の間の平和な時間を過ごしていたおねーちゃんたち

あんちゃんはヒーターの前で珍しく寝てました

IMG_20160222_181954.jpg

いつもだったらこんな所に寝てたら、なつめに襲われちゃうもんね(;^ω^)



久しぶりにす~さんも安心して私の膝の上に

IMG_20160222_200452.jpg

みんな安心してくつろいでました(*^▽^*)

が・・・それも束の間

1泊留守だっただけでなつめちゃん元気にご帰還
おねーちゃんたちの受難の日々に逆戻り(;^ω^)

なっちゃん毎日元気に飛び回っております(^◇^)

なっちゃんお腹丸出し~ぃ

IMG_20160223_143630.jpg


 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日56位
いつも、ぽちっとありがとうございます

退院いたしました




今日は9時になるのが待ち遠しくて
9時ちょっと前に病院へ着いちゃいました(;^ω^)
時間が早かったので待合室で待ってたら
今日、去勢手術のなつめの姉弟のジャムくんが姪っ子ちゃん2号とママと来ました

呼ばれて診察室へ入ってゆくと
なつめちゃん普段なかないのにぴ~ぴ~ないてるの
入院中とっても良い子だったって
看護師さんに「甘え上手ですね」て言われちゃった(*^。^*)

獣医さんがなつめの取った子宮を見せてくれたの
とってもちっこいの
獣医さんが見ながら説明してくれました
子宮なんて初めて見ました
なんだかちょっぴりせつなくなりました
でも良い勉強させていただきました

うちの子たち、みんな避妊手術していて今まで思いもしなかったんだけど
私も歳をとりまして
人間だったら生理が止まったりするとホルモンバランスが崩れて更年期障害とか起きるでしょ
にゃんこは避妊手術してそういうことはないんだろうかと
ふと思いまして先日、獣医さんに聞いてみました
あくまでも私の見解ですよと前置きして
人間とは性周期が違うから影響はないと思ってますって
そっか~マアおねーちゃんたちも取り立てて何もないしね

で、今日はジャムの去勢手術ですが女の子は1泊だけど
男の子は日帰り手術
病院によって違う所もあるみたいだけどうちが行ってるとこはそういう感じ
男の子は開腹手術じゃないから日帰りなんでしょうね
我が家はみんな女の子
姪っ子ちゃんママに聞いたら男の子は抜糸もないんですってね
それも獣医さんに聞いてみた
そしたら袋を切って取りだすんだけど自然に傷は塞がるから縫わないんだって!
知らなかった!
猫は犬と違って皮膚の再生力って優れてるんですって
すごいな~
 
家に帰る車の中で、なき続けたなつめちゃん(^_^;)
おうちに帰ってきました

IMG_20160223_095618.jpg




す~さんだけ起きてお迎えしてくれたんだけど
そんな す~さんにアタック
そろ~っとこたつから出てきたあんずにアタック
その後でてきたいちごちゃんにもアタ~ック
おねーちゃんたちみんなに端から飛びついて
なっちゃん本当にお腹切ったのって感じ

IMG_20160223_095610.jpg



でもお腹は毛を刈られてるし
縫ってあるし

IMG_20160223_095422.jpg

なっちゃんえらかったね~

いつもは午前中も朝ごはん食べてしばらくして寝るんだけど
寝ることもしないであっち行ったりこっち行ったり
おうちが嬉しくて興奮しちゃったのかな?
お昼過ぎまで寝なかったけど2時近くに寝初めて
今は気持ち良さそうにお昼寝中

おつかれさま
えらかったね~なっちゃん



fu2iconポチっとお願いいたします
本日64位
いつも、ぽちっとありがとうございます

避妊手術




本日2月22日は ねこの日
ですね

空前の猫ブームだそうですですが
ブームって少し複雑と思うのは私だけ?
たとえばわんこならブームになった犬種の子が保健所の収容数も増えたり・・・
猫ブームでおうちのない子たちが幸せになる数が増えるのは嬉しいけど
不幸になる子も増えそうで怖い

・・・などと考える今日この頃

話は変わりますが

なつめちゃん今日は避妊手術の日

昨日の夜9時からご飯は禁止
朝、起きてお腹すいた~ってなくので気を紛らわす為に遊んであげることに

IMG_20160222_084834.jpg



なにせ脳みそ米粒大(^◇^)
すぐごまかされちゃう

IMG_20160222_084836.jpg




病院へ行くまでひたすら遊んで

IMG_20160222_084916.jpg




9時の開院と同時に病院へ

まずは体重測定2.32キロ
先週とまったく同じ
ご飯を食べてないのでまた1週間で少し増えたのかも

いつも聴診器で胸の音を聞く獣医さん
おもむろに聴診器を私に渡す「どうぞ」って
ドキドキドキ・・・なつの心臓の音
聞かせてもらっちゃった(^◇^)

その後、手術前の採血
結果が出るまで待合室で待ってました

IMG_20160222_092818.jpg




なっちゃんを触りながら話しかけてたら寝ちゃった

IMG_20160222_092824.jpg

なっちゃんに手術の事とか説明してあげたけど解ったかな?

血液検査も問題ないので手術して1泊入院です
頑張るんだよ~なつめ~

ももから始まって避妊手術は5回目だけど
麻酔を使うしリスクは伴います
毎回心配で・・・
ついさっき病院から電話がありました
無事手術は終わって麻酔から覚めたそうです
それまで落ち着かなかったけどやっと少し安心してブログの更新しています

明日のお迎えは朝イチの9時
それまでなつめの顔を見れないのか~

今日は寒いせいか、おねーちゃんたちはずっとこたつの中
私が病院から帰ったら順番に出てきて甘えてまたこたつの中へ
静かな空間を満喫してるのかな(*^。^*)
明日には元通りだけどね~
・・・じゃないと困るし
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日56位
いつも、ぽちっとありがとうございます

マラセチア



なつめちゃん耳の治療始めました
8日から週1で通院しています

病名は・・・

マラセチア

毎回、耳の掃除をしてもらって 抗真菌剤の入った点耳薬をします
どんだけ~ってくらい汚れてます

マラセチアとは・・・
カビ(真菌)の一種で、その中でも酵母菌と呼ばれるものに属します

正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしません
脂質や湿度のある場所をとても好み
その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れどんどん増殖するそうです
そうなるとマラセチア外耳炎になったりするそうです

アメリカンカールのような耳に特徴のある子はなりやすいそうです
耳の中の構造が複雑なんですって
除菌完了するまで通院です

なっちゃん頑張って通院しようね

IMG_20160206_094602.jpg


9月17日産まれのなつめちゃん
今日で5か月になります

我が家に来た時は520gだった体重
おととい病院へ行った時には2.32㎏になりました
大きくなったね~
で、そろそろ避妊手術の時期ということで来週22日に避妊手術となりました
かわいそうだとは思うけど
我が家では婦人科の病気から守ってあげられるし
子供をとるって訳でもないのでみんな手術しちゃってます

来週は手術頑張ろうね

IMG_20160206_094553.jpg





話は変わって・・・


またチョコ増えました(;^ω^)

IMG_20160217_100834.jpg

ぱぱ義理チョコこんなにもらってホワイトデー大変そう
それにしてもこんなにチョコ食べられないぞ~
姪っ子ちゃんたちにおすそ分けしよっかな

 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日91位
いつも、ぽちっとありがとうございます

バレンタインデー




昨日はバレンタインデーでしたね
春の嵐の後は暑いくらいの気温になって
今日は冬に逆戻り
身体がついてゆきませ~ん((+_+))


毎年バレンタインに姪っ子ちゃんたちが手作りしてくれます
今年も届けてくれました

1455325264229.jpg

1号ちゃんはチョコブラウニー
2号ちゃんはカップケーキとクッキー
にゃんこちゃんが乗ってました
私も食べさせてもらったけどと~っても美味しかった♪ 




会社の人に義理チョコもいただいて当分チョコに困らない感じ(*^。^*)

1455325264407.jpg





そして何故だかバレンタインデーに、ぱぱからもらった(^◇^)

1455422639096.jpg

かわいかったからって
確かにかわいい♪
フェリシモの期間限定ショップで売ってたらしい
こりゃかわいくて食べるのがもったいないにゃ



私はUMBRO(アンブロ)のジャージ上下をプレゼント
そしてぱぱのリクエストで夕飯にバレンタイン焼肉(^◇^)

IMG_20160214_175434.jpg

二人でインフルエンザにやられてたから久しぶりの外食
カルビクッパも熱々で美味しかった♪

IMG_20160214_184342.jpg

わたしの母もゴディバのチョコとウイスキーを届けてくれました
今年のバレンタインも大喜びのぱぱでした
良かったね~♪

 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日116位
いつも、ぽちっとありがとうございます

いちごのお誕生日






本日2月11日 

いちごちゃんのお誕生日

7歳になりました

初めていちごに会ってから7年になるんだね

なつめが来るまではあんずを追いかけまわしたりしてたけど
今じゃなつめにちょっかい出されると「シャ~」なんて言っちゃったりして
少しおねーちゃんになったかな

だけど変わらず甘えん坊で
『ごっちん』が力強くて(*^_^*)
『ごっちんスリスリ』毎日してくれます

遊ぶのが大好きで
毎日なっちゃんと飛んだり跳ねたり

うちに来た当時は病気のオンパレードだったけど
その後は病気もせず元気

大きなおめめはいつも涙目だけど
元気元気

これから元気でみんなでず~っと一緒に暮らそうね



いっちゃん

お誕生日おめでとう


20160.jpg




 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日87位
いつも、ぽちっとありがとうございます

インフルエンザ



ご無沙汰しております
月曜日からインフルエンザにやられてました((+_+))
ぱぱが前日から調子が悪いと言ってました
月曜日午前中病院へ行ったらインフルエンザA型
私もちょっと風邪っぽかったので いちを病院へ行ってみたら
同じくインフルエンザA型
熱を測ったら一気に38℃超え
3日間高熱に苦しめられ4日目に熱は下がりましたが
タミフルのせいかな?胃腸をやられて未だ食欲が戻らず
ぱぱは完全復活らしく明日からお仕事へ行くそうです
おととしも夫婦仲良くインフルエンザにやられたんですよね
インフルエンザは辛い(ノД`)・゜・。


それにしても我が家は今年色々な事件が・・・


年末からなつめの具合が悪く
正月早々2日に入院
5日にかかりつけの病院へ転院
その日に検査があって夕方結果を聞きに行き退院となった訳ですが
なつめの検査の間、家に戻ってたんですけど
実はなつを病院に預けた帰りありえない場所で車ぶつけました
曲がり角にあった鉄の棒がまったく見えず
がっつりぶつけました

IMG_20160105_125616.jpg

18歳の時に免許を取ってから数十年
こすったことはあってもこんなにぶつけたの初めてです・・・
大事に乗ってたのにな~
運転する自信すっかりなくなりました

思いきり落ち込む私に
ぱぱは人にケガさせたりしなかっただけ良かった
直せばいいんだから元気だしてって言ってくれたけど未だ立ち直れず
運転するのが怖くなっちゃった
車が返ってきてから1回しか運転してない(・_・;)

すぐ修理に出したかったけど、なつの通院があるので
なつの通院が終わるのを待って修理へ
2週間の修理期間
修理費 約39万円也
車両保険入ってて良かったよ~ぉ
全額保険ですみました

24日やっときれいになって帰ってきた(^^♪
・・・って喜んでたら今度は車のキーをぱぱが紛失
あっちこっち探したけど見つからずディーラーに鍵を注文
そしたら1週間後に部屋の床に落ちてた!
何度も掃除機かけてるのになかったのに
誰か鍵で遊んでいた模様

なんでこうも色々続くかな~ぁって
そしたら今度は夫婦仲良くインフルエンザ

どうなってるんだ!!!!!!!!

何かがおきるたびに

これですんで良かった

ってポジティブ思考で考えるようにしてるんだけど

こう続くと泣きたくなる

正負の法則

人はなにかを得たとき必ずなにかを失う

良いこと(正)の次 に悪いこと(負)が起こり、またその反作用で良いこと(正)が起こる

人生そんなもんよ
その繰り返しよね~ぇ

明けない夜はない!

神は乗り越えられない試練は与えない・・・だっけ?

は~ぁ~でもなんでこう次から次へと(;´Д`)




なっちゃんお顔が少し大人になってきました

IMG_20160206_094457.jpg

インフルエンザが流行ってます
みなさんも十分お気を付けくださいね





fu2iconポチっとお願いいたします
本日111位
いつも、ぽちっとありがとうございます



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


