幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



炊飯猫

お水大好き






毎日何度叱られても悪いことばっかりしてるなつめちゃん

1452041103172.jpg




私が洗いものとかしてると必ず流しの上に乗ってきます

1452041202997.jpg




お水がかかってもおかまいなし
洗いものをしていない時もシンクの中に入って座ってたりする

1452041103709.jpg




我が家には三角コーナーのようなゴミを捨てるものは使用していません
水が流れる所にネットを入れているのですがなつめがネットを取っちゃうもので
そこに蓋をしています
ネットなんて食べられた日にゃ目も当てられませんもんね
とにかく悪いことばっかりするもんで目が離せません(;^ω^)

1452041203132.jpg




寝てる時だけ私もおねーちゃんたちも気が抜ける時

1452041103496_20160126161141f79.jpg

寝てる時だけ天使なんだけどな~
・・・っておねーちゃんたちがチビの頃もそう言ってたっけ(^◇^)
この前その話をぱぱにしたら
「他の子たちはここまでじゃなかったよ」って
なんか子育てって時が経つと忘れちゃう
だから4にゃんになったのかな 

 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日122位
いつも、ぽちっとありがとうございます

いちごと一緒





相変わらずおねーちゃんたちを追いかけまわしてるなつめちゃん
なのでおねーちゃんたちに「シャ~」される日々
ですが・・・
先日いちごがベッドで寝ていたら
なっちゃんがいちごのそばに

1453375774907.jpg




いちごと一緒になんて初めて
感激しちゃった~

1453375775822.jpg




優しく、くっつけばおねーちゃんたちは受け入れてくれるんだよ


それにしてもすごい寝相(^◇^)

1453375775613.jpg




いっちゃん少々迷惑そうな顔してるけど(;^ω^)

1453375776382.jpg

この後
なつめがベッドをいちごから奪いましたとさ(^_^;) 

 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日123位
いつも、ぽちっとありがとうございます

ザ・メイプルマニア




年末にテレビを見てたら東京駅のお土産ランキングをやってました
1位になってのが
ザ・メイプルマニアメープルバームクーヘン
メイプルシロップ好き♪
バームクーヘン好き♪
テレビの画面をスマホでパチリ
「買ってきて~」と、ぱぱにメール

で・・・買ってきてくれました♪

1452414854475.jpg

ちなみにこのパッケージは東京駅限定です




外側はメイプルシロップをカリッと焼きあげて
中はしっとりバームクーヘン
メイプルシロップが中に浸透してて・・・
うまうま~♪
これ絶対リピ物

1452414854380.jpg



 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日126位
いつも、ぽちっとありがとうございます

なつめ 初めての雪




朝、起きたらビックリ!
雪が積もってました

1453080570925.jpg




なつめにとっては初めて見る雪

1453080578070.jpg




なに?なに?みたいな感じでずっと外を眺めてました

1453080572382.jpg




す~さんも眺めてます

1453080572155.jpg




あんちゃんも眺めてます

1453080579480.jpg




いつも見るお外と違うもんね(^。^)

1453080571914.jpg




ままも普段そうそう見ることのない雪にちょっとテンションアップ

1453080579853.jpg

 
しばし白くなったお外をみんなで眺めてました


私たちはおうちで、こもっていればいいけど
ぱぱはお仕事があるのでそういう訳にはいきません
我が家の最寄りの沿線は他が止まってもそうそう止まる路線ではないのですが
今日ぱぱの出勤時には止まってました
ぱぱ動いてる他の路線の駅まで歩いて行ったそうです
いつもは1時間半くらいですが約4時間近くかかって会社にたどり着いたそうです
大変だぁ((+_+))
まだ電車に影響が出てるようで帰りも時間がかかるのかな?
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日132位
いつも、ぽちっとありがとうございます

二台目のダイソン




我が家はいちごが来るまでトイレの砂は紙製を使ってました
 ところがいちごがまだチビの頃トイレの砂を食べちゃって(;^ω^)
ちょすが白っぽくなるくらい
獣医さんに相談したら食べるのは良くないにきまってるけど
自然の物に替えてみたらとアドバイスをいただき
それから『おから』製のものを使っています

なつめはいちごのチビの頃みたいに食べる訳じゃないんですけど
落ちてるのを食べちゃうんです
ハンディタイプのちっこい掃除機を使って誰かがトイレに行くたびに吸い取ってました

我が家では掃除機はダイソンを使ってますが
ちょこっとした時に使おうと思うといちいち出すのは面倒だし
重いし・・・

そんなことを思ってたらテレビからあの有名社長の甲高い声が!
「今なら1万円引き!」

で、買っちゃいました

dyson-dc45mord.jpg

ダイソンDC45
コードレスのダイソン

これと~ってもスグレモノ
軽いし
さすがダイソン力あるし

スティックで使えば普通に掃除できるし
ハンディだと砂を吸ったり色々な場所の埃を取るのにも便利♪
なにせ気になった時にササっと使えるんだもん
良いお買い物をいたしました

なにせ4にゃんおりますもんで
毎日、何回となく登場する掃除機です 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日146位
いつも、ぽちっとありがとうございます

その後のなつめちゃん




今日の朝は寒かった(*_*;
寒いのは嫌いだけどやっと冬が来たって感じもするんですよね
こっちでは今年初の氷とか霜とか最低気温とかテレビでやってました
皆さんの所も寒かったのかしら? 


なつめの事でご心配おかけしています
土曜日に病院へ行ってきました

朝したちょすを持参いたしました
ジプロックの上からちょすを触って「なかなか良い固さですね」って
検便をしてもらい
晴れて食事制限が終わりました
これで大腸炎の治療は終了となりました♪

なっちゃんもりもり食べてもりもり出してます(*^。^*)

これで一安心(^^♪
良かった~ぁ

ジャムくんは2月まで食事制限が続きます
抜糸をしましたが1週間は術後服を着たままでしたがやっと脱ぐことができました

1452648753711.jpg

食事制限が続いているのでお腹すいた~お腹空いたって言ってるそうです
2月までって長いもんね


今日は気温が低く、お日様がとってもありがたく感じます
娘さんたちの日向ぼっこしながらお昼寝です

1452655232619.jpg




なっちゃん気持ち良さそうに寝てるね

1452655232012.jpg




あんずも気持ち良さそうだね

1452655228647.jpg

なんか平和だわ~
なつの事が一段落して気持ちが落ち着いたからかな
この平和がずっと続きますように・・・


話おもいきり変わって

SMAP解散か!?
ってマジか!?
ほんとなのかな?超ショック
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日139位
いつも、ぽちっとありがとうございます

大腸炎




なつめの件でご心配をおかけしています
入院の経緯は昨日のブログにアップしましたが
今日は病気のことをアップしたいと思います

高度救命救急センターに入院中
食欲不振・嘔吐・下痢の症状がありました
血液検査レントゲン共に異常はなし
体力を回復するための点滴・整腸剤・胃薬を注射していました
この治療で症状が回復しなかったらバリウム検査など身体に負担がかかる検査をしないとという事でした
病名をお聞きしましたが今の段階でははっきりしないとの事でした
これは3日間の入院の間も転院する時も同じ説明でした
転院時の状態は嘔吐は治まってますが軟便で食欲も少しある程度との事で
あと2~3日は入院治療をさせてほしいとのこと
転院希望の旨を伝え転院させた訳ですが

ここからはかかりつけの獣医さんとのお話

持って行ってレントゲンを見たところ『大腸炎』の疑いがあるとの事でした
レントゲンでは異常はないって言われていたので「ん?」って感じ
ちょすの検査とエコー検査をしました
夕方6時にお迎えに行った所

病名は・・・

大腸炎

通常、腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)と言って臓器を収縮運動させ内容物を移動させています
ところがなつめの場合、腸が土管のように筒になっているような状態で
まったくと言っていいほど動いてなかったとのこと
蠕動運動(ぜんどううんどう)をしていないため食べ物がそのまま通過してしまったり
胃もたれや胸やけをおこしてしまうそうです

原因は不明
感染症ではないそうです

大腸炎の治療をしてもらいました

夕方、病院へ行ったらご飯食べてたの!
それもおいしそうに(^^♪
感激!

なんで急に食べられるようになったんですか?って聞いたら
「大腸炎の治療をしたからです」って
前の病院でもこういう治療してくれたら入院しなくてすんだんじゃないか・・・
などど恨み節
でも3日入院して体力がついたからなのかもしれないけど
2~3日入院して様子を診させてくださいって言われたけど転院して良かった~

なつめの場合、腸が動いてないのでこういう症状が出たので
下痢をしていても下痢止めは使わないと
下痢止めを使ってしまうと腸の動きを妨げてしまうそうです
腸が動いてほしいのに動きを止めるのは逆だから軟便が続くかもしれませんって

退院しておうちについてすぐちょすしました
多少柔らかいものの元気印の『1本ク○』!
久しぶりの形!!!!
ちょす見てこんなに感動できるなんて!!!!
ちゃんと形があるなんて!

感激!!!!

今度の土曜日に病院へ行きます
とりあえずそれまでは食事制限

1日6回 1回分10g お湯でふやかして

1452134594631.jpg
ロイヤルカナン消化器サポート
獣医さんがサンプルを1箱くれました
10gづつ小分けしてあります

なっちゃんよく食べます♪
一気に完食です♪

1452134594767.jpg

いつもは1回の食事で子猫用パウチを50gとカリカリ食べておりました
この量を1日2回 朝晩
なので今までの1回の量が1日分ですもんね(^_^;)
足りないよね~ぇ

1452134594886.jpg

もう少し我慢しようね

獣医さん昨日も電話をくれました
元気はあるし食べてるしって、ちょすの形も説明しました
まだ治療中ですから十分気を付けてくださいねって
何に気を付けるか・・・

ひろい喰い

今回の大腸炎の原因は不明ですが誤食も原因の1つだそうです

なつめの姉弟のジャムは『不完全腸閉塞』で手術しました
ジャムの症状に似ていて、なつめも?って心配しましましたが
ジャムのようなことにはなっていなかったそうです
ただ姉弟なのでそういう体質ってことも考えられるって
ジャムも、なつも大人になって腸が出来上がってしまえば繰り返すような心配はないだろうって
ただ出来上がるまでは繰り返す恐れもあるので食事に注意が必要
ジャムもなつめと同じ食事制限中
いつも「くれ~くれ~」って言ってるそうです
ただジャムもなつめも元気なので助かってます

おねーちゃんたちのご飯もロイヤルカナンのpHとアレルギー用
匂いが似てるのかな?
なっちゃんのご飯がとても気になるようです(^◇^)

1452061048209.jpg

なっちゃん早く普通にご飯食べられるといいね

皆さんに心配かけて申し訳ありません
なっちゃん元気ですし大腸炎卒業のお知らせも早くできるかもしれません

本日は長いブログにお付き合いくださってありがとうございました
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日122位
いつも、ぽちっとありがとうございます

入院騒動のお正月





happynewyear-logo.gif

気づけは6日
新しい年が始まりました
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

我が家は恒例のサザンの年越しライブもなかったので家族でまったりの大晦日でした

1451624777146.jpg

ベタに紅白を見てゆく年来る年を見て
みんなであけましておめでとうございますを言って就寝

夜中なつめが生まれて初めて吐きました

30日くらいから食欲も落ちていて、ご飯に飽きたのかなくらいに思ってたんですけどね
元気があるので様子を見ることに

ところが大晦日の夜中に吐いてから食欲はないし嘔吐は続き
下痢もし始めて・・・
1日・2日と新年会だったのですが気が気じゃなくて
2日、早めに新年会を切り上げて帰宅したのですが3回吐いた跡が
もう3日も続いています
おねーちゃんたちにちょっかい出したり元気はあるんだけど・・・
かかりつけの獣医さんは5日にならないと開かないし
獣医さんに電話して留守電に入れてみました
獣医さん聞いてくれると折り返し電話をくれるので
ですがお出かけの様子で折り返しの電話がなかったんです
(その後2回も電話くれました。私がなつの所へ行って留守だったんですけど)
何も手に着かず時間を過ごしてましたが思いきって他の病院へゆくことに

我が家からは少し距離があるのですが高度救急救命センター
血液検査やレントゲンでの異常はなかったのですが
もちろんどこかに原因はあるはずで
チビが3日、食べずに嘔吐下痢を繰り返してるのはよくないって
食欲が戻るまで点滴と治療をさせてくださいって事で2日に入院しました

1451798729820.jpg

ぱぱと日曜日お見舞いへ
まだご飯も食べず軟便状態

1451798729936.jpg

点滴してる手が腫れてかわいそうでした

毎日お見舞いへ行くのですが症状は変わらず
面会が終わってバイバイするのがつらくって

1451896576974.jpg

そして昨日かかりつけの獣医さんが開きました
なつめの姉弟のジャムが抜糸をするというので一緒に連れて行ってもらいました

獣医さんになつめの状態を説明し相談
ぱぱと私は転院希望
獣医さんも連れてきてくださいって

ジャムの抜糸が終わり姪っ子ちゃん1号が一緒に来てくれてなつめの病院へ
食欲は少し戻ったけどまだ軟便だと
転院させたい旨をお伝えしレントゲン画像と使用した薬をメモにしてもらって転院しました

検査をするから夕方6時に来てくださいって言われ一度帰宅することに

高度救命救急センターではあと2~3日入院と言われていたので
話だけって思ってたら

退院できましたヽ(^o^)丿

なっちゃんひとしきり暴れて
おねーちゃんたちを襲って納得したのか私の膝の上で寝ちゃいました

1452041103496.jpg

そんなこんなで今年のお正月はなつめの事で気が気じゃなく
何も手に着かない状態
ロクに夕飯の支度もしてません(^^ゞ

新年のご挨拶も今日になってしまいました
いただいたコメントにお返事も遅くなってごめんなさい

なっちゃんおかげさまで食事制限やお薬はあるものの元気です
なつめの病気については次回のブログにアップしますね

そんなこんなでみなさんへのブログへのご挨拶もできずにすみません
新年初めてのブログがこんなお話になっちゃって
本年も色々ありそうな予感の我が家

今年もよろしくお願いいたしま~す
 



fu2icon本年もポチっとお願いいたします
本日104位
今年もよろしくお願いします



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


