幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



テレビ観賞

寒くなりました


ニュースで北海道や青森が初雪
紅葉ツアーで参加したのに雪景色ってやってました
なんだか一気に寒くなりましたね
今日は横浜も寒くて今シーズン初、朝の室温が15℃でした!
秋を通り越して冬になっちゃうのかな?
夜、娘さんたちが布団の中に入ってくるようになると寒くなったんだな~って実感します
ここ最近、娘さんたちが布団の中に入ってくるようになりました
幸せすぎて朝、布団から出るのが非常につらい季節になりました

そして日中は私の足の間は満員御礼
IMG_20140504_224459.jpg




幸せすぎる~ぅ
IMG_20140504_224530.jpg




IMG_20140504_224602.jpg



fu2iconポチっとお願いいたします
本日73位
いつも、ぽちっとありがとうございます

ままのジム通い


8月からジムに通ってる私
今まで運動とはまったく無縁の私でしたが頑張って通ってます
と言っても週に3日~4日くらいなんですけどね(^_^;)
チャリで通ってるので雨が降ると休んじゃうし

ジムに行くたびにバイクで25~30分走り
ロードランナーで30分
合計でだいたい10キロ~13キロ
マシーンを使って身体の色々な部分を鍛えるのに30分
週と時間によって色々な教室があるんですけど私は毎日1つづつ好きな教室を選択
キックボクシングのエクササイズ・エアロビクスのようなもの・ホットヨガをやってます
行くたびミッチリ汗かいてます

成果はと申しますと2キロ減

これだけ頑張って動いてもそんなもんなんですよね(^_^;)
でも体脂肪は確実に減りました♪
体重の減少はそれくらいだけど筋肉量が増えてるからね(いい訳?(^_^;))
そして嬉しい事に最近ジーパンが緩くなっちゃって、どれもブカブカ
で、この前アウトレットに買いに行ったのですがジーパンのサイズが

なんと!

2サイズダウン

こりゃ嬉しかったです
成果が出てるって事ですもんね♪

でも今週、いろいろ用事があって1回しか行かなかったんですよね
そしたら見事に1キロのリバウンド
外食も続いてたしな~
見事に数字に現れるもんなんですね(^_^;)
気をつけなくちゃ



 まあせいぜいがんばってくださいな
IMG_20140416_194210.jpg






fu2iconポチっとお願いいたします
本日62位
いつも、ぽちっとありがとうございます

あんちゃんのなきごえ


あんずは身体に似合わない鳴き声って以前ブログでお話したことがありましたが、なかなか動画が取れず
みなさんにお聞かせしたいのですが実現できませんでした

が!やっと成功いたしました

あんずの要求ありの叫び声ではないけどジブイ声をお聞きいただけると思います(^_^)v
私のきちゃない声も入ってますがお聞き流しの程を(^_^;)
音が出ますのでお気をつけくださいね

ではお聞きくださいませ



この時のあんちゃん上から『いちごちゃん』(ぬいぐるみ)をくわえてもってきました
これは遊んでの合図
ポトンと『いちごちゃん』を床に落とし上にゆこうと私を誘っておりました



fu2iconポチっとお願いいたします

本日57位
いつも、ぽちっとありがとうございます

好きな場所

なんだかめっきり秋が深まりましたよね
長袖のTシャツの上にパーカーをはおっております
娘さんたちのベッドの敷物も毛布素材に変わりました

そしてあんずといちごのお気にいりの場所
それは・・・

押し入れ

「押し入れあけて~」って、いちごが押し入れの前でなきます
開けてあげると嬉しそうに入ってゆきます(^◇^)

畳んでしまってある布団の上には・・・
IMG_20140920_125044_20141018113010685.jpg
ふたり仲良くいいね





fu2iconポチっとお願いいたします
本日53位
いつも、ぽちっとありがとうございます

娘さんたちのカリカリ

我が家の娘さんたちの主食はカリカリ
朝晩と1日2回

以前、尿路結石になったすももはPHコントロール
img10413735083.jpg


アレルギーもちのいちごちゃん用
img10413781320.jpg
それぞれの療法食があるんですけど、それぞれの器に入れてあげてもみんなで食べてます
獣医さんに言わせると予防効果があるから問題ないって言われたので
すももは以前ちょすが緩かったんですけどアレルギー用のセレクトプロテインを食べるようになってから
良いちょすになりました
すももも何かしらのアレルギーがあるのかな?

もものは・・・
ダウンロード


ももには朝お水とビューティプロをあげてます

すももとあんずがこのビューティプロが大好き(*^_^*)
ももの下に座って、ももを見上げてます
これは別にももと話をしてるのではなくて「カリカリくださいな」
もらえるまでずっと黙って座ってるすもも
「くれ~くれ~」と泣き続けるあんず
一度ももにあげた後に、もらえるすもも・あんず(^O^)
我が家ではビューティープロはもんちゃんカリカリと呼ばれております



もんちゃんカリカリを愛おしそうに手ですくってる、すもねーさん(^◇^)
IMG_20121124_221438.jpg



fu2iconポチっとお願いいたします
本日52位
いつも、ぽちっとありがとうございます

ストレスじゃ!

私のパソコン、未だ不調続き
立ちあげるたびにエラーが出るのをPCのサイトとかで色々調べたらバックアップ用のバッテリーがないって書いてある
再起動かけて立ちあげるたびに日付を合わせれば立ちあがるので手間はかかるけど使えないことはない

エクスプローラーで問題が起きた時にグーグルに変えたら調子良かったんだけど
ある日突然なぜかエラーが出てグーグルでインターネットが出来なくなっちゃった
仕方がないからエクスプローラーに戻しネットは出来る環境になったんだけど
1番困るのが文字入力
私は入力を『ひらがな』でやるんだけど表示は『あ』になってるのにローマ字入力のまま、ひらがなに変換されない
ひどい時には途中で変わっちゃう(*_*;
この症状がいらつくからグーグルに変えたんだけどね
文字入力の所を適当にかちゃかちゃ動かしてると、ひらがな入力が出来るようになるの
でもこれは運!
どこをどう押して直るのかが謎なので
その日によって、かちゃかちゃしててもまったくダメな時もあるし・・・
色々調べて試してみてるけど、まったくダメ
毎日かちゃかちゃかちゃかちゃ
も~勘弁してくれ!!!!

2007年のVistaなんだけど、もう寿命?
ぱぱは買い替えなっていうんだけど・・・
まったく使えない訳ではなく悩ましい限りでございます



 パソコンなんてやらないで、あたしと遊んでくださいな
IMG_20140920_181556.jpg



fu2iconポチっとお願いいたします
本日62位
いつも、ぽちっとありがとうございます

平日のお休みは


ぱぱのお休みは基本は土日
でもたまに平日休みがあるんです
昨日は、そのたまの平日休みでゴルフの予定だったんですけど台風19号が来ていてキャンセルしました
でも朝起きると晴天!
我が家のお出かけは平日と決めてるのですがゴルフは中止
でも気持ちのよい秋晴れ
たまの平日休みに、おうちに居るのがもったいなくてぱぱとお出かけ
場所は御殿場アウトレット
この前グランベリーモールに行ったばっかりなんだけどね

台風一過の昨日、半袖でちょうど良い陽気
晴天だったけど富士山は雲に隠れておりました
IMG_20141014_123653.jpg

またまたいっぱいお買い物をしてしまった
これで冬のボーナスもらっても何も買えないや(^_^;)
・・・ってボーナス出るのか?


お昼はモールの中の紅虎餃子房
好きなのよね~
餃子 スーラ―タンメン
IMG_20141014_125244.jpg
スーラータンメンって辛みと酸味そしてとろみ
くせになるのよね


ぱぱは豚の角煮が鍋に入ってアツアツの丼
IMG_20141014_125930.jpg
角煮がとっても柔らかいの♪


お店を出た所にニャンコ発見!
IMG_20141014_123806.jpg
いかにもノラって感じの貫録のある男の子
立派なタマがついていて、ちょっと心配になったけど・・・
ちょっと心配っていうのはノラちゃんが増えちゃうんじゃないかってことね(^_^;)
御殿場アウトレットって行くたびにニャンコを見かけるの
結構ノラちゃんが居るのかな?

お買い物していっぱい歩いて一休みはGODIVAのショコリキサー
IMG_20141014_152406.jpg
御殿場アウトレット限定なの♪
名前を忘れちゃったけどナッツがとトピングしてあって美味
さすがチョコの名店だけあっ美味しかった~
たいがいショコリキサー見かけると買ってしまう(*^_^*)

いっぱいお買い物して帰宅して贅沢ついでに、またまた外食
この前は焼き肉だったので昨日は和食
IMG_20141014_174424.jpg
カワハギの肝あえ・松茸の土瓶蒸し 秋ね~



カニ御膳
IMG_20141014_175147.jpg
ぱぱとつまみながらお酒を飲みました

ここ何日ちょっと贅沢しすぎちゃったな(^_^;)
マジで考えなくてはならないと反省
でもね~使っちゃったもんは仕方がないもんね~ぇ
今日から毎日もやしで過ごすか




fu2iconポチっとお願いいたします
本日72位
いつも、ぽちっとありがとうございます

ぱぱとの休日

世の中3連休ですね
そんな中18号に続き19号が日本列島を進んでいます
みなさんの所は非害はないですか?ここ横浜は曇り、時おり小雨がぱらつくというお天気です

ぱぱは通常通り土日とお休みで世の中は連休だから、どこも混んでるよねって事で家に居る予定でした
でもジムで着るウェアがほしかったので渋滞&混むのを覚悟でグランベリーモール
南町田にあるアウトレットなんですけど休日は周辺道路も混むので行くのは平日と決めてました
渋滞してるんだろうな~って思ったら道はガラガラ
私たちが着いた11時頃は人影もまばら
IMG_20141012_104404.jpg
3連休中日のアウトレットじゃな~い
混雑と無縁でお買い物ができました♪
お昼ごはんと思ったら、さすがに食事する所は列ができてたので一度帰宅し遅い昼ご飯を食べに

昼から生ビール 焼肉♪
IMG_20141012_132649.jpg

昼間からお酒を飲むなんて滅多にないんですけどたまにはね

歳と共に食事の量も減って来て若い頃は安いお肉をがっつり食べるって感じだったけど
今は量は少しでも美味しいお肉を食べるようになりました
IMG_20140817_180757.jpg


ぱぱは〆は、たいがい『カルビクッパ』
IMG_20140817_191543.jpg
ぐつぐつと熱々を、ふ~ふ~しながら食べるの美味しいのよね♪


私は『冷麺』が定番
IMG_20140817_191211.jpg
二人で別々のものを注文してシェアして食べます

昼間から飲んで食べて帰ってきてお風呂に入って(^。^)
な~んて休日かしら
夕飯は、あっさりときしめんを卵とじのおつゆでいただきました
たまにはこんな休日もありってことで

これから台風の進路にあたる所にいらっしゃる方々
我が家もそうですが
充分に気をつけてくださいね
ぱぱ無事帰ってこられるかな





fu2iconポチっとお願いいたします
本日75位
いつも、ぽちっとありがとうございます

お手上げで~す


あんずがリビングにちょすをしちゃうお話は以前にアップしましたが、その後どうなったかというと・・・

なおってませ~ん(>_<)

毎日じゃないんですけど朝起きるとラグの上にちょすが転がってる事がしばしば
先日は2日続けてでした

トイレは1つ増やしたし
夏用のラグから冬用のラグに変え(何年も使ってるものです)
も~なんだか解りませ~ん
おてあげで~す

ちょすは取ればいいからね~そんなの「なんくるないさ~」
別に死にゃしない「なんも~なんも~大丈夫っしょ」
し~んぱ~ぃ ないさ~ぁ

何か原因があるなら取り除いて解決してあげたいって思ったけどムリ
完全お手上げで~す
いつもはちゃんとトイレで出来るし元気だし食欲あるし病気ではなさそうなので降参いたしました

あんちゃ~ん、も~したいだけしてくれ
P1020769_20141011122507fa6.jpg




fu2iconポチっとお願いいたします
本日65位
いつも、ぽちっとありがとうございます

かくれんぼ?

外出する時は必ず娘さんたちを目で確認してから出かけます
留守番をさせる時ではないけど押し入れに入ってるのを知らずに閉めちゃって閉じ込めちゃったり
部屋のドアを閉めちゃったり
過去何度かそういう経験が
それが留守番をさせる時だったら大事件!
そうならないためにも娘さんたちの姿を確認して出かけるのはお約束

すももはたいがいリビングのベッドに寝てるので、すももを探すって事はありません
所がやっかいなのは、あんずといちご
年中、寝てる場所は変わるし思いもかけない所で寝てたり

いっちゃ~ん
2014084341photo.jpg



今日はダンボールハウスの1階で寝てたのね
201408412hoto.jpg



あんず~あんず~
2014080413450photo.jpg
こんなトコで寝てぇ(^_^;)

呼んでるんだから返事してくれたらいいのに
毎回お出かけの前に繰り返される行事でございます




fu2iconポチっとお願いいたします
本日60位
いつも、ぽちっとありがとうございます

お気にいりのベッド

最近、娘さんたちがお気に入りで使ってるベッドがあります
IMG_20140920_125005.jpg

このベッド・・・
実はトイレ

あんずの為に1つトイレを増やしたのですが猫砂のトイレって底の部分ていうのかな?
プラのアミのトレイみたいのが入ってるのがあるのはご存知でしょうか?
うちのはアミみたいのが入ってるんですけど砂が目に詰まるので外して使ってます
「なんかコレ利用できそうな・・・」と思いまして
はずした網に座布団を敷いてハーフケットをかけてみた
するとなんと!皆さんのお気にいりのベッドに

お金を出して買ったのに使ってくれないベッドもあるというのに(^_^;)
の『ねころん』
P1020998_2014100813351432a.jpg
写真を撮るのに、いちごに入ってもらいましたが
何年か前に購入し写真撮影時以外まったく見向きもしていただけません
お部屋のオブジェと化しております



fu2iconポチっとお願いいたします
本日65位
いつも、ぽちっとありがとうございます

爪切り

テレビで見てほしくて買った木屋の爪切り
こちらにアップしてあります木屋の爪切り
なかなか切れ味、良かったのですが歯が欠けちゃった
同じものを買おうかなって思ってたんですけど色々調べてて口コミ評価の高い爪切りを発見
すももの爪が厚くなって切りにくくなってきたし買い変え時かなって事で購入しました
早速、新しい爪切りで爪を切ってみる
IMG_20140921_085243.jpg



なかなかの切れ味♪
IMG_20140921_085247.jpg



いっちゃんも切りましょうね
IMG_20140920_182308.jpg


いちごは抱っこが嫌い
うちの子たちは3にゃんともにそう
すももは出来てる子なので抱っこは好きじゃないけど我慢してくれます
あんずは肩乗りは好きだけど抱っこは嫌い
いちごは抱っこすると露骨に逃げます
爪切りの時はこうして抱っこして切るのですが、なるべく気をそらすように、ず~っと話しかけながら切ってます
「あ~いい子ね~」「えらいね~」「おね~ちゃんだ~」「おりこうさんね~」などなど
思い付く限りの賛美の言葉の嵐
褒めて褒めてほめまくる!そしてなるべく手早く切る!コレ我が家の爪切りの法則
IMG_20140920_182315.jpg




fu2iconポチっとお願いいたします
本日60位 いつもポチっとありがとうございます

来る福招き猫まつり

いよいよ旅レポの最終回でございます
内宮へ参拝する前におはらい町でランチをいたしました
おはらい町は平日というのに、すごい人!
IMG_20140927_125326.jpg


ご飯を食べる場所を決めていなかったので適当に入ることに
どこも並んでて比較的、並んでないお店へ
お店の名前はすし久
P1060092.jpg
ブログにアップするのに調べてたらグルメサイトで4位にランクインされてた
偶然入ったお店は当たりだったのね♪
200席もある広いお店だったから列が少なかっただけだったみたい
相席だったけど通された席は五十鈴川沿いで景色も最高
IMG_20140927_131025.jpg

伊勢といえば『てこね寿司』ですが~himeちゃんも私も生ものってあんまり好きじゃなくて(^^;)
『おすすめ膳』を注文
IMG_20140927_131523.jpg
写真がボケちゃっててアップしなかったんだけど写真の他にも菊花寿司・てんぷら・鳥の照り焼きみたいなの・しんじょ・刺身など一人でお膳が2つ!
種類が豊富で食べ切れなかったよお(^^;)
昼から豪華に食べ過ぎた

お腹も満腹になったので目的のためにGO!
来る福招き猫まつり9月13日~9月29日までおかげ横丁で開催してました
そりゃ行くしかなないでしょ!
P1060097.jpg


赤福本店
P1060096.jpg

・・・前に
P1060095.jpg


来る福招き猫まつりは今年で20回なんですって
P1060099.jpg
招き猫の現代作家展や来る福市といっておかげ横丁のオリジナル招き猫をはじめ、ポピュラーな常滑焼の招き猫などが勢揃い
全国各地で伝統的に作られている郷土玩具の招き猫なども集合
他にもさまざまな催しものがありました
猫好きのパラダイス

私が惚れてしまったのはもりわじんさんという作家さんの猫たち
ご飯を食べた『すし久』さんに居た猫さん
P1060094.jpg



おはらい町やおかげ横丁の色々な店先に、もりわじんさんの猫たちが鎮座してたんです
P1060098.jpg


どの子も表情がとっても素敵で・・・
P1060101.jpg


色々な作家さんの商品を購入もできるんですけど、なにせお値段が(^^;)
ケタが違う
もりわじんさんの子を連れて帰って来たかったけど・・・私のお財布ではムリだ~
見るだけ見るだけ
P1060100.jpg


作家さんが実演も行っていました
色々見てたら一人の作家さんが、うちわに絵を書いていました
作家さんのお名前は水谷 満さん
すももが今年10歳なので、すももを書いてもらいました
P1060118.jpg
どうです?すももでしょ(*^_^*)
またまた世界に1つのができちゃった~♪

そして、ぱぱにおみやげ
P1060119.jpg
ハチワレちゃんが先頭を歩いて大勢のにゃんこたちが宇治橋を渡って内宮にお参りしてるみたいでしょ(*^_^*)
有田ひろみさんという作家さんのものなんだけど
もう何年も前に、すももとあんずみたって思って一目惚れして買った絵があります
IMG_20141006_160008.jpg
同じ作家さんだと思うのよね

猫ちゃんまみれで、あれもこれもって見てたらあっという間に時間がきちゃって(^^;)
私の場合、ここで1日まるまる居られるわって思っちゃった
いつか宝くじ当てて、お財布の中身を分厚くして来る福招き猫まつりにきてみた~~~ぃ!

本物のにゃんこも、おはらい町の入り口におりました
IMG_20140927_160806.jpg

美味しいものいっぱい食べて遊園地で遊んで水族館を見て神社めぐりもして
パワーいっぱいいただいて、にゃんこものいっぱい見て
ゆきちやたいし、しきちゃんと遊んで
ず~っと助手席を指定席にして、たのしいたのしい3日間でした♪

長々と旅レポにお付き合いくださってありがとうございました
次回から、またいつもの猫自慢の親ばかブログへと戻りま~す



fu2iconポチっとお願いいたします
本日63位

伊勢神宮

台風が静岡に上陸し猛威をふるっておりましたが皆さんの所は被害はなかったですか?
私の家、近辺は雨も風もそれほどじゃなかったかな?
NHKに釘付けで気持ちの準備が出来てたからそう感じたのかな?
今は台風一過の秋晴れです


今日は伊勢神宮に参拝したときのお話なのですが
私の記憶にとどめておきたいって趣旨もありまして長くなっております
なのでスルー・読み逃げお気になさらずササッと流してくださいね~スミマセン

前回の平成5年 第62回式年遷宮の年に、ぱぱと伊勢神宮を参拝して以来、参拝していなかった伊勢神宮
行きたくて行きたくて仕方がなかったんだけど、なかなか実行に移せずで(^^;)
今回himeちゃんのおかげで実現することが出来ました

伊勢神宮とは『神宮』というのが正式名称です
内宮・外宮 両大神宮の正宮(しょうぐう)には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)が所属しており全てで125の宮社を数え、これらの宮社をふくめた場合も神宮といいます
神宮参拝の順路は多くの場合まず外宮からというのがならわしです


宿泊した志摩スペイン村の近く志摩市磯部町に皇大神宮の別宮伊雑宮があるので一番にお参りに行きました
P1060056.jpg
御祭神は天照大神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)

式年遷宮とは・・・
20年ごとに内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿
14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す

昨年が遷宮の年だったので神様のお引越し前のお宮と新しいお宮が並んでいるのが見られました

伊勢道路を進み志摩市から伊勢市へ
内宮が進行方向手前なんですけど外宮からの参拝が一般的なので内宮を通りすぎて外宮へ連れてってくれました

豊受大神宮(とようけだいじんぐう) 外宮
御祭神 豊受大御神(とようけおおみかみ)
お米をはじめ衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神です
天照大御神のお食事をつかさどる御饌都神(みけつかみ)です

DSC_03351.jpg



神様のパワーを身体全身でいただく
1411790697210.jpg


多賀宮(たかのみや)
豊受大神の荒御魂(あらみたま)をおまつりする別宮
P1060064.jpg
外宮も内宮も正宮では自分のお願いごとをしてはいけません
日本の平和や世界平和などをお祈りするようにします
自分のお願い事は外宮では多賀宮でお願いするようにします


風宮(かぜのみや)
風の神をおまつりする別宮です
P1060063.jpg



伊勢神宮はパワースポットとしても有名ですが、いくつかのポイントがあります
別宮へ行く途中の小さな川に石の橋が架けられています
その石が亀石大きな一枚石でカメの形をしています
パワー注入!
1411790641189.jpg



三つの丸い石が組まれている場所があります それが三つ石
正式名称は「川原祓所」(かわらはらいしょ)
P1060072.jpg
式年遷宮が行われるとき神宮祭主が祓い清める場所
手をかざすと暖かく感じるそうです
なんとな~く暖かいような気も



外宮から北に徒歩で10分の所に月夜見宮があります
himeちゃんと徒歩で行ってみました
まっすぐな神路通で1本道
P1060077.jpg


月夜見宮
ご祭神 月夜見尊(つきよみのみこと) 月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
月夜見尊は、天照大御神の弟神で皇大神宮別宮の月讀宮におまつりされている月讀尊と、ご同神

P1060079.jpg


高河原神社(たかがわらじんじゃ)
外宮の摂社で外宮の別宮である月夜見宮の境内にあります
P1060084.jpg
月夜見宮にある御神木もパワースポットだそうです
注連縄がされてるので直接触ることはできませんでした

月夜見宮からは歩いて行かれる場所ではないのでhimeちゃんのAQUAに乗車して行くことに

倭姫宮(やまとひめのみや)
ご祭神 倭姫命(やまとひめのみこと)
倭姫命は、第11代垂仁天皇の皇女 神宮の祭祀と経営の基盤を確立されました
大正12年11月5日にご鎮座祭が執り行われ神宮は奈良時代以前に遡るものが多いのですが創立が極めて新しい宮

P1060087.jpg



月讀宮
P1060089.jpg
こちらは宮、ご祭神が並んでおりまして
月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや) 月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

月讀尊は天照大御神の弟神
伊弉諾尊、伊弉冉尊2柱の神は大八洲国(おおやしまのくに)即ち日本の国土及び山川草木をお生みになられたのち天(あま)の下(した)の主(きみ)たる天照大御神をお生みになり、つづいて月讀尊をお生みになられた2柱の御親神



五十鈴川にかけられた宇治橋を渡り
P1060102.jpg
内宮へと向かいます
参拝する前に心身を清めるために五十鈴川御手洗場
最強のパワースポットで日ごろ私を守ってくれているパワーストンや水晶クラスターを浄化
1411812075921.jpg


内宮の正宮に参拝
P1060108.jpg
皇大神宮(こうたいじんぐう)を『内宮』と呼び
皇室のご祖神 天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祭りする、わが国で最も尊いお宮です
皇大御神の御神体は八咫鏡(やたのかがみ)・八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)を加えて三種の神器(しんき)と呼ばれます


内宮には風の神を祭る別宮風日祈宮(かざひのみのみや)
天照大神の荒御魂(あらみたま)を祭る別宮荒祭宮(あらまつりのみや)も、ご鎮座されています

外宮と内宮でお守りなどを購入
P1060117.jpg
外宮でも内宮でも同じお守りを購入できますが『勾玉』の形のお守りは外宮でしか購入できません

去年ぱぱと出雲大社へお参りしたときからご朱印を集め始めたのですが
ご朱印帳の1番前は伊勢神宮でいただこうと思っていたので空けてありました
なので私のご朱印帳は途中から始まってましたが今回で私のご朱印帳は1ページ目からとなりました
伊勢神宮でご朱印がいただけるのは外宮・内宮・月夜見宮・月讀宮・瀧原宮・伊雑宮・倭姫宮
瀧原宮は三重県度会郡に鎮座されており距離があるので行かれませんでしたがhimeちゃんが私のために他は全部回ってくれました
場所が離れている所が多いので車で移動しなくちゃならないのにhimeちゃん嫌な顔1つしないで付き合ってくれました
神社なんてまったく興味がないって断言してるのに
それに行きも帰りも長距離なのに全部運転してくれました
感謝しか言葉が見つからないけど大変だっただろうな~ってホントにありがたいです
去年の式年遷宮で新しいお社と20年経過したお社が並んでみることができたし
ぱぱと21年前に伊勢神宮にお参りしたときは式年遷宮の年だったし21年前に新しくなったお宮が役目を果たし
神様が新しいお宮にお引越しされる
なんか感慨深いものがあります
20年後の式年遷宮に伊勢神宮参拝できるといいな
しかし、それまで元気でいられるだろうか(^^;)

長々とお付き合いくださった方々、最後まで読んでくださってありがとうございました
私のお勉強のためのようなブログになってしまってるのでコメントは閉じさせていただきますね
コメントされる方も困っちゃうだろうし
てな訳で『伊勢神宮編』は終わり

あっ!でも『招き猫まつり』のお話があるんです(^^;)
次回その話をアップさせてもらって長い旅レポ終了となります
あと1回だけお付き合いくださ~ぃ
すみません





fu2iconポチっとお願いいたします
本日55位
いつも、ぽちっとありがとうございます





ホテル志摩スペイン村

お泊りは同じ敷地内にあるホテル志摩スペイン村
なかなか良い感じ♪
中庭も素敵
P1060047.jpg



お部屋からの眺めも良いでしょ♪
P1060046.jpg




お部屋はこんな感じ
P1060035.jpg
館内いたるところスペインって感じ壁とか柱とか装飾だとか細部までこだわってるって感じかな


夕飯前に温泉へ
ひまわりの湯といって天然温泉の施設があります
宿泊者以外も入浴できます
景色を見ながらの露天風呂は最高でした
温泉大好きな私は旅行と言えば温泉も重要なのですが悲しいかなお湯によってアレルギーが出る事があります
温泉に入ったら身体を洗わずに出るのが良いそうですが私はきっちり洗わないと痒くなっちゃいます
きっちり洗えば何ともない温泉もあれば発疹が出る場合も
ここは出ちゃいました(^_^;)
泉質が若干ぬるっとした感じがあって、そういうお湯はヤバイ事が多いんですけどね
やっぱり・・・で、とっても気持ちの良い温泉だったんだけな~
寝る前に入ろうと思ったけどやめておきました

温泉の後は夕飯
館内に3つほどレストランがあるのですが今回はヒラソル
スペイン料理のコースです
P1060037.jpg



アペリティフとも思ったのですがお風呂上がりで喉が乾いちゃって(^_^;)
とりあえずの生ビールを飲みながらの前菜
P1060038.jpg
生ハムとタコのマリネ、マリネの下に敷いてあるのはじゃがいもなんだけど手前のソースをつけて食べるんだけど
食感も味もいい感じ♪


パンにオリーブオイルをつけて食べたけどオリーブオイルはさっぱり系かな
パンがとっても美味しかったです
P1060039.jpg



スープはコンソメ味でオニオングラタンスープのチーズが入ってないような味
お豆がいっぱい
P1060040.jpg



鯛のソテー
P1060041.jpg
お魚料理なので、ここで白ワインに変更
お料理も美味しいけどワインもフルーティで美味♪
あんまりお酒の飲めないhimeちゃんもスパークリングワインなんぞ飲んでました(^-^)



パエリア
P1060042.jpg
パエリアってご飯がパラパラを想像したけどリゾットみたいな柔らかさ
伊勢えびの濃厚な香り



デザート
P1060044.jpg
志摩スペイン村って20周年なんだって!
なのでケーキにも20周年の文字が
ケーキの下のチョコの部分が甘いのなんのって(^_^;)

てな訳でスペイン料理堪能の巻\(^o^)/

himeちゃんに予約も全部お任せしちゃったんだけどホテルも素敵だったし
お料理も美味しかったし大満足♪

いっぱい遊んで、ぐっすり寝て
発疹も、うっすら感じになったので軽く朝風呂入って伊勢に向けて出発!
次回は伊勢編となりま~す(*^_^*)





fu2iconポチっとお願いいたします
本日70位
いつも、ぽちっとありがとうございます

志摩スペイン村 パルゲエスパーニャ

私、新婚時代は静岡県の沼津市で暮らしておりました
沼津で暮らし居た頃志摩スペイン村パルゲエスパーニャが出来たとテレビでCMを流してました
多分、地方CMだと思うんですけど、そのCMが気になって気になって
いつかは行きたいと思ってましたが行った事がありませんでした
今回連れて行ってもらいました♪
名古屋から一路三重県志摩市まで
志摩スペイン村は近鉄リゾートの経営で同じ敷地内にホテルもあります
今回は同じ敷地内にあるホテルホテル志摩スペイン村に宿泊なので車を停めてパルゲエスパーニャ
私たちは宿泊者専用ゲートから入ったのですが表門ではなく入った所は遊園地!
「えっ?ここがスペイン!?」「どこが!?」20年くらい前にCMを見てから行きたくて仕方なかったのに
全然思い描いてたのと違う!
でもせっかく来たんだから楽しまなきゃ損だよねって事でパスポートで乗れる乗り物は乗り倒してきました

『イルミネーションランド くるみわり人形』
P1060008.jpg
確かにイルミネーションがとってもきれいでした



すっごい久しぶりにジェットコースターなんて乗っちゃったけど怖かった(>_<)
昔は大好きだったんだけどな
P1050991.jpg



結構、敷地が広くて色々歩くたびに景色が変わってゆきます
P1060015.jpg



二度と来ることはないよねって言いながら楽しんでる私たち(^◇^)
1411707575008.jpg



サンタクルス通り
P1060009.jpg



こういう感じ好きだわ
P1060010.jpg



なんとなくスペインっぽい場所も
P1050996.jpg



15時になると建物から、からくり時計風にキャラクターたちが出てきます
P1060030.jpg
想像していたのはスペインの街並みみたいのが再現されてるのかな?って
要するに遊園地(^_^;)
修学旅行の子供たちが賑やかな事!
もう少し大人な場所かと思ってた
himeちゃんはお友達たちに「つまらないよ」って聞いてたらしいんだけど私の念願だったもんで(^_^;)
ごめんよ~付き合わせてって感じでございました
でもなんだかんだ行って34haの広い敷地の中を端から端まで歩いたけどね
時計を見たら5時間くらい遊んでた


次回は『ホテルスペイン村』の巻でございます
まだまだ続きま~す(^_^;)



fu2iconポチっとお願いいたします
本日76位
いつも、ぽちっとありがとうございます

風来坊

名古屋の名物で私の頭に浮かぶのはみそかつ・きしめん・ひつまぶし・あんかけスパ・手羽先唐揚
手羽先唐揚といえば『世界の山ちゃん』が有名ですが名古屋の2大有名店といえば、もう1つ風来坊なんだそうな
himeちゃん、お薦めは『風来坊』
連れてってもらっちゃいました
IMG_20140925_191002.jpg


最初に手羽先を出した店は「風来坊」
ここから名古屋の手羽先文化がスタートしたんですって!
だからお店に元祖 手羽先唐揚ってポスターに書いてあったんだ
IMG_20140925_191556.jpg
本場のを食べたのは初めて!
前回名古屋に来た時は食べなかったから
めちゃくちゃうま~~~~ぃ!小さいから一人1皿は食べられるよってhimeちゃん
マジ?って思ったけど、いくらでも食べられそう♪それくらい好きになっちゃいました♪
タレはピリ辛、適度に甘みもあってカリカリ、ジューシー 表現がヘタで伝わりにくいですよね
要するにウマイ!
いつか、また名古屋にくる事があったら絶対に風来坊だな


他にも色々メニューがあって
豚をカリッと焼いたのが入ってるサラダ
IMG_20140925_191635.jpg



タコの酢のもの
IMG_20140925_192219.jpg



なす味噌田楽
名古屋って言えば八丁味噌が有名ですもんね
IMG_20140925_193058.jpg
色々食べてお腹いっぱいになっちゃって、もっとお腹すかせてくればよかったな~って
手羽先唐揚もっと食べたかった(>_<)


1泊目はhimeちゃん家にお泊り
himeちゃん家にはわんこのゆきちと、にゃんこのたいし・しきがおります
前回お泊りした時には、しきちゃんはまだ居なかったから初めてのご対面
と~ってもフレンドリーでかわいいの
いっぱい遊んでもらっちゃった♪
たいしは初め2階へ逃げちゃって姿を隠してたけど、そのうち姿を見せてくれた
一緒に遊んだりスリスリしてくれたり、たいしもしきちゃんもペロペロしてくれたり最高!
ゆきちの歓迎ぶりはもっとだったけどね
も~パラダイス
20140929937.jpg
またいつか遊びに来たら遊んでね(^-^)

2日目の観光は志摩スペイン村です
また次回お付き合いくださいね~



fu2iconポチっとお願いいたします
本日86位
いつも、ぽちっとありがとうございます



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


