幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



甘えん坊す~さん

いつもアダルトな女のすもね~さん
ここ最近、何故か甘えん坊さん
いつも妹たちを優先しちゃって我慢してるんだろうなって思う事が多いので
す~さんに甘えられると最高に嬉しい
アダルトす~さんだけど甘える時はメッチャかわいいの

私がパソコンをしてると
私の横に来て


 に~ぃ ね~ままぁ~
DSC_0548.jpg




かわいいお顔で私を見上げます
DSC_0547.jpg




 ど~ちたんでちゅか~ぁ


 に~ぃ こっちへ来てくださいな
DSC_0538.jpg

 す~さん どこいくの~?

しばしすももの後をついて、あっちこっち歩きまわる私
その間すももは何度も私を振り返ります
かわいい声で、に~ぃ に~ぃ なきながら

 こっちこっち
DSC_0532.jpg
も~どこいくの~
す~さんまって~ぇ

何か要求があるんだろうけど部屋のあっちこっちを私を連れて歩くんだけど
何でかは謎?
こんな時、猫語が話せたらいいな~って思う



fu2iconポチっとお願いいたします。
本日81位
いつもポチっとありがとうございます

サザン活動再開!うれしいなヽ(^o^)丿
公開番組に応募したけど当たらないかな?


スリムイオンファン

前回のブログであんずのビビリ度をお知らせいたしましたが、まだビビリの逸話は数知れず
暑くなってきたので扇風機を出しました
我が家の扇風機、結構古くなってきて首振りにすると若干カクってひっかかるようになりました
今シーズン初で扇風機を出したら超ビビリのあんずちゃん
扇風機が怖くてリビングに入ってこれないの
若干のカクっていうのが怖いのかな?

我が家はご飯もお水もリビングに置いてあります
入ろうかな?って来てもサ~っと逃げてゆく
あんずのビビリにも困ったもんだ
仕方がないので扇風機を止めて過ごす夫婦

 だってなんかうごいててこわいんでちもの
P1040642.jpg

そこで考えた
そうだ!扇風機を買い変えよう!
色々調べて○イソンの羽根のないのにしようかなって
実は発売当時から、めっちゃ気になってたのよね~
が、実物を見てみたら音がうるさい
我が家の掃除機は○イソンだけど音がデカイ
○イソンに静音を期待するのは間違えてるな・・・と言う事は
びびりのあんずは音がデカイと無理という結果にたどり着き却下

色々検討の結果
pic-main02.jpg
SHARP スリムイオンファン PF-FTC1 に決定

風がスムーズに流れることで、静音化を実現 風量を細かく制御できる「DCモーター」採用
これなら音であんずがビビる事もあるまい
店頭で音を聞いてみたけど強風で使えば音も結構するけど強風で使用するなんて我が家では皆無
家の中で使っていても音は静か

そして扇風機みたいに羽根が回る訳でもない
32段階の風量調整 左右上下スイング
効率よく風をかき混ぜられるし♪
低い位置に居る娘さんたちにも風が届くね
温度湿度を探知して教えてくれる見はり機能

そしてプラズマクラスター発生器完備
衣類脱臭モードもついてて梅雨の季節には活躍しそうよ

どうよ、あんず?

 ん?なんでちか?コレ?
DSC_0893.jpg


見た目もスマート
DSC_0890.jpg

正直、扇風機のような物に大枚はたくのはいかがなものか?
ふつ~の扇風機に買いかえればいいのでは?
正直、主婦としては非常に迷ったんですよね

が、しかし親ばかバカな夫婦なんだな~

ぱぱ「普通の扇風機に買い変えて、またあんちゃんが怖がったら意味ないじゃん」
私 「だよね~ぇ」

ぱぱの一言で購入決定
マア大蔵省は、ぱぱだしね~
ぱぱがそういうなら買っちゃえ!って事で買っちゃった
これで快適な夏が送れるわん

初めは挙動不審だったあんずも怖がる事もなく大成功

ただ唯一失敗だったのは色
私の大好きな価格comで調べて購入したんだけど色はホワイトとブラウンの2色
ホワイトは売り切れだったの
ブラウンもオシャレでいいかって事で購入したんだけど
毛!娘さんたちの毛!猫3ニャン分の毛!
スリムファンにつくんだな~ぁ
せっせと本体についた毛を拭きとる私
高くなってもホワイト買うべきだったかな(^^;)



fu2iconポチっとお願いいたします。
本日87位
いつもポチっとありがとうございます
サザン活動再開!うれしいな~

おじちゃんたちこわいでち

 なんかいっぱいこえがきこえるでち
P1030022.jpg







 おおきなおともいっぱいするでち
P1030352.jpg






 こわいでち~ぃ~
DSC_0888.jpg





 ぶるぶるぶる~~~~
DSC_0887.jpg





 あんねー出てきません
DSC_0889.jpg


土曜日から我が家の横のお店で工事が始まった
2階の、あんずのお気にいりの場所
ちょうどあんずの目線の高さ、お隣のお店の屋根の上で何人もの男の人が作業しておりました
超びびりのあんずちゃん怖くて怖くてピンクのトンネルタワーから出てこられません(^^;)
ちなみにこのトンネルタワーは超怖い時に隠れる避難場所
下においでよって声をかけても頑なにタワーの中に工事が終わるまで籠城
昨日は日曜日で工事もお休みでしたが今日からまた再開
お店側の雨戸を閉めたままにして、あんずの目に見えないようにしています
今の所、作業員は来てるけど音は静か
今日はトンネルタワーに籠城しなくてもすむかな?
早く工事が終わればいいのに~ぃ




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日73位
いつもポチっとありがとうございます


ちびちびちゃん

お友達の家に新入りが来たというのでおととい、逢いに行ってきました

はじめまして~こんにちにゃ
DSC_0837.jpg


お友達と息子君で3日かけて保護してくれました
ず~っと子猫の声が聞こえてて、でも姿が見えなくて・・・
何度も何度も保護しようとトライしたんだけど逃げちゃったらしい
でも大きな声でないてるし、そのうち声も出なくなってきたらしい
あっちこっち探して見つけた!と思うと逃げられてを繰り返し
ついにドブ川に落ちた所を親子で捕まえたらしい
ここ最近、梅雨の本番で雨は降ってるし毎日、気が気じゃなかったらしい
ホント保護出来て良かったよぉ~
毎日LINEでやりとりしてたんだけど私も気になって仕方なくて・・・
保護出来たと聞いた時には嬉しくて
DSC_0885.jpg

2カ月くらいの女の子だって
名前は、まだない(^_^;)

ここのおうちには『みみちゃん』というお兄ちゃんニャンコがいます
みみちゃんも2年前の同じ時期、雨の中、息子君に発見され家族になりました
お友達、にゃんこ育てるの初めてで本当は里親探してたんだけど手放せなくちゃった
今は大きく元気に育った、みみちゃん
今度は同じような境遇の妹が出来た訳だ(^-^)

ちびちびに、ちゅ~ちゃんをプレゼントしたら獲物と思ったのか秒殺で破壊
DSC_0866.jpg


女の子のくせに超ワイルド
友達と二人で保護されるまでの間、狩りでもしてたのかなって
DSC_0879.jpg

ちっこい歯も生えてるから、ちゅうの中身までボロボロに(>_<)
なんちゅー野性味あふれるコニャンなのだろう
800gの野性児

私がちゅ~をとりあげようとしたら「ウ~」だって!
気の強いやっちゃ
将来大物だな

爪とぎも立派にできます
DSC_0881.jpg

保護した日、雨も結構降ってたし今日保護できなかったらダメかもって
でもその日に保護出来た!
お友達親子えらい!
ちっこい命が1つ救われて、新しいおうちが出来た♪
病院で診察した結果、コクシ発見でみみちゃんとはまだ一緒に出来ないのでキャリーで生活中
早くコクシが駆虫できて、みみちゃんと遊べるようになるといいね
ちびちびの成長が楽しみ
また遊びにい~こぉ♪

最近、ネットのお友達のおうちでもちびちびが家族になったり子猫の保護の話を聞いたりします
今は子猫のシーズンなんでしょうね
おうちのないニャンコたちが1匹でも少なくなるように祈ってやみません
命あってこの世に産まれた尊い命が、たくさんの幸せをもらえますように




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日63位
いつもポチっとありがとうございます

梅雨の晴れ間は貴重だわ

東京ばな奈がぉー

東京ばな奈ってご存知ですか?
お友達のトコに遊びに行く時に手土産として何度も買ってます
別に都内在住じゃないんだけどね(^^;)
私も好きだし♪

今日これから、お友達の家に遊びに行くので昨日ぱぱに買ってきてもらいました
私の分も
普通のではなくて・・・
東京ばな奈がぉー
DSC_0808.jpg
トラ柄♪
猫好きにはたまらないでしょ~
にゃんこがイラストに描かれててます

がぉーは東京駅で、いくつかある東京ばな奈を扱ってるお店の中でも2店舗だけしか売ってないんですって
以前ぱぱが買って来てくれて今日行くお友達の家にもニャンコが居るから
「がぉーね」って頼んだんだけど、ぱぱ端から端まで歩いたらしい
1つ目のお店に行ったら、真逆のお店にですって言われたらしい
前に買って来てくれた時は、たまたま取り扱いのお店だったみたい
1つ学んだと言っておりました(^O^)



すっちゃ~ん、お友達だよぉ
DSC_0814.jpg




 お友達じゃないですね
DSC_0816.jpg




いっちゃんは~?
DSC_0812.jpg



 へんなの~ぷぃ
DSC_0811.jpg

娘さんたちには、まったく見向きもされないがぉーでした
キャラメル味で美味しいのにな~

ちなみに東京ばな奈は場所で限定の味がいくつかあります
私は猫好きなのでがぉーが1番好き♪
羽田ではキリン柄のバナナプリン味を買った事があるけど、これも美味しかったな♪
東京スカイツリーでは、ヒョウ柄のチョコバナナ味が売ってるらしい
おいしそ~だな~ぁ




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日78位
いつもポチっとありがとうございます

コンフェデ負けちゃった(>_<)前半の調子だと勝てるような気もしたんだけどな~残念

梅雨本番

すっごい強風吹き荒れております
雨は、これからみたいだけど夜中からすごい風!
ヒョ~ヒョ~ゴ~ゴ~風が途切れる事なく吹いてます
窓がガタガタいってるし外で何やらカラカラ転がってるし
これで雨が降ったら嵐だ!

肩に乗るのが好きなあんずちゃん
いつものように私の肩に乗ってたら風にビビって飛び降りた
その際、しこたま手を引っ掻かれた
二本見事な爪痕が・・・

今年は梅雨入りしてから雨が降らず空梅雨だったけど、どうやら梅雨らしくなってきました
それと同時にジメジメ
湿度の高いこと!連日湿度60%超え
昨日は窓を全開にしてたのに初めて室温29.9度
限りなく30℃に近くなったので今シーズン初、夜にエアコンをつけました

娘さんたちは・・・
DSC_0215.jpg
暑くて伸びてます(^^;)


そろそろ夏準備で冷え冷えマットを出しました
DSC_0214.jpg



す~さんのベッドも今まではふかふかのマットでしたが冷え冷えマットに変えてあげました
DSC_0805.jpg

これから本格的な暑い夏のシーズンが近くなってきました

今日は大荒れの天気になる所が結構あるみたいですね
朝も強風の影響で、ぱぱの電車は遅延
これから、この強風に加えて雨も降るみたいだけど、ぱぱは無事帰宅できるのかな?
今日は家に、こもってることにし~よぉ

皆さんも充分お気をつけくださいね





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日82位
いつもポチっとありがとうございます

風の音が怖いくらいだぁ(>_<)

父の日

とある日の娘さんたち・・・


 ちょっとみんな聞いて~日曜日は父の日でしょ
P1040755.jpg






 そうだ!ちちの日でちね!
P1040752.jpg
 なんですか?ソレ?し~らない ソレおいしい?たのしい?

 そんなことよりあそびましょ♪ ね~あんね~
P1040751.jpg




 ガクッ
P1040749.jpg





 ね~まま ぱぱのプレゼント買って来てくれる?
DSC_0278_20130617122818.jpg

す~さんに頼まれてイヤとは言えません
す~さんの代わりに、ままが買って来てあげましょう


 はい。ぱぱ ど~ぞ
DSC_0799.jpg


娘さんたちからのメッセージ付き
DSC_0800.jpg

私からは靴をプレゼント
みんなからのプレゼントに昨日は大喜びのぱぱでした





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日107位
いつもポチっとありがとうございます
一気に暑くなりました(>_<)

顎関節症

首にヘルニアがあるので、年に何度か首が痛くて通院をする私
ひどいときは首がまったく動かなくなります
2か月ちょっと前から首の痛みに頭痛
整形外科に通院したりしていました
でも2か月以上もなるのに頭痛がずっと続いているし首肩の痛みも取れない
いろいろネットで調べて口腔外科に行ってみようと思いました
10代の頃から顎関節症の私
物を食べたり口を開くとアゴがガクっと鳴ります
顎関節症の症状を調べたら私に当てはまる事が多々・・・
首の痛み・頭痛・肩こり・喉の痛み・耳の奥が痛む

顎関節症を治療する口腔外科のある歯科って調べたら病院の数が少ない
車で20分くらいの場所に1件あったので行ってきました
症状を説明し診ていただいたら「ほぼ間違いなく顎関節症からでしょう」との事
自覚症状はまったくなかったんですけど、そうとう奥歯を噛みしめてるらしく
奥歯は減ってるし挙句の果てに奥歯がガッツリ欠けてるって
朝起きると何年も前から首が痛くて
枕ジプシーになり枕にはそうとうお金をかけてる私

先生に指摘されたんですが睡眠中どうやら歯ぎしりをしているらしい
ぱぱに聞いたらギリギリしてないって言われたし
「主人がそういうので歯ぎしりはしていないと思うんですけど」って言ったらギリギリ音がしなくても
歯ぎしりってしてる人が居るんですって
私の奥歯の減り方と欠けをみてもそうだろうって
だから朝起きた時に首の筋肉が緊張して首が痛いんだろうって
首の痛みや頭痛は首のヘルニアだけが原因じゃなかったらしい
歯ぎしりって相当の力でしてるんですって

治療方法は噛み合わせを治して夜寝るときに歯の負担を軽減するためにマウスピースをする
首と顎のマッサージ

マウスピースが出来上がって2日
マウスピースをして寝ました
1日目はたいして変わらず
そして2日目の今日
と~~~~~っても久しぶりに朝起きて多少首が痛いもののだいぶ痛みが軽減してきました
これって私にとってと~~~~っても嬉しい事!
何か月ぶりに常にある頭痛も少し楽になってきました
たった2日でそうだから、もうしばらくしたら首の痛みも頭痛もスッキリなくなるかな?
とっても楽しみ♪
ここ3か月近く頭痛がひどくて気分も超ブル~
これから解放される日が来たら最高の喜び!早くそんな日が来ないかな~ぁ

そうそう歯って食べるとき以外は上と下の歯をつけちゃいけないんですって
口を閉じてても意識して上と下の歯を開けるようにって
日々、気を付けて生活しています
口腔外科・・・目からウロコ
首の痛みや頭痛に悩まされてる方、一度 口腔外科を受診してみたら?
P1050237.jpg





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日72位
いつもポチっとありがとうございます
梅雨本番

ばあばの自慢

今回の旅もそうだったんですが私が留守をすると母が娘さんたちのお世話をしてくれます
超がつくほどのビビリのあんずも母にはしっかり慣れて全然大丈夫
母に旅行中、何度も電話をかけて娘さんたちの様子を聞くと・・・
母「全然大丈夫よ~ぉ。みんな良い子だし、ずっと下(リビング)に居るし」
あんずはお客さんが来ても絶対、姿を現さない『まぼろしのにゃんこ』
姪っ子ちゃんたちが来てくれた時に母が用足しに外出した際は全員が2階から下りてこなかったそうな

このような状態で2にゃんタンスの上
P1050354.jpg



 だってしらないヒトこわいでち
P1050355.jpg
何度も遊びに来てるじゃん(^^;)

私が電話で「お母さんが出かけてる時に誰も降りてこなかったんだって?」と言ったら
母「そ~なの~よ~お母さんだと全然平気なんだけどね」
母「あんちゃんなんてスリスリだし」
母「なんでお母さん以外はダメなのかしらね~」

姪っ子ちゃんたちとの会話でも「みんな逃げちゃうんだもん」に対し「え~ばあばには平気なのにね」
このフレーズ何度も聞いてます(^O^)

母にしてみれば「私だけは平気」自慢らしい
特にあんずは(^◇^)
うちでお客さんが来た時、接客してくれるのはいちごだけですからね

ただ、そんな母にもトラウマが・・・
ずいぶん前にお留守番を頼んだ時の事
すももって誰が来ても、なついたりはしないけど平気なタイプ
すももが2階の出窓で寝てて、撫でようと思ったらひっかかれたらしい
懐いてるすももにひっかかれた事が相当ショックだったらしい
以前、義妹ちゃんも出窓に居たすももにひっかかれてます
そんな事しないのに・・・なんでかな?
出窓はすももの絶対領域なのかな?

 あたしだって嫌な時はイヤなの
P1040758.jpg
それ以来、ちょっぴりすももが怖い母なのでありました





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日93位
いつもポチっとありがとうございます
今度の雨で水不足は解消されるかな

倉敷

今日は山陰旅行の最後の観光 倉敷のお話を聞いてくださいね
テレビとかで見てて川と街並み
とっても良い所だなって思ってたんです
梅雨入りした時期に雨も降らずだったんですけど最後の最後の倉敷で降られちゃいました

倉敷の美観地区を散策
P1050608.jpg



倉敷川
P1050625.jpg



旧大原家住宅(きゅうおおはらけじゅうたく)
P1050616.jpg
この建物は国の重要文化財に指定されています
新田・塩田開発と倉敷川の水運の利を生かして「新禄」という商人の新興勢力が台頭してきた
その中でも大原家と大橋家が筆頭格であり大原家は綿仲買商人として大いに発展
主屋は江戸時代後期の建築と推定されています




有隣荘
P1050607.jpg
1928年(昭和3年)に作られた大原家別邸で昭和天皇が宿泊したことがあるそうです

美観地区には他にもさまざまな歴史建築があるのですが雨&時間も短くて一部しか見られませんでした
楽しそうなお店もいっぱいありました
私の好きな和柄のお店だったり倉敷と言えば紡績 日本で初めてジーパンがつくられたことでも有名ですよね
ジーパンもゆっくり見たかったなぁ
なかでも私たち夫婦が一番、惹かれたお店

『倉敷の猫屋敷』
P1050636.jpg



店頭がこうですもん 入らないでいられませんでした
P1050635_20130611151439.jpg



我が家で使ってる大皿と同じ柄の小皿を発見!
P1050637.jpg
岡本肇さんのお皿
岡本さんの絵が好きなんです
家で使ってる大皿は5枚組で購入したんですけど小皿でも5枚はさすがに持って帰るには荷物だな~って
2枚購入
ぱぱはハチワレだし~って『ももじ』を私は大好きな『さこん』をお持ち帰り♪



倉敷の昔の街並みを見て歩きながら、とても雰囲気のある街だなって
そんな素敵な街で、にゃんこ発見
P1050623.jpg
とっても仲良しの2にゃんでした
カメラを持って近づいたら最初逃げちゃったんだけどクロちゃんが又あらわれてシロチャが後から現れて
ずっとクロちゃんの影に隠れてました
お兄ちゃんかな?

2泊3日の山陰の旅
もっとゆっくり見たいなって場所が多数
なかでも出雲大社と倉敷は1日かけて見たいな~ぁ
出雲大社の周りには色々な神社があるし、いつかレンタカーでも借りて回ってみたいし
倉敷美観地区は駅に近いし、ゆっくりお店も回ってみたいな

母が留守中、泊まり込みで娘さんたちのお世話をしてくれたおかげで安心して旅行ができました
毎日、電話で様子も聞けたし
心から母に感謝です

家に帰ったら母は帰った後だったのですが居間の入り口で、す~さんが覗いてた
案の定、少々ご立腹のご様子だったけど、すぐにスリスリモードに
あんちゃん、いっちゃんも良い子でお留守番できたようです

長きに渡り山陰の旅レポにお付き合いくださってありがとうございました
長くなっちゃって最後まで読んで頂くのも大変でしたよね(^^;)
ごめんなさい
また次回からお気楽生活のネタになると思いますが、またよろしくお願いいたしま~す





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日69位
いつもポチっとありがとうございます
最後まで旅レポにお付き合いくださってありがとうございました

山陰旅行最終日

2泊3日のツアーも最終日
朝も早よから8時半に出発し足立美術館
P1050508.jpg
どじょうすくいで有名な島根県安木市にあります
どじょうすくいと言えば、にょろにょろのどじょうをすくうコミカルな動きが特徴ですが
本来は『土壌すくい』土をざるでふるい鉱物を取りだしていたのが初めなんだそうな
話がそれましたが(^^;)
足立美術館は地元出身の実業家・足立全康さんが開館
日本一として知られる大観の作品は総数130点
他にも北大路魯山人の陶芸作品など、たくさんの美術品を展示していて季節ごとに展示品が変わるそうです
美術品の他にも日本庭園で有名
日本庭園ランキングでは初回の2003年から2012年まで10年連続で庭園日本一

P1050514.jpg


庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ面積5万坪
P1050525.jpg


見事なまでの手入れがされてました
P1050532.jpg


四季折々まったく違う表情を現すそうです
P1050541.jpg
庭園とか、まったく解らないけどシンプルに「きれい!すごい!」って思いました


絵画については、まったく無知ですが見たことのある絵画が何点もあって
素人でもすごいコレクションなんだって解りました
陶芸作品は以前、私が陶芸を習っていた事もあって興味深く見ることができました
館内はもちろん撮影禁止なんですけど庭園はOK
庭園の片隅にブロンズ像を発見!
『女と猫とヴィオロン弾き』
P1050539.jpg
猫にはすぐ反応する私


足立美術館の後は境港でランチ
境港は水木しげるさんの出身地で有名ですね
ランチをしたお店には・・・
P1050551.jpg
巨大なゲゲゲの鬼太郎




ランチは『カニトロ膳』
P1050552.jpg
竹の切り株に見立てた器のカニなどをご飯の上に乗せて食べます
お味ですか?ドライブインのような所ですので(^_^;)
まあカニの味はいたしました


境港には水木しげるさんのご実家があります
P1050564.jpg
水木プロダクションの裏手にあるとガイドさんが説明してくれました

水木しげるロード行きたかったんですよね
小さい頃ゲゲゲの鬼太郎好きでした
妖怪たちを怖いと思いながらも見ちゃってた
境港にある水木しげるロードには全部で153体の妖怪達が道の両傍に並んでます
橋の上には『ねずみ男』
P1050565.jpg


色々な妖怪たちが歩いているそうですが鬼太郎を発見したけど周りに人だかり
めげて遠くから見てました
P1050577.jpg


『目玉おやじ』は、みんなに触られるらしくブロンズの色がはげてましたぁ
P1050593.jpg



『ゲゲゲの鬼太郎』
P1050596.jpg



『サラリーマン山田』
P1050584.jpg


ATMの横の看板には・・・
P1050585.jpg
おっしゃれ~(^◇^)



なにせ観光の時間が短い
1つ1つブロンズを見てたら半分も見られず
ブロンズの他にも色々見どころはあるのに・・・残念

そうそう水木しげるロードで山陰の旅1匹目のにゃんこに遭遇♪
P1050600.jpg
まったく動かない・・・生きてるの?
お手手をちょっと触ったらピクって(^^;)
港町だから、もっとにゃんこに会えるかなって思ってたんだけどな
この子の他にも白黒ハチワレちゃんにも遭遇したんだけどカメラを構えたら逃げられちゃった(^^;)


話は変わりますが出雲まがたまのピアスを購入
DSC_0788.jpg
三種の神器のひとつ『八坂瓊勾玉』は出雲、玉造の里でつくられたと言われ
良質のめのうの産地で皇室にも献上されているそうな
出雲まがたまは形が丸みを帯びてるのも特徴だそうです

ツアーの最終日も駆け足で過ごし最後の観光地は倉敷
倉敷もとっても良い所でした次回、倉敷の旅レポをアップして山陰の旅レポを終わりますね
もうしばし、もうしばしのお付き合いをお願いいたしますm(_ _)m





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日96位
いつもポチっとありがとうございます
あと1回!旅レポにお付き合いくださいね

山陰旅行2日目

今回のツアーはバスの移動が多くて車中から景色を見る時間もかなりありました
高速道路から見る景色は、とてものどか
P1050410.jpg
鳥取砂丘って言えばらっきょうが名産ですが鳥取近辺の畑は砂地
上のようにたんぼのある風景もあれば砂地で農業をやっている場所もありました
そして市街地を走ってて気づいたこと
家の土台が高い
一軒家でもアパートでも土台が高くなってます
砂の流入を防ぐためなのかな?




右に後方に見えるのが鳥取県に位置する大山(だいせん)
P1050403.jpg
西の方角(特に鳥取県米子市方面)からみた山容が富士山に似ていることから伯耆富士(ほうきふじ)の名も持つ
白く見えてるのは雪ではなくて溶岩ドームが崩れた後だそうです
やたらバスガイドさんが車中で案内してたから有名な山なんだろうなって
見る角度によって全然違う姿になる山でした


2日目 出雲大社の次に行ったのは日御崎(ひのみさき)
P1050475.jpg
島根県出雲市大社町にあり島根半島のほぼ西端で日本海に面する岬


出雲日御碕燈台(いずもひのみさきとうだい)日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台
世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれた日本を代表し歴史的文化財的価値が高いため
Aランクの保存灯台となっています
P1050481.jpg



P1050486.jpg
写真じゃ解りづらいかな(^^;)
岩が切り立ったものが集結してるような形状をしています
めずらしいなって思って見てたら案内板がありました
P1050493.jpg



P1050494.jpg


白く粒のようにたくさん見えるのがウミネコたち
島全てがウミネコの為の島です
P1050495.jpg



P1050497.jpg

すごい数のウミネコで、それはそれは賑やかな鳴き声でした


2日目の観光は、これにて終了
2日目のお宿は皆生温泉(かいけおんせん) 鳥取県米子市にあります
山陰 最大級の収容規模の温泉街
皆生海岸の浅瀬に湧き出る熱湯を漁師が偶然発見した温泉で入浴すると少しお肌がベトベトする感じ
今回泊まったホテルは三井別館
P1050500.jpg
1泊目が、とてもレトロな旅館だったので今度は年季が入ってるものの改装してあるし
ちょっと遠いけど部屋から日本海も見えるし
P1050501.jpg


お夕飯
P1050502.jpg
前日と違ってカニも多め(^◇^)
冷酒『鬼の舌震い』を注文 御給仕してくださった方の説明によると、あまりの辛さに鬼が舌を震わせたとか
辛口には辛口なんですけど普通に辛口
バスガイドさんが、こちらの方たちは甘口で出雲ではワインも有名だけど甘いって言ってました
日本酒も、そうなのねって実際に飲んでみて納得
甘口ってどんだけ甘口なんだろ?

この日は姪っ子ちゃん1号・2号も家に遊びに来てくれたそうでインスタってアプリがあるんですけど
インスタにアップしてもらうと私たちも見られるんです
そこに娘さんたちの様子をアップしてくれてました
すももの写真のコメントに「驚かせてごめんね」って(^O^)
せっかく姪っ子ちゃんたちが遊びに来てくれたのに誰ひとり1階には下りてこなかったそうです
せっかく来てくれたのにね


最終日も、まだ観光が続きます
ぜひ旅レポにお付き合いください
長くてスミマセン(^^;)





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日97位
いつもポチっとありがとうございます
しばし旅レポにお付き合いくださいね

出雲大社

山陰の旅2日目は私たち夫婦の1番の目的であった出雲大社(いずもおおやしろ)
古事記を読んだり神話に興味のある私たちには一度は行きたい所でした
P1050464.jpg
60年に一度遷宮の年
いつ行くの「今でしょ!」


駐車場を降りると駐車場のすぐ脇にさざれ石
P1050425.jpg

P1050424.jpg

見上げると大きな日の丸
P1050434.jpg
神楽殿の前にあるのですが国旗掲揚塔の高さは47m
出雲大社の古代の本殿の高さが16丈(約48m)と言われる高さとほぼ同じ
畳75枚分、重さは49kg
雨風の強い日以外は毎日揚げられるそうです
ちなみに出雲大社教のお祭りがある日は教団旗が揚げられるそうな
日本一の日の丸は大きかった!

今回のツアーを選んだ決め手は出雲大社で正式参拝が受けられるとあったからです
神楽殿で正式参拝を受けました
P1050433.jpg
神楽殿の日本一の注連縄は長さ13.5メートル、重さ4.4トンもあります
神楽殿の中に入って正式参拝を受けれるなんてツアーに参加して良かった
儀式の最初に神楽を奉納するのですが太鼓と笛の音が響き渡り
なんとも言えない気分でした
普通、神社でのお参りの際は二礼・二拍・一礼ですが出雲大社では二礼・四拍・一礼です
ガイドさんのお話だと、このお参りの仕方は日本全国で3社だけだそうです
どこの神社でもそうですが柏手を打つ際は右手を少し下にずらして打つそうです
左手は神様をあらわすのだとガイドさんに教えてもらいました
神社でお参りする際は、まず自分の住所と名前を心の中で唱えてからですよん
でないと神様が誰のお願いだか解らないからですって


拝殿
P1050452.jpg



本殿
P1050448.jpg
出雲大社の御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)一般的にはだいこくさまと慕われています
出雲大社は縁結びの神とも言われますが『縁』とは恋愛だけではなく、さまざまな縁がありますよね
人であったり物であったり
私は色々な良いご縁があるようにお祈りしてきました
何故、出雲大社が縁結びの神様と呼ばれているのか・・・
大国大神(おおくにぬしのおおかみ)が天照大神(あまてらすおおみかみ)に国譲りをした際
「幽れたる神事を治めましょう」と言ったことがからきているとされているそうです
「幽れたる神事」とは目に見えない「縁」を結ぶことで世の中すべてのものが幸せであるように
縁が結ばれると解釈されているため、この場所が良縁にご利益ありと伝えられるようになったそうです



本殿脇
P1050445.jpg
写真、奥に見えるのが本殿です
ここでも、お参りをしました
なぜ脇でと思ったら大国主大神の御神座は本殿内北東にあり正面である南側ではなく西側を向いている
ようするに本殿の正面に向いてないんですって
こちらからお参りすると、ちょうど大国主大神の正面でお参りが出来るんだそうです



西十九社
P1050443.jpg
11月の事を神無月(かんなつき)と言いますよね
でも出雲大社では神在月(かみありつき)と言います
この月に出雲大社に全国から八百万の神々が集まり神議が行われるからです
その際に神様がお泊りになる宿舎が十九社です
東西に2つあります
通常は扉が閉まっていますが神在月には扉が開かれます



↓の写真は稲佐の浜(いなさのはま)
P1050420.jpg
旧暦10月の神在月に全国の八百万の神々をお迎えする浜です
この浜から八百万の神が出雲大社にあがってくるそうです
国譲り国引きの神話で知られる浜だそうです


ぱぱが10月が神在月になってるカレンダーがほしいって購入
DSC_0793.jpg
普通のカレンダーでは神無月になってますもんね



出雲大社は最強のパワースポットと言われてるけど
旅行から帰ってくると郵便やさんが「書留で~す」とやってきた
DSC_0786.jpg

ご当選

こういう懸賞物ってまず縁がないんだけど、これは早々に大国主大神の御利益か!?
届くのが楽しみ♪


出雲大社では遷宮の為の寄付金っていうのかな?ご奉賛を受け付けていました
すべての境内・境外の摂社・末社などの御修造がととのうのは平成28年までの期間の予定なんですって
ぱぱがご奉賛をしたら記念品をいただきました
P1050638.jpg
記念の絵ハガキ
右端に写っているのは正式参拝の時に肩にかけて使わせていただいたものです




当日、お昼ご飯は・・・
P1050462.jpg
右下のが出雲そば
お椀に薬味を入れてつゆを注いで食べるぶっかけそばのようなものでした
コシがなくて柔らかいのは出雲そばの特徴?
それともツアーのご飯だから麺が、のびた?


神門通り商店街
P1050465.jpg

神門通り商店街に、あの有名な竹内まりやさんのご実家の旅館がありました
竹野屋さんです
P1050470.jpg
いちをね(^◇^)

一番の目的だった出雲大社
ぱぱと私には時間が短かったかな
もしまた機会があったら今度はツアーじゃなくてゆっくりまわりたいねって
最強のパワースポットでパワー充電
素敵な御縁がいっぱいあるといいな~ぁ

出雲大社編、私が一番行きたかった所なので旅レポが長くなってすみません(^^;)
お付き合いくださってありがとうございました
もうしばし旅レポにお付き合いくださいね





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日143位
いつもポチっとありがとうございます
しばし旅レポにお付き合いくださいね

山陰旅行1日目

今日からしばし旅レポにお付き合いください

新横浜からのぞみ岡山まで3時間ちょっとの電車の旅
P1050357.jpg
座席が広いから乗り心地抜群
飛行機だとゆったりしていないし羽田までの移動を考えたりすると、ぱぱに言わせれば新幹線の方がいいかもって

岡山駅からバスに乗り換えて当日の観光鳥取砂丘
しおりに所要時間が書いてなかったんだけど、なんとバスの移動時間3時間!
「聞いてないよ~ぉ」長い!
25人のツアーだったんだけど大型の観光バスだったので座席は半分あまってる
ガイドさんが席の移動はいいですよって言うから途中から後ろに移動してリクライニングにして寝てました
なにせ首の痛みがまだ取れず頭痛もしてたので長時間のバスはきつかったぁ
1日で6時間の移動時間ののち目的地の鳥取砂丘へ

バスを展望台近くの駐車場で下車
P1050388.jpg



リフトに乗って砂丘まで下ります
P1050386.jpg



初めて自分の目で見た砂丘は広かった!
P1050367.jpg


ぱぱは砂丘で私をラクダに乗せて写真を撮るってはりきってたけど
着いたのは17時過ぎ
ラクダさん終わってました

P1050374.jpg

鳥取砂丘は日本海に面した東西16km、南北2kmに横たわる海岸砂丘
起伏量は47mにおよび日本最大
だそうな
遠くまで歩いてる人たちも居たけど私たちはほんの少しを歩いただけ
だって先まで行ったら戻るの大変そうだったんだもん


展望台から見た鳥取砂丘
P1050387.jpg
雨が降ってたら、この景色は見られなかったはず
ホント雨が降らなくて良かったぁ
テレビで何回も見たことがあって一度は実物を見たかったんですけど実現しました

1日目の観光は鳥取砂丘のみ
バスに乗り宿泊地へ移動
車中から白兎海岸(はくとかいがん)を見ました
P1050392.jpg
白兎海岸因幡の白うさぎという神話の舞台
稻羽之素菟(いなばのしろうさぎ)が淤岐島(おきのしま)から稻羽(いなば)に渡ろうとして
和邇(ワニ)を並べてその背を渡ったが「和邇」に毛皮を剥ぎ取られて泣いていたところ
大穴牟遲神(大国主神)に助けられる

・・・というお話
車中からの写真なので、あんまり良く撮れてなくてスミマセン




1泊目のお宿は三朝温泉 花屋別館
P1050400.jpg
浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし心と身体を癒してくれる、三朝の湯
・・・だそうな
世界有数のラドン含有量なんですって
泊まった旅館は直径6mの水車が回る「大水車岩風呂」が有名な旅館
温泉は気持ち良かったぁ
温泉好きの私は夜と朝風呂に入りました♪
お部屋はね・・・と~っても年季の入ったって感じ(^^;)

夕飯
P1050396.jpg
お味は・・・う~んそこそこ・・・(あくまでも私の主観(^^;))
右上に写ってるトマトのスープが美味しかったかな(^O^)


朝食
P1050399.jpg

なにせ1日目は移動時間が長くて、いささかお疲れモード(^^;)

母が旅行の間、泊まってくれたので毎日、母に電話
娘さんたちの様子を聞いてました
毎回「ちょっと待ってね娘さんたちに声、聞かせてあげて」と言われ
スマホに「すっちゃ~ん、ままだよ~ぉ」なんて話す私
アホだな(^^;)
母「声を聞いて電話をくんくん」してるよ
私「そっか~解るんだね」(親ばか)
本当に私の声を理解してるのかは定かではない
でも毎回そうして娘さんたちに声をかけてました
母のおかげで安心安心

次回は『出雲大社』のお話を聞いてくださいね






fu2iconポチっとお願いいたします。
本日151位
いつもポチっとありがとうございます
しばし旅レポにお付き合いくださいね

祝!W杯出場

ご無沙汰しております
ぱぱのお休みも昨日で終わり今日からお仕事へ行きました
ぱぱと久しぶりの遠出の旅行からも無事帰ってきました
ガイドさんが言ってましたが山陰地方では「弁当忘れても傘忘れるな」って言葉があるんですって
それほど雨の多い地域で、ましてや梅雨
でもおかげさまで最終日の最後の最後に降られただけですみました
旅行のお話もいっぱい聞いてもらいたいたいのですが、たくさん写真を撮ったので只今整理中
近日アップしますので、その時は又お付き合いくださいね

話かわって・・・

昨日サッカーワールドカップ予選がありました
皆さんは見ました?
我が家ではサッカー中継の前に夕飯を済ませテレビの前で観戦
そんな我が家の昨日の様子でございます

我が家のサポーター
DSC_0762.jpg



ゼッケン12番をつけて応援
DSC_0767.jpg



テレビの前にはあんずちゃん
DSC_0783.jpg



本田!シュ~~~ト



 あ~あ はずしてるでち 
DSC_0779.jpg



あっ!点取られた~~~ぁ
0対1 もう時間ないじゃん



 も~見てられないでち
DSC_0785.jpg


終了間際 PKだぞ!
これを蹴って終了
本田!入れてくれ~~~~~ぇ


やった~~~ぁ

決めたぁ~~~~


W杯 出場決定!!!!!

ドキドキでした
良かったよ~ぉ
ぱぱ曰く『なんでも最後まであきらめたらいかんな』
その通り!

W杯頑張って日本
ドキドキ興奮 大いに盛り上がった我が家でございました

Oh~ ニニッポン ニニッポン ニニッポン ニニッポン ハイハイハイハイ
DSC_0775.jpg






fu2iconポチっとお願いいたします。
本日185位
お休みの間もポチっとありがとうございました



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


