幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛悪化

3日くらい前から、ちょこっとした動作をすると右足の付け根に電気が走るような痛みが出るようになっちゃって・・・
グキって感じに痛みが走ってゆっくり態勢を変えないと動作が出来ない
もともと椎間板ヘルニア・頸椎ヘルニアで症状がひどくなると病院へ通ってる私。
2~3日良くなるかなって経過を見てたんですけどね~
子宮筋腫の痛み止めがあるのでそれを飲んでごまかしたりしてたけど、ちょっと痛みがひどいので病院へ。
病院で3種のお薬の入った注射を打つと3回くらいで痛みが取れてきます。
ただ毎日打てないので日を空けて行くのですが・・・
只今コルセットで腰を固定中。
そんな訳で同じ姿勢がちょっと辛いので腰痛が軽くなるまでちょっとお休みしま~す。
・・・と言っても何日の間だけだと思いますので忘れないでやってください
いちごみたいに復活!したら皆さんの所へも遊びにいかせてくださいね。
ではでは・・・皆さんも体調には充分お気をつけください。


sai3917




fu2iconポチっとお願いいたします。本日52位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

スポンサーサイト

寝場所ジプシー

いちごの事で今日もたくさん暖かいお言葉ありがとうございます。
いちごちゃん今日も食欲旺盛で元気元気です


我が家には娘さんたちが自由に思い思いに寝る場所がいくつかあります。
2階には冬には必需品マザーボール
i3770


タオル好きの娘さんたちの為にタオルをひいたベッド
s1572


私が使う為に買ったはずなのに奪われた、ふかふかマット
a2500



今は日当たり良好の窓辺に置かれてるベッド
sa167



窓に取り付けてあるフワフワの台の上でもよく寝てます
ai2574


その他にも元いちご部屋にはソファーもあってソファーの上にもベッドが2つ置いてあります。


そして1階リビングには我が家では人気度抜群のベッド
i2685


あっちこっち繕ってるけどももが大好きで使ってたから捨てられない猫さんベッド
si3992



とっても座りやすい座イスタイプのソファーも奪われております
s0861


その他にも、ぱぱのベッドの上だったり座イスの上だったりと気分で寝場所を決めてるご様子の娘さんたち。
どうやってチョイスしているのか一度聞いてみたい(^。^)

具合の悪い時、猫って隠れるようにこもるんですよね。
一説によると猫は具合の悪い時やケガをした時など本能的にじっとして傷が癒えるのを待つそうです。
今回いちごもそうでした。
タワーの中に丸まってじ~っとしていました。
にゃんこが隠れるようにじっとしてたら何かのサインかも知れませんね。




fu2iconポチっとお願いいたします。本日50位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

いちご復活!

昨日はお昼頃には注射が効いてきますって言われたのに寝てばかり・・・
ご飯も食べず・・・
どうして?なんで?って心配で不安だったけど15:00頃、のそ~っと起きてカリカリをすこ~し食べてくれました。
その時の嬉しさったら!
ぱぱに写メで食事中のいちごを送っちゃった
それから30分起きくらいに、のそ~と起きては少し食べを繰り返し。
少し食べたら元気が出たのか、ゆっくりした足取りで1歩1歩、自分で階段を上り2階へ。
あれだけずっとこもってたタワーのベッドの中にも入らなくなりました。
昨日1日をゆっくりゆっくり回復の道を歩んでおりました。
夕方には・・・
なんと!
あんずを追いかけた!

やっほ~

いつものいちごだぁ~

あれだけこもってた、タワーのベッドにこもる事もなく寝てる時もカーペットの上で♪
夕飯もいつものように「ちょ~だい」って足に絡んできて、すももたちと一緒に食べました♪

今日の朝もいつものようにぱぱと私を起こし「ご飯くれ~ぇ」って

良かった~♪本当に良かった~~~~~♪

皆さん、たくさん心配かけてごめんなさい。
そしてたくさんの暖かい言葉をありがとうございました。


今までワクチンは何の迷いもなく受けさせてきたけど、こういう事があると怖いな~って。
年に1度ワクチンって言われて不安もなかったし、でも改めて副反応があるって事を思い知らされました。
ワクチンでこんな事になるなんて初めての経験で動揺しちゃって。
それがきっと皆さんにも伝わりましたよね
ごめんなさい。
今日もいちごの様子を見てますが、いつものいちごちゃんです
もう大丈夫です

昨日いちごが病院から帰ってくるといちごの全身を一生懸命なめてあげてたあんず。

 いちごがげんきになってよかったでち
a4207



 みなさんいっぱいしんぱいかけてごめんなさいでちゅ
i4206



 おっかけられるのはイヤでちけど元気じゃないのはもっとイヤなのでガマンするでち
ai4208

みなさん。ホント心配おかけして申し訳ありませんでした。ごめんなさい。




fu2iconポチっとお願いいたします。本日45位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

ワクチンの副反応?

いちごは先週の土曜日、目の検査をして治っていたのでワクチンを打ってきました
とっても良い子で注射できたのでいっぱい褒められました。
獣医さんに「じゃあ次に会うのは来年ね」って言われて家に帰ってきました。
帰ってきて、ご飯大好きいちごちゃんはいつも通りご飯を食べて遊んで・・・
夕方までは、いつもと変わらず過ごしていたのに夜になったら、珍しい事にハウスに入ったきり。
いつもはみんなと一緒に居て遊んでる時以外ハウスなんて入ってる事なんてないのに・・・
ぱぱと「めずらしいね」な~んて言ってたのですがワクチンを打った後は、だるくなったりするから、それかな?って。
いつもは寝るときは一緒に2階に上がってくるんだけど、その日はハウスで寝てました。

次の朝、日曜日。
ご飯大好き星人のいちごは毎朝うるさい程ないて起こすのに日曜日はなく・・・
下に降りてみるとハウスの中で寝ていました。
昨日の日曜日の1日・・・
飲まず・食わず
ハウスの中で一人寝てるだけ・・・
夜少しだけパッカンを食べたきり

毎朝、ご飯が待ち切れず、ないて起こすいちごちゃん。
お皿の音で寝ていてもバビュ~ンと飛んできて食べるの大好きないちごなのに
遊ぶの大好きないちごなのに
いつも元気ないちごなのに

飲まず食わずで一人で寝てる・・・


夜は抱っこして2階に上がり私の横にベッドを置いて寝かせました。
ぱぱも心配して夜中、何度も見てくれました。
今日の朝も、いちごは朝起こすでもなく、すもたちがご飯を食べてても食べるでもなく・・・

昨日1日、様子を見ましたが今日も変わらずなので今日、病院へ連れて行きました。

ワクチンの副反応だろうと・・・
ワクチンの接種後
いつもより元気がない。
一過性の元気食欲減退、疼痛、腫脹、発熱、嘔吐、下痢、注射部位の軽度の腫脹、硬結など

一般的な副作用だそうです。
副作用が全くないワクチンというのはないそうです。
健康的な猫ならまず問題はないそうですが・・・
いちごは元気もあったし体調が悪かった訳でもないのに。

今日は注射を2本打ってきました。
これで1日様子を見て変わらないようだったら検査が必要になるので明日また来てくださいとの事でした。
多分ワクチンの副反応だろうけど今日1日変わらないようだったら別の原因が隠れてるかもしれないって。
朝イチで病院へ行ったのでお昼くらいには効いてくるという事でしたが、未だ飲まず食わず
ず~~~~~っと寝ています

ワクチン接種後↓のような事に要注意だそうです。
●元気・食欲の低下、軟便・下痢・吐き気がないか
●顔のむくみ・腫れ・痒み
●呼吸の異常・体温低下・貧血・よだれ・ふるえなど
●ぐったりする・倒れる

↑のような症状が出たら獣医さんに診てもらったほうが良いそうです。


いちごちゃ~ん!乱暴でもいいから。
暴れん坊でもいいから。
怒らないから。
だから早くいつものいちごに戻ってぇ~~~~
i3733
いちごの様子がこんな訳でちょっと元気が戻るまで目が離せないので、お返事も遅れちゃうと思いますがごめんなさいです。
いつもどおりに戻ったよ♪って明日報告出来るといいなって思っています。
ご心配おかけしてごめんなさい。




fu2iconポチっとお願いいたします。本日44位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

クレマチス

今日はいきなり暑い!
都内では29度まで気温が上がるって言ってたけど横浜も暑い!
日向にはちょっと出られないって感じです。
皆さんの所もそうかな?

今日は我が家のお庭のお花の話を聞いてください。
3年ほど前にお花屋さんで2000円くらいでクレマチスを購入しました。
つた性のお花って好きなんですよね♪
購入した年にお花を楽しんでお花が終わっちゃったのでダメもとで、そのクレマチスを鉢から直接、庭に植え変えたのですが毎年花を咲かせてくれています

つるが伸びて来た頃から支柱を立てたり桟に巻きつけたり・・・
花を咲かすまでが勝負!みたいなトコあるんですよね。

今年も見事に咲きました
4200



3色あるのですが1つの鉢だったものなんです
4203



ピンクの色のものは花びらもちょっと変わってます
4134



紫は高貴な色ですよね
4133



外から見るとこんな感じ
4137

褒めてくださる方も居て手入れするのも楽しくなります
あれ?
↑の写真、よく見るとすももが覗いてる!

s4139
すももはお花、好きだもんね♪
じゃなくてお外が気になるのか(^^;)



fu2iconポチっとお願いいたします。本日45位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

ご褒美

昨日の爪切りの続きぃ~☆
良い子で爪切りが出来た後はご褒美が待ってます



 まま~ぁ~はやくはやくぅ~
i3968




 はやくでちぃ~
ai3967




 ほらほら順番でしょ
ai3980




 はい。あんちゃんちょーだいなは?
ai3975




 あぐあぐあぐ・・・
a3989




 次はいっちゃんね。ちょーだいなは?
i3985





 あぐあぐあぐ・・・
i3988

我が家では「ちょーだいな」=お手です。
にぼし組のあんずといちごはお手をしながらにぼしのご褒美


にぼしを食べないすももにもちゃんとご褒美はあります。
すももにはおかかのご褒美です
s3991




fu2iconポチっとお願いいたします。本日48位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

爪切り

みなさんは、わんにゃんの爪切りってどうしてます?
我が家ではちょっと伸びたかな?って時と病院へ連れてゆく前に私が切っちゃいます。
動物用の爪切りもあるんですけど、どうも私には使いにくくて・・・
なので人間用の使用してます。
わんこみたいに爪が黒い子だったりすると血管が見えないから私も切れないだろうけど、うちの子たちは白い?透明?の爪なので血管が見えるから切りやすい
抱っこしてパチンとね。

ももも、ちゃんと切らせてくれてました。
ももの時にインターンの先生だったのかな?爪を切ってもらって血が出て
もう病院で爪なんて切ってもらいたくない!と決意し切り始めたのがきっかけ。
それから娘さんたちの爪切りは私が担当。



まずは、すっちゃんから
s3954



 まずはあたしがお手本見せないとね
s3955



じゃあ次は、あんずね
a3961



 いちごぉ~ちゃんとみてるでちよ。こわくないでちからね
a3959




 あたちだってへいきでちゅぉ~
i3948



みんなチビの頃から切られてるのでおとなしく切らせてくれます。
好んでやってもらってるんじゃないのは解るんですけどね(^^;)
切ってる最中は「いいこね~えらいね~おねーちゃんね~」って褒め言葉を浴びせます(^○^)
案外これが効くんだな~ぁ




fu2iconポチっとお願いいたします。本日47位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

角膜潰瘍

旅行の話を先にUPしたので話が前後しちゃったのですが旅行に行く前の日にいちごのワクチンの為に病院へ行ってきました。
待合室はわんこでいっぱい。
さすがのいちごちゃんもビビって頭隠して尻隠さず状態
i4141



診察室へ入って、まずは体重測定
i4142
3、9キロ
思ってたより軽くて4キロなかったの。
いちごって身体の長さが短いからかな?どっぷりお腹だけど4キロありませんでした。
いちご~もっとデブだと思っててごめんよぉ


次は獣医さんが心臓の音を聞いたり、触診で健康診断。
すると・・・
獣医さん「あれ?ちょっと目が赤いかな?」
i4144
確かに目はガチャ気味。
獣医さん「調べた方がいいね~」


まずは目に傷がついているか確かめるために眼球に色をつけます。
i4145



しばらくそのまま待ちます。
i4146



お目目がだんだん緑色に変化してきて・・・

アバター!

i4140

な~んて遊んでる場合じゃないって(^_^;)

i4151



その後、目をすすぎます。
i4156


そうすると傷があるの部分は凹んでいるので傷に色が残って解るという検査方法。
部屋を暗くしてペンライトを当てて見てもらうと目の表面に傷がついてました。
それも両目!

病名は・・・

角膜潰瘍

じゃれあったりしてる時に傷がついたのでしょうって。
いちごはよくケンカ売ってるからなぁ
たぶん相手はあんず。
いちごにケンカ売られて最近は負けてないから高速ねこパンチをいちごに炸裂させてるし。
幸い傷は浅く、2週間の目薬で治るそうです。ほっ

獣医さん「よくあるんですよね。うちの猫たちもよくジャレあってて一番チビが同じように角膜潰瘍ですよ」って。
なんかほっとしたぁ~獣医さんちもそうなんだって。
そーゆーことじゃないけど(^^;)
いちごは元々、涙目なので多少涙が多くてもいつもの事だしって事で気付かなかったのよね

獣医さん「・・・と言う事でワクチンは目が治ってから」

いちごちゃん朝昼晩と2種類の目薬を頑張ってさしてます。
2週間後は23日なんですけど、それまでに目が治ってワクチンが打てるといいね。
いちごは傷があるのも気付かないのか痛みも違和感もないみたいで全然へっちゃらの様子。
さすがいちごちゃんだわ



fu2iconポチっとお願いいたします。本日74位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

うなぎ処 勝美

母の日旅行の続編で~す
チェックアウト日の21:00までお風呂に入れるんだけど前日にいっぱい入ったし、10時にチェックアウトしてホテルを出ました。

浜名湖の名物と言えばうなぎ
やっぱりうなぎは食べて帰らなきゃねって。
どうせなら美味しいお店で食べたいよね~って。でも地元じゃないので解らない
何年か前にお友達のまゆさんのおうちに遊びに行った時に浜名湖へ行ってウナギを食べたので、まゆさんに聞いてみた
まゆさんに聞いたお店は三ケ日という所にあるらしい。
三ケ日を目指して泊まった舘山寺から浜名湖引佐細江湖猪鼻湖沿いをドライブ


途中で浜名湖の写真を撮ったけど小雨交じりだったので空は、どよ~んと暗いでしょ?
4193



目指す目的地。うなぎ屋さんへ到着
4194


お店の名前はうなぎ処 勝美
東名高速の三ケ日ICにも支店があるんだけど、まゆさんがロケーションが良いから本店がお勧めよ♪
っていうので本店へ行ったけど言う事を聞いて大正解
席から見える景色・・・
左手は・・・
4195



右手は・・・
4196
2枚の写真は動いて撮ったんじゃないの。座ってる場所から右側・左側って撮って、このローケーション。
お天気が良かったらもっといいんだろうな~

肝心のうなぎはというと・・・
4197
「美味でごじゃる~ぅ」
柔らかいし臭みはまったくないしタレの味も最高♪
私は少しでも臭みがあると食べられないの(^^;)
母も私もうなぎは好き!って程でもないんだけど、ここのうなぎはマジうまだった。
星みっつ!


うちのぱぱ、うなぎは大好きなの。
ぱぱにも食べさせてあげたかったな~
このお店ではお土産用に蒲焼・白焼き・ボーン。めずらしいうなぎのおにぎりも買えます。
うなぎ好きのぱぱの為に母が蒲焼をお土産に買ってくれました。
4198
昨日ぱぱに食べさせてあげました。私もちょっと食べたけど、さすがにお店で食べるのとはちょっと違ったけど、それでも柔らかくて美味しいうなぎでした。

まゆさ~ん!美味しいお店教えてくれてありがとねん。

美味しいうなぎも食べた事だし一路自宅へ

途中、東名高速道路の富士川SAに併設されている富士川楽座に休憩を兼ねて立ち寄りました。
本当なら目の前に富士山というロケーションのはずが雨で富士山まったく見えず

ぱぱにはここでお土産を買いました。
静岡と言えば・・・しぞ~かおでん
4199
今日食べるんだ~♪
そして私の好きな安倍川もちもGET

その後、東名高速道路をバビュ~ンとひた走り、2日間で走行距離650キロ超え!
いや~よく運転した

ぱぱのおかげで母孝行は出来たし私も旅行に行かれたし。ぱぱに感謝m(_ _)m
私もぱぱから母の日のプレゼントをもらった気分♪

娘たちからも母の日に宅配便でプレゼントが届いたんですよん
伝票にちゃんとすもも・あんず・いちごって書いてあったから娘たちが相談して贈ってくれたに違いない
4158


苺そのものがフローズンされてて真中にアイス
幸せチックにうんま~い♪
4159
娘さんたちありがとぉ♪
ままは娘さんたちの【まま】で幸せだよぉ~。


皆さん2日間、旅行レポにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



fu2iconポチっとお願いいたします。本日85位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

母の日旅行

ちょっとおさぼりでした(^^;)
昨日1泊2日旅行から帰ってきました。

母の日旅行という事で弟とお金を出し合って母に母の日に旅行をプレゼント
同行者は私。
行先は静岡県浜松市舘山寺温泉
東名高速道路でバビュ~ンと浜松西ICまで。
所要時間2時間半の移動。

天気予報は曇りのち雨。
現地に着いた時には曇り。
花好きの母の為に、まずは予定していたはままつフラワーパークへ。
敷地の中にはお花がいっぱい!
さまざまなお花や公園、季節ごとに色々な花が見られるそうです。
幼稚園の遠足なのかたくさんの子供たちが居ました。
4162
4109
4170

母と園内を散策してると。それもしっかり降ってきて急いで車へ戻ることに。
広い園内を少ししか見ることが出来なくて残念(>_<)
ホテルへと向かう事となりました。

今回のホテルはホテル ウェルシーズン浜名湖
ネットで見つけたのですが温泉施設が充実

建物もとても綺麗。
和室中心の棟と新築棟があったのですが私たちは新築棟をチョイス。
ほとんどが禁煙室だったのですが、さすが!20室のみ喫煙可
もちろん喫煙可をチョイス
4178

ベッドプラス、畳敷きの部分があって結構広いお部屋でした。
4181



テラスにはテーブルと椅子があって全ての部屋が丁寧に手入れされたガーデンに向かって建っています。
テラスからの眺めはこんな感じ。
4179


夜はこんな感じ。
4188


雨に降られてしまったので観光が出来なかった私たちは早々に温泉へ。
このホテルには日帰り温泉もあるのですが宿泊者はチェックイン当日の10:00からチェックアウト日の21:00まで温泉施設の利用が可能なんです。
3つの温泉施設があってすべてが違ったコンセプトになっていました。

まず最初にSPAみたいなダイダラボッチの湯でサウナに入ったりジャグジーしたり、その後は日本の温泉です!みたいな雰囲気の石景の湯でまったりと
お風呂好きの私たち親子は結構長い時間お風呂を楽しみました♪



夕飯はバイキング。
ステーキ・カニ・お刺身とメニューはそれなりにあったしバイキングなら、こんな感じかなって。


夕飯を食べて一休みして今度は宿泊者限定の露天風呂ひとと季の湯へ。
ここも気持ち良かった~ぁ♪


今回はお風呂も良かったしホテルも綺麗で清潔感があるし正解でした
そして何より従業員の方たちの態度が
廊下ですれ違うと立ち止まって挨拶をしてくれるの。どの従業員さんもみんな。
社員教育が徹底されてるんだな~って母と感心しきり。
このホテルはリピーターになりたいなって思うホテルでした。


浜名湖って言えばうなぎ
もちろん食べてきましたとも♪
そのお話は、また次回聞いてくださいね








fu2iconポチっとお願いいたします。本日60位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

日課のお散歩

只今の気温28度!
なんとも暖かいっていうか日向は暑いという陽気です
お日様好きの私には太陽の光はありがたいなって。
お洗濯物もお布団も気持ちよさそうです(*^_^*)
GWと共にお日様も隠れるらしいですけど・・・

雨の降っていない日はすもものお散歩が日課になりました。
洗濯物を干す準備をしてると「に~ぃ。に~ぃ」ってすももの催促が始まります。
先日1回だけ、いちごちゃんも経験させてあげました♪


初体験に少し腰が引け気味のいちごちゃん
si3225



すももの後に、くっついてます
si3226



すももはいちごの事を気にしてくれてるみたいです
si3227



びびってるので低姿勢のまま
si3228



びびりながらも初めてのお散歩に興味深々のいちごちゃんでした
si3229

いちごの場合、お散歩って言っても写真に写ってるコンクリートの部分をちょっぴり歩いただけですけどね



 お散歩の醍醐味が理解できるのは大人のにゃんこだけなのよ
s3230








fu2iconポチっとお願いいたします。本日69位
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。

おだやかに・・・

皆さんGWはどうお過ごしですか?
全国的にお天気に恵まれて最高の行楽日和ですね


ちょっと前に、ご飯をちゃんと食べるえらいタクちゃんの写真をチーと一緒にUPしました。
チーちゃんに会えると楽しみにしていた5月1日。
タクが虹の橋を渡りました。
享年・推定14歳。

1週間前に私のあげたご飯をちゃんと食べてくれてたのに・・・
チーに会えると楽しみにしていた日がタクとのお別れの日になりました。

タクは年齢と共に色々身体にも変化が出てきて病院へ行くことも多くなってきました。
ぱぱ妹ちゃんの願いはただ1つ。
穏やかに毎日を過ごしてくれれば良いから・・・って。
前日まで大好きな甘エビを食べて。
1日の朝、静かに眠るように旅立ったそうです。

色々な考え方があると思うけど積極的な治療の必要な状況だったり
QOL(生活の質)を保つための治療だったり
色んな方法があると思うけど【・・・らしく、いられること】が大切なんじゃないかなって。
ある程度の歳を重ねていったら日々ただただ穏やかに過ごしてほしいって思うんじゃないかなって。
最後までタクらしく。だからタクはえらいと思います。

先に逝ったサンちゃんやチクがタクを迎えてくれたから迷わず虹の橋を渡れただろうね。
3にゃん一緒なら寂しくないね。

tsu








fu2iconポチっとお願いいたします。本日61位!
皆さんいつもぽちっとありがとうございます。



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。