幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原ういろう

みなさん私のお誕生日にお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
いくつになっても嬉しいものです。おめでとうって言われるの
しかし歳を重ねるごとに色々「あ~歳だな・・・」と感じさせられることしばしば・・・
お酒が弱くなったな~とか疲れやすくなったな~とか婦人特有のとかetc・・・
先日ブログにも書きましたが思い切り寝た日の事。
あれからどうにも体調がイマイチすぐれない日々。
疲れると必ず唇に出るヘルペス
昨日から出ました
気分がすぐれないからだるいのか?体調がすぐれないから気分もすぐれないのか???
去年からそういう症状も出てきて・・・
「な~んか原因は解らないけどこうなんだよねぇ」って話をぱぱ妹ちゃんに話したら「良いのがあるよ」と教えられたのが

小田原下郎(ういろう)

ん?ういろう?おかし?
と思ったらこれが違った。ぱぱ妹ちゃんが買ってきてくれました。
uirou


中身は仁丹みたいな、こんな感じ
uirou1


ういろうと一緒に入れたくれたパンフレットを読んでみると・・・

お菓子のういろうは「外郎(ういろう」「外郎氏のお菓子」から出た言葉。
外郎家の先祖は今の中国の人で元の順宗皇帝に仕えていたが元が滅ぼされた時に日本に帰化し陳外郎(ちんういろう)と名乗った。
その子が足利義満に招かれ京都に移り朝廷に仕え、外郎家二代目がお菓子のういろうを作った。
外郎家五代目が北条早雲に招かれ小田原へ移った。その後も当時の味のまま現在もお菓子のういろうを作り続けているそうです。

外郎家は中国では一千年以上続いた家系で代々「霊宝丹」という霊薬を伝えてきた。二代目が朝廷に仕えるようになった頃、日本では薬というものが大変少なかったので朝廷の命を受け家伝の秘薬の処方を日本に持ち帰り天皇から「透頂香」という名前を頂いた。
この薬は日本で最初の製薬となり外郎家で造っている薬ということから「外郎(ういろう)」とも呼ばれた。


かいつまむとこんな感じ。

話に効くと何にでも効いて悪い所を治してくれるし毎日サプリのように飲むのも良いんだって。
そう言われて私は毎日2錠づつ飲んでます。
でもここ何日ヘルペスが出たり体調がおかしいので朝晩10錠づつ飲んでます。
外箱を見ると・・・
uirou2
な~んでも良いみたいな事を書いてあって説明書きには「馬、牛などに用する場合は・・・」な~んて書いてあるから動物にも良いみたい。
しばらく信じて飲んでみようかなって思ってます。
なんでも信じて飲まないとね~ぇ。

ちなみに私プラシーボ人間
プラシーボ効果って知ってます?
良いって思うと良い方向に行くし悪いって思うと悪くなる。これは脳科学でも証明されてることなんですって。
なので薬も効くと思うと効くし効かないって思うと効かないって。
たとえば整腸剤を眠れる薬だからって言われて飲んで本当に眠れたって言う話があるそうですけど、それもプラシーボ効果。
これ、私の場合、人生、生きてゆくうえでも生かしてます。
嫌なことがあって思い切り悲しんだり怒ったりするよりも「これですんで良かった」って思えば気も楽になるしね。
もやもや気分が続いてるけど「さ~!私は元気!頑張るぞ!」とプラシーボで乗り切るぞ!
おっと忘れちゃいけない!
「透頂香」ういろうも私には効果があるのだ!
うん。きっとね(*^^)v


絵文字名を入力してください まま~見るでち!
sai3554
絵文字名を入力してください ほら!明るい明日がみえるでち!
絵文字名を入力してください だね



fu2iconポチっとお願いいたします。本日50位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。


お誕生日

え~本日、私また1つ大人になりました
いくつになってもおめでとうって言われるのは嬉しいものです。
ぱぱが少し早いけどっておとといケーキを買ってきてくれました
今回のケーキはフルーツで有名な千疋屋(センビキヤ)
ぱぱが並んで買ってきてくれたんだって。

2つ入ってたんだけど・・・
1つめはいちごのオムレット
se1
これはね~別に千疋屋じゃなくっても・・・って感じのごくごくふつ~の味。
別にこれといって特徴もないって感じ



もう1つはいちごプリン
se2
これ写真で伝わらないのが非常にくやしい!
マジウマ!美味しかったの~~~~
プリンとはいうけどいちごの味がしっかりしていちごの果肉も入って、いちご満開
これは美味しかった♪
さすがフルーツの有名店って感じ。
ぱぱを褒めてあげました

ちょっと早めにケーキでお祝いしてもらって、昨日は1:00くらいに寝ようと2階へあがったら布団の横に袋が。
日にちが変わって25日になったからってプレゼントが置いてありました
3602
ラルフのポロ。かっちょえ~
そしてぱぱがもう1つプレゼントと言って、すももを抱いてきてくれました。
最高のプレゼントだわ

その他友達からプレゼントをもらったりお祝いメールをもらったりと本日は嬉しいことがいっぱい。
お誕生日っていいわ~♪
娘さんたちからのプレゼントはいっぱい仲良くしてもらお




fu2iconポチっとお願いいたします。本日47位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

抜糸完了

みなさ~ん。大変ご心配をおかけしましたが土曜日、抜糸してきました
縫った部分が赤くカサブタになってはいますがちゃんとくっついています。
あんずが抜糸しちゃわないかと心配でしたが獣医さんの手で抜糸してもらいました

塗り薬を1週間塗るだけで良いそうです。
コラーゲン入りで傷口が薄くなるそうです。
にゃんこにもコラーゲン入り(^O^)
人間がつけても綺麗になるっていうので私も使おっかな

今回手術と同時に歯石の除去もお願いしました。
どうせ麻酔をかけるんだしってことで。
にゃんこも5歳になると歯石ってつきますよね。
でも歯石除去ってなると麻酔をかけないといけないし麻酔ってやっぱり100%安全とは言い切れないし。
歳を取ると尚更。
麻酔をかけない歯石除去してくれる所もあるけど、だいたいは麻酔を使いますもんね。

ちゃんと歯磨きをまめにしてる方たちも居ますよね。
私も、ももの時は1週間に1度くらいだけど歯磨きしてたんですけどね。
すももからはすっかりオサボリ気味
薬を飲ませたりするのにも口を日ごろから触るのに慣れさせておくと良いっていうので、口や歯を日ごろから触ってる私。
なのでうちの子たちはみんな歯を触るのは平気。
その話を獣医さんに言ったら「じゃあ歯磨きしましょうよ」って。
ですよね(^_^;)
歯周病で物が食べられなくなると体力も落ちてしまったりするし歯は大事ですよね。
歯磨きキッドもあるしせっかく歯石も取ったことだし歯磨きしよっかな。

カラーもはずれてご満悦のすもねーさん
s3328




fu2iconポチっとお願いいたします。本日54位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

ちょっぴりラッキー?

なんかイマイチ体調のすぐれない私
おとといから体調不良でいちを風邪薬を飲んだりしてました。
おとといの夜11時ごろに布団に入って、次の日ふと時計を見たら4:45
まだ暗い・・・

・・・と思ったら

夕方の4:45!

自分で驚いた!一度も目が覚めることもなく寝続けていた私
それでもなんだか調子が悪く昨日は11時過ぎに布団に入り普通に眠れた。
風邪かな?
それにしてもなんでこんなに眠れるのだろう・・・自分で自分が不思議です(^^;)


話変わって・・・
ちょっぴりラッキーって言うのはですね。
みなさん宝くじって買ってます?
うちはサマージャンボと年末ジャンボのみ毎回買ってます。
過去当選最高額1万円。
3000円は何度か当たってるんですけどね。
なかなか高額は当たらないもんです。
宝くじって結果を見るまで「当たったらどうしよう」な~んて考えてる時間が楽しいんですよね。
どうせ当たらないだろうなんて思いながら。
現実に戻るのが嫌なので結果を見るのを先延ばしにしていたのですが先日見てみました。
すると・・・
1万円
当たってました。
やっぱり我が家では当たって1万円なのかな
1万円じゃ何かを買うって程でもないし、ぱぱとフグやうなぎを食べて終わっちゃいました。
9000円買って10900円。ちょっぴりのもうけ。
ちょっぴりラッキーかな?

またまた話変わって、すももですが明日抜糸に連れて行こうと思ってます。
カラーも今日1日の我慢。
s3578


あんずに抜糸されないか心配だったけど、どうやら大丈夫そうです。
sa3597



fu2iconポチっとお願いいたします。本日48位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

お掃除してたら

こたつをあげて掃除をしてました。
こたつの上に座イスや娘さんたちのベッド、こたつを重ねておいて・・・


そしたらこんな状態に(^^;)
si3579



あらま!こんな所に仲良く入ってたんだ
si3583



絵文字名を入力してください あ~。ふたりでなにしてるんでちか?
sai3580



絵文字名を入力してください あたちもはいりたいでちぃ~!
sai3584



絵文字名を入力してください ダメでちゅよ~だ。すもねーといちだけでちゅ
sai3581

あんずも仲間に入りたかったみたいだけど2にゃんで定員オーバーだもんね




fu2iconポチっとお願いいたします。本日58位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

術後検診

すももは手術1週間後に検診へ行くことになっていました。
獣医さんがぴったり1週間じゃなくてもよいっていうので昨日ぱぱと一緒に行ってきました。

すももはキャリーが嫌い。
リードで抱っこでピタってくっついてる方が安心するんです。
私一人だと、どうしてもキャリーじゃないとならないし、ぱぱが居れば私の運転中はぱぱが抱っこしてくれるしね。

獣医さんがすももの毛を刈った部分を見て
「あれ?毛の境が赤くなってますね」って(^^;)
「あんずがなめるんです」
って言ったら「ケガしたと思ってるんでしょうね」って。
なんだかあんずの優しさが証明されたようで、ちょっと嬉しかったな。
・・・ってそれって変かつ~か親ばかかな
傷はいじられた様子もなく大丈夫との事。
でも縫った所は死守してくださいねって(^_^;)

予定では術後2週間で抜糸でしたが今週末で大丈夫とのこと。
土曜か日曜に抜糸が出来ます
ほんの何日だけど早く抜糸できればカラーからも解放されるもんね。
あと1週間の辛抱だぞ~ぉ。


カラーしてても枕にされるすもねーさん。
sa3597




fu2iconポチっとお願いいたします。本日77位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

いちごの日

昨日1月15日いちごの日
昨日ブログに書いて、どうしてかな?って調べてみたら『いいいちご』ってことで1月15日いちごの日だそうです
やっぱりゴロ合わせでした

昨日がいちごの日と知った、ぱぱ。
久しぶりにケーキを買ってきてくれました

昨日、買ってきてくれたケーキはグラマシーニューヨークのケーキ
ずいぶん高そうな箱だな~ってくらいにしっかりした箱に入ってました。
g3585


中身のケーキは・・・
g3595

そりゃ『いちごの日』ですもの。
いちごですよね

ぱぱが「あまおうだよ」って何度も繰り返し言ってたけど確かにと~っても甘いいちご!
いちご本来の甘みがしっかりしてるの。
カスタードも台の生地も美味しかった
これはぱぱ。当たり
あと半分残ってるから今日た~べよ♪

いちごの日のおかげで美味しいものた~べちゃった
これもそれもいちごのおかげ。
いちごありがとねん
美味しいいちごの日のお話でした。
i3589






fu2iconポチっとお願いいたします。本日98位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

叱れないしなぁ

今日テレビを見ていたら今日は1月15日いちごの日
日本人の好きなゴロ合わせかもしれないけど
いちごの日は『いちごの日』
i3222

話はコロっと変わりますが・・・

ちょっと困ったことが・・・
その困った子はこの方
a2754
あんずなんだけど・・・

あんずは元々、自分の毛づくろいもよくするし、すももやいちごにもしてあげる優しい子です。

ど~しても、すももの毛を刈られた部分が気になるようで
ぺろぺろとなめてあげてるんです。
なめないためにカラーをしてるすももの立場は(^^;)
気にして見てるようにしてるけど叱れないから
「あんちゃ~ん。ねーねーなめてほしくないってよ」
って言いながら傷および刈った部分を手で隠す私。
見てると傷をなめてるって訳ではなく刈られた境の部分をなめてるんだけど、いつ手術後をなめられないとも限らないし。
カラーをあんずに装着しても意味ないし
あんず的には「ここ。毛が変でちよ。なおしてあげますでちぃ」みたいな感じなのかな?

そこで・・・
久しぶりに・・・

『今日の動画』

こんな感じでなめてます
すももの手術後はきれいなままです。大丈夫かな?






fu2iconポチっとお願いいたします。本日111位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

すもねー大丈夫?

絵文字名を入力してください こんにちわ。あんずでち
   このまえ、ぱぱとままにすもねーがつれていかれまちた。
   ぱぱとままがかえってきても、すもねーはかえってこなかったでち。
   すもねーが、きていったおようふくだけがぱぱたちといっしょにかえってきたでち
   しんぱいでち~ぃ。すもねーどうしちゃったんでちか?
ai3561


絵文字名を入力してください ぱぱとままがまたでかけて、こんどはすもねーもかえってきまちた。
   でも・・・でも・・・すもねーどうしたんでちか?
   あっ!びょういんのにおいがするでち!いやなことされたんでちか!?
sa3562


絵文字名を入力してください いたい、いたいでちか?
   これ、いたいいたいのときにするのでちよね?
sa3563


絵文字名を入力してください いちをおいて、どこいってたんでちゅか!? 
   こんなのつけて、どーしたんでちゅか?
si3564


絵文字名を入力してください ここ!いたいでちね!はやくよくな~れ。
sa3567


絵文字名を入力してください あたちたちがそばにいてあげるでち。
絵文字名を入力してください だからはやくいたいのなくなりまちゅよーに。
sai3576





fu2iconポチっとお願いいたします。本日123位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

手術終了

新年に入り更新がなかなか出来ずにおります
いかんいかん。
なんやかんやと用事があって、なんか落ち着かなくて・・・
またまたお返事が遅くなってしまってすみません。

月日が経つのは早いもので・・・

年明けにすももの手術という話をしたと思いますが手術は昨日でした。

猛烈な寒波の入りこんだ寒い中、ぱぱも一緒に病院へ。

まず体重測定5.50キロ
前回肝臓の数値が高かったのですが前回114で今回104。
ほとんど変わらず。
なのですももは元々肝臓の数値が高い子だろうということで肝臓はクリア

脂肪の塊を再度触診してもらいました。
獣医さん「今日連れて帰りたいですよね?」
私「そりゃ。もちろん!」
獣医さん「開けてみないと解らないけど、問題なければ夜7時くらいのお迎えでも大丈夫かも」
へ~~~!入院て思ってから、ぱぱと大喜び。

手術前と手術終了時に獣医さんから電話をもらいました。
お泊りなし!!!やった~!
・・・ってことは肉腫ではなく脂肪腫ってこと!?

夜7時前にお迎えに行きました。
すももはまだ麻酔から覚めきってなくて目がおかしいの。
s3573

でもね~病院で過ごすよりおうちの方がいいもんね。

獣医さんのお話によると・・・
大腿筋(ダイタイキン)『太ももの筋肉』の上に膜があってその膜の所に脂肪が固まってしこりになっていた。
・・・とのこと。
浅い場所だったので手術も短時間ですみ、根こそぎ取ったのでそこにはもう出来ないと思うが体質的に脂肪腫が出来やすいのかもしれないので、また他の部分に出る可能性もある。
脂肪腫に間違いないので病理には送らなかったとのこと。


肉腫じゃなかった

あ~良かった。ホッ。

すももには痛い思いをさせちゃったけど
s3575

傷口はこんな感じで3針縫いました。
s3574

すももには痛い思いをさせちゃったけど、ガンとかじゃなくて本当に良かった。
す~さんえらかった
s3568

昨日は夜、寝るまでこんな顔でぼ~っとしてました。
s3571

5年前の避妊手術以来のカラーで慣れてないし麻酔から覚めきってないし心配なので昨日は下で寝ましたが、カラーがぶつかる音のするたびに布団から出る私。
ほとんど眠れなかったけど入院させてるより全然いいもんね(*^^)v

みなさ~ん心配おかけしてごめんなさい。
無事手術も終わり、すもももいつものすももになってます。
1週間後に経過を見せに病院へゆき2週間後に抜糸の予定です。





fu2iconポチっとお願いいたします。本日117位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

おせち

今年初めてネットでおせちセットを購入してみました。
ネットを見てアレコレ悩んでるうちにいいな~って思うものは売り切れ
だいたいが冷凍物なんだけど、冷蔵で届くおせちを発見。
解凍するのに失敗したらシャレになんないし・・・冷蔵なら解凍の手間もかからないし。
我が家は2人だし少人数用ってことで購入決定!
届いたものは・・・
osechi
2段重で1万円也
高いか?安いか?
種類は豊富で量も結構ありました。お味もなかなかいけましたよ
元旦のお昼にぱぱとこれを食べながら
他にはおせち関係はな~んも買わなかったから楽ちん♪
そう考えれば安いのかな?


すもももおせちが気になるようで
s3520


が!実はすももは人間の食べるものは食べない子。
くんくんするだけ
s3521


すももの匂いの確認が終わると今度はいちごが顔を出した!
いちごは人間の食べるものを食べちゃうのでテーブルの上に乗る前に阻止!
s3522


絵文字名を入力してください  これ美味しいの?あたしの口には合わないわ~ぁ
s3523

謹賀新年

2010b

新しい年がやってきました
皆さんからご挨拶をたくさんいただいているのにお返事が遅くなってごめんなさい(^^;)
すっかりダラケ癖がついてしまって
今日からネット始めをいたしました。
こんなヤツですが今年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさんはどんなお正月を過ごしたのでしょうか?

私は元旦に弟家族や私の母が我が家に来て賑やかに新年会。
私は楽しかったけど迷惑をこうむったのは娘さんたち。
すもも・あんずはみんなが帰るまで2階に避難で姿を見せず。
唯一の接待役いちごちゃんは疲れを知らずみんなに遊んでもらってご機嫌でした

2日は、ぱぱの実家で新年会。
ぱぱの妹家族もみんなぱぱの実家に集まりこれまた賑やかに過ごしました。

3日は近所の神社に初詣にぱぱと行き、昼間からぱぱと二人で新年会
おうちでゆっくりまったり過ごしました。
お正月は通常1日間しか休みのないぱぱが今年は3日連休。
なんかこれだけでも今年は良い1年になる予感(そっかな?)

そしてぱぱは4日からお仕事へ行き。
会社で新年会。私はお友達と新年会。

・・・と、まあ1日中食べて飲んでの生活(^^;)
お正月モードから切り替えないとまずいな~ぁ

今年は1年どんな年になるのかな?
私はただただ穏やかにすごせるようにと祈るのみです。
普通に、ただただ普通に過ごせることが出来たら良いな~って。
普通に過ごせることに感謝して毎日を過ごせていかれたらいいなって。

みなさんにとっても健やかで幸せな1年になりますように



今年は皆さんの所へのご挨拶周りのカードは3にゃんにしてみました。
背中ショットでごめんなさい(^^;)
仲の良さは伝わるかな~って思って・・・
2010





fu2iconポチっとお願いいたします。本日88位!
旧年中もポチッっと応援ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。