幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



膀胱炎と異嗜(いし)

すもも、いちごのことで大変ご心配をおかけしています。
毎度毎度心配ばっかりかけてごめんなさい。
たくさんの温かいコメント、とてもありがたく読ませていただき勇気もいただいてます。
まだ色々、娘たちの事や家の事でバタバタの日々が続きます。
お返事をするだけで、みなさんの所へお邪魔出来ずごめんなさい。
それなのにコメントをいただき心苦しいと思うと同時にありがたくおもっています。 心から感謝しています。
ありがとうございます。


いちご検査結果が出ました。
病名は膀胱炎
すももと同じ
診察室へ入ると獣医さんから採尿した、ちっちを見せられました。
shisshi
こんなに赤いの
私が写真撮らせてくださいって言ったら「解り易くしましょうね」って、容器に入れてくれました。
boukouenni

獣医さんの説明だと、ストルバイトではないので、すももに比べて治りは早いだろうって。
すももは14日間有効の注射を打ったけど、いちごはチビちゃんなので、その注射は使えないそうです。
1週間、朝晩の内服薬を投与ということになりました。

変な病気だといけないので血液検査もお願いしました。
リンパ球は標準値より若干高く。好酸球の数も若干高い。
これは何を示しているかと言うと、アレルギーや出血などがある場合に高くなるそうです。
出血は血尿。
アレルギーはウィルス性鼻気管炎。
これが原因だろうと。
でも、他の数値には問題はなく獣医さんに言わせれば想定の範囲内。
もっと数値は悪く出ると思ってたけど、良い意味で裏切られましたって。

大きな病気を抱えてる恐れはありません

良かったよ~~~~~
あの血尿を見た時にはどうしようって思ったもん。
すももは何度もトイレに出たり入ったりしてたし、砂を撒き散らしてたりしてたから解ったけど、いちごは通常はバリケンの中だし、バリケンの中ではしないしね。
気づいてあげられなかった・・・
膀胱炎確かにかわいそうだけど、ただの膀胱炎で良かったっていうのが本音。
でも膀胱炎・・・ストレスが原因だろうって

砂を食べるということもネットで調べたら異嗜(いし)といって、寄生虫や肝臓の機能低下の場合やストレスが原因となっている場合が多いそうです。
やっぱりストレスか・・・

いちごはバリケンの中に入ってる時に、砂を食べているんだと思うんですよね。
バリケンから出てる時は、ぱぱか私が居る時だし、砂を食べてる姿を目撃したことはないんです。
獣医さんに新聞紙をちぎって代用するようにって言われたので、そうしてみました。
バリケンの中では猫砂の時もしなかったんですけどね。
部屋のトイレも猫砂から新聞紙にしたけどしない(>_<)
仕方がないので、ダンボールにもう1つトイレをつくってそこに猫砂を入れたら、ちっちしました。
併用で行こうかなって思っています。

検便もしてもらったのですが、なにせちょすの内容、ほとんど紙
検査結果がきちんと出ないってことで次回再度することになりました。
虫はいないそうです。

まだまだ先は長そうだ・・・
でも嬉しい話も!
目も鼻もだいぶ良くなってきてるので、当初隔離1か月って言われたけど3週間でもいいかな?って。
バリケンから解き放たれればストレスもだいぶ緩和されると思うんだけどな~

i2175
病院待合室でのいちごちゃん
病院に居る間もグルグル、ふみふみだったらしい。
獣医さんにも看護師さんにも「良い性格ですよね」って。
我が家の接客担当主任ですから

ちなみに私も膀胱炎らしい(>_<)
今日の朝から薬飲み始めました
誰が1番早く良くなるか競争だ~~~~!と開き直ってみた






fu2iconポチっとお願いいたします。本日55位
いつも応援ありがとうございます☆





今日は『いちご』が病院送り

すもものことで大変ご心配をおかけしました。
皆さんの温かいコメント、お心とても嬉しく思っています。

すももですが、無事採尿できました♪
採尿の結果、石はなし
尿石症再発!?と思いましたが、再発ではなくて不幸中の幸いでした。
診断の結果は膀胱炎
原因はストレスではないかと・・・
いちごかな~?やっぱり
私の勝手ですももたちに負担をかけてしまってるんだなって。
ただひたすら、すももに詫びるばかり
でも、猫の出来てる『すももねーさん』!
あんずを迎え入れた時なんて2日目には仲良しで3日目には一緒に寝てた!
そんなふとっぱらのすももねーさん。
きっと乗りきってくれると思います。っていうか、はなはだ私の勝手ですが、そう願いたい。
ごめんよ~すもも。

昨日は止血剤の注射と以前、尿石症の時にも打った14日間有効の注射を打って帰ってきました。
次はお薬の効果の切れる14日後に病院です。
お薬の効果かトイレの回数も通常に戻りました
症状が和らいでくれば、すももの負担も軽減されると思います。
えらかった!すもも!
1日に注射3本!よく我慢したねエライ!
s1799


そしてそして今度はいちご
父のようなヒトを無事入院させ家へ帰ってきて、いちごをバリケンから出してちっちをさせました。
我が家はカタピーっていう砂を使っているのですがパルプで出来た白い砂。
なので、ちっちの色の変化がよく解るんです。
したちっちの色がくすんだ赤!血尿!?

今日も4時に病院があくのを待って、いちごを病院へ。
採尿出来なかった為、昨日のすもものように今、いちごは一人。病院でちっち待ち
ちょすも検便してもらったのですが、ちょすは取れました。
が!ちょす。猫砂だらけ
バリケンの中にトイレをつくってあるのですが、その砂を食べてたらしい
あ~なんてことだ!
いくらお腹が空いたからって猫砂食べるなんて(>_<)
ご飯の量が落ち着いたって喜んでたけど、砂でお腹がいっぱいだった?
あ~~~~~~~~~~ぁ

昨日のように今日も病院からの電話待ちをしています。
病院へ行けば、血尿の訳、検便の結果が出ます。
は~なんてこったぁ~~~~~~

みなさん、そんな訳でここ数日バタバタしています。
せっかく書いていただいたコメントにお返事をするのも遅れています。
なかなか遊びに行かせていただくことも出来ないでいます。
ごめんなさい。
i2116

あんず~あんずだけは健康で居てくれ~
a1755
絵文字名を入力してください あたちはいい子だから病気しませんでちよ






fu2iconポチっとお願いいたします。本日48位
いつも応援ありがとうございます☆



今度はすももが病院へ

我が家では、すももたちのトイレは1階の廊下に設置されています。
今日朝、起きると廊下一面猫砂まみれ
トイレの砂が散乱してました。
たぶん、すももが犯人だろうな~って思ってたんです。
あんずは身体がちっこいし、砂をかくっていっても気持程度だし。
もしかしたらまた尿石症!?
ちょっと様子を見ていようと思ってたのですが、やっぱりトイレに出たり入ったりを繰り返してます。
砂をかくし座るけど、ちっちの後はなく。

病院は午後4時から。
4時になるのを待ってすぐ電話。
ちっちは取れないことを告げると閉院の時間まで預かるから、今すぐ連れてくるようにって。
いつも抱っこで病院のすもも。
今日は、ぱぱが居ないからキャリーへ入れると、なくなく
そんなすもものなきごえを聞きながら、私も泣きたくなってきました。
そりゃそうだよね、のほほ~んって外を眺めてたらいきなりキャリーに入れられたんだもん。
すももにしたら「なに?なんなの!?」って感じだよね。
ごめんね~

病院へ行き、閉院までの時間にちっちを採取できるように利尿剤の注射

すももを病院へ置いてくるなんて避妊手術以来だよ(>_<)
また尿石症の再発かな?
検査結果を聞くまでドキドキだよ~ぉ。
早くお迎えの時間がこないかな
不安だよ~ぉ。

それにしても、いちごに続きすもも・・・
そして明日は手術を控えた父のようなヒトの入院日。
病院へ一緒に行かないといけないのに
あ~なんでこんなに重なるのかな。
s1798
すもも~お迎えに行くまであと3時間!
不安だろうけど我慢するんだよ!






fu2iconポチっとお願いいたします。本日48位
いつも応援ありがとうございます☆

ノラちゃん気質からの脱却

いちごちゃん、今日も鼻水ブシブシ飛ばしながらも元気です
i2101

子猫の姿を見てると「あ~ノラだったんだな」って思う瞬間がいくつかあります。
もも・すもも共にそうだったんだけど、ご飯の食べ方。
いちごも同じ。
ご飯の食べ方が必死
i2102

食べられる時に食べておくって感じ。
とにかく必死でがっつくって言葉がよく当てはまるって感じ。
i2107

大丈夫だよ。そんなにあわてなくても。
全部いちごのだからゆっくり食べな。

はぐはぐ。
鼻がつまってるからフガフガ
グルグル。のどをならし。
おまけにふみふみしながら。
いちごちゃんの食事はにぎやかです

出せば出すだけ食べちゃう(^^;)
すももたちの2倍以上は食べてました
もっとちょ~だい!もっと~~~てな感じ。
でも我が家に来てから今日で6日目
おとといくらいから、ご飯を食べる量が落ち着いてきました。
当初の半分くらいになり、残すこともできるようになりました

これぞまさしく

ノラちゃん気質からの脱却!

やっと安心してくれたかな?
これから、ここならご飯がちゃんと食べられるって理解してくれたのかな?
これってすごく嬉しいことです
こうして1つ1つ我が家に馴染んでくれたらいいなって。

ちなみにいちごちゃん。
かりかりを手ですくって外に出して食べます
不思議?????
i2103







fu2iconポチっとお願いいたします。本日47位
いつも応援ありがとうございます☆




それくらいいいよね?ダメ?

究極の隔離状態のいちごちゃん
一日4回。ご飯とお薬の時はバリケンを出ます。
ご飯もモリモリ食べるし、ちょすなんてマ~立派
あんずより大きいの。すもも並み
これは健康の証

チビちゃんなので遊ぶのも大好き♪
i2112

バリケンの中から出しちゃいけないって言われました。
でも、ちょっとだけ

お腹いっぱいになって、トイレして(バリケンの中にも入れてあるけどしないの)遊んで・・・
いいこいいこしてラブラブして
はい。バリケンへGO!

バリケンの中はベッドだと理解(?)してるかも?
違うかな?仕方なく?
そう理解してくれていると非常にありがたい。
入れると、とりあえず出してとは言うけど、すぐ寝ちゃう
子猫は単純でよろしい。

ぱぱと決めたことがあります。
その1:いちご部屋に着替えを置く。
その2:いちご部屋に入る前に今、着ている洋服を脱ぐ。
その3:いちご部屋に置いてある洋服に着替える。
その4:退出の際には、いちご部屋の洋服を着替える。
その5:退出の際には手の消毒を。

どうよ?ダメ?(^^;)
そして部屋の前にウェルパス!(よく病院にある手の消毒薬)
どう?これで大丈夫
そしていちご部屋には、すももたちは立ち入り禁止。
いちごは外出禁止。
これ昨日から実行してます。

これでどうだぁ~

ダメだろうな?獣医さんに言わせれば(^^;)
だから内緒にしちゃお。
私っておかしい?確かにそうかも?すももとあんずにリスクを負わせる訳だし・・・
だから獣医さんは「こうしてくださいね」って私に言ったんだろうし・・・
解ってるんだけど。

ワクチンを打ってるから症状は軽く抑えられるって話。
そんなに神経質にならなくてもって話。
「だよね~」
そうだそうだって自分に言い聞かせて逃げ道。
あ~~~~自分に甘い?
こうなったら神のみぞ知る!これも甘い?
ぱぱの朝起きての第一声「胃が痛い
i2117
早くよくな~れ







fu2iconポチっとお願いいたします。本日43位
いつも応援ありがとうございます☆


いちご究極の隔離状態に!

昨日、明日は姉妹ご対面を書きますねって言ったんですけどね
ご対面はしました。すもももあんずも威嚇しまくり。
いちごは「?」って感じで気にせずって感じでした。
ご対面の話より先に今日、病院へ行った話をしたいと思います。
ちょっと長くなりますが

義妹ちゃんが保護した日に病院に連れて行ってくれてました。
血液検査の結果はシロ。
他には風邪って言われたそうです。
お薬もいただいてくれたので飲ませてましたが、いちをかかりつけ医へと思い、いちごの紹介も兼ねて行ってきました。
i2125

体重1.25㌔

耳掃除をしてくれ、耳ダニはいませんでした

涙目・くしゃみ・鼻水の症状
ウィルス性鼻気管炎
ウィルス性鼻気管炎について

すもも・あんず共に、この病気のキャリアです。
いちごの顔を見た時にウィルス性鼻気管炎かな?とも思ったけど、風邪って聞いてたし・・・
獣医さんがいうには、リンパも結構腫れてるし、治るには時間がかかるだろうということと、もしかすると慢性化してしまう可能性もあるとのこと。
獣医さん「この子、家族にすることを決めました?」って聞くの。
力強く「はい!」の返事の後に「なんで?」って聞いた私。
そりゃ聞きますよね~
「感染する病気ですから」
それは知ってるけど・・・

私:すもも・あんず共。キャリアだから一緒でも大丈夫でしょ?
獣医さん:そうですけど、だからってすももさんと、あんずさんに良いって訳ではありませんよ。
       もしかして合わせた?
私:はい
獣医さん:なんでそういう先走ったことを・・・
獣医さんに叱られたぁ~(>_<)

ひょえ~なんで~!

すもも・あんず共、キャリアだしワクチンも打ってるけどワクチンは100%ではないし、感染して発症する場合もあるから良い訳がないって。
空気感染するし、くしゃみ、鼻水の中にウィルスいっぱいだって。
家族にするなら、ちゃんと対処してゆかなければって。

隔離してください!

来た時からぱぱの部屋を、いちご部屋にしてあるし、確かに昨日は部屋から出しちゃったけど
私:「隔離してます」
獣医さん:「どんな状態で?」
私:「一部屋いちご部屋にしてあります」
獣医さん:「そんな広い場所じゃダメです」

獣医さんからの指令
①バリケンの中に隔離
barikenn
このように空いてる部分を塞いで、出入り口にはタオルでいいからかぶせる。
中にはトイレとあったかマットをしいてあげました。

私:1日中このなか?きつくないんですか?
獣医さん:猫はある程度の大きさがあれば広くなくて大丈夫なんですよ。

そ・そんな~2日間、一人でお部屋自由に独占だったのに

要するに空気感染するから、ちゃんと隔離しないと、すももたちに感染するってことなんだけど・・・
いちごを触ったら洋服にも注意してほしい。
手は消毒を・・・って。

昨日、すももたちに慣れてほしくて他の部屋もあるかせちゃったし、自由に一部屋使ってたのに。
夜はぱぱと一緒に布団で寝たって言ってたのに
いちごにかわいそうなことしちゃった
広いとこから狭いとこに変わるのは辛いよね・・・
とっても甘えん坊ないちごが一人ぼっちで狭い場所に閉じ込められて、かわいそうだよね。

今はバリケンの中に入っています。静かなので寝てると思います。
ずっと入れたままなんて出来なくて、ご飯とかの時に出して遊んだり抱っこしたりしてます。
それくらいいいよね?でもすももたちのこともあるし・・・
24時間、バリケン生活?

今度は来週、病院。
1ヶ月間はバリケン隔離生活

いちご、ここに来るんじゃなかったとか思ってないかな?
なんかかわいそうでたまらないです。
我が家へ受け入れる時は、ぱぱと、たとえどんな病気だろうとなんだろうと、うちの子にしたら最後まで一緒に暮らす!ってことが出来なければ家族にはしないって決めてます。
いちごの病気がどうのじゃなくって、同じ家の中に居るのに一人ぼっち。
ぽつんっていうのがね・・・なんだかかわいそうでね。
能天気に喜んでたんだけど・・・ちと凹んでます
i2124
いちご~早くよくなって、ね~ね~二人に仲良くしてもらおうね。
ごめんね。寂しい思いさせちゃって・・・







fu2iconポチっとお願いいたします。本日42位
いつも応援ありがとうございます☆



いちごになった訳

昨日は突然、家族が増えた報告をさせていただきました。
今日はいちごが何故、我が家の子になったかを説明させていただきます

10日の朝に突然、子猫がぱぱの実家の庭に姿を現したそうです。
とってもなつっこい子でスリスリ全開。
庭にずっと居たそうです。
義父が発見したそうですが、お庭から動く気配もなく・・・

ぱぱの実家では義妹ちゃんも同居してるんですけど、義妹ちゃんのおうちには、ももの兄?弟?を含め現在5にゃんと同居中。
ももを我が家へ連れてきたのも義妹ちゃん。
保護するのにも、他のにゃんこも居ることだし検査と思い動物病院へ連れてったそうです。
血液検査の結果。
シロと判明
晴れて家の中へ。

10日に義妹ちゃんからメールが来ていたんですけど、私は外出中。
翌11日に見に行って連れ帰った次第でございます。

10日は、ぱぱもお休みで見に行っちゃおうかなって思ったんですけどね。
実は、ぱぱが渋りまして
すももの時は、ぱぱに断りもなく家の子に決め、あんずは相談しましたが、やはり渋り気味(^^;)
要するに先住さんとうまくいくかどうか?ってことが大きなネックになっていて。
それは当然のことですよね。
私も同じです。でも私の場合なるようになるでしょって感じがありまして。
特ににゃんこの場合。
「今回は見送ろう」とぱぱ。
「じゃあ明日、見るだけ見に行ってみる。お土産も渡しておくね」と私。

半分は逢ったら最後だろうな~とも思ったけど「見るだけ」って自分に言い聞かせて。
キャリーも持たず手ぶらで行きました。
逢ってみたら・・・
i2094
私の膝の上でぐるぐる、ふみふみですもの

でも正直迷いました。
義妹ちゃんの誘いの文句に揺れながらも・・・
だって猫1匹。猫の命、一生と付き合うかどうかですもんね。
すももやあんずとの相性もあるし。

全ては縁!

以前から何度か義妹ちゃんから「にゃんこいるけどどう?」のお誘い。
うちは無理だよ~。もし飼うとしてもメスのミケちゃん以外はなし
って話をしてたんです。
そしたら、ぱぱの実家に現れたのはメス!ミケちゃん!
義妹ちゃんに、子猫を見て真っ先に私が浮かんだって。
確かに私、そう言ってた(^^;)

我が家に来る運命だったんでしょう。
メスのミケちゃん
よりにもよって、たった一人でぱぱの実家に現れるとは・・・
猫の神様、恐るべし。

i2096

今日、すももとあんずと初対面させたんですけど、その話はまた明日。
聞いてくださいね(*^_^*)







fu2iconポチっとお願いいたします。本日34位
いつも応援ありがとうございます☆

はじめまちて『いちご』でちゅ

絵文字名を入力してください はじめまちて。いちごでちゅ
i2074

絵文字名を入力してください きのう、ひとりであるいてまちた。
   しらないおうちなんだけど、おにわにはいってみたんでちゅ。
   そしたら、おうちのひとが、おへやにいれてくれまちた。
   おへやって、あったかいとこのことなんでちゅね
   ここにいていいの?
   っておもったら、きょう、おんなのひとがきて「うちにくる?」ってきくんでちゅ
i2078


絵文字名を入力してください おうち?あたちのおうちは・・・?
i2082


絵文字名を入力してください ちょっと、おんなのひとの、おひざにのってみたんでちゅ
i2099


絵文字名を入力してください なんだかわからないでちゅけど、きもちよかったでちゅ
i2089


絵文字名を入力してください あたちをいちごってよぶから、なまえはいちごでちゅ
   すももとあんずっておねーちゃんがいるっていうけど、あたちは、まだあってないでちゅ
   やさしい?こわい?
   なんだかよくわからないけど、きょうから、ここがおうち。
   なんだかよくわからないけど、おそとよりはおったかそうでちゅ。
   ここでゆっくりねていいでちゅか?
   ここがあたちのおうちでいいでちゅか?







fu2iconポチっとお願いいたします。本日41位
いつも応援ありがとうございます☆

ぱぱご帰還

8日間に渡る研修を終え、ぱぱが昨日無事に帰ってきました。
USAの中を移動したらしいのですがLAは気温20℃、シンシナティはマイナス10℃で気温差に身体がびっくりしたって言ってました
写真を見せてもらったんですけど、みごとに仕事の写真ばっかり。
枚数は結構いっぱいあるのに景色なんて1枚もないの
私が見ても全然おもしろくありませんでした~

ぱぱを駅までお迎えに行って家の玄関を開けたら、すもももお出迎え♪
すももの姿を見るなり、ぱぱの声は裏返り「ただいま~すっちゃん寂しかった?」って。
さすがお迎えするなんて、すももは出来た子でございます
ツボを心得てるのよね。

留守中の出来事や娘たちの様子を聞かせたら・・・
「やっぱりな~オレが居ないと寂しいんだよ。きっと」
ちょこっと聞かせただけで天狗のぱぱ(^^;)

昨日は、いつものように、すももを抱いて布団に入ったけど、ぱぱの気づかぬうちに、すももは私の布団の中におりました
ぱぱが寝付くまで、付き合ってあげてるのね。すもも。エライ!

ぱぱのお土産はね~

絵文字名を入力してください これはなんですか?
s2052

絵文字名を入力してください すもも~踏まないでぇこれは、ままの。
us2053

箱の中身は。なんじゃろな
saifu

お財布でした

世界的に見て世の中は円高でございます。
円高ドル安!
円でお買い物をするのには良い時期

行く前に、ぱぱにヴィトンのHPのUSA版をプリントして渡しておいたのでありました
向こうへ行って自由時間もないし、一日中研修詰めだから買い物をする時間がないとも聞いてたし、もし買えたらでいいからって言っておいたんだけど。
これがまた!なんと!
シンシナティで泊まったホテルの隣にヴィトンのお店が入っていたんだって!
ラッキーよねん。
他は買い物する時間がなく空港でお土産買うのが精いっぱいだったって。
でもヴィトンショップは偶然にも隣だったのねん
良かった良かった
ちゃんとプリントしておいたしね♪
間違うこともなく、ちゃんとお買い物をしたぱぱエライ
ちゃ~んとお留守番の務めを果たしたもの~私\(^o^)/


絵文字名を入力してください ぱぱ~お帰りでちぃ
a2057







fu2iconポチっとお願いいたします。本日42位
いつも応援ありがとうございます☆

あお~ん星人現る!

1日から出張に行ったぱぱですが明日にはもう帰ってきます。
おととい電話がかかってきて、シンシナティはこっちと時差が10時間くらいなんだって。
ぱぱの居ない8日間、なんかあっという間だったような・・・

すももの機嫌もおかげさまで、すっかり治りました
夜も私の布団の上で寝てくれます

あんずは毎日、私が「寝るよ」って言うと私の先頭にたって階段を駆け上ってゆき、当り前のように私と寝ます。
なので昨日はすももを抱っこして、あんずに「寝るよ」って声をかけて2階へ上がりました。
そしてすももを抱いて布団の中へ
すももはグルグルってしながら私の腕の中でねんね。う~んシアワセ
あんずはそのうち入ってくるだろうと思って、すももとねんね・・・と思ったら。

あお~ん!

にゃお~~~~~~ん!!!


下から雄たけびのようななきごえ!
出たな!あお~ん星人

前回はホリホリ怪獣で今度はあお~ん星人

ほりほり怪獣・あんず現る!の巻きはこちら

恐るべし
完璧なイヤガラセだ
グルグルすもさんが布団から出て行っちゃったじゃないかぁ~~~~~
あんずめ!
優しいすもね~さん、私が無視してるのに『なきごえの主』の元へと階段を下りてゆきました。

あお~ん星人の声がだんだん近づいてきた。
布団に入れろとないている。
心配して見に行ったすももを置いて自分だけ布団の中に入るんですか?
さすが!無敵だ!あお~ん星人
a1770
絵文字名を入力してください は~?なにを言ってるんでちか?あたちが何かしましたか?
   ぜんぜん何を言ってるのかわかりませんでちぃね~







fu2iconポチっとお願いいたします。本日44位
いつも応援ありがとうございます☆

猫の年齢・寿命と心拍数

昨日なにげに、すももの年齢を人間に換算するとって思って猫の年齢表を見たら、にゃんこの歳をとるスピードって早い!
産まれて1週間で1歳
一か月で1歳
3ヶ月まで2歳づつ歳をとって
6か月で9歳
9か月で13歳
1歳で17歳
その後は1年で4つ歳をとります

すももやあんずが私の所へ来た頃は推定3か月くらいだったから、人間で換算すると5歳くらい。
すももが現在35歳くらい
あんずが30歳くらい
どうしてこんなに歳を重ねるスピードが速いんだろう。
もっとゆっくり歳をとってくれればいいのにって思う。
そしたらもっともっと長生きできるのになって。

猫の心拍数は健康な猫で1分間に140~220
人間の場合は男性で60~70程度、女性で65~75程度

心拍数と寿命の関係については、名古屋大学医学部第一内科の林博史氏が論文を発表しています。

人間の一生の心拍数は安静時で15億(拍)、活動を考慮すると20~23億(拍)といわれ、哺乳類では動物の種類によらず一生の心拍数はおよそ一定。
心拍数と寿命の間に成り立つ数式を簡略化すると

寿命(分)=20~23億(拍)÷1分当たりの心拍数

となり、寿命は心拍数に反比例することが分かっているそうです。
これを人間の心拍に当てはめると、1分当たりの心拍数が90拍だと寿命は約45年、同50拍だと約75年になります。
つまり、1分間の心拍数が速い人ほど寿命が短い。


このような論文を発表しています。
心拍数は寿命に関係してる。
人間の話が猫にも当てはまると思わないけど、単純に猫の心拍数は人間の2倍以上速い。

いつも思うことなんだけど、人間より寿命が少ない娘たち。
わがまま・・・どんどん言いなさい。
食べたいもの・・・これは処方食だし、身体に悪いからおやつも少しね
遊びたい?いっぱい遊んであげましょう。
何してほしい?
何でもします!
楽しいことも嬉しいことも私の2倍以上しなくっちゃ。
悲しいこと嫌なことは寿命が少ない分、半分以下にね。ないように努力はするけど。
親バカ?はい!親バカで~す
人間よりはるかに寿命が少ないんだもん。
その寿命のある限り私は娘たちを愛することを誓います
sa1524
絵文字名を入力してください ままがまた何か一人で燃えてるみたいよ。
絵文字名を入力してください いつものことでち。ほっとくでちよ。







fu2iconポチっとお願いいたします。本日51位
いつも応援ありがとうございます☆





なんか変?

なんで今更「もも」の話・・・だったんですけど、皆さんから暖かい言葉の数々。
うるうるもんで読ませていただきました。ありがとうです。
私も「もも」も幸せものだな~って、つくづく感じています。心からありがとうです


タイトルのなんか変はこの方の事
s1772

ぱぱの出張、今日で4日目。
ぱぱが居ないのを、これ幸いにと毎日予定を経てて過ごしてる私
2日目はスーパー銭湯で岩盤浴を楽しみ
3日目はアッシーちゃん。夕飯は母と焼肉。
要するに毎日、出歩いてる訳

すももってあんずと違って手はかからないし、頼れるすもね~キャラなんだけど、そこはまだ4歳。
ん?4歳って猫の年齢表でいえば4歳=32歳
1年で4歳年を取るってことは・・・
すももは想定6月位だから・・・おおよそ33歳!
ほ~。もうそんな歳なんだ。
もっとゆっくり歳をとってくれればいいのに・・・・
って話がそれました
すももだって甘えます。かわいい声で、ないてスリスリします

が!

ぱぱの出張1日目は一緒に寝たのに、それ以降、私の寝室の自分のベッドで寝るの。
暖房なんてかけてないから寒いだろうに。
最初だっこして布団に入れたのに、すぐ出て行っちゃうし
いつもは、すももはぱぱと寝てるからかな?

昼間も「す~もちゃん」って呼んでも
s1670
こんな感じでソッポ向いてるし
ご飯の時もいつもならスリスリして足にまとわりつくのに、それすらしてくれないし。
なぜか素っ気ない
なんでだ!?
私がお留守番ばっかりさせてるからいけないのかな?
それともぱぱが居ないから?
あ~~~~ダメダメ!ぱぱが・・・なんて言ったら帰ってきて天狗になっちまう
「やっぱり、ぱぱが居ないと、そっか、そうだよね。すっちゃん寂しかった」な~んて。
すももを抱きしめながら言うだろう。
それはちょっとムカツク。
だって私が1番、娘たちに愛されてないといけないんだもの

すももさん、ここ3日、ご機嫌ななめ(^^;)
娘さん同士は仲が良いくせに~
sa1525
要するに私だけ仲間外れにする気だな
ぱぱが留守なのは寂しくないけど、すももに冷たくされるのはメチャクチャ寂しいよ~ぉ(>_<)







fu2iconポチっとお願いいたします。本日53位
いつも応援ありがとうございます☆




マスター

ぱぱが出かけた1日目の昨日の夜はいきつけの飲み屋さんへGO
この飲み屋さんとは5~6年のお付き合いで、ここだけは私一人でも行かれるお店です。
このお店、スナックでもないし居酒屋でもないし、なんて説明すればいいのか?
店の中は明るくてバックミュージックはジャズ。なのにカラオケもある。
お料理はなかなかの本格派。
マスターは、元イタリアンのシェフだったので、お料理も一から手作りで美味しいの。
こだわって作ってるって本人も言ってるけど私はここのビーフシチューが大好き

何故か昔から、ここのマスターとは話が合うっていうのかな~
価値観が似てるっていうか・・・
何でも話せちゃうって感じ。
以前はマスター相手に相談して泣いたりしたこともあったな
色んな話をしてるから私の事もよく理解してくれてるの。
もものことで色々辛かった時もよく愚痴を聞いてもらったりしたな。
ももの闘病中のことも良く知っていて、お見舞いに来てくれたりもした。

ももが虹の橋を渡ったあとずっといっしょだよってアルバムを作ったの。
ずっといっしょだよ (このアルバムです)
momoarubamu
もものアルバムをほしいって言ってくれたのもマスターでした。
マスターが、今でも何かくじけそうな時は、もものアルバムを見て「俺もがんばろう」って思うんだって。
マスター、ももの話をする時はいっつも泣いちゃうの。
いつもね。
どうしても、ももの頑張ってた姿とか旅立つ前日の姿とかが「かっこいいな」って泣けてくるんだって。
ネットのお友達たちもそうだけど私とぱぱ以外の人が、もものことを覚えていてくれて、今でも、ももの為に涙を流してくれる。
こんな幸せなことってないなって。
私って本当に人に恵まれてるなって。

昨日はめずらしくお店が暇で久しぶりに色々話をした夜でした。
やっぱり昨日もマスターは、ももの話をして泣いてた。

ぱぱの居ない1日目の夜は両手に娘さんたちをかかえて、心にももを抱いて寝ました。
と~っても暖かかった。







fu2iconポチっとお願いいたします。本日51位
いつも応援ありがとうございます☆


ぱぱが居なくなっちゃったでち!

絵文字名を入力してください あれ?今日は日曜なのに、ぱぱ、お仕事でちか?
sa1529


絵文字名を入力してください なんか大きな荷物持ってるでち!どこ行くんでちか?家出でちか!?
a1786


絵文字名を入力してください 大変でちぃ

絵文字名を入力してください 大丈夫だよ。ぱぱ、出張なんだって。


絵文字名を入力してください 「しゅっちょう」?
a114

絵文字名を入力してください そう。お仕事。アメリカってとこに行ったの。今度の日曜日に帰ってくるからね。

絵文字名を入力してください だから大きな荷物なんでちか?そんなにお泊まりなんでちね。
   すもね~。ぱぱ、今度の日曜日まで帰ってこないんだって。


絵文字名を入力してください も~ぱぱったら、ままやあんずのお世話をあたし一人に押し付けるなんて!
   帰ってきたらパンチです
s1086







fu2iconポチっとお願いいたします。本日67位
いつも応援ありがとうございます☆



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


