幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



お出迎えにゃんこ

夏風邪が流行ってるって話を聞いて「そうなの?」って思ってたら、私がひいた
喉が痛くて・・・風邪薬と栄養ドリンク飲んでます。
皆さんも風邪なんてひかないように気をつけてくださいね。

今日はすももの話。
すももは、ぱぱが言うには私の車のエンジン音が解るそうです。
確かに私が車庫に車を止め、ドアをあけると家の中から「にゃ~」とすももの声
「すっちゃん今、入るからね~ただいま」って声をかえると「にゃ~」
も~かわいいんだからん
玄関を開けると玄関までお迎えにきてくれてるの。これってすんごい幸せ。

私が猫の額ほどの庭でお花の手入れなんてしてると、この状態
sumooniwa
ガラスに貼りついて、おうちの中で私を呼ぶようにないてます。
これがまたかわいいんだ~

あんずも加わって・・・ぱぱも参加
oniwaanzu

にゃんこって自立したクールなイメージがあるけど、我が家の子たちは違うんですよね。

我が家のトイレは窓がないので万が一を考えて、一人の時は少しドアを開けて入ります。
すももは器用に手で扉を開くのですが、あんずは手でちょいちょいやるものの身体が軽いので開けられるのは3回に1回くらい
ぱぱの居る時は閉めて入るので扉の向こうでないてます。
なんか必要とされてるって思うと幸せ感じちゃうんですよね~
これで二人とも抱っこが大好きなら言うことないのにな~






fu2iconポチっとお願いいたします。本日44位

古希のお祝い

何日間かおさぼりでした
お友達のお父さんの古希のお祝いに参加するため、どうせならお泊まりで行っちゃえ♪ってことで出かけてました。
お友達の家は埼玉県おおみや市。
我が家から東名高速・首都高で行きます。
なんだか最近ガソリンが値上げされて首都高ガラガラってニュースでちょっと前に見たんですけど、とんでもない!
しっかり行きも帰りも混んでました
出かけたのは金曜日、帰りは今日月曜日。
確かに混む曜日ではあるけど、今までの金曜、月曜に比べたら渋滞も少ないって言えば少ないのかな?
以前の方が渋滞が長かったような気もするけど・・・

さてさて古希のお祝いの話なんですけど、会場を借りて70名くらいの招待客がいて盛大なお祝いでした。
祝辞の中に古希の由来を説明してくれた方が居るのですが、古希の由来って呼び名は知ってても由来は知りませんでした。

古希とは
唐の詩人「杜甫」の詩の「曲江詩」の中の「人生七十古来稀なり」(じんせいしちじゅうこらいまれなり)に由来していて。70歳まで生きるのは希(まれ)だという意味の詩。古希(こき)という字は古稀とも書くそうです。

確かに昔の人の寿命は今に比べると短かったですもんね。
「人間五十年・・・」という歌もあったくらい。
今の70歳は決して稀ではなくなりました。元気な方が多いですよね。

大きなパーティだったので私も久しぶりにおしゃれして参加しました。
美容院でセットなんてしちゃって~
koki1
顔は見せられるような顔をしていないので隠しました(^^;)
左が私で~す。

元気で長生き!これってとっても幸せなことですよね

3日ぶりに帰ってきた私を娘さんたちは大歓迎
すっちゃんはかわいい声でないてまとわりつくし、あんずは私の顔を見るなり肩に乗ってグルグルしてるし
「ちょっか~ちょっか~寂しかったんでちゅか~」な~んて言いながらデレデレの私(^^;)
ぱぱ~娘さんたち。お留守番ありがとね。不良主婦してごめんちゃい
今日から真面目な主婦になりますよ~ん。(たぶん・・・(^^;))






fu2iconポチっとお願いいたします。本日34位

オバチャンそれはないだろ!?

朝ぱぱが出勤する時はすももと私でお見送り。
っていうか、すももの場合、お外が見たいっていうのが本音なんだろうけど
何度も言い聞かせてるうちに、すももさんは学び玄関のたたきから先には出ません。
首を出そうものなら「ダメ!」と一喝され身体を私に押さえられるからです。

毎朝、玄関先で「いってらっしゃい」をするんですけど、ぱぱを見送った後、今日はすももがまだお外を見たいっていうのでドアを開けて少し見せてました。

私はすももの後ろで玄関の1段高くなった所に腰をおろしてました。
すももは外を見てます。
するとオバチャンが通りかかり・・・
「あら~ねこちゃん」
手を出しました。
すももは出された手に腰引きながらも気になるのかクンクン。
まあここまでは良しとしましょう。
すると今度はオバチャン・・・自分の口をすももに近づけ

チュ~って口するの!

やめてくれ~~~~~ぇ

おまけに、オバチャン口からツバちょうちん!

いやだ~~~~~!!!!!

すもも顔を近づけてたけど私が動いたら逃げた。
かろうじて唇は奪われなかったけど、やだ~~~~~~~!!!
全然知らない人なんだよ

私は動物が好きなので見かけると触りたくなる人。
でも友達のうちの子は黙って触るけど知らない人の連れてる子には必ず「触っていいですか?」って聞きます。
これってルールだよね?
触られたくない子も居るだろうし、万が一噛まれた引っ掻かれたって言ったら、私は良しとしても飼い主さんは気にするでしょ?
これは逆の場合も言えるけど。
触るのはいいとしても!口はないでしょ?おまけにツバちょうちん!
オバチャン猫好きなのは解るけど、万が一すももが噛んだりしたらどうするの!?
それに口は・・・いやだ~~~~~(>_<)
気持悪

すももが居間へ逃げたので、その後、ちょこっと世間話をしたけど、きっと私の顔はゆがんでいたと思います

すももにはその後よく言って聞かせました。
あ``~~~思い出しても気持悪
0408






fu2iconポチっとお願いいたします。本日26位

体重と肝っ玉の方程式

また東北の岩手で大きな地震がありましたね。
横浜も揺れたんです。結構長い間。
朝起きてテレビを見たら結構被害が出てるみたいですね。
ここの所、大きな地震がよくおきるけど、これ以上被害が拡大しないことを祈るのみです。

さてさて身体のどっしりした子は根性もどっしりしてるのかな?
身体の大きさと肝っ玉の太さは比例するのか?

すももはまさしく身体の大きさと比例してるタイプ。
私が掃除機をかけてても全然動じず、しら~ん顔して床に寝ております。
根性据わってますね~

それにひきかえあんずさん。
「が~するよ」っていうと掃除機と解ります。
私は上の部屋から掃除機をかけるのですが、そう言うと1階へ避難。
下へ掃除機を降ろすと2階へ避難。
駆け足で逃げて行きます

玄関のチャイムが鳴った時も・・・
すももは「誰?」という感じで玄関まで確認しにきます。
あんずは速攻で2階へ!タンスの上まで避難。

お客さんが来ると触ることも可能なすももに対し、あんずはタンスの上でお客さんが帰るまで、ずっと避難してます。
ただ、うちの母のみ大丈夫で、うちの母はあんずも触れます。
それは我が家へ来る頻度が高いから~(^O^)

二人に共通して言えるのは病院へ行くと二人ともビビリ度は同じなんだけど
0562






fu2iconポチっとお願いいたします。本日25位

高い所が好き

あんずは高い所が大好きです。
にゃんこの跳躍力ってすごいですよね~
自分何倍もの高さを平気で飛ぶんだもん。
あんずは体重が軽いせいか飛ぶ力がすごいです。
今日は押入れの上にある袋戸棚を散策中
ue
何でも興味を示すので片付けようかなって思っても、必ず「なに?なに?」ってやってきます
このときも袋戸棚を整理しようと思ったら、すかさずあんずが・・・
ue1
の写真、あんずの前にすもものしっぽが映ってますが、すももは乗せてあげないと乗りません
身体が重いからかな?あんまり高いところには乗らないけど、乗れない訳ではないみたい。
たま~に冷蔵庫の上に乗ってたりするし。
あんずと違って高いトコは好きじゃないのかな?
s483
加湿器の上には乗るけど(^O^)低!






fu2iconポチっとお願いいたします。本日27位

甘やかしすぎ?

私、自他ともに認める親バカであります。
胸をはって親バカ街道驀進中
ですが・・・
これは猫としていかがなものかと思う事が・・・
それはこの方のこと。
shiki1
あんずのことなのですが、あんずの大好物はまぐまぐ(マグロ)です。
それも脂の乗っていない赤いマグロのお刺身。親思いです
でもあんずにあげるのには手間がかかります。
なにせ1cmくらいに切ってあげないと食べられない
おおきな切り身のまま猫ってハグハグ食べるものじゃなかったけ?
なのであんずにマグロをあげるのには、ナイフで1cmくらいに切ってあげるのです。
それは、ぱぱの仕事です。私は自分で食べるのが忙しいので・・・
っていうか、ぱぱが「オレがやる~ぅ!」って言うのですもの。
「はいちょ~だいな。は?」ってお手をさせながら楽しそうにあげてます。

そしてこれまたあんずの大好きなにぼにぼ(にぼし)
これまた小さなにぼしの入ってる袋を買ってきてあげるのですが、そのまま食べられない
私が手でもってあげて3cmくらいのちいこいにぼしをかじり、ちっこいにぼしを2回くらいに分けて食べます。
1匹づつ食べさせてあげます。

そしてそして猫草
すももは上手に自分で食べられるのですが、あんずは抜いてしまうだけで食べられない
食べ方を知らないのか?
1本づつ私が持ってあげてます。そうするとちょこっとづつかじって食べます。

まぐまぐもにぼにぼも大好物だし、そのままでも「ちょうだい」の催促をするから大好物って認識はしてるのに、そのままじゃ食べられない。
そのままあげても見てるだけ・・・
そしておもむろに人の顔を見て「にゃ~ぁ!」
なぜだ!?
0633
なぜって?だってあたちはおじょうちゃまですもの
「もうしょうがないな~」なんて言いながら、ままが笑ってるの知ってるでちよ~ムフッ







fu2iconポチっとお願いいたします。本日27位

猫のあごにきび

あんずはあごの下に黒いツブツブがあるのです。
もももすもももそんなのなかったし初めて気づいた時に病院へ行ったらアクネ
ニキビのようなものですって言われました。
結構そうなってる子って多いらしいですよね。
写真で解るかな?
毛の色は白の部分なのに、いっつも黒くなってます
akune1


原因は自分で綺麗に出来ない子・・・
そうなの~?
あんずってご飯を食べる時も水を飲む時もアゴからいくのよね
だからあごが汚れやすいのかな?

以前、病院へ行った時にはアゴのニキビの部分の毛を刈られてしまったあんず。
薬を塗ったりしてたんですけど、自分でとっちゃうしね~
それ以来、病院へは連れて行っていません。
腫れたり炎症を起こす場合もあるっていうから、そうなったら連れていこうかなって。

治療法としてはヨードシャンプー
イソジンのうがい液のようなものなんですけど、それで洗ってあげると良いらしいです。
獣医さんが言うには湿ってるのが一番良くないので常に清潔にして乾燥させておくのが良いらしいですよ。

うちでは
①古くなった歯ブラシやのみとりくしで黒いのをとる
②濡れティッシュで黒いカスや皮膚を拭いてあげます
③仕上げに乾いたタオルでよく拭いて乾燥させたら終了
これをツブツブが目立ってきたらやってあげてます。
刺激し過ぎるのは膿んだりする可能性があるので優しく優しくね。

ひどくなってきたら即病院ですね。

あんず…自分でお手入れ出来ない?う~んそういえば、あんまり毛づくろいしてないかも?

あたちはすもねーがやってくれるから自分でやらなくてもいいんでちぃ!
それはちょっと違うのでは
ago







fu2iconポチっとお願いいたします。本日23位

夕涼み

しっかし毎日暑いですね~
関東の梅雨明け宣言が出てないけど、もう明けたんだろうな。
夏だから仕方ないけど、こう暑いとたまりません(>_<)
が!私も娘さんたちも冷房が苦手。
なので、ぱぱが居る時とかお客さんが来てる時以外はめったに日中冷房をつけることはないんです。
暑いから汗が出る。汗が出るのはダイエット!な~んてね

暑さ対策としては厚手のカーテンを降ろしたり、もちろん窓は開けて風通しをよくして、水分補給も忘れずに。が私の夏の過ごし方

夕方、風が涼しくなってくると娘さんたちと夕涼み
2階のベランダからお外を見るのが好きな二人
yuu

すももさん、身体がBIGなので柵を通るのは首まで
yuu2


すももの首の付け根から肩の模様(猫に肩はないけど(^^;))ハート型。
チャームポイントです
hert


すっちゃ~ん。もう充分お外見たでしょ?そろそろお部屋に入ろう
yuu6







fu2iconポチっとお願いいたします。本日26位

ネコゲキジョー

私の趣味、雑誌投稿に火をつけてくれた雑誌『Cats』が今は猫生活に変身して創刊されています。
うちの娘さんたちを紙面で見て、嬉しいことに、このブログに遊びに来てくださった方も居るのです。

『Cats』からの紙面友達・ブログ友達のたれうさぎさんが教えてくれました。
すももちゃんとあんずちゃんが載ってますよ
たれうさぎさんちの子たちもいっぱい掲載されてるんですよ♪
いわば掲載の常連さん(*^_^*)

えっ!?そうなの?本の存在すら知らなかった!
教えてもらわなかったら知らないで終わってたよん
たれうぎさん教えてくださってありがと~

さっそく注文

ネコゲキジョー

Catsから猫生活に引き継がれた雑誌投稿コーナーOh!MyCat!総集編という形で発売されました

ぱぱとドキドキしながらページをめくりました。
「あっ!載ってた
「これあんずだぁ!」
「これはすももだよ!」
「2ショットもあるじゃ~ん
な~んて見ていたら娘さんたちの掲載枚数

総数7枚!

こ~んなチビのすももや
jac


まだチビスケだった頃のあんず
ufufu


二人でコスプレ
nyaion

本を見ながら大きくなったよね~って、ぱぱと感心。
他の写真は
なんちゃってスターへの道(クリックで飛べます♪)
にすでにUPされてる写真なのでここでUPしましぇ~ん
また宝物の本ができちゃった

雑誌新聞テレビ
・・・と活動範囲を広げる娘さんたち。さ~次はいづこへ~~~~~ってないない


ネコゲキジョー
発売:緑書房 価格1200円で~す






fu2iconポチっとお願いいたします。本日31位

ももにありがとう

昨日のももの命日にはあたたかいコメントありがとうございました。
昨日はもものことを心に思ってくださってありがとうです。

4回目の命日は、ぱぱがお休みをとってくれて家族みんなで過ごしました。
もものおうちをぱぱが綺麗にしてくれて、猫缶も新しくしました。
ももの大好きな『黒缶』
そしてひまわり

ももの闘病時代から見守っていてくれたお友達。
応援してくれたお友達。
みんながもものことを覚えていてくれて、未だに忘れないでいてくれる。
こんなに嬉しいことはありません。

ももは4年前の昨日。
今まで晴れていたかと思ったら急に空が暗くなり、大きなカミナリ。
雷のドッカ~ンと一緒に旅立って逝きました。
それもさんざんお世話になった獣医さんちの近くに落して。
そして今年も同じような暑い日。
カミナリが・・・
ぱぱが「ももが来た!」って。
さすがもも!今年もカミナリ様連れてきました。

お友達がももはひまわり・カミナリのイメージだって。
ホントそうかも。

こうしてももを心に思ってくださってありがとうございます。

ぱぱと私、家族から皆さんへ。
ありがとう
momonarisama


2008







fu2iconポチっとお願いいたします。本日31位

ももねーがどうしてるかって?

4年前の今日ももねーは虹の橋へ旅立ちました

ももねーが旅立った時に、あたしはまだここのおうちへには居ませんでした。

あたしはまだ生まれてなかったのかな?
あたしはその年の9月に、ここのおうちの子になったんだから、もしかしたら生まれてたのかも?
あたしの本当のお誕生日は今日だったりして♪
ももねーは知らない?

momone1


ままはね、ももはどうしてるんだろって。
夢でも一度も会いに来てくれないないんだよって言うんだよ。
まま、おかしいね。一緒に居るのにね。
あたしはももねーが生きてた時のことは知らないよ。
でも、ももねーは色々教えてくれたもんね。
おトイレの場所とか、ここに来るときだって。
ね~ももねーそうだよね♪

ねっ?あんずもそうだよね。
momone2

そうでち。ももねーはいっつも一緒に居てくれるでちぃ。
おもちゃも、ベッドも貸してくれるでちぃ。
それに、ももねーのぐあん、あたちたちのとは違って美味しいんでちよ♪
お話もするんでちよね~。
すもねーと同じくらい好きでちぃ


すももどうしたの?(まま)
「?」
momone3

ももねーとナイショのお話。

momo7







fu2iconポチっとお願いいたします。本日32位

危ないな~

それはおとといの話、ぱぱと買い物へ行くのに歩いてたら、レストランの駐車場から車が出ようとしてたの。
運転してたのはオバサン。
横からは自転車が来てて、ぱぱと「オバサン横見てるのかな?」って言ったら・・・

ガッシャ~ン

まったく見てなかったみたい

かわいそうに自転車の女の子、転んでました。
駐車場から超低速でそろっと道に出てたトコだったし、自転車の子はコロンって感じで倒れたんだけど、オバサン気づいてたら車を止められたと思うんだけど・・・
車で自転車押してるし

「大丈夫?」って聞くと「大丈夫です」って。
オバサン車から降りてきて「あ。ごめんなさい」って。
余計なお世話かと思ったけど、自転車の女の子に「ちゃんと警察呼んだ方がいいですよ」って言ったんだけど「大丈夫です」って。
そういうので私たちたちは立ち去ったので後はどうなったか解らないけど・・・
でも買い物終わって10分くらいで、そこを通ったけど事故処理とかしてなかったから警察には届けなかったんだろうな。

見てないオバサンも悪いが、自転車の女の子ヘッドフォンしてました
法律で禁止になったはず?
あれって怖いと思うんですよね。周りの音が遮断されてて・・・
クラクションを鳴らされても聞こえないことも多いだろうし。
ニュースでやってたけど、ひったくりで捕まった犯人がヘッドフォンとかipodしてる人を狙って犯罪を繰り返してたって。
後ろから近づいても気がつかないからって。
ながら運転止めた方がいいのに。

昨日その話を知人にしたら、大丈夫だからって被害者が言って、その場を去るでしょ?
大丈夫って言われたら私もそうすると思うんだけど・・・
でも被害者が後から、例えば家族に言われたとか、痛くなってきたとかで警察に届けるとするでしょ。
そうするとひき逃げになるって・・・
確かに運転手には安全義務違反になるのかな?
事故を起こしたら速やかに届け出る義務があるっていうのは知ってるけど・・・
でも相手が「大丈夫」って言ったら、大丈夫なのねって思うんだけど・・・それじゃダメらしい。
大丈夫と言われても警察を呼ぶのがホントなんだって。

私も運転するから、とにもかくにも安全運転を心がけなくちゃ!
でも気をつけてても私みたいに追突されちゃ、気をつけようがないけど・・・
が!加害者になるようりは被害者の方がまだマシかも?
皆さんも運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。
0778







fu2iconポチっとお願いいたします。本日41位

沼津の『ちょび』

沼津のくろに続いて忘れられないにゃんこが居ます。
そのにゃんこの名は『ちょび』
cyobi


この子も『くろ』がある日連れてきた子です。
トラ柄の耳の大きな子猫。
この子、何故か私たち夫婦にとってもなついてくれて、毎日ご飯を食べに来てました。
この子はおうちの中へもたまに入ってくるような子だったんです。
ぱぱと一緒にお昼寝なんてことも
cyobi2


ぱぱとうちの子にしちゃおうかなんて話もしてました。
でもおうちの中に居ても、お外に行くって出て行っちゃうし夜を我が家で過ごすなんてことはありませんでした。

ぱぱはその頃、バス通勤をしていたんですけど、朝は我が家の玄関のドアの前でご飯を食べて、ぱぱとバス停まで一緒に行きます。
ぱぱがバスに乗るまで一緒にバスを待ってくれてたそうです。
帰りはバス停までお迎え。ちょびがお迎えに来ない日は、ぱぱはガッカリしてました。
私は自家用車出勤だったので、ちょびのバス停見送り、お迎えの経験はないんですけどね。

ある朝のことです。いつものように、ちょびがご飯を食べにやってきました。
私はその朝、遅刻しそうで急いでました。
ちょびがご飯ちょうだいってないてる声を聞きながら「もうちょっと待っててね」って部屋の中から声をかけてました。
ちょびはご飯をもらうまで玄関の前で待ってる子だったんです。
しばらくすると鳴き声が止んだので、おかしいな?と思ってドアを開けて見ても、ちょびの姿はなし。
どこかへ遊びに行ったのかな?って思ってました。

出勤する為に、ちょびのご飯を玄関に出して車を置いてるアパートの横へ行くと、そこには横たわるちょびの姿が・・・
寝てるのかな?でもこんな道路わきに?「ちょび。ちょびどうしたの?」とちょびを抱こうとしました。
身体には傷はありません。でも口からは血が出ています。
たぶん車にはねられたんだろうと・・・
その時のちょびの身体はまだあたたかかった。

あの日、すぐにちょびにご飯をあげていればよかった。ほんの1秒・・・きっと時間がずれてたら、ちょびはひかれなくてすんだのかもしれない。
ちょびごめんね。今も思い出すと涙が出てきます。
バス停のお見送り、お迎えを楽しみにしてたぱぱ。二人で庭の花壇に埋めてあげました。
お花をいっぱい植えてあげました。
ちょびは今頃、生まれ変わって幸せにくれしてるだろうな。だってとっても良い子だったからきっと幸せになってるはずだもん。






fu2iconポチっとお願いいたします。本日36位

沼津の『くろ』

今日は思い出話を・・・

何度か書いてるので、ご存知の方も多いと思いますが私が新婚当時静岡県沼津市に住んでいた頃のお話。

当時、我が家の裏手には松林。松林の裏は海岸。富士山がきれいに見えるとっても環境の良い場所に住んでいたのです。
私は同時フルタイムで働いていて夕方の、ある日、家に帰るとアパートの玄関に黒猫が。
大きさは私の手のひら2つサイズの子猫。
玄関の前にずっといるんです。私、怖くて玄関に近づけなかった
シッシって追い払っても逃げないし。
黒猫がどこかへ行ってしまうまで自分の車の中で待機する日々が続いたものです。
猫が苦手なんてね~今の私には考えられないでしょ(^^;)
でも猫って目は怖いし、本やテレビとかでも猫って良くないイメージで語られるものも多いでしょ。
まして黒猫。

その黒猫、毎日毎日現れるんです嫌だって言ってるのに・・・
嫌だって言ってるのに、とっても人なっつこい。
でも毎日顔を見ているうちになんだかかわいく思えてきて、お外でご飯をあげるようになりました。
そのうち触れるようにもなりました
そしてそのうちあれよあれよという間に大きくなりました
nkuro

このくろちゃん、毛がふさふさのロン毛なんですけど、なにせ海の近く。
いっつも身体にいっぱい砂をつけててゴワゴワ
ご飯を食べてしばらくうちの庭に居たり、ふっといなくなったり自由気ままにゃんこでした。

この子とっても親分肌。
そのうち仲間を連れてご飯を食べに来るようになりました。
みーちゃんと名付けた子は初め警戒していたものの、そのうち私たちも慣れて、しばらく見ないな~って思ったら、子供を産み子供まで連れてご飯を食べにくるようになりました。
初めて子供を連れてきてくれた日、ぱぱと大興奮したのを思い出しました。
布団を干してると家族で布団の上でお昼寝
布団せっかく干してるのに汚れるし
もしかすると、みーちゃんはくろの奥さんだったのかも?
でもくろはみーちゃん家族がご飯を食べにくるようになると我が家へ顔を出すことがめっきり少なくなりました。
たま~に遊びにくる程度。
みーちゃんにエサ場を譲ったのかな?

今頃はどうしてるのかな?
のどかな時間を過ごした沼津の日々。時間がゆったり流れていたな~
夜は波の音が遠くから聞こえてきて、のほほ~んときれいな景色を見ながら過ごした日々。
やっぱり海の近くは猫が似合う。
kuro







fu2iconポチっとお願いいたします。本日41位

七夕

今日は七夕ですね。
年に一度、彦星と織姫が逢える日。

七夕伝説では織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘だったそうです。彦星もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていたということです。

なんだか恋する二人の気持ちが解らないでもないな
うちのぱぱなんて娘さんたちと離れたくないから会社へ行きたくない!な~んていっつも言ってるけど、果たして娘さんたちの気持ちは????

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」また、「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているらしいけど、今日はそんなお天気で雨が降ったり止んだり。
私の住む神奈川県では平塚の七夕祭りが有名なんですけど以前何度か行きましたがすごい人で!
最近とんと人ごみが苦手になってしまって行きたいな~なんて思わなくなっちゃった。

笹の葉に願いをこめて短冊をつるすって習慣は日本しかないんですって。江戸時代に始まったものらしいですよ。
私がお願い事をするとしたら、たった1つ

みんなが健康でいられますように

これ初詣へ行っても、どこの神社仏閣へ行っても同じお願いばっかり。
でもこれが1番の願いなんですもの。
皆さんはどんなお願いするのかな?
0989







fu2iconポチっとお願いいたします。本日30位

OLI OLI

あんずのテレビ初出演にたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
昨日もぱぱと何度も繰り返し見てヘラヘラしてる変な夫婦です

今日は私のお出かけの話。
先日7月1日にぱぱの妹ちゃんと江の島へランチへ行きました
天気は快晴!さすが7月!暑いくらいの陽気!夏ね~ぇ
oli1


食事したのは江の島へ渡る手前の漁港近くにあるOLIOLIってお店。
ここは雑誌とかにもよく紹介されているお店なんです。
お店の中はこんな感じ
okli2

2階がお店です。白が基調のこじんまりしたお店でデッキでも食事ができます。
全体的にハワイアン風ですね。

私が注文したのはナシゴレン
ちょっぴりスパイーシーで唐揚げもご飯もおいしかった♪
oli3


ぱぱ妹ちゃんはグリーンカレー
お味見させてもらったんだけど、いろんなスパイスの香りがしてちょっと辛いけど風味がよくて美味しかった♪
oli4


単品で頼むと1000円ちょっとなんですけどランチセットにすると1280円でサラダ・ドリンク・デザートがつきます。
これの方がお得でしょ?
デザートはマンゴーのシャーベット
暑い日だったので美味しいのなんのって!ひんやり感がたまりませ~ん
oki6


お店は窓がオープンになっていて潮風を感じながらランチ。
2階からの景色はこんな感じ。お店の中から湘南の海が見れます。
oli8


あまりにお天気が良かったので妹ちゃんと堤防をお散歩して堤防に腰かけて海を見ながらお話。
湘南の海は海開きもして、もうこれから週末は道も混むので湘南の海沿いの道は避ける季節。
いよいよ夏本番!
夏が楽しくてしょうがない年代は、と~の昔に過ぎ去り、今は日焼け止め塗って外出。
暑い日は外出はできる限りしたくないわ~
しみは怖いですもの
oki8







fu2iconポチっとお願いいたします。本日32位

今日のチーズスイートニュース

ついに!ついにこの日がやってきました!

今日我が家の娘さんあんずがめでたくテレビデビューしました
ぱぱとテレビの前に早々とかじりつき!

テーマ曲にのってチ~ちゃんが出てくると・・・
真っ先に出てきたのはあんずちゃん
むは~きゃわいい♪
も~も~嬉しくて朝から私のテンションあがりっぱなし

あんずがテレビに出ることが嬉しくて昨日はあっちこっち宣伝しまくり
ブログ・メール・電話
ほ~んと親バカ(;´▽`lllA``
でも嬉しかったんですもの♪これでテレビ出演は初めて最後だろうな。
なんだか達成感。

さんざん宣伝したから見たよってコメントをいただいたり、携帯にメールをいただいたり。
これって芸能人が紅白主演が決まって喜ぶ親の心境?(^^;)
見てくださったみなさ~んありがとう!
夫婦そろってお礼を言わせていただきます。ありがとうございました
親バカにいつもお付き合いくださってありがとうございます。そしてごめんなさいです。
放映されていない地域の皆さんにもあたたかいコメントをいただきありがとうございました。
著作権の問題もありブログではUP出来ません。?たぶん・・・
そのような同意書を提出しました。

yahoo動画でチーズスイートホームのアニメは1日遅れて見れるんですけどチーズスイートニュースも見られるのかな?


チーズスイートホームの特集はこちら
yahooペット特集 チーズスイートホーム
こちらでは『我が家のチー』で紹介されたねこ、であんずの紹介が出ています

ブログパーツからチーズスイートホームの特集にも飛べます♪
chii2

こうしてテレビで見ていたチ~ちゃんとテレビの中で共演できるなんてね・・・
なんて幸せ
ぱぱが「あんず一緒に見よう」って誘っても、あんずさんまったく興味がないご様子でポリポリご飯を食べてました
そんなものよね~(^^;)






fu2iconポチっとお願いいたします。本日32位

チーズスイートニュース

猫好きの皆さんならご存知だと思いますがテレビ東京系で朝6:40分から月曜日~金曜日チーズスイートホームというアニメをやっています。
猫のチ~ちゃんが主役でと~ってもかわいいの
私もぱぱも大好きでチ~ちゃんのグッズも持ってるしテレビは録画して保存版に。
もともとはコミックだったんですけど動くチ~ちゃんを見た日には感動!
チ~ちゃんめちゃくちゃかわいいです
主題歌のおうちがいちばんも大好き!携帯の着メロにしてます♪

月曜日~木曜日はチ~ちゃんのアニメなんですけど、金曜日はチーズスイートニュースといって、投稿画像をチ~ちゃんが紹介してくれます。
実はですね。明日金曜日、我が家のあんずが登場予定
先日神奈川新聞の掲載をUPした時に色々な方から次はテレビだねって言われたんですけど言えなかったんです。
5月中にチーズスイートニュースに出るって話をいただいていたんですけど、日にちが決定してなかったし、万が一やっぱり出ませんなんて言われたらショックだし・・・
放送日の決定のお知らせがくるまで言えなかったんです
が!本日メールが来ました
晴れて皆さんにお知らせ出来る~♪

明日7月4日・金曜日

朝6:40~

テレビ東京系 東京12チャンネル

『チーズスイートホーム』


見てね~
東京12チャンネル、テレビ東京だから放映されていない地域もあるんですよね・・・
あ~~~お友達みんなに見てほしい~~~ぃ
0992

あしたはあたちがテレビに出ます。チ~ちゃんのテレビです♪
あたちが動いてます。
見て見てみ~んなおもちろいよ~






fu2iconポチっとお願いいたします。本日29位

神奈川県公共的施設における禁煙条例

なんと今日から7月!1年ももう半分過ぎてるんですよね・・・早!
年々1年が早く感じるのは歳のせい?
今日からまたガソリンが値上げだとか。
私は先週の土曜日に満タンにしてきたので普段、車もあんまり乗らないししばらくは大丈夫かな。
でも仕事で車を使う人たちは大変でしょうね。
ガソリンだけじゃなく色々な値上げがされますね。給料は変わらないのに値上げ
ど~にかしてほしいものです。

そして今日から私の住む地域でもタスポ導入
いつもは自販機でを買うってしないんですけど今日は買ってみよっかな♪
なんだかおもしろそうだし。
なんでもトライよね

タバコって言えば私が暮らす神奈川県神奈川県公共的施設における禁煙条例なんてものを打ち出した。
不特定多数の者が利用する公共的施設における喫煙の禁止を定める
すべての場所とは
1 学校 2 体育館・屋外競技場 3 病院 4 劇場 5 観覧場6 集会場 7 展示場 8 百貨店 9 官公庁施設 10 飲食店11 公共交通機関(駅、鉄道車両等) 12 金融機関 13 美術館・博物館14 社会福祉施設 15 ホテル・旅館等の宿泊施設 16 遊技場・娯楽施設
など、健康増進法第25 条及び厚労省局長通知に例示列挙されている施設を含む。

だって!
喫煙者の私にとっては納得できる場所と出来ない場所がある!

私たち夫婦がもう何年も行きつけの飲み屋さん。
カウンターとテーブル3つのこじんまりしたお店なんだけど禁煙になったら商売あがったりだって。
店を閉めなくちゃいけなくなるよって。
大きいお店はいいけど、小さいお店じゃ無理だって。

今の世の中これだけ分煙をして禁煙場所を増やして、なかなか喫煙場所がない
もちろん喫煙者だけどマナーは守るが信条の私。喫煙場所以外では吸いません。
一服したいが為に入る喫茶店すら禁煙になるの!?悲しい・・・
ホテルすら全室禁煙!?神奈川県全域!?もしこの条例が決定したら神奈川県には旅行に行かない!
罰則!?なんじゃそりゃ?
要するに喫煙者は家・自分の車の中以外での喫煙は認めないってことなのよね。
確かに受動喫煙の問題は解らなくはないけど・・・
愛煙家の肩身の狭い日々
やめればいいんだよね。やめれば・・・でもやめられない!

夫婦で愛煙家の我が家。二人のたばこ代、年間いくら?
引越す時にたばこで変色した壁紙。本来なら大家さん負担なのにタバコで黄ばんだ場合は折半って言われて納得いかないな~って思いながらも従った私。
タバコって百害あって一利なしって言うじゃな~い。
はいはい。解ってます。解っちゃいるけどやめらない。

なんでもタバコを売る所は行政から徹底した分煙を指導されたらしい。
大手のスーパーストア協会では今まで分煙を指導の元、徹底してやってきてタバコを扱ってるのに喫煙場所がないというのはタバコを購入するお客様に対して説明がつかない等の理由で反対してるんだって。
そ~だそ~だもっと訴えてくれ~~~~!

この条例が通ったらタバコ止めるかな・・・止められるかな・・・
この条例、決定しちゃうのかな?県知事、通す気マンマンなんだけど
タバコを吸わない人にとっては最高の条例なんだろうけど、吸う立場の私としてはなんとも辛い条例。
吸う人の権利も多少は認めてくれ~!少し・・・少しでもいいから~少しでいいのです。
吸う人はマナーをちゃんと守ってくれ~!
いっそのことタバコを麻薬などと同じ扱いにして法律で禁止してしまえ!
そうすればこの私だって止めざるをえなくなるじゃない。法を犯してまで喫煙しようと思わないもん。
も~いっそのことそうしてくれ!
a269

あたちには関係な~いそりゃそうだ(^^;)






fu2iconポチっとお願いいたします。本日30位



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


