幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



今度はあんず!?

私は結構しつこい性格でございます。こと娘たちの関しては・・・
なので毎日、健康管理もかねて体中を触っていいこいいこしています。
今日もぱぱを会社へ送り出して、あんずをいいこいいこしていたら。
左のお腹の横に毛が薄い部分を発見。
kizu

なめたのかな?なんて思いながら見てみました。
すると
kizu1

こんな感じで丸く毛が抜けて皮膚の下っていうの?肉っていうか皮じゃない部分が出てるの
こっちの写真の方が解りやすいかな?
kizu2

毛が抜けただけなら皮の下が出てるなんてことないだろうし、いままですももとあんずがケガをするようなケンカをしたこともないし。
きれいに丸く傷になってるの・・・なんだろ?
乾いてるって感じじゃなくて、湿ってて・・・どこかにぶつけたのかな?
あんずは気になってなめるって訳でもなく、私が見るのに周りを触っても痛がるでもないんだけど・・・
これで舐めて傷をひどくしちゃうようなことがあれば、あんずも病院だな
0410

?びょーいん?なんでちか?それって、すもねーが変なにおいで帰ってくるとき行く所でちか?
絶対嫌です!行きまちぇんよ
「ままだって病院は嫌です。でもひどくなったら連れて行きます。覚悟!」


は~それにしてもすももに次いであんず・・・どうなっちゃってるんだ?




fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位


通院ファッション

またまたすもものことで心配おかけしました。
真っ赤のちっちは家へ帰ってきて1度だけで、あとは茶色のちっちです。
真赤じゃないので新たな出血ではないと思うのですが・・・黄色のちっちになるまでまだ心配です。
でも良い方向へ向いているのは確かですもんね。

すももは病院へ行くときはリードで抱っこで行きます。
車の中ではないてますけど病院の待合室に入ったらわんこがいようが、にゃんこがいようが、なきもしないでしっかり私にしがみついてます。
頭を隠したいらしく脇に顔だけ埋めて・・・隠れてるつもりなのかな
話しかけながら背中をとんとんしてあげながら待っています。
そこですももさんの顔を隠せるもの・・・って考えてパーカーを買ってあげることにしました☆
paka


色がちゃんと映ってませんが薄紫で背中にはアイスクリームの柄でラインストーンがついてます
フードもついてますよん。
paakaa

前はチャックになっているので脱ぎ着も簡単♪
この前も病院へ着せていったのですが、フードをかぶって私にしがみついてました

あんずはすももと違って抱っこしてると安心するってタイプではなくて何かあるとパニックになって動き回る子なので病院へ行くときはキャリーとなります。
でもすももにだけっていうのも不公平なので、あんずにも色違いでパーカーを買ってあげました。
annpaakaa

同じ色がなかったのであんずはピンクです
annpa

あんずは実用価値はないんですけど、たまには色違いでお洋服も良いよね
anzupaa

すもも「似合ってるかな?」
あんず「すもね~パンパンでちけど




fu2iconポチっとお願いいたします。本日26位

尿検査に行ってきました

今日は予定通り、ぱぱとすももの3人で尿検査の為に病院へ行ってきました。
獣医さんに処方食に完全移行出来たこと、よく食べ、ちっちの回数も落ち着いてるし吐いてもないって事を報告。
処方食に完全移行出来たのは治るための最良の方法だって。
体重測定は前回5.45kg目標は5.6kgでしたが今日は5.65kg
やったね~目標クリア!すももさんエライ
なんでも処方食はカロリーが高いらしいので横に育つそうです。
すもも6kgの時に先生に太りすぎって言われてインドアのかりかりで少し痩せたのに処方食のおかげで戻りそうな予感・・・
でも処方食がこの病気には最高の治療方法なんだもんね。

体重測定に続き、採尿。
獣医さんは取れたてほかほかのものじゃないと嫌なんですって・・・なので持ってきてくださいっていうのはないんです。
すもも初めて採尿されました。
お腹を絞られて痛かったんでしょうね
すごっくなきました。痛々しくてたまらなかった・・・すももの顔を見ながら「大丈夫だからね」って話しかける私に叫ぶんです「やめて~~~~!痛いよ~~~~ぉ!助けて~~~」と(私にはそう聞こえました)

採尿の結果。めでたくストルバイトは消えてました(llllll〃^∇^)o_彡☆やった~!
すべては処方食のおかげだろうって。
人間のお肌のph値は。にゃんこのちっちのph値も
すももはまで戻っていました♪
あと一息!
ストルバイトは結晶です。その結晶が膀胱を傷つけてしまうため血尿になったり膀胱炎になったりするそうです。
すももはまだ血尿が出てて血尿の症状が消えるのは治る最後の段階だそうです。
でも血尿って言っても、うっすらくらいで私たちには血尿が出てるって実感がないくらいでした。

今日も抗菌剤の注射を打って今度はまた抗菌剤の効果の切れる2週間後に病院です。
採尿と抗菌剤の注射で本日の治療代8930円也
ぱぱ~がんばって働いておくれ~

すももはリードで抱っこで病院へ行くのですが料金を払い終わったら私の洋服に血!
めっちゃ驚いて先生を呼ぶと、採尿するのに絞って炎症を起こしてる所を刺激したからって。採尿で取りきれなかった、尿が出たのでしょうって。
でも真赤なの!真赤!すごく焦った
血尿って言ってもそんな鮮血みたいなちっち見たことなかったもん。
でも病院から帰って様子を見てますが確かにちっちは真赤・・・早く黄色のちっちに戻らないかな。
先生は大丈夫って言うけど心配なんですけど~
余計炎症がひどくなったってこと?あ~~~~心配じゃ~~~~~ぁ
すもも、痛い思いさせてごめんね。
0569





fu2iconポチっとお願いいたします。本日30位

できることの喜び

前回ブログにすももの病気の事を書いたら皆さんからまたたくさんの励まし、アドバイスをいただきまして、本当に嬉しく思っています。
こんなに気にかけてもらって幸せだな~って。ありがとうございます。
毎日すもものおなかを何度も触りながら「ストルバイトが消えますように」って猫の神様にお願いしております。


私ってもも教の教祖様のももに会うまでって超後ろ向きの性格してたんです。
なんで私ばっかり!なんでこんなことばかり!も~嫌!みたいな
なにかあればどっぷりと落ち込み。閉じこもり。物も食べない。話すこともイヤ。
ね~暗いでしょ~ぉ
そんな超暗い後ろ向きの性格を変えてくれたのはもも様

今回のすももの尿石症もそうだけどにゃんこの治療費っていざ病気を起こすと結構金額的にも額がはります。
でもすももにおかねをかけられるのも、すももが生きてるから。
ご飯代、砂代、治療費etc。それは生きてるから。だからできること。
それは娘さんたちだけではなくすべてのことに言えることなんじゃないかな?って。
なにかをできる事ってとっても幸せなんじゃないかなって。
たとえばご飯を食べること、笑って話ができること、息が吸えること、全部が全部。
当り前のことすべてを。
だってそこに居てくれなければ、自分も相手も居なくなったらしたくてもできない。


これで済んでよかった
・・・こう考えられるようになってから前向きになりました。
私はいつも嫌なことや悲しいことがあった時にはそう考えるようにしています。
人間出来てないからまだまだいろいろありますけどねぇ

明日はすももの尿検査!ストルバイトがなくなってくれてればいいんだけどな~
s457





fu2iconポチっとお願いいたします。本日33位

尿石症のその後は・・・

今日はすももの話を・・・皆さんに心配おかけしてる尿石症ですが、実は調子の悪い日があったんです。
処方食のウォルサムを食べてくれなくて、病院へ行ったら体重が減ってるし別の処方食でっていうことで獣医さんがサンプルでユーカヌバの処方食をくれたんです。
でもやっぱりあんまり食べてくれなくて、でも薬は飲ませなきゃいけなくて・・・
でも食べないからか胃がおかしくなっちゃったみたいで吐いたりしてたんです。
それでまた病院へ

獣医さんの診断はまた体重も落ちてるし、仕方がないので処方食は打ち切り。今までのかりかりをあげるようにって。
その代わりにサプリに変更。
サプリの名前はメサジル(犬猫用 尿臭防止および尿酸性化サプリメント)
チューブでゼリー状になってて鼻に塗って食べてもらうって感じです。
説明書きには
尿臭を抑えるには適量のメチオニンをペットに与えて尿の pHを酸性に傾けねばなりません。
しかし、メチオニンを単剤で与えるのは非常に困難です。
そこで、犬猫の嗜好に合わせたペースト基剤をにメチオニンを加えて より食べやすくしたのがメサジルです。

って書いてあるんですけど要するにPh値を整えるサプリだそうです。
メチオニンの含まれるタブレットもあるんですけど、こっちのほうがあげやすいだろうって。
これを1日10cmほどあげるように言われました。
ただストルバイトには処方食が一番効果があるので「こそくな治療方法ですけどね」って。
「本当は処方食が一番なんですよね~長くかかりますよ~」って。

そして胃が疲れてるからって飲み薬も中止。
「このまま薬を飲ませても胃がおかしくなっているし吐いたら意味がないですからね。注射に変えましょう。この注射は打てば14日間効果が継続しますから、○さん、注射代奮発してください!」
ぱぱと顔を見合わせ「是非!」
薬を飲むのはすももにもストレスだろう注射1本で14日間なら迷いはなし!
注射の名前はコンベニア注
抗菌剤だそうです。
そしてこの注射の他にガスター言わずと知れた胃薬です。
2本の注射を打たれたすももさん、にゃあとも言わずよく頑張りました
先生高いって脅かすからどれくらいかかるんだろってドキドキしてたら1本5000円ちょっと。
な~んだ万とかするのかと思ったよ
確かに注射1本5000円は高いかもしれないけど、お薬飲まなくていいならね。
ぱぱにまた頑張って働いてもらえばいいことだしぃ~
ぱぱと最初に言ってくれよ~って帰りの車の中で・・・先生には面と向かってはね~

それからのすももさん、胃がすっきりしたのか薬を飲まなくて良いから吐かなくなったのか・・・
それからは吐いてません。
ちっちの回数も落ち着います。
メサジルも嫌がらず舐めてくれてます
そして!ユーカヌバの処方食バリバリ食べてくれてるんです~~~~~~
今までは前のカリカリもすこ~しだけあげていたんですけど、今日からは処方食のみに
処方食の味が嫌だったんじゃなくて気持ち悪かったのかな?
あんずもすもね~に付き合ってくれて処方食オンリーのにゃんこになりました。
あんず・・・付き合わせてごめんよ。

来週の火曜日に尿検査。すもものおなかからストルバイトが消えてますように。
s408

ぺろりんとねメサジル
でもまずいです
(獣医さんがおいしくないですよ~って言ってた)




fu2iconポチっとお願いいたします。本日30位

謎の生きもの

先日に行ってきました。
場所は富士山二合目にあるBandi
夏場はいいんです。気温がここ横浜とは10℃くらいは違うので涼しくて。
が!まだこの季節は寒くて、5月だというのに気温は12℃でした。
今頃コースの桜がきれいって感じでした。

さてこのコース、獣のフンがあっちこっちにおっこちてます
あっちにもこっちにも。それだけ自然がいっぱいってことなんですけどね。
以前は鹿さんにも会いました。
そしてこの前、会ったのは・・・
ban

なんだと思います?
たぬき?たぬきってこんな顔してましたっけ?
もう少し丸いような・・・スマートなたぬき?
テン?ん~なんじゃろ?
tanu

写真を撮ろうと近づいても全然逃げるでもなく、このように地面に鼻を突っ込んではホジホジしてました。
ミミズもよく見るのでミミズでも食べてたのかな?




fu2iconポチっとお願いいたします。本日32位

母娘二人旅『あしかがフラワーパーク』

母娘の二人旅も第三弾へ突入!今日が最終日で~す
最大の目的あしかがフラワーパーク
鬼怒川から自宅へ戻る方向の途中にお目当てのあしかがフラワーパークはあります。
東北自動車道・佐野藤岡ICで降り一般道を進みます
前日とはうってかわっての快晴暑いくらいの陽気でした。
世の中便利になったもので一度も行ったことのない場所でもカーナビのおかげで迷うことなく到着。
平日というのに、ついたのは11:00過ぎだというのに駐車場はいっぱい!
離れた駐車場に入れさせられたの歩いたこと。でも母は駐車場が無料ってトコに「良心的よね」って感心しておりました。

このあしかがフラワーパークは藤で有名な所です。
特に栃木県指定天然記念物の藤はギネスに申請するってテレビでやってました。
ここの入場料は変わってます。花の咲き方によって毎日変動いたします。
最高で大人1300円、私たちのときは1000円。

入場すると花の奇麗なこと!
ahikaga1

色とりどりの花が迎えてくれます。
ashikaga2


有名な大藤はというと・・・
oofuji

こんな感じで終わってました
大藤を楽しむのはGWの頃が一番良いらしいです。もちろんめっちゃ混むそうですけど。


藤はむらさき藤の他にも白藤
shirofuji


きばな藤
kibanafuji


それぞれの藤で咲く時期が異なるので行く時期によっても楽しめます。
そのほかにもバラやクレマチス・・・色んな花がとってもきれいでした。
東京ドーム約7個分88.000m2の園内って書いてあるから結構広いです。
でも母と話をしながらゆっくりお花を見て歩く時間はとってもおだやかな時間でした。
行きたいって去年から思ってたけど行って正解でした

あしかがフラワーパークを後に一路帰宅の地へ。
1泊2日の母娘旅、走行距離約600km
よく一人で運転した私。エライ!久しぶりの長い運転でちょっと疲れたけど楽しい旅行でした
3弾に渡り旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
あしかがフラワーパークはお花がとってもきれいでいっぱい写真も撮ったので東照宮と並べてアルバムにしてみました。
お時間のある時にでも見てくださいね。

yahooフォトをクリック♪私のアルバムに飛べます




fu2iconポチっとお願いいたします。本日37位

母娘二人旅『鬼怒川編』

なんだか最近バタバタしてて皆さんの所へもおじゃまできずにごめんなさい。
でも明日はまた出かけるものの今日はやっと一息の私。
なのでまたまた旅行編で~す。

東照宮を後にして一路鬼怒川温泉
東照宮からは1時間もかからず到着しました。
当初の予定はまっすぐ旅館へ行きお風呂を満喫の予定だったのですが東照宮へ行ったのでチェックインは16:00過ぎ。
今回のお宿は鬼怒川温泉ホテル
鬼怒川って同じような鬼怒川○○ホテルが多くてね~
ネットで調べて行ったのですが今回のプランは母の日・父の日プラン
同行者に母or父が居ると母父の分は半額になるんです!すばらしいプランでしょ~
これを利用して行きました

ホテルのロビーはなかなかきれい。改装してほどなくって感じかな?
お部屋は・・・・まったくもって残念!渓流側じゃないの
鬼怒川って言えば『川』なのに・・・

私たちの目的の1つ温泉
温泉もリニューアルしたらしくて広々として浴槽も5つあって良かったですよん。
鬼怒川は何度も行ってそのたびに違うホテルに泊まっているんですけど、どこもお風呂は1つってトコが多くて・・・
母とゆったり、ゆっくり長風呂しちゃいました
さすが温泉お肌つるつる~ピカピカ

そして夕飯・・・これがダメでした
ネットって上手にとってありますよね~まったくもって期待はずれ
こんな感じ
onsenhoteru

初めは部屋食をって思ったのですが写真だと、ま~美味しそうなバイキング!
鬼怒川って山のほうだから生物は仕方がないとしても、どれもこれも美味しい!ってものがなくって・・・
早々に切り上げてお部屋へ。
いつもなら母と飲んで歌ってってするんですけど、そういう施設もなくって・・・
21:30には就寝。
母は少し物足りなさそうでした。
私の個人的な感想としては★★☆☆☆ほし2っつ~ってとこかな。あくまでも個人的な感想です。

次の日はもう1つの目的あしかがフラワーパークへ。

?今日は写真が少ない?
鬼怒川って何度か行って居るのですが鬼怒川で観光と言えば・・・
東部ワールドスクエアー・ウェスタン村・日光猿軍団・わんにゃん村・ライン下り・鬼怒川ロープウェイとこんなトコくらいかな?
ライン下りはシーズン外、他はもう1度行ったし一度行けばいいかなって感じで、な~んも観光をしないで『あしかがフラワーパーク』へ向かっちゃったのです
あしかがフラワーパークの様子はまたUPしますね♪
まだまだお付き合いくださいねん




fu2iconポチっとお願いいたします。本日47位

母娘二人旅『日光編』

みなさ~んただいまです。第二回母娘旅行から帰ってきました。
今回は鬼怒川温泉に泊まり『あしかがフラワーパーク』で藤を見るのが目的です。
出発は14日あいにくの雨でした。
工程は東名高速道路首都高速東北自動車道日光今市道路を通るルートです(ナビ風に読んでくだされ
比較的水曜日・木曜日は首都高が空いているのですが都内がガラガラ。思いのほか早く着くことが出来ました。
9:00に家を出て日光今市道路に12:00少し前。鬼怒川まではもうすぐそこです。
ホテルのチェックインは15:00なので急遽、日光へ行くことにしました。

日光は小学校の遠足以来です。皆さんのなかでも修学旅行が日光だったって方も居るのでは?
日光と言っても今回は東照宮
東照宮の周りにはいくつかのお寺もあります。


日光山輪王寺
お寺やお堂、さらに15の支院の総称で、勝道上人-しょうどうしょうにん-が天平神護-てんぴょうじんご-2(766)年、神橋-しんきょう-のそばに四本竜寺-しほんりゅうじ-を建立したのが始まり
rinnouji



日光東照宮
栃木県日光市にある神社。江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。
元和-げんな-2(1616)年4月17日、家康公は駿府-すんぷ-(静岡)で75歳の生涯を閉じる。翌年、日光に社殿が造営され、朝廷から東照大権現-とうしょうだいごんげん-の神号が贈られた。遺言どおり、神としてまつられたのである。

tousyouguu


三猿
の写真が有名ですが神厩舎の彫刻は左から右へ8ページの絵本「三猿の物語」になって、猿の一生を描きながら人の生き方を伝えています。
sansaru


五重塔
若狭-わかさ-(福井県)の小浜-おばま-藩主、酒井忠勝の寄進で慶安-けいあん-3(1650)年に建立されたが、文化-ぶんか-12(1815)年に焼失し、3年後の文政-ぶんせい-元(1818)年に忠勝の子孫、忠進によって再建されました。
tou1

写真は撮影禁止撮れなかったのですが『眠り猫』や『鳴竜』も見てきましたよ。

日光二荒山神社
今からざっと1200年以上も前の奈良時代の末、二荒山に神霊を感じた勝道上人-しょうどうしょうにん-が、大谷川-だいやがわ-の北岸に四本竜寺-しほんりゅうじ-を建て、延暦-えんりゃく-9(790)年に本宮神社-ほんぐうじんじゃ-を建てた。二荒山神社のはじまりである
futaarai


家光廟大猷院廟(たいゆういんびょう)
徳川3代将軍家光公の墓所です。
大猷院(たいゆういん)とは、家光公が死後、後光明天皇からたまわった法号です。
家光公は、祖父家康公(いえやすこう) を崇拝し 家康のかたわらに葬る と遺言を残して亡くなり、その遺志を受け4代将軍家綱公により、慶応元年(1652年)竣工、慶応2年(1653年)に大猷院廟(たいゆういんびょう)は完成しました。
大猷院(たいゆういん)は東照宮(とうしょうぐう)に向いています。これは家光の家康に対する強い思慕を現していると言われています。

taiyuubinn


と、こんな感じで観光してきました。
さすが修学旅行のメッカ!小学生がいっぱ~いでした。
お昼ご飯は母のおごりで金屋ホテルといってもレストランが東照宮の参道っていうのかな?そこにあったので入ってみました。
『ハンバーグ』
国産牛使用で臭みもまったくなく外はカリカリ中身は肉汁ジュワ~。そしてソースがこれまたウマイ
hanba


『カレー』
カレーといっても普通のカレーとは比べものにならないくらい色んなスパイスの香りがするの。
ぱぱに自慢したら大手スーパーでも売ってるよって・・・
でもそれはレトルトじゃん
kare


時間があったから急遽、東照宮へ行ってみたんですけど結構二人で楽しんじゃいました。
3時間近く色々見ながら居たのかな?
雨も降ったり止んだりで降っても小降り程度で観光は十分出来ました♪
そうそうテレビのロケもやってたの。「もしもツアーズ」って土曜日やってる番組知ってますか?
首都圏だけかな?そのロケ。
きゃい~んの二人にkabaちゃん、三瓶、南野陽子の皆さんでした。観光してる間あっちこっちで何度も見かけました。

お茶屋さんへ入った時に母が手を振ったらウドちゃんとkabaちゃんが手を振ってくれて、とっても喜んでました
南野陽子さんは顔がと~っても小さいの!芸能人は違うわ~
こそっと写真を撮ったんだけど見にくいけど解るかな?
解らないですよねそんなみなさんはもしもツアーズの日光編なのかな?でご覧くださいねん
moshimo



日光を後にし鬼怒川へ向かった母娘。その話はまた今度聞いてくださいね
今日はブログが長くなってごめんなさい。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。




fu2iconポチっとお願いいたします。本日56位

母の日

皆さん私の画像加工ソフトについてのHELPにたくさんのアドバイス、コメントありがとうございました。
皆さんの口コミっていうのかな?それが一番安心できるかな?って思って『教えてください』ってお願いしたのですが、これで絞って検索できます。
ありがとうございましたm(⌒0 ⌒)m


昨日は母の日でしたが、皆さんお祝いしたりされたりしたんでしょうね。
私は土曜日に弟家族と一緒に母の日をお祝いしました。
今週、母と私の二人で温泉旅行に行くのですが弟家族と一緒に母の旅行費を出してあげることにしました。
水曜から1泊2日で行くのですが、母に喜んでもらえる旅行にしたいと思います
パパの母にはバラのお花をプレゼント

昨日、我が家に宅急便屋さんが来ました。
箱を見ると差出人は○○すもも・あんずとなっています。
開けてみると中には
hahanohi081


桐の箱を開けてみると
hahanohi082

きれいなさくらんぼ


はい。ままど~そ
hahanohi083


すもも~あんず~ありがとう
sakuranbo

さくらんぼ大好き
それに佐藤錦なんてそうそう食べられないもん。
うれし~~~~♪
すももとあんずの『まま』で良かったよん。
すもも~あんず~ありがとね

「ままがみんな食べていいんだよ」ってぱぱが言うけど、それは娘たちのセリフなんじゃ
ちゃんとぱぱにもたべさせてあげたけど、一気に食べるのもったいないので、また今日食べるんだ

ぱぱからは
suisyou

水晶・アメジスト・グリーンクオーツ・ピンククオーツのブレスレット♪
やったねこれで水晶パワー全開!!!!
これからの季節に涼しげな色合いでしょ?

実はこのブレスレット私がぱぱに無断で買って事後報告
「母の日」ってことでって。
実はもう結婚記念日・クリスマスと先もらいしちゃってるのよね
「ね~これほしいんだけど、○○の日ってことで買っていい?」って。これ私のいつもの常套手段
おほほほほ・・・・




fu2iconポチっとお願いいたします。本日37位

皆さんにお聞きしたいことが・・・

今日は皆さんに質問があるんです。
みなさんは写真の加工にどんなソフトを使ってますか?
私は以前パソはVAIOだったんですけど、はじめから『フォトショップ』が入っていたのでそれを使ってました。
ところが今回パソを買い換えたら、どこをさがしても画像の加工っていうと縮小とか補正とかしか出来ないんです。
ネットでも色々調べてみたのですがイマイチどれがいいのか解らなくて
たとえば、こんな風に・・・
hana

画像をくりぬいて背景を変えるとか・・・
そういうことがまったく出来ないんです。
色々とやりたいのにまったく不便な話です。
とは言うものの色々やりたいって割には頭がついていかないのでムリなんですけどね。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなソフトを使ってるのか、どんな感じなのか教えてくれませんか?
使い勝手どうか、などなどなんでも結構なので教えてください。
画像加工ソフトを購入予定なのですが、何が良いのやらさっぱり解らなくて・・・
皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。
是非教えてください。お願いいたします




fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位

猫生活vol3に掲載♪

今日の夜中?こっちでは結構長い間、揺れる地震があったんですけど皆さんのトコは大丈夫でしたか?
寝ぼけてて娘さんたちに「大丈夫だからね」って声かけながらもいつの間にかまた寝てしまった私でした
でも怖かった~地震はこわい!


え~さて~
『猫生活』5月発売号のvol3にあんずが掲載されました♪
先月はあんずが表紙になって、姉妹で4コマに登場
そして今回は・・・
vol3nekoseikatu

SPになって無線でしゃべってる所です
猫生活になって3号目、今のところ3連続掲載♪
さて『月刊cats』に続き、どれくらいの連載記録になるか!?
またせっせと投稿してる私ですが2ヶ月に1度の発売に変わってしまったので、掲載される確率も低くなるのかな?
がんばらねば!

今までの雑誌掲載とともに今回の写真もUPしました
から飛べます♪お時間のあるときにでも見てくださいね
なんちゃってスターへの道(クリックですにゃ)




fu2iconポチっとお願いいたします。本日26位

あたちのでち~ぃ

『?』すもね~気持ち良さそうに爪といでますねぇ
628


あっ!新しいのだ!あたちも~~~~
tume


すもね~どいてって言ってるんでちよ!
どいてくれないんなら噛みますよ『カプッ』
0623


そうそう解ってくれればいいんでちぃ
はい。どいてどいて
tumean


あ~気持ちいいでちぃ
antume


新しい爪とぎは最高でちね
0627



今日新しい爪とぎに取り替えてあげたら実力行使ですももから奪い取ったあんず
さすが我が家の女王様
ご心配おかけしましたが、こんな感じで元気です。
二人ともお腹もおちついて今のところ下痢もなく。
すももは薬がやっと効いてきたのか、ちっちの回数も普通に戻りました
まだ通常の半分くらいの量ですが処方食も食べてくれてます。
処方食に早く慣れてくれればいいんだけどな~
頻尿の症状がなくなっただけ、すももも楽になったんじゃないかなって思ってます。

皆さん、いつも暖かい励ましやアドバイスありがとうございます。心からお礼を言いたいです。
みなさ~ん本当にいつもありがとうございます(すもも・あんず・ぱぱ・まま)




fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位

処方食が合わない!?

昨日からウォルサムの処方食になった二人。
昨日の朝あげたときは、すっとんでご飯皿へ向かった二人。
ぽりぽり美味しそうに食べてました。
先生が3種類の試供品をくださって、もし合わなければ別の会社の試供品をくださるって。
合わなければっていうのは我が家の娘さんたち、昔から腸が弱いんです
かりかりでもお腹がおかしくなるものがあって、獣医さんから腸の為の処方食の試供品をもらってあげてもお腹の症状は治らず。
今の主食のかりかりにたどり着くまで何種類も試しました。
なので処方食でお腹がおかしくなるようだったら他のメーカーに変えるということです。

1回目は完食
喜んだのもつかの間、夜は二人ともほとんど食べず
2日目、今日の朝も何粒か食べただけ

は~っ《(´◇`)》

食べてくれ~~~~!お腹すいちゃうよ~~~~

そしてすもものちょすはちょっと緩めって感じだけど、あんずが形ナシの下痢
その上、吐いた!

は~っ・・・かりかり、あんずには合わないか?

そこで私は考えた!我が家の2階はあんずのテリトリーなので、すももはあまりあがってこない。
すもものお昼寝は1階のベッド。
あんずのお昼寝は2階・・・
じゃあ、すももが下に居る時に2階であんずにいつものかりかりを食べさせよう!我ながら良いアイデア
が!食べてくれない・・・
ならばすももが登れないタンスの上に置いておこうって置いてあるんだけど、ここにあるよってあんずに教えてあるんだけど食べてくれない
あ~あ・・・

かりかりが合わないだけ?それともあんずもなにかの病気?そんなことないよね~?
『急に新しい食事に変えると消化不良により下痢をおこすことがあります』って説明書きに書いてあるけど、それかな?
でもどうなってるの!?
なんだか1つのきっかけで全ての廻りがおかしくなってきたのかな?
ご飯食べてくれなきゃ、病気になっちゃうよってすももはすでに病気だけど・・・
あんずも痩せちゃうよ~~~~

まだ処方食2日目。まだまだ。お腹がすいたら食べてくれるかもしれないし。
あんずは食べなくていいけど。
あんずは今までのかりかり食べてくれ~~~~~。
あ~調子の悪い二人の姿を見てるのが辛い
代われるものなら代わってあげたい!
いつもの元気な二人に戻っておくれ~~~~~ぇ!
0559





fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位



尿石症 FUS

皆さんご心配おかけしてます。
昨日、寝る前にトイレを片付け、ちっちを貯めた状態で朝一でぱぱとすももの3人で病院へ行ってきました。
あんまり我慢させるのはかわいそうだからって先生が特別に早めに診察してくださるって。
病院の入り口手前で、すももさん貯めてた『ちっち』がジャ~
こりゃ一緒に帰れないかな?って思ったんですけど看護婦さんが階段にこぼれたちっちを採取してくれました。
すもも、怖いし、ちっちしたいしでついつい

それで検査できるのかな?って思ったけど出来ました!
検査結果は

尿石症

顕微鏡を覗かせてくれたのですが氷砂糖のようなストルバイト
こういっちゃなんですがキレイな結晶なの。でもこれがすももを苦しめてるんだけど

尿石症とは
腎臓から尿管、膀胱、尿道にかけて尿石が形成された状態
同じような言葉に猫泌尿器症候群(FUS)がある


原因
どのようにして尿路に石が形成されるのかはまだ不明な点があるが、一般的には食事内容や飲水量の影響でなる場合や尿路の細菌感染にともなって細菌や炎症によって脱落した上皮細胞が核となって結石形成を誘発すると考えられている

(先生からもらった病気の説明の本から引用しました)

男の子の場合、尿管が狭いので痛みがあるけど女の子はそうとう大きな結石じゃないと痛みは出ないそうです。
触診して手に触れるものはないけど念のため大きな結石がないかどうかレントゲンを撮りましたが、おかげさまでありませんでした。
膀胱炎は結石によって出た症状だそうです。

尿石症の治療法としてかりかりは処方食オンリーとなりました。
膀胱炎は1週間、朝晩の薬で治療


お留守番をさせるときにご褒美としてあげてたカリカリも禁止
もものかりかりも禁止
かわいそうに・・・
そしてそれに付き合わされるあんず・・・
ぱぱはこれから家でまぐまぐ(マグロ)を食べるのはやめるそうです
(あんずがほしがるから)

あ~でも命に係わるような病気じゃなくってよかった~
処方食とお薬で頻尿とかの症状が治まれば、すももも楽になるだろうしね。
ぱぱもほっとしたって仕事へと向かいました。
すももが心配だからって私を病気にして遅刻して会社へ行ったぱぱ(みなさんご内密に~])
ぱぱが親ばかでよかった~
私一人付き添いじゃ心細かったもん。
sutora

みなさん心配かけてごめんなさい。あたしがんばってお薬飲みます。
病院のかりかりもがんばって食べます。



0570

??????あたちもでちか?なんででちか?
え~っ!ごほうびのカリカリは~?ももね~のかりかりは~?まぐまぐは~ぁ?
あたちは元気にゃのに~ぃ。
すもね~の為?
・・・・・・じゃああたちもがんばりますぅ!




fu2iconポチっとお願いいたします。本日26位

すもも、初採血に

すもも薬のおかげでお腹の調子はおちついてきたものの、トイレの回数が増えてました。
便秘で気持ち悪いのかな?って思ってたのですが、お腹が落ち着いてるのに変わらない
一日に何度もトイレへ行って座って、何にも出なかったり、ちょこっとしたり・・・
ちっちの回数をつけてたら今日は1時間のうちに9回!
また先週の日曜日に引き続き病院となりました

先生に症状を説明すると膀胱炎の可能性が高いって。
前回の薬でそんな症状は出ないって・・・
膀胱炎の検査にはちっちを検査するのだそうですが、すもものお腹の中にはあいにくちっちがなくて、絞っても出ない状態。
まずは腎機能を調べるために採血。
すもも、採血なんて初めての経験です。でもおとなしく採血させてくれました。

結果が出るまでぱぱと待合室で待っていましたが、もう生きた心地がしませんでした。

採血の結果は腎機能には顕著に現れる数値BUNCRE
この数値はももの時に毎回毎回、一喜一憂させられたものです。
すももはおかげさまで基準値内
腎臓ではなさそうです。ホッ。

あとはちっちの検査ですが、今日寝る前にトイレを片付けて明日、朝1番で病院にて採尿。
トイレを片付ければ我慢して溜まってるだろうからって。
まんがいち、ちっちをして溜まった状態じゃなければ採尿する為、1日病院で過ごすようになるそうです

大腸炎が落ち着いてほっとしてたら今度は頻尿・・・どうしたんだろ?
わんこの膀胱炎は細菌感染っていうのが多いらしいですが、にゃんこの場合はトイレを我慢したとかそういう生活環境の変化が要因ということが多いそうです。
でもトイレの場所を変えた訳でも砂を変えた訳でもなんでもないんですけど。
ただの膀胱炎ならまだいいけど大きな病気じゃないといいけど。
どうしても体調不良ってなると、先へ先へっていろんなことを考えちゃう
明日の採尿の結果が出るまでとっても不安です。

またまたみなさんにご心配をおかけしちゃいましたが元気はあります
たぶんただの膀胱炎だと思います。
検査の結果はまた明日ご報告しますね。
s494

ちっちしてもしてもしたいです~ぅ




fu2iconポチっとお願いいたします。本日19位

昔の動物との暮らし方

私がまだ子供だった頃の昭和の話。
我が家には物心ついた頃から犬が居ました。
その頃のわんこって室内犬なんて見たこともなく、だいたいが番犬って感じでお外で飼われていました。
我が家のわんこもそう。
お外を自由に歩くわんこも居て、我が家の柴犬『シロ』は何度も子供を産みました。
いま、わんこが自由に歩いてるっていったら『野犬』とか言われちゃうんだろうな。

我が家は動物が結構居て、インコ・カメ・金魚、おまつりで買ったひよこが立派なにわとりになり。
小学校から帰ってきたら、にわとりが居ません。
母に聞いても知らないって・・・・
その日の夕飯は鳥・・・
元、お肉屋さんで働いた経験のある祖父に
弟と大泣きした記憶があります。私たちにはペットでも祖父には家畜という考えしかなかったのかもしれません。
「命に感謝してありがたく食べなさい」って食べられる訳ないって!

猫も居ました。名前は「ミー」
出入り自由なにゃんこである日ふと帰ってこなくなり、何年もしてからふらっと帰ってきてご飯を食べていなくなりました。
私の記憶にはそれくらいしかなくて・・・
今のにゃんこ大好きな私だったら姿が見えなくなったら大騒ぎだろうけど

今の平成の時代、わんこは自由に外を歩くこともなくなり、室内犬も多くなり、ねこまんまを食べていたにゃんこが、キャットフードを食べるようになりました。
動物に対する考え方もだいぶ変わってきたんだな~って思います。
それとともに動物たちの寿命も長くなったそうです。
私が子供だった昭和の頃とは世の中もだいぶ変わりましたもんね。
昔の暮らし方が良いのか、今の暮らし方が良いのか、それは本人(わん・にゃん)たちのみ知るってトコなんでしょうね。
s493

あたしは今がしあわせよってすももがぱぱに抱っこされて、そう言ってます。
・・・・と信じたい




fu2iconポチっとお願いいたします。本日20位

子育て終了?

すももの後に我が家に来たあんずですが、二人は2日目には私の心配をよそに仲良しになってました。
(あんず、ちっこ~い!)
sa20


よく遊び相手にもあってあげた優しいすもね~
唯一困ることって言えば、あんずの首輪をかじってしまうこと
とっても丁寧に毛づくろいをしてあげてたすももですが、毛づくろいをしてる最中「ジャマ!」って感じで首輪を噛んで、ほんの短い間に2本の首輪が壊れてしまいました
首輪をはずしてしまうのは日常茶飯事!器用なすももさん。
sa50

あんずったらこんなに幸せそうな顔して~


それがふと気づくと、あんずの首輪が壊れることもなくなって・・・
あんずがチビだった頃のように毛づくろいをあんまりしてあげなくなりました。
「もう大きくなったんだから自分で出来るでしょ?」ってことなのかな?
相変わらず仲良しに変わりはないけど
すももにとっては、あんずも大人ってことなのかな?
今でも毛づくろいをしてあげることはありますが、あんずの方がすももにしてあげるほうが多くなりました。
a298

だってすもね~のこと大好きなんでちぃ




fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


