幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



花粉症

今日は風がすごい吹いてるんですけど、皆さんのトコはどうですか?
春のような日差しのもと、あったかな横浜ですが、この風どうにかならないものなのかしら
私、花粉症なんです。3年か4年前ある日突然なりました
元々ぎっくり腰をやってから腰痛持ちなんですけど、去年はこの時期くしゃみが原因でギックリ腰やりました
しばらく通院してたので、今年はくしゃみをするのに注意しています。
この花粉症って現代病なのかな?昔からあったのかな?
今年は暖冬のせいか花粉症の季節も少し早く訪れたような気がするんだけど・・・
暖かくなるのはいいけど早く終わらないかな~
私の場合、杉花粉の他にもブタクサ・ヨモギ・ハウスダストとアレルギーがあるんですけど、やっぱりこの季節が一番辛いっす
花粉症のみなさ~ん、お互い頑張ってこの季節乗り切りましょうね!

kafun

す「ままったらこの時期だけでしょ。あたしはウィルス性鼻気管炎だから年中興奮すると鼻水飛ばしちゃうんだから」

kafu

あ「あたちだって、あたちだって~ウィルス性鼻気管炎でちもん。ハナクチョいっつもつけてまちゅ」


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日14位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。


月刊 Catsと我が家の歴史

毎号娘たちの写真を掲載していただいている月刊 Cats400号創刊となりました
私のお祝いメッセージとともに娘たちの写真も掲載されました
2007.3


うちの子が月刊 Catsに掲載されたのは1999.8月号にももが掲載されたのから始まりました。
1999.8

この写真が記念ずべき我が家の娘、雑誌掲載第一号
ももが元祖我が家のなんちゃってスターだったのです

そしてすももが初登場したのが2005.2月号
2005.2

初登場で2枚掲載されたのです。
ここから月刊 Cats連続掲載記録が続いております。

あんずが初登場したのは2005.11月号
2005.11

この月は姉妹合わせて4枚の掲載となりました

紙面で堂々と「まだまだ投稿していきます」と宣言してしまった私だけど、載るか載らないかは私の写真如何なのよね
連続記録を続ける為にもせっせと写真を撮って投稿しなくちゃだわ~

こんな娘たちの雑誌掲載写真はなんちゃってスターへの道へ全てUPしてありますブイ V(=^‥^=)v ブイ
興味のあるかたはリンクから飛べま~す


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日12位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

一言でハチワレとはいいますが・・・

娘たちのような黒白の猫をハチワレとかバットマンとか言うけれど、すももと暮らし始めるまでハチワレのワレ方とかに興味はなかったんです。
みんな同じように見えてたし
でも不思議ですよね~見事に白と黒に分かれてるんだもん。
ちなみにすももの場合
waresumo

目がすっぽり黒に隠れてます。

そしてあんず
warean

右側のみ斜め分け( ´艸`)ムププ
そして前髪がギザギザ。

はっちゃん人気でハチワレ白黒にゃんこを雑誌でもよく見かけるようになったんだけど、ハチワレの割れ方にどうしても興味をそそられる今日この頃

tenntenn

あんずは実は隠れヒョウ柄にゃんこ。
光が当たると黒い部分は斑点模様があるんです。微妙に色が違うの。
それに対してすももはまっくろで~す。


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日12位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

定員オーバー

be1

あ「あの~すもね~キツイんでちけど」
す「

be2

あ「あの・・・あの・・・せまいんでちけど」
す「

be3

あ「あの・・・あの・・・おちりがくちゃいんでちけど」
す「

この物語はフィクションです。登場する猫物の発言は事実ではありません。

be4

あ「そうなんでち。本当は寝てたすもねーのベッドにムリヤリ入ったのはあたちで~す
(発見!このあんずの目デスノートのLに似てる!そう思うのは私だけ?)


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日13位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

レスキュー隊長すもも

うちのすももがあんまり声をだして、なかないのはご存知の方も多いですよね?
先日2階で洗濯物を畳んでいると、すももがやってきました。
「どしたの?」
「に~っ」
「まま、洗濯物畳んでるからちょっと待ってね」
「に~っ」
そしてすりすり・・・
ないてすりすりの時は何か要求があるときの合図なのです。
下ではあんずがいつものように大声で叫ぶようにないてるし~
「二人ともちょっと待って」
すもも諦めず、私を呼ぶ、仕方ないな~と腰をあげ
「どこに行くの?」
階段のトコへ私を誘導し、振り返りながら階段を下りる、すもも。
「はいはい。下に行くのね」
・・・とすももの後ろをついて下りると、あんずの声が聞こえるがあんずの姿はナシ。



一畳ほどある納戸の中から声が!?
「ごめ~~~んあんず~」
私が開けたときに入ったんだろうけど気付かなかった!
そっか~それですももが私を呼びにきたんだ!
エライじょ~~~すもも~~~~おね~ちゃんだね~~~
って感心してる場合じゃなかった@(;・ェ・)@/反省…こりゃうっかり
omocya4

やっぱりあなたたちは仲良し姉妹なのねん


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日13位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

茶色ちゃん現る!

最近お庭に現れるニャンコ
cya1

それがこの子、名付けて茶色ちゃん。見たまんま
体の大きさはあんずくらい、女の子のようです。かわいい顔してます。
他にも前の家を散策するにゃんこ2匹。でもうちのお庭まで入ってくるのはこの子だけ。
お鼻は真っ黒のハナクチョで両方ともふさがってます

cya2

茶色ちゃん堂々としたもんで、サッシにこんなに近付いてくるの。
すももが怒ってもシャ~でもなくウ~でもなくただ見てる。
そんな茶色ちゃんに

cya3

全身の毛を逆立て、フケをいっぱい出し
「ウ~~~~~ッツ」
「グ~~~~~ッツ」
と威嚇するすもも!
おかげでガラスは鼻水だらけ・・・ウィルス性鼻気管炎のキャリアのすももは興奮すると鼻息が荒くなるの
鼻水飛ばす飛ばす
でも茶色ちゃんは動じない。そのうちあんずもやってきて

cya4

「あら~こんにちわ」とでもいうような、茶色ちゃんと同じく動じない。
威嚇もしない、すももに寄り添いただ見てるだけ。

cya5

そしてすももを落ち着かせるようになめつづけるあんず・・・・
やさしいの~~~~ぉ

でも困った!すももが庭の警戒強化体制に入ってしまった
サッシから離れない。
一日中ガラスにくっついてる。疲れないのかな?なんか心配なんだけど。


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日16位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

おいちいものでちか?

ki1

す「くんくんくん・・・これなんだろ?」

k2

あ「なんかおいちいにおいがするでち」

ki3

す「ね~だよねだよね

ki4

あ「ちょいちょい」
す「ちょいちょい」

ki5

あ「くれるんでちか~♪くんかくんか・・・すもね~~~~!」

ki6

あ「これあたちたちの食べるもんじゃないでち~~~
す「えっ?そうにゃの?」

demado


いやぁ~~~~~~!!!!


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日15位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家にでは唯一の男性のぱぱ、私はフレンチの達人のクイーンアリスのお菓子を
母からはワイン
v1

この方は興味津々

v2

この方も興味津々

ぱぱは幸せよね~姪っ子ちゃんからも毎年貰ってるんですよ。
v3

記念写真を撮ろうと思ってるけど、二人とも興味津々でじっとしていてくれないんだな

ぱぱは会社の方から5個のチョコをもらってきたけど、結構高級そうな包装のチョコばかり♪
う~ん食べるのが楽しみだわ((o(^∇^)o))わくわく
v4

「くんくんくん、これおいちいものでちか?」

v5

「へ!?な~んだあたしたちには食べられにゃいのか~ガッカリ」


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日13位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

ネコパルさんに掲載v

OnTheBlanketさんというサイトにネコパルというコーナーがあります。
猫空きさんたちが次から次へと紹介されるコーナーなのですが、さらささんのご紹介で今回、私が登場いたしました
119番目の登場となります。

娘たちの写真とともに娘たちの紹介、私のHP『もものえんがわ』そしてブログ『幸せをよぶにゃんこたち』も紹介されています。
私の他にも過去の猫好きさんたちも見られますのでお時間がありましたら是非見てくださいね♪
http://www.hozy.jp/index.html

sumopink

そしてすももが抱えてるお人形はOnTheBlanketさんで売っているお人形なんです♪
このお人形がOnTheBlanketさんの物だったというのは、今回ネコパルに載せていただくときに知ったんですけどね(=^・^=)
タオル地で出来てて、すもものお気に入りのおもちゃなんです

次回は私の紹介でくろねこ・ママさんの登場となります♪
こちらもどんな形で載るのか今から楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

話は変わってぱぱの風邪で皆さんにご心配をおかけしましたが、今日から仕事へ行きました。
あんずを無視して寝続けたせいか、だいぶ風邪とともに疲れもとれたんじゃないかな?
たくさんの御見舞いカキコありがとうございましたm(__)m
風邪が流行ってるようなのでみなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日12位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

ぱぱの受難

ぱぱさん昨日から風邪で寝込んでおります。
世間様は3連休でお天気も良くてお出かけ日よりですよね~
よくもま~こんなに寝れるなって感心するくらい、起きているのはご飯の時とトイレ。
それ以外は二日間眠り続けております。

そんなぱぱが気に入らないのはこの方
omocyaan

ぱぱ=オモチャ
とあんずの頭では公式が出来ているようです。
寝てるぱぱのベッドの側で

叫ぶ!

叫ぶ!

力の限りに叫び続ける!!!!!!!!

あんずは目覚ましにゃんこで起きるまでなきつづけてくれる。
ボタンを押すと止まる様な目覚ましではありません。
起きるまでなき続けるのです。
目覚ましとしては優秀なんですけどね

にゃお~ん おおお~~ん うにゃあああああ

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ペット可の物件に引っ越してよかったよ~つくづく・・・・
前のトコじゃ毎日、家の前に来る大家さんに絶対バレてたよな~

でもそんなあんずの声をおかまいなしに寝てるぱぱもすごい!
でも「あんずが起きろっていうのさ~」って起きてきて、あんずを連れてベッドに入ったら速攻で逃げられてました
お気の毒なぱぱさん・・・
「あたちは寝たいなんて言ってないのにょ~!あそぼって言ってるのにゃ!」
・・・ってあんずが言ったような気がしたのは私だけ?

明日は会社に行かれるかな?


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日13位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

最近のお気にいりの場所

demado

すももが乗ってる台、これって8年くらい前かな?
初めて猫の福箱っていうのを買ったらそれに入っていたんです。
でも前のトコはこの台を設置する場所がなくて、ずっと押入れのこやしになっていたの。
ネットで偶然同じ物を発見!お値段なんと!9800円
は~!?そんなにするもんなんだ!
じゃあ使わなきゃ損、損。
今のトコには腰高の窓が5箇所あります。なので私の部屋に設置してみました
娘さんたちには好評

demado1

あんずもここに乗って外を眺めるのが日課です。
写真に丁度写ってる電柱にカラスや鳥が止まるんです。
その鳥さんたちを見ては「カカカカカカ・・・・」とやってます
しっかりしたつくりなので二人乗っても大丈夫v

demado2

あんずは甘えるとコロンコロンする癖があります。
階段も下で呼ぶと背中で転がりながら下りてくる・・・
この写真を撮影後、背中からジュータンの上に落下いたしました~


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日12位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

間違ってるんだけどな~

私がパソをしてると膝の上で寝ているあんず。
これが結構辛い
いくらあんずがチビだと言ってもたぶん3キロくらいあると思うのよね~
そんなあんずを何時間も乗せてるんだもん。でも幸せだからいいけど(*^.^*)エヘッ
ちなみにすももは私の膝の上には乗りません。
昔はパソしてると私の膝の上って、すももの定位置だったんだけどな~

娘さんたちはよくくっついて寝ています。

doite


仲良しでうらやましいです。

omocya5


でもベッドの使い方間違えてると思うんだけど・・・

omocyaire

それ、底の上に寝てますけど
お二方、それでよろしいのでしょうか?
あの~とっても狭そうなんですけど、それでよろしいのでしょうか?


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日15位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

世界の日本人ジョーク集

今日はお薦めの本を1冊
早坂 隆著
世界の日本人ジョーク集


売上ランキングにも入っているし、どんな本なのかな?と思って読んでみました。
読み始めるとこれがおもしろいのなんのって!
日本人ネタに外国で話されてるジョークなんだけど、さまざまな国も出ていて国民性が解るな~って。
それに日本がどのように他の国の人から見られているのか。
ジョークが題材になっているので、私にも解り易く入り込み易い本でした。
ジョークだけではなく、そのジョークに関連した解説とかも載ってるの。
歴史、経済や政治なども書かれているんですけど全然難しくない解説なの。
おもしろくて一気に読んでしまいました。

何したい?
学びたいのならロンドンへ行け。
食べたいのならパリへ行け。
着たいのならミラノへ行け。
聴きたいのならウィーンへ行け。
踊りたいのならリオデジャネイロへ行け。
稼ぎたいのなら東京へ行け。
死にたいのならバグダッドへ行け。


こんな感じで色々な分野のジョークが納められています。
なかなかおもしろい本でした。
shinanainya

国民性?あたしたちの世界にもあるのかにゃ?


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日15位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

なんで噛むかな~

あんずの不思議な行動。
それは、なぜか置物の耳を噛む!
我が家はにゃんこの置物が多いんです。にゃんこと暮らすようになって『猫物』がやたらと増えた
なのであっちこっちに置いてあるんですけど、その置物の耳のみをかじるんです。
kami1

この前のお誕生日に弟夫妻からもらったばかりのにゃんこ・・・
1日でやられました

kami2

このにゃんこも数年前のお誕生日に弟夫妻からもらったんだけど、両耳やられてます

kami3

このにゃんは私が惚れて、ももの居る頃から我が家に居るんですけど、あんずが来るまではキレイだったのに
両耳、白くなっちゃった~~~~
このにゃんこ石膏みたいので出来ています。
あんずにとって素材はどうでもいいみたいです硬ければ。

なんでかな?耳以外はやらないのに~
噛みやすいから?
でも私たちには噛むことなんてないのにな。
たまに髪の毛舐めてくれて、ついでに頭、噛まれることはありますけど
kami4

あんず~なんで~?訳を教えてよ訳を!


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日17位
みなさんの応援のおかげです。ありがとうございま~す。

お友達に会った時の反応

他のにゃんことわんこみたいにフレンドリーなコから、まったくダメってコも居ますよね?
ちなみに、にゃんはわんこのようなお友達とのご対面っていうか仲良く遊ぶっていうのは向いてないみたいだけど・・・

うちのお庭側の前のおうちには10匹のにゃんこが居るそうです。
前の奥さんが言うには家からは出さないって言ってたんだけど、たまに前の家の庭を歩いてるんだな~猫が!
私は何度か見かけたことがあるんだけど・・・

この前ぱぱとテレビを見てたらタワーの上で外を眺めてたすももがいきなり「ウッツ~」ってうなりだしたの。
どうしたのかな?ってお外を見ると茶色のトラちゃんが窓越しまで遊びに来ていました。
娘たちはどんな反応かな?って見ていたら・・・
まずはこの方すももさん
ichigo02

いつもはおだやかで、あんずにおもちゃでもご飯でも譲ってしまう優しい性格。
お客さんにも触らせてくれるフレンドリーな性格。
私がしつこくしても怒ることなく付き合ってくれます。

が!

お友達を目の前に全身の毛を逆立て「ウ~~~~~ッツ」「シャ~~~ッツ」「フ~~~~ッツ」
ガラスにバン!と手を打ちつけ攻撃態勢!
やる気マンマン!
そんなすももの様子に気付いたあんずさん
otoboke

寝てたけど起きてきて、興奮中のすももの横に陣取り
「あら?あなたどなた?どうしたの?」と言ってるように、なんの反応もなくお友達を見ています。
そして興奮するすももをなだめるように、すももをペロペロして
daijyoubu

「すもねーだいじょうぶでちよ。恐くないでちよ」ってな感じ。

二人の意外な態度にびっくり!
いつもはビビリでお客さんが来るとまぼろしの猫になるあんず。
そんなあんずがお友達を見てもビビリもしないんだもん。
驚きだわ~
これって育った環境なのかな?
あんずはチビチビの頃はたくさんのお兄さんやお姉さんに囲まれて生活してたから『猫』ってものに慣れてるのかも?
すももは?うちに来る前は他のにゃんこに会うことがなかったのかな?
お友達を見て以来のすももは窓の外が気になって仕方のない様子です。


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日20位
みなさんの応援のおかげでここまで戻したじょ~~~ありがとうございま~す。
また1つ上がったわV(○⌒∇⌒○) ルンルン

ひさびさのHIT♪

昨日のブログに書いたもう1つのお年玉のオモチャ。
ずっと前からほしかった(私がほしがってどうする?って?)オモチャなんですぅ。
娘たちが喜ぶだろうな~って買って撃沈したオモチャ数知れず
お値段もそこそこするので、今まで買わなかったんだけど、お年玉もらったし・・・
足りない分は、ぱぱが補てんするっていうし、とうとう買っちゃいました
娘たちの反応は・・・
まずは見る。かいでみる。くんくんくん。興味はあるみたいだな~
omo01


手を出してみる。チョイチョイチョイ。
cyoi

こりゃ遊んでもらえそうかな?((o(^∇^)o))わくわく

omo012

omo03

omo04

omo06

そっか~そっか~そんなに楽しいのきゃ~

買ってよかったよ~久しぶりにHITなオモチャだったよ~~~~
このオモチャ、丸くなった溝の中にボールが入ってて取れないようになってるんだけど、触るとレールの上を逃げる。
すると追いたくなるらしいのよね~あと手を入れられるように穴が上に開いていて、そこにもボールがあるんだけど動いて取れないの( ´艸`)ムププ
毎日飽きずに遊んでます
1階に置いてあるんだけど、遊んで~ってあんずが運んでくるオモチャの数もおかげさまで減りました
一人遊びしてくれると、ままとしては助かっちゃうのよねん。

すももはですか?
omo07

遊んではいるんですけど、なにせあんずが大変気に入ってしまったようで、すももはあんず遊びだすと譲ってあげちゃうの。すももが遊びだすとあんずも遊びだす。
なのですももが遊んでる写真が撮れないの~~~~
でも二人がこんなに喜んで遊んでくれると、ままとしては大変嬉しいわ~。


参加してます♪ぽちっとお願いします♪

みなさんのぽちっのおかげで本日21位
みなさんの応援のおかげでここまで戻したじょ~~~ありがとうございま~す。



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


