幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



みんなありがとう!

えんがわBBSにいっぱいのカキコがありました。
涙が次から次へと流れて止まりません・・・
みなさんのはげましや応援が嬉しくて。
本当にありがとうございます。
こうして何度も、みなさんの応援に救われている私です。
だめですね~まだ弱音を吐いてる・・・。

この7ヶ月間、何度も何度も繰り返してきた。
そして何度も何度も、ももの頑張りで乗り切ってきました。
本当にももはよく頑張っていると思います。
先生が言うには、ももの実体重は2キロくらいだそうです。
あとは腫瘍の重さと、水を貯めた腎臓の重さ。
お腹は、ぱんぱんです。
でも今日も、ご飯をちょうだいってないて要求するしね。
私がキッチンに立つと、キッチンのテーブルの上に寝転がって待っててくれます。
今は私の後ろにあるテーブルの上でねんねです。
テーブルの上なんて、お行儀悪いし怒ったし滅多に乗ることはなかったももですが、この何日かそうしています。
今はももに身体に悪いこと以外は何でも好きなようにさせてます。
私の思い違いかもしれないんだけど、とにかく自分の目の届くところに私が居れば納得なのかな?って
身体がとってもだるいのは事実だろうし、不安なのかもしれませんね。
それとも、残された時間を私と同じで少しでも一緒に居たいって思ってくれてるのかな?
だったらとっても嬉しいな・・・
ももが手術をして抜糸した頃からかな?先生に「今が一番いい時ですから、今の時間を大切に」
・・・って何度も何度も言われたけど[いい時]は今でも続いています。
この7ヶ月間、毎日毎日がとても貴重で大切な時間を過ごしてきました。
そして毎日毎日が勝負のようなトコがあって、ドキドキハラハラで。
毎日ももに「今日もえらかたね~明日も一緒にいようね」っておやすみの挨拶。
「昨日は1日えらかったね~今日も1日がんばろうね」っておはようの挨拶。
これからも毎日ももに挨拶したいと思っています。
今日があるから明日があるって信じてね!
m105


打ち上げられた花火

「打ち上げられた花火は、筒に戻ることは出来ません。これが今のももさんの状態です」
これは今日の先生の言葉です。

今日はももの採血の日でした。
この所、毎日吐くこと、ちっちが多いこと、ひげがよく抜けること、腎臓の腫れが大きくなって来た事。
そして食べてる事を先生に報告しました。
いつもはN先生が採血をしてくれるのですが、今日はお休みでももの担当のK先生が採血をしてくれました。
体重を量ると食べているのにもかかわらず、0.01減って2.40キロ。
ECHOを撮りましょうということになりました。
ありがたいことに私はいつも先生の助手のように、ももの固定役をさせてもらえます。
なので治療全てを目の前で見ることが出来るのです。
嫌がるももを押さえつけるのは辛いけど・・・

先生がECHOを見ながら説明してくださいました。
両方の腎臓の中に大きな大きな腫瘍が確認されました。
胃の下から腸にかけて、お腹全体に広がっていました。
BUNは先週の金曜68.3→97.3
Ca10.3→12.6
BUNは異常に悪化していました。
最悪の状態です・・・
「ご主人と良く話し合ってください」って・・・
今までの点滴の意味は数値を安定させるためだったけど、これからは意味合いが変わるそうです。
点滴をしても数値は上がっていくそうです。
でも原因は解っているけど、ももの体力では治療することは不可能なんです。
「はっきり言って、治療する方法はありません」
点滴もその場だけ、ももが少し楽になるだけの物になってしまったそうです。
点滴を続けるか止めるか?
「今のももさんの状態は打ち上げられた花火です。
 一度打ち上げられた花火は筒には戻れません。
 ただ花火が登っていく時間を延ばすことは出来ます。それが点滴です。
 でも、ももさんに精神的負担はかけたくないのですが、まだ点滴治療はももさんにとっていいのでは?」
ももには悪いけど、点滴を続けることを選びました。
今のももはとっても辛い状態だそうです。
そして間違いなく、これからもっと・・・
吐く回数が増えて、食べられなくなっていく。
そんなももに何をしてあげることもできない。
何が起きても覚悟は出来てる私でしたが、やっぱり動揺しました。
もうできる事がない。
してあげらる事がない。
私はももにとって何なんだろうって・・・情けないですね~
とってもとっても身体が辛い状態でも、ももは頑張って生きてくれてます。
先生に言われました「ももさんの病気で病院の記録更新です」って
「退院最短記録と、最生記録はももだって!すごいね~」
ってつとめて明るくももに話し掛けた私の顔はきっと引きつっていたでしょうね。
今日で7ヶ月。先生にも統計的に見た生存記録の倍は頑張ってますって。
ミラクルももさんがどこまで頑張ってくれるか?
今まで辛い手術も入院も抗がん剤も点滴も、ずっと我慢して受けてくれたももです。
もう十分、嫌なことはやってくれたんだけど、点滴はもう少し我慢しようね。
もう少し、もう少しの間だけ、ままのわがまま聞いてね。
ごめんね、もも。
m104

いい子でお留守番

今日は、ままの歯医者でした。
ももは相変わらず吐いて居ます・・・
歯医者でお留守番をさせるのは、少し不安だったのですが、ちょっとの間だしお留守番してもらいました。
帰ってきたら、いつものひえひえマットのトコでねんねしてました。
吐いた様子もありませんでした。
今までなら、お出かけから帰ってくると玄関までお迎えしてくれたももだけど
今日はお迎えはありませんでした。
相変わらず食べる気はあって食べるのに、吐くことがなくなりません。
明日は血液検査ですが、このぶんじゃ数値もあんまり良くないかな?
食べてるわりには、ちょすが少ししか出てないから、もしかすると便秘状態なのかも?
先生によく相談してきます。
ぱぱもままも、ちょっぴり心配です。
写真で背中の部分の山が解るかな?
最近だいぶ大きくなってきました・・・
かわいそうに・・・もも・・・・
m103

ぱぱの居ない日曜日

今日は、ぱぱがお仕事です。
日曜日が出勤という事は滅多にないのですが、お仕事でいろいろあるらしい。
先週の日曜日のお休み以降、今度の木曜くらいまで、お休みがないんだって!
ももと私の暮らしの為に頑張ってくれるのはいいけど・・・
行く末は過労死か!?

ももはこの所、吐くことが多くなりました。
この3日、毎日のように吐いてます。
ももは吐く前に必ず教えます。「うにゃ~~~お」と大きな声でないて教えます。
昨日は2回、うげ~ってやったけど何も吐くものがなかったようでした。
今日は食べたご飯の量のままに吐きました。
毛玉ではありませんでした。
身体が軽いから、座って「うげ~っ」ていいながら自然に回っちゃう。
とても苦しそうです。見てるこっちが泣けちゃうほど・・・
何が悔しいかって、食べる意思があって一生懸命に食べてるのに、吐いちゃう。
もも自身は食べてるのに身体が受け付けないのかな?
ももに「悔しいね。病気が憎いね」って・・・
こんなに頑張ってるのに~~~~!病気のバカヤロ~~~!!!
m102

ままの歯医者

今日は私のお話。
2ヶ月くらい前から虫歯の治療に通っていました。
歯医者はだ~い嫌いで根性決めて通院してたのですが、神経の治療をしてる間も、痛みはとれずにいました。
でも様子を見ながらということで、やっと銀歯装着!となったのですが、痛くて入れられない状態。
そこで神経を治療したのも、土台も全てはずして初めの状態に戻ってしまいました。
そのつめたものを取るのに、めちゃくちゃ痛くて泣く思いをしました。
・・・って実は泣いた(^▽^;)
この歳になって歯医者で泣く人も居ないだろうって感じですよね?
でも飛び上がる程痛かったんです!
そして私は歯医者へ行く気がまったくなくなり2週間くらいそのまま。
でもこのままじゃ痛みも残ってるしと思い、ぱぱが通院していた歯医者へ行ってみました。
するとどうでしょう。治療中もまったく痛くないの!
私が行ってたトコは古くて、器具とかも昔のまんまだったのに
今の歯医者へ行ってカルチャーショック!
器具なんて全然違うし、新しい病院なので清潔感あるし・・・
はじめからそこにしておけば良かった~
今の所ならどうにか通院できそうです。

さてももですが、昨日はご飯もそこそこ食べてました。
1回の量を減らして回数を増やしています。
また毛玉も吐きました。
先生の都合で、月曜の採血が火曜になったので3日間は病院とバイバイです。
m101

あらら・・・

今日は点滴の日。
いつものように待合室で、ももをだっこして呼ばれるのを待ってました。
先生の姿がちらっと見えた途端、私の足がじょわ~っとあったかくなりました。
「へっ!?」
ももさん初めてだっこでちっちもらしました~(^▽^;)
先生の姿がほんの少し見えただけなのに~
受付の先生の奥さんと、ももには悪いけど笑っちゃった。
よっぽど先生がイヤなのね?
だっこしてるトコでやっちゃったから、まるで私がおもらししたみたい。
ジーパンもパンツも濡れちゃったよ~ん

診察室に入って先生に言ったら苦笑い。
「どんな利尿剤より、ももには先生の姿が効くみたい」って言ったら、これまた苦笑いされました。
さてさてももの体重は変化なしの2.50㌔
食べる量が減っているのに体重が減らないのは、腎臓に水が増えたってことだって・・・
う~ん確かに腫れは大きくなっているようです。
はっきり言ってパンパンに腫れあがってるもんね。
先生に「まだまだ大きくなりますか?」って聞いたら「可能性はあります。」って
「MAXになったら?」って尋ねると「そうなると破裂する」って。
容量以上に水が溜まると、行き場を失った水でそうなるって・・・
聞かなきゃ良かった~
でも大丈夫!ももはミラクルにゃんこだもんね!
今日はももの状態を加味して、いつもより大目の点滴量になりました。

この前また素敵なお見舞いが届きました♪
お友達のちぃちゃんが今、おめでたで安産の祈願に行ったんですって
その時にもものこともお願いしてきてくれて、おまもりを送ってくれました。
もも~幸せだね♪みんなにお守りもらって、たくさんの神様に守ってもらってるね。
ちぃちゃ~んありがとね♪
m100

昨日の病院は

毎日毎日うだるような暑さです!
昨日はももの病院へ9:00に行き、帰ってきて1日中ダレてました。
何故かな~んもする気が起きない1日でした。
お部屋の中は、ももの為にクーラーで快適です♪

昨日の採血の結果はBUNが69.2→68.3
ほんの少しですが下がっていました。
微妙な結果だったのですが、ご飯も食べているし、ちっちもちょすも快調なので
ももの生活の質が安定してるとこから、点滴はナシでした。
良かったね~もも♪
しかしもう明日はまた点滴の日。
何だか1週間がえらく早く過ぎて行きます。
私が歳をとったせいなのか、もものことがあって毎日が貴重だからなのか?
駆け足で過ぎていきます。
充実した毎日を送って居るってことはないから、ももの命の重みがそうさせているのかな?

今日の写真は少し前、こうしてたま~にベランダに出ていたももですが
最近は暑くてベランダには出ません。
こう暑いとままも、お外は出たくありましぇ~ん
m99

ご飯食べたいね・・・

ももは昨日、ご飯を食べて2回も吐きました。
すごいくいっぷりなんだけどね・・・
食べる気があるのに、吐いちゃうっていうのが何だかすごくかわいそうで・・・
吐いてるももの姿見て、かわいそうになっちゃった。
あげた分だけ一気に食べちゃうから、量を減らして回数を増やす事にしました。
夕飯は吐かなかった~ほっとした!

今日はご飯をあげないで採血の日
ももはいつも通り朝5:00にないて起こしました。
「ぐあ~んぐあ~ん」ってないて、すりすり。
「ぱぱ~まま~どうしてぐあんくれないの?」って言ってるみたい。
ぱぱにやってもダメなので、今度は私。
でもあげることは出来ません。
ぱぱはとっても悲しそうな顔してた。
しばらくキッチンでないたりしてたけど、諦めたのか今はタンスの上で寝ています。
早く病院の開く9:00にならないかな~
今日は朝の5:00から時間が経つのが遅い!
さ~もも!今日も頑張って病院行こうね。我慢だよ~
病院から帰ってきたら、ご飯食べようね~もも。
m98

ももの毛玉

昨日、ももは2度も毛玉を吐きました。
いつもなら毛玉を吐くと、すっきりしたようにご飯を食べるのに
昨日はご飯の器の前で、何だか悩んでる様子・・・
もしや猫缶に飽きてきたかな?と思い、ももの王道の黒缶に変えてみました。
なにせももは黒缶育ち・・・
するとすっごい勢いで食べるの!
一気に完食です♪
そして今日、朝も一気に完食はいいんだけど、食べたもの全て吐きました~
せっかく食べられたのにね・・・
いきなり食べたから胃がびっくりしちゃったのかな?
さっきお昼も勢い良く一気に完食したけど、吐かないかビクビクの私。
いまの所、大丈夫そうだけどね。
やっぱり毛がいっぱい抜けるから、毛玉を吐く回数も多いのかな?
ももは病気する前は、ちょす毛玉を混ぜて出してたから、毛玉を吐くってまずなかったんです。
猫草を食べた時、ちょぴっと吐くくらいかな?
病気になってからは、ちょすに混ぜて出すって出来なくなっちゃったのかな?
身体っていろいろ不思議・・・
今日はブラッシングして1回で抜けた毛玉!
結構大きいのがわかるかな?
1回でこれだけの量が抜けちゃうのです。
m97

水曜日また病院だ~

今日は採血の日。
この所カリカリを食べる量も増えたし、そのおかげでお水も良く飲むし、ちっちもちょすも快調に出てるももです。
食べているせいか、ちょすはたまっていないのに体重は2.50㌔
いい感じです♪
この分なら、採血の結果もいいかな?って期待してたんだけど、悪化してました。

Caは9.9→10.3
CREは3.0→3.2
この2こは数値的に見ても、そんなに悪くはなかったのですが、問題はBUN。
60.2→69.2
このところ、60代の前半で落ち着いていたんだけどな・・・
なので今週水曜日に朝一番で採血だって!
BUNはご飯に影響されやすいので、今度は朝ごはん抜きで採血してみて
その数値が低ければ問題ないけど、ご飯を抜いても数値が高いようなら週3回の点滴に逆戻りです。
確かに病院へ行く前に、かりかり1回分は食べてたしな~
水曜日、数値が下がってるといいんだけど・・・
食べたら食べたで、腎臓の仕事は増える訳だし、食べなくちゃ体力おちちゃうし・・・
なかなか難しいですね。

この3日間、ももはひえひえマットがお気に入りです♪
m96

うれしいこと!

最近とってもうれしいことがあります。
ももは最近、昔のようにあんまりなきません。
昔はとってもおしゃべりなにゃんこでした。
「ぐあ~ん」も言えたし、何か要求のあるときはとってもかわいい声でなきました。
ところが体重減少が進み始めると、しわがれ声っていうのかな?
押しつぶしたような「ぐぎ~~~」みたいな声になってしまったんです。
それとともに、ももの声を聞くのは、病院での「しゃ~ふ~っ」って声くらい。
しかし!この4日くらい、だんだん声が戻ってきて「にゃ~ん」に近い声になりました。
これはとてもうれしい事です♪
もものかわいい声はビデオの中でしか、もう聞くことが出来ないのかな?って思ってたから・・・
ももに関しては[諦め]って言葉は通用しないようです。
考えてみれば、この半年ちょっとの間、いい意味でいっぱい裏切られたもんね。
いつもながら「もも~えらいじょ~~~」

今日は自分で毛づくろいするももさんです♪
m95

もう少し体重が増えるといいね

今日はももの点滴[ももさんスペシャル]の日でした。
体重は2.45㌔。月曜日より0.05㌔減ってたけど、昨日も今日もちょすしてるからね。
先生が「食べているのに太れないんですね・・・」って
水をいっぱい貯めた腎臓の重みがあるから、実質的には体重は減少してるでしょうって。
元気な頃と同じくらいは食べているんですけどね・・・
頑張って食べて、頑張って出してるのにね。
生活の質は元気な頃を10としたら、今は8くらいかな?
以前と比べて変わったのは、遊ばなくなったこと。
そして寝てる時間が長くなった事くらいかな?
そのことを先生に言ったら「いい状態ですよね」って。
ももの腎臓の腫れと痩せた身体じゃなかったら、本当に病気?って思うほどいい状態です。
天気が崩れても「このままこのまま・・」と祈るんだけど
これが曇ると、とたんに食欲が落ちるのよね~

[もも強制撤去用脚立]の上に陣取るももさんです。
何故か最近、脚立好き!
m94

ぱぱの初体験

昨日あんまり具合がよくなくて(私の)夕飯を食べて居間で横になってたら、いつの間にか寝ちゃってました。
ぱぱに起こされて「もものネフ飲ませなきゃ!」とつぶやいた私。
ネフっていうのは、もものサプリで尿の中に含まれるカスのようなものを、ちょすに混ぜて出すというものなのです。
簡単に言うと活性炭みたいなものかな?
BUN値っていつも書いていますが、BUNっていうのは身体の中に残っている老廃物の量なんです。
通常だと腎臓から排泄されるため高値は出ないのですが腎臓の働きが悪くなると値が高くなるんです。
腎臓でちっちを"ろ過"する仕事を減らしてあげることで、腎臓の負担を減らしてくれるんです。
ももはこのサプリを飲み始めてから、BUN値が良くなってきてるんです。
なのでももにとっては大切なサプリ!
でも身体も動かず、ねぼけてたらぱぱが「飲ませたからね」って・・・
「へっ!?」ぱぱが飲ませた!?
こりゃびっくり!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ぱぱ初めての経験!
いつも、ももに私があげるのを見てたからね♪
ぱぱも、もももすごいじょ~

今日のももさん、タンスでねんねです。
腎臓の腫れすごいでしょ?真ん中の大きな山が腎臓なんです。
ももの寝姿は山が3個あるみたいです。
頭・腎臓・腰骨の3つの山です。
m93

どうにか復活

昨日は最悪の体調でした・・・
おとといの夕方から喉は痛いし、ヘルペスはまた出来るし寒くて仕方ないし。
「風邪かな?」って思ってましたが、昨日は身体が痛くて動くの辛いほど・・・
背中全体がぱんぱんにはってしまいました。
昨日は、ぱぱがお休みだったので、ももの事あれこれやってもらって本当に助かりました。
背中にシップを貼ったり、お灸をしたり・・・でも一向に背中の痛みはとれず。
1日中寝て過ごしてました。
今日はどうにか背中の痛みも大分落ち着いてきましたが、どうにもすっきりしません。
自分の具合が悪くなって思うことは、ももはいっつもこんな状態、もしくはもっと辛い状態で頑張ってるんだな~って
私は痛ければ痛いって言えるし、ぱぱにも助けてもらえるけど、ももはじっと1人で耐えてるんだな~って
本当にえらいな~って

ももは昨日、ぱぱにいろいろお世話してもらって、とってもご機嫌♪
ぱぱにべったりの甘えん坊さん。
これがなかなか焼けるのよね~私の大好きなももなのに~
ぱぱになでなでしてもらいながら、私の顔を見るの。
それが「どうよ~まま~ぱぱはわたしの物よ!ふふん~」みたいな顔しちゃって。
大変にご満悦なもも姫でした。
ご飯もちゃ~んと食べて、そのたびにぱぱに褒められて・・・
昨日はももにとって幸せな日だったのかな?
今日はというと、朝からタンスの上でねんね。
悔しいけど、ぱぱが居ないとダメなのかな?
うき~っ!こんなこと日記に書いてると、またぱぱがその気になるじょ~~~~
m92

風邪こじらせました

ままが風邪の為、お休みします。ぱぱが休みでよかった~
ももは今日も元気です!

やったねv

今日は採血の日。
この所、体調も良かったので、もしかするといい感じかな?と思っていました。
BUN値は先週の61.4→60.2
Caは11.0→9.9
両方の数値ともに微妙ですが良くなっていました♪
肝機能の数値も良かったです!
体重は変化なしの2.50㌔
でも、前回はちょすがたまっていたけれど、今回はきのうちょすしたからね。
ももの頑張りのおかげで週二回の点滴が1ヶ月続行になりました。
1ヵ月後このままの状態で居られたら、今度は週1回の点滴になるかも?
もちろんその前に数値が変動しなかったらの話ですけどね。
ももの頑張りのおかげて、私はとってもいい気分♪
えらいじょ~もも!
昨日もちょすしたけど、きょうも立派なのおもらしてくれたしね(笑)
またまたご飯食べられるかな?
お天気もいいし、もう最高の日です!
m91

ももの抜け毛

昨日、とっても大きな毛玉を吐いたももさん。
最近ブラシングをしてもしても毛が抜けます。
毛は血液だから、ももの場合、血液の状態が良くないから抜け毛が多いそうです。
なるべく毛づくろいをして身体の中に毛が入らないように、ブラシングを丁寧にしてあげます。
半年前の手術の際に刈った毛が伸びてもないのも、血液の状態が悪いからって言われました。
病気になると毛づやが悪くなるって本当ですね。

明日は採血の日。
先週は試験的に週2回の点滴でしたが、明日の血液検査の結果がいいといいな~
週3回と2回の点滴じゃ大きな差があるもんね。
明日も頑張って一緒に病院へ行こうね。
m90

すっきりしたかな?

今日は、ぱぱがお休みですが、いつものようにももに起こされてました。
朝ぱぱが驚いた声を出すから、びっくりして声をかけたら
「見て見て!ももが毛玉吐いた」って
私の親指の太さと大きさのくらいの毛玉を吐きました。
大きくてびっくり!ぱぱはちょすかと思ったって・・・
ももがトイレ以外でちょすなんてするわけないじゃんね~失礼な!
昨日はちょすも出たし、今日は大きな毛玉も吐いたし、お腹の中も少しはすっきりしたのかな?
ご飯も食べてくれてます。

今日は梅雨の貴重な晴れ間で、ぱぱと午前中はお掃除や布団干し。
お掃除の間、ももは眠れなかったので今はお昼寝中です♪
お部屋もきれいになってすっきり。
もものお腹の中もすっきり♪

お腹をびろ~んと出してねんねのももです
m89

ちょす、おもらしして助かったね

今日は点滴の日。
体重は0.05㌔増えて2.50㌔になってました。
でも火曜日に立派なちょすが出て以来、出てないのでちょすの分が体重増加かも?って
今日も点滴の前にちっちもらして、何だか今日はやけに嫌がりました。
動くから点滴の針が取れちゃって3回も刺されちゃったね。
そしたらちょすも、もらしました~
先生が「いや~もらしてもらってよかったです。今日も出してあげなくちゃならないかと思ってました」って
ももに「良かったね~先生の指はイヤだもんね~」って言ったら
先生は「複雑ですね~」って(笑)
ちょすも問題ないちょすですって言われて良かったです。
ちょすが出て少しお腹に余裕が出来たのか、帰ってきてすぐご飯を食べてくれました。
そして今はお外を眺めてます。
月曜日の採血の結果が現状維持なら、このまま週2回の点滴でいいんだけどね。

もも耳の下の傷だけじゃなくて、目の下にもうっすら傷のようなものが出来てます。
耳の下が気になってこするから、別のトコも傷ついちゃったのかな?
先生がカラーをつけたら最短で治るけど、生活の質が下がるって言うから、カラーはやめました。
ももがこれでご飯とかまた食べてくれなくなるのは困るもん。
m88

傷が~~~

4日くらい前にももの耳の付け根をかいちゃったみたいで、赤くなってたんです。
先生から塗り薬をいただいて塗っていたんですけど、
また薬を塗るとかいちゃうの。
それでその周りの毛がだんだんなくなっちゃってハゲの部分が広がっちゃった!
かさぶたになるとはがしちゃう。
何だか痛々しいももさんです。

今日はぱぱがお休み。
でも、ももはいつも同じ時間にぱぱを起こし、ご飯を食べさせてもらって
思いっきり甘えて、気がすんだのかタンスの上でねんねです。
そしてぱぱも日頃の疲れなのか、まだ寝てます。
今日は涼しいし、ももとぱぱには気のすむまで寝かせてあげることにします。
m87

獣医さんも大変だ・・・

ももは少し食欲は落ちたものの、ご飯を食べてくれてます♪
最近とっても甘えん坊になっちゃって、ご飯の器を持ってあげると良く食べるの。
まあ私にはこんなことくらいしかももにしてあげれないですからね。
いくらでも甘えてちょ~だいって感じです。

ももの点滴をしてる間、私がだっこして先生が点滴を落とすのに時間がかかるので、
先生とお話する時間があっていろんなお話をするんです。
獣医さんて大変だな~ってつくづく感じることがあります。
私は小さい頃から動物が大好きで動物関係の仕事につきたいな~って思ったりもしてました。
でも今はそう思いません。
だって生死をしっかり受け止めるって事が出来そうにないから・・・
好きだけじゃ絶対に出来ない仕事ですよね?

以前、骨折をしたにゃんこが来たそうです。
飼い主さんは先生に「眠らせてください」っていきなり言ったそうです。
そのにゃんこさんはご飯をそこの家で毎日食べて夜は家の中で寝るそうです。
でも飼い主さんは「野良猫だから」と言うそうです。
先生が「立派な飼い猫じゃないですか?」と言っても「野良猫です」と・・・
「単なる骨折だから治療すれば治ります」といっても「眠らせてください」って
「何が治療をこばむ理由なんですか?」と尋ねると
「野良猫にお金はかけられない」って
「じゃあいくらまでなら出せるんですか?」と聞いたそうです。
「3万までなら」
先生は骨折の猫さんの入院費や治療代なので15万くらいかかると算段したそうですが
「あとはこちらでみますから」って3万だけもらって治療したそうです。
その子は無事歩けるようになって退院したそうですが、その後どうなったのか?
先生は怒りで身体が震えたそうです。
手術や治療をすれば命の助かる子がどれだけ、人間の勝手で命を短くしているか。
動物に対しての愛情や接し方、考え方はいろいろだと思うけど・・・
私がももにしてる治療だって、別の考え方をしてる人には間違ってるって思われるかもしれないですしね。
いろんな飼い主さんが居て、腹のたつこともいっぱいあるんだろうな~って
待合室でもマナーの悪い飼い主さんは結構居ます。
年中通院をしてると色んな方に会いますからね。
動物と人間が上手に共存していくには、飼い主も気をつけることが大切なのかな?って思います。

最近なぜだか病院へ行くのに使うキャリーの中がお気に入りのももです。
m86

りっぱなちょす♪

ももは食欲が落ちたまま、またあんまり食べてくれません。
いままで調子良かったのにな~
私は風邪で朝やっとの思いで起きました。
もものずり落ちそうになった音で目覚めたんですけどね。
ももは押入れの上を自分で開けて入っちゃった!
開ける力はないだろうと油断してたら自分で開けた!
でもずり落ちそうになりながら、必死でしがみついてました。
そして押入れの中に・・・
も~ももさん!ドキドキさせないでおくんなまし!

さっき降りてきたんですけど、おトイレへ直行し、ちっちをしてちょすもしました!
とっても立派なちょす!いや~久しぶりにいい物見せていただきました(笑)
少しはお腹の中に余裕が出来てご飯食べられるかな?
真剣な顔をして頑張ってるももさんです
(お食事中の方、申し訳ございません
m85

今週は点滴2回になりました

昨日梅雨入りして、ジメジメの横浜です。
昨日まで、ももはご飯もしっかり食べていい子だったのですが、今日は食欲があんまりないようです。
そして久しぶりに外出した私でしたが、風邪をひいてしまったみたいです。
みなさんも季節の変わり目、体調を崩さないようにしてくださいね。
昨日ぱぱは、ももがとっても甘えん坊で、そうとう嬉しかったらしく
「今日はももとらぶらぶしてるから、帰りは遅くていいからね~」だって!

今日はももの採血の日。
いっぱい食べてたから体重も増えたかな?って思ってたのですが
この前と同じ2.45㌔でした。
減ってなかっただけでも、ももはエライ!
先生が言うには、身体の中の悪玉が栄養を取り込んでしまっているのではないかって・・・
だから必要な所に栄養が行かなくなってるそうです。
一生懸命食べて、昨日はちゃんとちょすも出たのにね。

採血の結果、BUN値61.4
Ca 11.0
前回よりほんの少し上がっていたのですが、先生は現状維持と考えたそうです。
なので試験的に今週は点滴が週2回になりました。
それで数値が落ち着いていれば、今後点滴は週2回ですが
数値が上がれば、ももの身体には週3回の点滴が必要だと判断できるそうです。
週2回になれば、ももの負担も軽減できていいのにな~
今度は金曜日に点滴になります。

今日のもも、スフィンクスみたいでかっこいいでしょ?
ぱぱにももの看病で頑張ってるからってカメラ付き携帯買ってもらったのです♪
ももの写真撮りまくってま~す
m84

とってもいい子♪

ももはご飯の好みがうるさいんです。
そのうえ、すぐに飽きちゃう・・・
この前まで食べていてくれた缶を探しに、私は猫缶探しに昨日出かけたのですが
食べていてくれた猫缶は廃盤商品。
食べてくれるのを祈りつつ、同じような猫缶を買って家に帰りました。
少しの間、ももは1人でお留守番だったのですが、いい子でお留守番できました。
帰ってきて買ってきた猫缶をあげると、なんと!すごい勢いで食べ始めたのです!
そして久しぶりに1回の量を一気に完食♪
も~も~嬉しくって~
夕方あげたのに、夜にも「ぐぎ~」ってないて催促です。
久しぶりにももにご飯の催促をされました。
そしてまたまた一気に完食♪
昨日は1日で猫缶を1つ食べた事になります。
いや~久しぶり♪久しぶりの食欲です!
今日の朝ごはんも同様に食べてくれて、もものノートにぱぱがうれしそうに「パーフェクト」と記入してありました。
どうかどうかこのままの状態を維持してくれますように・・・
横浜のお天気も今日までとの事。体調が落ちませんように。
今日は病院じゃない日なのに、ももさんはタンスの上に避難したままです。
もも~なでなでしてあげるから降りておいでよ~
m83

ご飯食べてます♪

今日は[ももさんスペシャル]の日
まずいつものように、ももの様子をお話しました。
ちょすを出してもらってから食欲が戻ったこと。
そして体重測定2.45㌔
おとといより0.05㌔増えてました!
ほんの少しだけど、減ってないだけ良かった♪
「○さん(私の名字)頑張ってますね」って先生にほめられちゃった。
でも私が頑張ってるんじゃなくって、ももが頑張ってるから私も頑張れるのです!
もちろん先生は承知で私のこともほめてくれたのでしょうけどね。

このままちょすがちゃんと出れば、食欲も落ちることはないかもしれない
って話していて、でも昨日は出てないって話してて「じゃあまた食べなくなるかな?」
って言ってたら、ももさんちょすもらしてました(笑)
でもいいんです!出てよかったねもも!

今日は病院から帰ってきて、ご飯も食べました♪
ちっちゃな蛾を見つけて、やっつけたんですよ!
蛾さんにはかわいそうだけど、ももに「すごいね~かっこいいね」って
ほめてあげちゃいました。
この何日、体調が落ち着いていて私もとっても気分がいいです♪
もも!ありがとうね!
m82

久しぶりの完食

昨日、先生にちょすを出してもらったおかげで、久しぶりに夜のご飯を完食しました。
ももは昨日1日トイレを行ったりきたりと大変だったけど
今日の朝の猫缶も完食だし、やっぱりおなかの中にちょすが詰まってて苦しかったんだね。
このまま食欲が落ちないといいんだけどな~
昨日はずっと日中、トイレの行ったりきたりで眠れなかったから夜は疲れたのがぐっすりでした。
今日はご飯も食べたし、ちっちもしちゃったし、あとは寝るだけって感じで
朝からタンスの上で寝たまま、まだ降りてきません。
ひょっとすると明日は体重が増えてるかも?
先生にほめてもらえるかな?
先生にほめてもらうのは、ままもだ~い好き♪
もも以上に喜んでたりするかも?
昨日は久しぶりにベランダにも出たんですよ
写真で解るかな?下半身は痩せちゃって細いのですが、肩の後ろあたりからお腹にかけて盛り上がってますよね?
これが水が溜まって腫れている腎臓なんです。
右より左の腎臓の方が下にあるから、身体が曲がってるように見えるんですけどね。
腎臓が腫れてるから、座ってると体格がいいように見えるけど・・・
腫れてる腎臓がなかったら、紙みたいに細いんです。
でも、ももはそれでも頑張ってくれてます!
明日も点滴頑張ろうね!
m81

ちょす出してもらいました

今日は点滴に行きました。
最近、食欲がなかったから体重は減って2.40キロになってました。
食べてなかったもんね~
食欲が出ないのと、ちょすが出ないのは腸の働きが弱いせいかもと言われました。

[ももさんスペシャル]の後、ももにはかわいそうだけど腸の様子を見ますという事で、
もものおしりに先生の指が入りました。
私が前足を押さえてね。
ももさん嫌がる嫌がる(汗)
そりゃそうだ!先生の指は太い!
入り口までちょすが詰まっていて、先生が取り出してくれました。
腎臓に水が溜まって、胃や腸が押しやられれてる状態だし、
ようするに便秘がひどくなると、胸焼けしたりするじゃないですか?
そんな感じなのかな?
腸の働きが悪いのと共に、いきむ力がないのではないかと・・・
先生が指を入れたときも、普通は押し出す力が自然に出るのですが、ももの場合その力がないそうです。
昨日は毛玉も吐いたし、今日はちょすも出したし、少しは食欲回復するかな?

家に帰ってきてから刺激が強すぎたのか、出ないのに何度も何度もトイレに入ってちょすポーズ。
ちなみにももの場合、ちっちは砂にお尻をつけるのですが、ちょすの場合はお尻を上げてるから解るんです。
ちぴっと出たね。
でもトイレでいきんでたら吐いちゃった。
上から下からかわいそう・・・
何時間もトイレに入ってちょすポーズを続けていましたが、どうにか落ち着きました。
もも~女の子なのに恥ずかしかったよね?ごめんね

今日は写真がないので、ままの合成写真をぺったんです。
m80

今日から6月

6月に入った途端に梅雨本番のような天気です。
ももは昨日、また吐きました。
でもいつものように、泡だけではなく毛玉!
最近、自分でよく手づくろいをしているので、そのせいでしょうかね?
最近ももは毛がいっぱい抜けます。
毎日ブラシをしてあげるのですが、そのたびに毛でブラシの役目を果たさないほどにね。
猫はアンダーコートと上の毛の二層になってるのですが、アンダーコートしかない部分もあります。
でも毛玉を吐いたせいか、ほんの少しかりかりも食べてくれました。

今日から6月ということでメニューTOPの画像も変えてみました。
今月もお友達のさとぱぱさんからいただいたものです。
みなさんの応援を代弁してくれてます♪
さとぱぱさんには過去にもたくさんの素敵なプレートをいただいています。
いただきもののお部屋にもたくさん飾らせていただいています。
さとぱぱさんのHPは素敵な画像がたくさん♪
楽しいゲームもいっぱいあります。
いま、お友達のわんこやにゃんこや家族のスライドショーが設置されています。
もちろん、もももそしてぱぱのお絵かきもね!
まだ見ていない方がいらしゃいましたら、是非遊びに行ってみてくださいね♪
http://www5d.biglobe.ne.jp/~satopapa/menu.htm
m79



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


