幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



あさって、また注射だ~

今日、ももの先生から昨日の検査結果がメールで送られてきました。
昨日の話では2日金曜日の抗がん剤は中止で血液検査の結果で今後の治療法を考えるという話でした。
2日の金曜日にまたプレドと各種ビタミン剤、消化器系の注射をするそうです。
こういう治療ははじめてなので、病院へ行ったら先生によく説明してもらわなきゃね。
またあさって注射でももにはかわいそうだけど・・・

昨日のプレドが効いてるのか、ももはご飯も食べてくれて
おかげで体力が少し戻ってきたのか元気が出てきました。
プレドの効果は2~3日なので切れた頃またプレドの投与なのかな?
先生に聞かないと解らないけどプレドを使わないと体力が回復しないのかな?
今日のももはそんな事も知らず、気持ちよさそうにねんねしてます。
もも~今週はもう病院はないよって言ったのにごめんね~
m31


それでも、ももは頑張ってます

今日はももの採血の日。
ぱぱもお休みだったので、ぱぱも一緒に病院へ行きました。
この所、ご飯もあんまり食べなくなり体重はやっぱり減っていました。
前回3.40キロから3.25キロになっていました。
人間で換算すると1.5ヶ月で3キロ痩せたことになるそうです。
最近ももが手術前のようにビニールをよくなめるようになり、
ちょすも出にくい様子が続いたので、その事をたずねてみました。
すると胃酸の分までご飯が食べられないので、ビニールをなめて身体を落ち着かせてるという事でした。
やっぱりその行動には意味があったんですね・・・

いつもの抗がん剤前の血液検査の他に、体重の減少や胃腸の様子がきになるというので、その検査もしました。
痩せてはいるけれど栄養状態は問題なし。
血液の中のリンパ球の様子ですが、以前よりだいぶガンにおかされたリンパ球の数が増えているそうです。
ガンをたたくために抗がん剤は必要ですが、今のももの体力では抗がん剤の副作用に耐えられないとの事で、
次回2日に予定されていた抗がん剤は中止となりました。
ぱぱと「仕方がないね・・・ももはこんなに頑張ってるのにね」って

今日はプレドとビタミン剤、胃をすっきりさせるH2ブロッカーの注射が打たれました。
これで少しご飯を食べてくれるようになればいいんだけど・・・

なかなか辛い現実です。
こうして毎日、少しでもご飯を食べてちっちして頑張ってちょすもして
とってもいい子のももなのにね。
でも、ももはな~んにも悪くありません。憎いのはガン!
ぱぱと「ミクロの決死圏みたいに、ももの身体の中に入ってガンをやっつけたいね」って

今日のももはこうして猫袋に入ってカラーつけて採血や抗がん剤を受けるんですよ。
何だかナゾの生物みたいでしょ?(苦笑)
m30

今日で4ヶ月

ももの手術をしてから今日で4ヶ月が過ぎました。
次は5ヶ月目指してももに頑張ってもらわなきゃ!
ももの体調が落ちてドキドキした事もあったけど、こうして無事4ヶ月を迎える事が出来て良かった♪
ももの食欲が少しまた落ちてきたのが気になるけど、この前のような状態じゃないから大丈夫かな?って思っています。
今日なんておもちゃで遊んでジャンプ繰り返してました。

昨日はな~んもする気がおきなくて、本当に何にもしないで過ごしました。
ももとごろごろしたりね。
昨日も、ももはぱぱにブラッシングしてもらってご機嫌でした♪

明日はももの採血の日。
ぱぱもお休みなので一緒に病院へ行くことになっています。
前みたいに、ももはぱぱの前でかっこつけてちっちも漏らさずいい子で採血するのかな?

今日はひなたぼっこでお腹出してくつろいでるももです♪
ちょっと悩ましいでしょ~?
m29

ももとっても元気♪

今日は久しぶりにいいお天気♪
ももはとっても元気です!
なのでぱぱも私もご機嫌です(=^‥^=)ゞ-☆
お掃除をして、布団干して、もものおトイレ掃除して
これまたいい気分♪
ももはお掃除する間、マットレスに隠れてぱぱと遊んだり
ひなたぼっこしながらぱぱにブラシかけてもらったり・・・
素敵な休日です♪

昨日もものアガリクスがなくなったので買いに先生のトコへ行きました。
今は猫缶に混ぜてあげてるんですが、猫缶は食べたり食べなかったりで
アガリクスも、もものお腹の中に入るのはわずか・・・
その話をしたら、錠剤に変えるという事になりました。
今もサプリを口の中に入れてあげてるんですが、同じやりかたであげてくださいとのこと。
その方が確実にももの身体の中に入りますからとのことでした。
注文して30日に取りに行くことになりました。

今日のももは押入れに入って落ち着いてるトコです♪
でもおめめはまんまるで、いたずらおめめになってます。
m28

みなさんホントにありがとう!

今日のももはご飯が食べられるようになって、体力がついたのか元気です!
この所、私が布団から出ないと起きてこなかったのに
今日は目覚めたら隣にいない!あせって飛び起きたら
私より早起きしてキャットタワーに乗ってお外を見てました♪
午前中ず~っと起きてたんですよ。
やっとソファーでねんねなのでPCに向っています。

みなさんのカキコを読ませていただいて、本当に心強く励まされています。
この日記もみなさんが理解してくださって、とってもありがたいです。
私も、ももの体力が戻ってきて元気になりました。
みなさん本当にありがとう!
たまによわっち~くなさけな~くなる私ですが、またそんな時はしかってくださいね。

今日のももはぱさぱさになっちゃった身体を一生懸命きれいにしてるトコです
m27

ご飯食べた~~~~♪

みなさん聞いてください!
4日ぶりにももが猫缶食べてくれたんです!
それも昨日の夜・朝・昼と完食してくれました♪
良かった~嬉しいです!
朝起きてぱぱも大喜びしていました。
ご飯を食べて力が出てきたのか、今日は午前中ずっと起きてて何度もベランダに出たり、
かりかり食べたり文句言ったり・・・
いつものももになりました。
毛づやはこの何日で悪くなり、ばさばさになっちゃったけど
ご飯を食べてくれればもう大丈夫ですね。

お友達から手紙をもらったり電話をもらったりメールをもらったり
そしてBBSにはレスもつけられないのに、連日カキコしてくださって
なんとお礼を言ってよいやら・・・感謝感謝です
この日記は私の自己満足の形で、この日記を読んで心を重くしたりしている方もいらっしゃるでしょうね。
私とももの事に巻き込むような形になってるかもしれませんね。
申し訳ないと思っていますが日記は続けさせてください。
1日1日と日記が続いていく事が、ももの生きている証のような気がするんです。
日記を読む自由も読まない自由もあると思います。
もしこの日記が重荷になっている方がいらっしゃったら、そうしてくださいね。
自分の勝手で自分の気持ちを押し付けるような形なのかもしれません。
本当に自分勝手でごめんなさい
m26

仕方なのないことなのかもね

ももの手術を言われた去年の11月28日からつけ始めた
ももの健康ノートが1冊今日で最終ページになりました。
明日からは2冊目のノートになります。
こうして読み返すとホントにいろんな事があったんだな~って
抗がん剤の治療をしても、いい状態で居られるのは2~3ヶ月。
今月の29日で4ヶ月に突入します。
いつも先生に「本当にいい状態できてますね」
「こんなにいい状態で今でも居られると正直言って思いませんでした」
って・・・
いつもほめてもらってその気になってた。

昨日は眠れぬまま朝を迎えましたが、昨日の日記をつけて少し布団に入りました。
いつものように、ぱぱに甘えて一旦はタンスの上に乗ったのですが、私が布団に入るとすぐ降りてきて一緒に寝ました。
ももの体温を感じてると安心して眠れました。
ほんの少しだけベランダでお外をながめて、あとはソファーで1日中私と寝ていました。

昨日も今日も、ももは良くもなく悪くもなくといった状態で、ただ寝ています。
ご飯も少ししか食べてないし、とってもかったるいんだと思います。
昨日は動揺してしまいましたが、ももはおとといの夜のような力のない目はしていません。
心なしか少し力が戻ってきたような気がします。
諦めてはいないけど、仕方のないことなのかもしれませんね・・・
ももは手術したときから、リンパ節にガンは転移してるし
身体中にガンをかかえているんだもん・・・
でもね。でも、ももの持つ体力が今の状態でMAXなのかもしれないけれど、
でももう少しもう少し頑張ってもらいたいんです。

私は毎年健康診断を受けています。
会社のだから無料だし、自分の身体の管理は必要かな?って思って・・・
2年前に貧血で要治療の結果が出たときの原因は「子宮筋腫」でした。
手術して筋腫を取ってから、去年初めて貧血の文字が取れて「異常なし」をもらえました。
今回は二次検査の通知がきました。
「白血球減少症の疑い」なんじゃ?そりゃ?
ももも少ないけど私も少なくなってたの?
去年より1000も値が下がってるじゃな~い。
まあ疑いなので二次検査を受けてから考える事にしましたが、ももみたい(笑)

ももは今日明日どうっていう感じではありませんが、少し様子を見ていようと思います。
今日の写真は昨日1日中こうしてももと寝てたんですよ♪
ももって甘ったれでしょ?私が甘ったれなのかな?
m25

乗り越えるんだよ!もも!

ももはおとといから何にも食べませんでした。
昨日、午前中、母と外出し昼過ぎに母と帰宅すると
ももがいつもお外を見てるキャットタワーに乗ってこっちを見てました。
車の中から母と手を振り留守の間にご飯食べてくれたかな?
って喜んだりしてたのですが、食べていませんでした。
お客さんが我が家にくると、タンスの上に避難したり落ち着きないももなのですが、
昨日は母が居る間も私の足の間で寝てばかり・・・
母に触られても何の反応もしません。
いつもは触られるのが嫌なのにただ寝てばかり。

夜になって今までと違う味のかりかりを買ったのであげると、食べてくれました。
ほっとしたのですが、しばらくすると目はうつろ・・・
瞬幕を少し出したまま力なくどこかを見ています。
お気に入りのテレビの上に乗ろうとしてずり落ちそうになりました。
私はそんな力なくどこかを見てるももを目の前にして、ただ泣くしかできませんでした。
ももの身体をなでながら「頑張ってるももに頑張っていうのは悪いけどでも頑張って!もう少し側に居て」
と声をかけるしか出来なかった。
情けないです・・・

ももを足の間に寝かせ、ソファーで横になっていました。
夜中3時頃と4時半にかりかりを食べ今は寝ています。
ももは今も呼吸をし、ただ寝ています。
朝がきたらきっといつものようにぱぱを起こし、いつものももに戻ってくれていると思います。

しばらくももがいつものももに体調回復するまで、ももを見ていたいと思います。
みなさんが心配して日記を読んでくださっているので、日記は続けるつもりですが、
BBSのレスは少しの間お休みさせてください。
ももの様子は日記でお伝えしたいと思っています。
「いつものももです」って報告出来る事を祈っててくださいね。
m24

初公開!ままとももの寝床

夏とかは一緒に寝てくれなくなっちゃうんですが、それ以外の季節はももは一緒に寝てくれます。
寒い時期はお布団の中に入って私の腕マクラでねんね。
夜中出て行ったりすると、布団をかりかりして「入れて!」って
それを何度か繰り替えすんだけど、実は自分で布団の中に入れるんです。
なのに毎回起こされる・・・
少しあったかくなってくると写真のように、私のマクラの横に少し大きめの枕がももの寝床
私はもものお尻に顔をつけて寝たり、腕マクラをして寝たりしてます。
ももはかわいそうに、私のよだれでがびがびになってる事もしばしば(笑)
身体の1部でもいいから、ももがふれてると安心して眠れるんですよね~
ももは私の安眠剤です♪

今日のももはあんまりご飯を食べてくれません
昨日はそこそこ食べてくれたんだけどね~
m23

疲れちゃったんだね・・・

昨日、18:00に病院へお迎えに行きました。
先生が抗がん剤投与中のももの様子を教えてくださったんですが
抗がん剤投与なのでももは1番手前のケージに入ってるそうです。
通るたびにももの様子が見られるようにとの配慮だそうです。
ももは相変わらず緊張で固まっていてぴくりともしないらしい・・・
いつも抗がん剤の時はももの安心タオルを一緒に置いて来るんだけど
タオルに潜って、奥からきら~んと目を光らせてるんだって(笑)

ももはお家に帰ってくると涙をいっぱい流して、お顔が濡れるくらいね。
その事を先生に聞いたんです。
副作用でそんな事が起きるとは考えられないし理由はわからないけど
ももは感情の豊かな子なんじゃないかって・・・
本当になくんですよ。
その涙を何度も何度もぬぐってあげるんだけど、これがまたせつなくて。
先生に動物も"気"ってあるのか聞いてみたんです。
人間は生きようとする"気"が大切だっていうじゃないですか?
先生はお医者さんなので、データとかで確認されてること以外は断言されません。
でも、ももが治療を嫌がって怒ったり、ちっちもらしたりするのは抵抗しようとする気持ちの現れで
気持ち=気と解釈することも出来るって。
いつもそうやって抵抗するももが何の抵抗もしなかくなったら、それこそ心配ですって。
ももが生きようとしてる気持ちの現われが、こうしていい状態で今も居る事でわかるじゃないですかって・・・
ももはえらい!本当にえらい!

昨日は病院から帰ってきて、不安なのか私のそばを離れませんでした。
安定剤が効いているから、ふらふらしながらもついてくるんです。
なるべく休ませてあげようと思って、いつものように足の間に寝られるようにしてあげるんだけど、
お腹がすいてるのか足の間に寝ちゃ起きてを繰り返し、よ~く食べてくれました。
今日は昨日疲れちゃったのか、抗がん剤の副作用なのかなかなか布団から出てこないから
私も13:30まで付き合ってたけど起こして、しばらく甘えて今また寝ました。

今日はやっぱり包帯が嫌で一生懸命取ろうとしてるももです
tawa

頑張ってるかな~?もも

今日は予定通り抗がん剤の日となりました。
いまももは病院で頑張ってると思います。
昨日食欲がなく吐いたりしたんですが、検査結果が異常なかったので予定通り抗がん剤治療になりました。
15日の体重から0.05キロ減って、3.35キロ
体重の変化も気にする程ではなくほっとしました。
また夜7:00のお迎えまで長い1日になります。

昨日ももを私たちのトコへ連れてきてくれたchikuさんが、ももの様子を見に来てくれました。
思ったより元気そうで良かったって安心してくれました。
chikuさんに言われたひとこと
「ももをここに連れてきて悪かったかなって」
「私が連れてこなければ、こんな大変な思いしなかったのに」って
chikuさんは今まで言葉にはしなかったけど、心を痛めていたんだな~って思いました。
「でもね、確かに大変かもしれないけどそれ以上にももは私たち夫婦にとって幸せを運んできてくれたんだよ」
と私は答えました。
ももに出会えた事、後悔なんてしたことないもん!
ももにあわせてくれて感謝してるのに。
病気だって何だってももはももだし、私たち夫婦の宝には変わりないしね。
よくぞ我が家に来てくれた!ってももにも感謝してるんだもん。
でもchikuさんはchikuさんの立場で辛かったんだろうな~って思いました。

今日の写真はもものお気に入りの座椅子で"こもも"と寝てるももです

m21

昨日ままはおでかけでした

昨日、用事があってままはおでかけでした。
ぱぱはお仕事だし、ももにお留守番をお願いして出かけました。
思ったより、帰宅時間が遅くなってしまったのですが、
ももが怒った怒った!
玄関にお迎えにきてはくれたんだけど、文句いいながら迎えられて
「ももごめんね~寂しかった~」って頭撫ぜたら"がぶっ"
「ホントにごめんよ~」って擦り寄っていったら逃げられた!
隣の部屋で文句言ってるから、またもものもとへ行ったら逃げられた!
文句言われ逃げられ噛まれ・・・
きっとももは心の底からご立腹の様子でした。
しばらくしたら許してもらえたけどね~

今日のももは朝からタンスの上。
いまだ降りてきません・・・なんでかな?まだ怒ってるのかな?
降りてきてくれないかな?ままは寂しいじょ~
明日は予定だと、抗がん剤の日です。
また我慢してもらわないと・・・
m20

とってもいいこ

昨日は病院で疲れたのと緊張したのとで、ももはとっても甘えん坊でした。
でもそれだけ嫌な思いさせたんだから、思いっきり甘えさせてあげました。
昨日も今日も、ももはご飯をしっかり食べて、ちっちもちょすもちゃ~んとしました。
とってもいい子です☆-(^‥^=)~

今日は平日だけど、ぱぱがお休み。
今まで2人でお掃除をしてましたが、ももは押入れの中を散策したり
とってもいいお天気なのでひなたぼっこしたり
家族3人とっても落ち着いて平和な休日を過ごしています。
こうして気持ちが落ち着いてるのも、ももの体調がいいからなんですよね。
ももありがとうね♪とってもいいこだね

今日のももは、ぱぱ撮影です。破壊したちゅ~ちゃん頭に乗せて"かつら"だって!
m19

もも採血してきました

今日は採血の日。
今日も私が猫袋に入れたんだけど、ももは何だか今日はとっても興奮してて機嫌が悪かった。
いつもは「いにゃ~!」とはいうけど、決して私には「ぐ~っ!しゃ~!」って怒らないのに怒られた・・・
先生が「調子悪いと、人間でも機嫌が悪くなるでしょ?こういう日もありますよ」って
先生にこの所、吐くことがあるって事と、最近おっぱいが大きくなった事を伝えると
「心配だから触診してみますね」との事でした。
ドキドキしながら採血の終わるのを待ってました。

先生が触診した限りでは、気になるしこりはないとの事。
ほっとしました~
おっぱいはホルモンによるものだとは思うけど、おっぱいの近くには祖形リンパ節があるし、
ももの場合もともとの発症の場所が消化管だったので場所的には近いので、
ガンが悪さをしてる可能性も否定は出来ないと言われました。
吐くということは、初めての薬の副作用で一過性のものなら心配はいりませんが、
吐くことがこの先続くようなら別の事を考えなくてはならないと言われました。
手術から3ヶ月が過ぎ、何が起きてもおかしくない時期にきてるという事らしいです。
でも今日も大先生に「いい状態できてますよ。実によく頑張ってる」ってほめてもらったんですよ♪
また、ちっちとちょすをおもらししちゃったんだけど、ちょすの方も問題なしって言われました。

もも今日もえらかったね~よく我慢したね
今日は病院から帰ってきて、少しお疲れ気味のももです
m18

ホワイトデイ

今日はホワイトデイです♪
ももも私もぱぱからプレゼントをもらいました。
ももには"ちびギャラ"の本とフィギアです。
本はあいだみつおさんの様な文章とかわいい絵の本で、とってもかわいいの♪
読んでるだけでほんわか、勇気が沸いてきます。
私はこのキャラを知らなかったんですが、何だかちまたでははやってるんですって。
私には"ボールペン"マイナスイオンが出て、振動がして何だかそれが癒しになるんですって。
ぱぱってばたまにおもしろい物、発見して買ってくるんですよね(笑)
ぱぱありがとう!

ももは昨日また吐いて、食欲もあんまりないようでした。
今日はさっきちゅ~ちゃんで遊んで今はタンスの上。
明日は採血の為に病院です。結果がいいといいんだけどね・・・
予定では結果次第で金曜日に抗がん剤の投与となります。
また明日、嫌な思いさせちゃうけど頑張ろうね。もも!

今日はぱぱにもらったプレゼントをお見せします♪
m17

だいじょうぶ?もも・・・

ももが今日2度も吐きました。
昨日も吐きました。
元気はあるんだけど心配です・・・
抗がん剤の副作用だとは思うんだけど、私だって気持ち悪くて吐くときは辛いもんね。
ももも吐くとき、とっても苦しそうでかわいそう。
猫はもともと、毛玉を吐いたりするから、そんなに苦しくないって思いたいんだけど。かわいそう(=^┬ ┬^=) うるうる

今日はぱぱがお休みなんだけど、さっきからももがぱぱの枕もとでず~っとないて、ぱぱを起こしてるんだけど
ぱぱはまるで気づいてないのか「ぐお~ご~」いびき!
さっきからずっと起こしてるんだから、いい加減起きろ!!!

昨日はももが何だか元気で、寒くてファンヒーターつけてるのに窓あけろって言われて、
そこからずっと外をながめてました。
そして私のPCを阻止するがごとく、椅子を占領。
仕方がないので私は立てひざでPCやってたの(汗)
そんな証拠写真です
m16

3月9日えんがわ1周年でした

私が風邪で寝込んでいるときに、えんがわの1周年を迎えました。
みなさんからのお祝いのメッセージやカードなどいただきましてありがとうございました。

早いものでもう1年が経過したんですね~
PCの初心者で何も解らずただただ、ももをみんなにみてもらいたくて始めたHPでした。
立ち上げ当初は、お友達に聞きながらでした(今もあんまり変わりはないけど)
嬉しいことや悲しいこと、くやしいこといっぱいありました。
BBSに嫌な事を書かれて、まわりのみんなにまで嫌な思いをさせて
もうやめちゃおうかな?って思った時もありました。
でもお友達に励まされて、どうにか続けてきたけれど
今、思うと続けてきて良かったな~って思います。
それと同時にえんがわに遊びに来てくださるお友達が居なければ、続けてこれなかったな~って心から感謝しています。
人との出会いを大切にしたいと思っています。
ももが病気になってからは、私も暗い気持ちでどうしたらいいか解らなくて・・・
不安で悲しくて辛くって。
そんなときにも、時には励ましてくれそして時にはしかってくれて
そんなお友達が居なければ、今のように気を強くもってももの病気と闘う勇気もなかったかもしれません。
そしてももだけじゃない。いろんな病気と健気に闘ってる子が居るっていうこと。
そしてみんなが、それぞれの子の健康と長寿を心から祈っている事。
1人じゃないんですよね。

ももが病気になってから"えんがわ"は私の心の支えとなっています。
ももが精一杯生きている証をみなさんに見てもらえる事。
そしてずっとずっとみなさんにお伝えできるといいなと思っています。
長くなってしまいましたが、みなさんに感謝とお礼の言葉とさせていただきます。
本当にありがとう!そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ももは昨日も吐きました。やっぱり副作用はあるようです。
でもご飯もそこそこ食べて、私にじゃれて手を噛んだり元気です(笑)
今は私の膝に上にのっかってますよ♪
m15

ももの看病のおかげで

めずらしく風邪で2日間寝込みました。
この所風邪かな?って思っても根性で寝込まなかったのに~
布団から出る事もできず、のまずくわずの日々。
ぱぱが会社の帰りにお弁当を買ってきてくれて、夕飯に食べるだけって感じ。
ももは私が寝込んでる2日間、ずっとそばに居てくれたんです。
いつもはタンスの上や自分のお気に入りの場所で寝てるのに・・・
わがままも言わずに、たまに私の顔や手をなめてくれたりしてね。
ももの看病のおかげで2日で復活できました。

体調が最悪だと布団から出るのもおっくうで、トイレも行かないで寝てたけど、
ももは8日の抗がん剤で薬が身体に蓄積されやすいので利尿剤も注射されました。
安定剤でまだふらふらしていて、身体がだるいんでしょうね。
私の足の間でぐるぐる回ったり、落ち着いたかな?って思うとまたトイレ。
9回もトイレへ行ったんです。
そして2度吐きました。
私は思いました。たかが風邪で布団から起きられない私。
抗がん剤の副作用が辛いのに、きちんとトイレへ何回も行って・・・
ももには本当に頭の下がる思いです。

今日、布団をあげて私が普通の生活に戻ったとたん。
甘えん坊のももに戻りました。人の顔を見ては、なきっぱなし
あっち行ってにゃ~にゃ~。こっちきてにゃ~にゃ~
この2日、私が具合が悪いから我慢していたんでしょうね。
なのでもものいう事に全て返事してあげて、いいこいいこしてあげて
いまやっとお昼寝してます。
もも2日間看病ありがとうね!お疲れさま!
m14

我慢してね、もも

ももは2月25日以来の病院です。
前回あんまりにも食欲がなかったので、プレドに変更し少しももの食欲が戻るのを待つという状態でした。
プレドの効果でいっときが~っと食欲がでましたが、効果が切れる3日後からはみごとに食欲は低下。
でも器を変えたりしながらどうにか食べてもらうことができて、
前回の体重は3.38キロそして今日は3.55キロに増えてました。
いや~ほっとしました。ももえらかったね!

そして今日は予定通り抗がん剤の投与となりました。
初めての薬で[サイクロフォスファマイド]という薬の投与です。
今回初めてなのでどんな副作用が出るか心配ですが、ももの頑張りのおかげでどうにか治療が再開されました。

ももはやっぱり私が化粧品を出したとたんにタンスの上へ避難。
でも今日は病院なので強制連行とあいなりました。
暴れて薬が血管外に出ると大変なので、安定剤を打ち効くまで私がだっこしていました。
いろんな話をももとしながら、だっこしてること30分。
先生に出てもらい猫袋に入れカラーははめて先生へ預けました。

いつもながらももの居ない家は静かで寂しいです夕方のお迎えまで長い時間を別々に過ごさなければなりません。
でもももはもっと辛い思いをあと何時間もしなくてはいけません。
がんばれ~もも!

昨日のお出かけはちょっと曇りがちのお天気でしたが、湯河原の梅祭りへ行ってきました。
梅の花はもう終わりに近づいてるらしく満開を過ぎていましたが、いい目の保養になりました。
でもやっぱりダメですね~長時間ももを1人お留守番させているのが心配で頭から離れません。
こんなに心配ならやっぱり出かけないほうが良かったかな?って・・・
ももが玄関までお迎えにきてくれたのには、自分で勝手にももにお留守番させたくせに、なんだかうるうるで。
もうしばらくは長時間のお出かけはやめにしようと思いました。

今日の写真は病院へ行く事を察して、タンスの上に隠れてるつもりのももです。ももが見えますか?
m13

もも。お留守番お願いね

ぱぱは昨日、お家で仕事をしてました。
そしたらエクセルが崩壊!本当は今日お休みだったのに仕事へ行きました。(自分で仕事を増やしたまぬけなぱぱ!)
今日は本当ならももにお留守番をお願いしてお花見に出かける予定だったのに・・・
なので私は母とこれから出かけます。
ももが病気になってから初めてのお出かけ。
結構迷ったんだけど、ももはご飯も食べてくれてるし元気もあるので、気分転換に思い切って出かける事にしました。

私が化粧道具を出したとたん、ももはタンスの上へ避難(汗)
今日は病院じゃないのに~
ももへ
「ままだけお出かけしちゃうけどいい子でお留守番しててね。」

明日はももの抗がん剤の治療の日です。
ご飯も食べているので予定通り行われるとおもいます。
昨日も今日もちゃんとご飯を食べて、ももはとってもいい子です。
お出かけするままは少しどきどきなんだけど・・・
っていうと「じゃあ行かなきゃいいじゃん!」という声も聞こえてきそうですが、ここで思い切らないとね。
綺麗なお花でも見て、パワ~つけてきます。

今日の写真は昨日、お日様の光いっぱいあびて気持ちよさそうなももです♪
m12

体力ついてきたのかな?

今日はすっご~い風が強いのですが花粉症の私はくしゃみ鼻水で辛いです~

ももは[ご飯大作戦]が成功している為かご飯もだいぶ食べてくれるようになりました。
そしたら体力が戻ってきたのか、昨日は1日タンスの上に乗らなかったんですよ♪
そして結構起きてる時間も長くなったしね。
私がPCをやれるのは、ももが寝ているときだけなので昨日はPCやりながら何度も中断。
膝に乗ってくるから、片手でPCやったりしてたけど、これもまた嬉しい事です。
ももがないて何か要求すると返事して相手にするまでずっとなきつづけるんです。
なので何かももに言われるたび「なに?どうしたの?」って私
「なんて甘いの!」って言葉聞こえてきそうですが、そこはそれ病気なので多めにみてやってください。(笑)

今日はぱぱがお休み。ぱぱはこの所仕事が忙しくて帰りが遅いんです。
そうとう疲れているのかまだお布団の中。
ももは私にさんざん甘えて、納得したのかまた寝ちゃいました。
今日の写真は昨日のもも。ソファーで私の足の間で寝るのが定番なのですがその時の写真です♪
気持ちよさそうに寝てるでしょ?
m11

もも~ご飯食べて!大作戦

ももの食欲は相変わらず下降気味で色々工夫しています。
もものご飯には猫缶にアガリクスを混ぜているのでその味がイヤなのかな?
って思ってアガリクスを抜いてみたりもしてみました。
昨日器を変えて、私が持ってあげてたら食べるんです!
これは甘えの局地かな?って思ったんですけど、食べてもらえる方がいいからね。
でもそこで私はひらめいた!
もしかしたら器が原因かもしれない!
器を変えてあげてもらったんです。(ももの朝ごはんはぱぱ担当)そうしたらほぼ完食!
ももの頭の中では[器=ご飯まずい]ってなっていたのかも?
具合が悪いときにご飯食べて、気分がよけい悪くなったこととががあったのかな?
[ガンについて]のコーナーに学習による食物嫌悪って書いてあるんですがそれかもしれないですね。
でも、ままお手製のご飯入れだったのに~
でもいいの!このままももがご飯を食べてくれれば最高です!
でも、ももは気まぐれ・・・またすぐあきちゃうかもしれないけどね。

今日はままが健康診断で3時間ほど外出してました。
ももはいい子でお留守番しててくれました。
玄関までちゃ~んとお出迎え♪う~んいい子♪
さんざん文句言って甘えて、今はお昼寝zzzz
m10

ご協力ありがとうございました

新しいBBSに対するご意見ありがとうございました。
タイトルの背景が濃くて字が見づらかったみたいですね。
私には字すら見えなかったんです(汗)
メガネかけてみたらうっすらと字が・・・
みなさんに指摘していただいて直しました。
そしてICONの件ですが、自分でみなさんのを作ればいいんですが
なにしろ頭が追いついていかないので、持ち込みのお願いまでしちゃいました。
みなさん快く引き受けてくださって、ICONが集まりつつあります。
おかげさまで新しいBBSが賑やかになりました。
ご協力ありがとうございましたm(_^. .^_)m

ももですが昨日は午前中から夕方6時頃までタンスの上から降りてきませんでした。
ももが病気になってからタンスの上で休む時間が増えてきて
きっと身体がだるいから静かに寝ていたいのかな?って思って
タンスの上にももの新しいベッドを置いてあげたんです。
そしたらベッドの中で寝ているとももの様子がまったく見えないんです。
なので昨日も何回もももに声をかけて、耳が動くのを確認してたりしてました。
今日はタンスの上に寝る事もなく、居間の自分の指定席でお昼寝しています。
お天気もいいし、少しは身体も楽なのかな?
寝顔もかわいいでしょ?
m9

ももの節句

今日はひなまつり♪ももの節句です。

私のおひなさまは、実家に置きっぱなしになってしまっています。
結婚以前は母が毎年飾ってくれたのですが、結婚後は出される事もなくなっています。
我が家だけなのかな?お雛様は結婚したらいいみたいなトコがあって。
結婚が決まったあとのひなまつりに母が言った言葉を思い出します。
「早くお嫁にいかれると困るから、おひなさましまうのやめようかな?」
それまでは嫁に行かれないと困るって、3日が過ぎるとすぐにしまっていたのにね(笑)
おひなさまってしまうのを遅れると行き遅れるって言い伝えがあるそうな?

今年も、もものおひなさまは飾りましたよ♪
ひなあられと一緒にね。なにせ"ももの節句"だから

今日のももはプレドを注射する前の食事の量に戻りつつあります。
めずらしくお昼前からタンスの上で寝ています。
また身体がだるいのかな?
どうやら薬のおかげで一時的に食欲が戻っただけだったみたい・・
m8

お知らせ♪

新しいBBSを設置しました。
今までのBBSは結構、不具合が出ていたみたいです。
毎回メルアドを記入するのもめんどうだな~っと思ってました。
今回のはどうかしら?
新しい方が使いよかったら、移行したいと思っています。
みなさん新しいBBSを試しての感想をお聞かせくださいね。
えんがわのお借りしてるサーバーはリンクできるURLに制限があって、せっかく登録しても設置できないものがあって・・・
お借りしたトコがURLを変更してくれたんです。
よかった~

さて今日のももですが、寒いせいか毛布の中に潜って寝てます。
真冬に逆戻りですもんね~
みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね
m7

もものおなか

今日から3月。
やけに寒いな~って思ったら、ももがやたら外を気にするので見たら
なんと雪!
3月なのに~でもほんの一時だったんだけどね。
春はまだまだ遠いのかな?

ももが去年の11月29日に手術をして、お腹をいっぱい切りました。
そのとき、お腹の毛も剃られちゃったんだけど
やっと少し毛が伸びてきました。
もものお腹に顔をこすりつけて、すりすりするのが大好き私。
もものお腹はまだアンダーコートしか生えてない
だから他の所より肌触りがいいのよね~♪
両手は抗がん剤治療の為に毛をかられちゃってるし
首は採血の為にかられちゃってるし
身体の所々毛がない状態です(汗)
ももは猫のくせに私やぱぱに、しつこくされても全然平気。
触られるのが好きな子なんです。
かなり私はしつこいと思う。
ももの"ちゅ"するのは毎日何回もだし~
良かった~ももがしつこいの平気な子で。

今日のももはこの前のプレドの効果が切れてきたのか
またあんまり食べなくなりました。
でも全然じゃないので心配しないでくださいね。
プレド以降食べてた量の半分くらいです。
やっぱり注射のおかげだったのか~って少し残念だけど
せめてこのまま食べてくれるといいな~って思っています。
m6



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


