幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

| ホーム |



あれから3ヶ月

ももの手術をしたのが昨年の11月29日。
今日で3ヶ月が過ぎました。
思ってもみなかった手術。
そして悪性リンパ腫の告知。
この3ヶ月ももにも私にもぱぱにもいろんな事がありました。

ももが病気になる前も、もも中心の我が家でしたが
病気になってからは更にもも中心の生活になりました。
いっぱい泣いて、そしてももの小さなことで喜んだり笑ったり・・・
お友達に励まされたり応援してもらったり。
抗がん剤の未治療の場合の生存率は2~3ヶ月と言われていました。
ももの抗がん剤治療は初めのスタートが大幅に遅れ、
その後何度も中止になり
どうなるんだろうと心配してましたが、初めの山である2~3ヶ月はクリアしてくれました。
ももの頑張りにはいつも頭の下がる思いです。
食欲に関してはジェットコースター並の上下を繰り返してはいますが、
元気もあるし毛づやもいいしとってもいい子です。
次の山は統計上では6ヶ月となっています。
先生からは「あんまり長い期間を目標に考えないでください」
と言われていますが、
ももの状態を見ているとこのままず~っと病気なんて夢だったのね。
って言えそうな気がします。
これからもずっとずっとぱぱとままの側に居てね。

今日のももは今日もぱぱがお休みでおうちに居るので、
相変わらず寝坊をしようとしいるぱぱをいつもの時間に起こし
甘えまくっています
今日もとっても元気です♪
えらいぞ~!もも!
m5


獣医さんに私も救われた

以前ももの先生にこんな話をした事がありました
私「ももが病気になってから外出ができなくなっちゃったんです」
先生「ダメですよ!今は出かけてください」
私「でも留守の間にももに何かあったらと思うと・・・」
先生「まんがいち何かあったとしてもそれは、運転してて事故にあうようなものですよ。」
「そんな事言ったら車の運転なんてできやしないでしょ」
私「じゃあ地震がきて家がつぶれちゃうってような確率ってことですか?」
先生「そうです!今のももさんの状態では留守の間に何か命にかかわることがおきるという状態ではありません」
「いつかかならず、ももさんの治療に1番なのは側に居てあげることですって申し上げる時がきます。その時になったらずっとそばにいてあげてください」

先生とこの話をするまで私は本当にももを1人にして買い物にも出かける事ができませんでした。
生活ががらりと変わりました。
考えすぎなのだとは思うのですが心配で心配で・・・
先生にこうもいわれました「飼い主さんがそんなんじゃ、飼い主さんの方がもちませんよ!いざってときにももさんの看病ができなくなってしまいます」
先生とお話をして、ぽんと肩を押されたような気がしました。
「今はそんな状態じゃない。だいじょうぶですから。そのときがきたらちゃんと私がいいますから」

それからは近くのスーパーに行ったり、少しの時間だけ外出することができるようになりました。
私まだ中学の時、ノストラダムスの大予言読んで、家から出れなくなった時期があったんですよね(笑)
母や弟と別れるような事があったらって思って・・・
ようするに心配性なんです(汗)
「いまはそんな時期じゃない!」の1言で気持ちが安心しました
未だに宅配生活は続いているんですけどね
今日の写真はまとめがいした猫砂の箱の上でえらそうなももです♪

きょうのももはぱぱと私がお掃除してる間
かまってほしくてにゃがにゃがストーカーしてました
ご飯もしっかり食べてくれてとってもいい子です♪
m4

食欲ばっちし!

今日9:00に病院へ電話をしました。
この前のプレド(ステロイド剤)が効いたようで、ももの食欲は出てきました。
その事を先生に伝えたら
「薬で食欲が戻ってもいいことではありません。
本来なら食欲が落ちた理由を探し、根本的な所で治療をしなければならないんです。
プレドがきっかけになって一時的ではなく食欲が落ちないのが好ましいのでしばらく様子をみることにしましょう」って
プレドは本当にすぐに効果が出るんですが、量を間違えたり乱用すると身体がむくんだり副作用が大きくでます。
ももは先生がきちんと投与してくれてるようで、食欲が出たり数値が良くなったりといいことずくめなんですが、先生が言うには薬に頼り過ぎないほうがいいって事のようです。
これでもの食欲が落ちなかったら来月8日に抗がん剤の治療になります。
でも私って本当に勝手ですよね。
抗がん剤治療が伸びてほっとしている自分も居るんです。
抗がん剤治療がなければ副作用もないわけで、ももの身体も落ち着いていられるんです。
でも抗がん剤の治療をしなければ、悪化していくのも解っているのですが・・・
中止だとほっとしたり、不安になったり。
ももはどう思ってるのかな?
今日のももはご飯もしっかり食べてちっちもいいちょすもして
とってもいい子です♪
m3

どうにか・・・

昨日のステロイド剤に含まれるH2ブロッカーが効いたのか
どうにか食べてくれるようになりました。
ぱぱも私も大喜びです♪
先日、肝機能の検査をしたときに身体の中の酵素を調べたのですが
その結果が肝機能に影響はなかったものの、腫瘍ができたときに示す数値を示したんです。
以前のレントゲンで腫瘍は発見されなかったものの、目に見えない腫瘍の可能性は無視できないって言われてたんです。
心の中では、もうこのまま食欲は戻らずももの体調も低下していくばかりなのかな?ってすごく不安でした。
2~3ヶ月の文字が頭にこびりついてて・・・
いい時のような食欲には程遠いけど、でもどうにか食べてくれたので、このまま食欲が落ちないでいてくれと願うばかりです。
もも自身も少しは身体も楽なのかな?
でもステロイドも副作用はあるんだし・・・
今日1日様子を見て、明日病院へ電話してみます。
今日のももの様子は、やっぱり寝てる時間が多いです。
寝てる以外はご飯を食べるか、なでなでして!って言うか、とにかく文句ばっかり。
でも文句でも言ってくれるだけで、ままは幸せなのです。

<きょうのもも>
私がベランダで洗濯物を干してると、こうして待っててくれるんですよ♪

m2

抗がん剤中止でした

今日から日記を新しくしました!
サーバーが不調でももの事を心配してくれるみなさんに、日記だけでも読めないかしら?と言ってもらって他から借りる事にしました。
えんがわが不調でも日記はこれで入れるのでよろしくお願いいたします。
今までの"ままの日記"同様新しい日記もよろしくお願いいたします。

今日はももの抗がん剤の予定だったんだけど、食欲が昨日から更に落ちている事がすごく気になっていて、先生にその事を伝えたら抗がん剤を使用すると更に食欲が落ちるのが目に見ているからって事で、今日は中止になりました。
その代わりにステロイド剤に切り替えました。
ステロイド剤にはH2ブロッカーという胃をすっきりさせる薬も含まれているので今日明日と様子を見て金曜日、病院へ電話してももの様子次第で決める事になりました。
23日より体重は微妙に減って3.38キロでした。
(23日は3.40キロ)
ももの食欲を改善する治療はないかと訪ねたら
今、食欲増進剤の薬を使うと食べてないから下痢をするって・・・
1日に深みのあるスプーン6~9杯食べてたかりかりが1日で1杯。
スプーン3杯くらいの猫缶を1日3回あげていたんだけど、1日1杯分くらいしか食べてくれないんです。
少し食欲が出てくれるといいんだけど、心配なままです
病院から帰ってきてストーカーのようにまとわりついて離れないももでしたが、今やっとお昼寝してくれました。

きょうのももは病院へ行く前、隠れてるトコです。
見え見えなんだけど~
momo

たま知りませんか?

たまが1週間以上姿を見せません。
天気の悪い日は2日くらい姿を見せない事はあるんだけど、1週間以上なんてはじめてなんです。
前の畑で土をならすのにユンボでがーがーやってるからこないのかな?って初めは思ってました。
たまはたいがい、畑かうちの駐車場か下のお部屋のプランターで過ごしてるから・・・
1日に1回ないし2回は必ず来るんです。
朝晩のご飯や私がベランダで洗濯物を干してると下でないたり。どうしちゃったのかな?
おとといの日曜日ぱぱと母とたまの捜索に出かけたんですが、風が強かったせいか
いつもみるにゃんこすら逢う事はありませんでした。
毎日何回も外を見るんだけど・・・
気にしすぎてるからかもしれないんだけど変な夢見ちゃったんです。
きったない汚れてがりがりになった猫が歩いてきて、よく見るとたまなの。
あんまりにも痩せてて最初解らなかったんだけど身体の模様でたまだってわかるの。
くちにねずみをくわえてて、私の前にぽとんと置いてそのまま歩いて去っていくっていう夢。
たまがありがとうって言ってるように感じたの。
どこかで元気にしていてくれればいいんだけど・・・それとも大河原さんトコに帰ったのかな?
前はケガをしたとき、治療してあげたりしてたんだけど
今はももが病気だから気を使ってほかに行ってるのかな?とか思ったりして。
たまはとってもなつっこい猫だから、他にいいとこ見つけたのかな?
そうだ!今日はめずらしくたまおが来てた。
たまおに「たま知らない?」って聞いてみたんだけどね。

今日獣医さんからメールがきて明日は抗がん剤の治療を行うとの事でした。
まったく食べない状態でないなら継続しますって
もも。明日また辛いだろうけど我慢するんだよ
mon1

やっと入れた~

この2日間えんがわに入れなかった!
何度も挑戦してもダメ・・・入れたり入れなかったりするんだけど、私はタイミングが悪いみたい。
みなさんご迷惑かけております。
掲示板や日記のレンタルのサイトや困ったときの方法などみなさんに教えてもらって
なんとお礼を申してよいやら・・・
近くなんとな~くリニューするかも?

さて今日はももの採血の日でした。
採血はなんなく終わり、ももの抗がん剤治療も次のステップに入ってきているので
ももの身体が抗がん剤でどの程度、影響を受けているか検査しました。
肝機能は正常。
ただ肝機能以外で、ももの身体に何かおきている可能性が検査で出ていました。
その数値の変化は腫瘍ができているときの数値に似ているそうです。
前回のレントゲン検査で腫瘍は見つからなかったし、でも細胞レベルでおきている可能性も否定できないとの事でした。
ももの食欲低下などからみて抗がん剤に負けている状態だそうです。
ただまったく食べない訳ではないし、体重も前回は3・60キロでしたが、今回は3.40キロで
思ったほど低下していませんでした。
なので今は、治療するレベルではないという事でした。
今日の血液検査の結果がよければ、あさって抗がん剤の投与となります。
どうなることかしら・・・


<きょうのもも>
気持ちよさそうに寝てます♪
mon2

10000HIT

昨日、記念すべき大台10000HITを達成することができました。
これもひとえに、えんがわに遊びに来てくださるみなさんのおかげだと思っています。
ありがとうございましたm(_^. .^_)m

このえんがわの管理人は私"もものまま"ですが、中心はもちろん"もも"そして"ぱぱ"も参加し
親子3人で運営しているHPのようなものです。
ここまで10000HITを迎えるまでさまざまな事がありました。
ももが居なければ私はHPを立ち上げる事はなかったと思います。
立ち上げてすぐとっても嫌なことがあり、人間不信になり閉鎖しようと思ったこともありました。
でもここへ遊びにきてくれる方々が応援してくれて乗り切る事ができました。
ももの病気もみなさんのはげましと応援、そして同じくもものように病気と闘ってる子の話。
私はどれだけみなさんと"えんがわ"に助けられているかわかりません。
きっと1人きりだったら、私は乗り越えられなかったと思います。
あんまり自分の相談や弱音を友達や家族に言わない私
それはたぶん(いいかっこし)の私の性格なんだと思っています。
甘えるのが苦手なんです。
でもここでは素直に相談も出来るし、泣き言もいえる。
"えんがわ"を立ち上げて続けてきて本当に良かったと思っています。
これからも、もも・ぱぱ・私・えんがわをよろしくお願いいたします。
mon3

世界で1つの

以前は猫グッズを収集していたんだけど、最近はオリジナルにはまってる私。
猫グッズはどれもかわいいんだけど、やっぱりももにかなうものはないもん。
ぱぱにはバレンタインで皮のキーホルダーでしょ~
そして私は化粧ポーチ♪
やっぱりもも物はいいわ~世界に1つだけだし、なにせもものよさを1番解ってる私が持つんだもん。(かなり親ばか~(=^‥^A あせあせ・・・)
みなさんも世界に1つだけのオリジナルはいかがですか?
私が購入したとこを書いておきますね。

アトリエ・フィーネ
http://www.amemiya-art.com/portraitlabo.html
皮のキーホルダ・グラス・ウッドバーニング・パステル

ギャラリーにももが飾られています
horuda


アトリエ安寿
http://www2.tba.t-com.ne.jp/anju/
オリジナルフォトバック

自分で注文の際、画像を加工しておけば加工賃もかかりませんよ。
makku


ももの食欲の事ですが、またまたみなさんに心配おかけしてごめんなさい。
昨日、先生に聞いた"またたびふりかけ猫缶"でどうにか食べてくれました。
昨日の夜・今日の朝と・・・
今日のお昼はまだお昼寝中で食べてくれてませんが、このままで居てくれと願うばかりです。
猫缶の種類や、食べさせ方の工夫などいろいろ教えていただいてありがたかったです。
mon4

お外は無理なんだ~

以前、病気する前は1日2回、階段の散歩を楽しんでいたもも。
でも今は禁止です。
おそとは"たま"もくるし、たまに"たまお"も"ふく"もくるし・・・
先生に感染症が怖いから、他の猫との接触をさせないこと
そして私たち人間も接触しないことって言われているんです。
でもたまはすりすりしてくるのよね~
ももはたまが玄関の前でなくと、おそとに出たがりますが禁止しています。
なのでももの世界は部屋の中と、ゆいつベランダだけとなっています。
かわいそうだけど我慢ね
mon5


ベランダからおそとをみるだけね
mon6


ももの食欲はいまだ、もとに戻らずさっき病院へ電話してみました。
先生は少しでも気になる事があったら電話でもメールでもくださいって言ってくれているので、甘えて電話してみました。
まったく食べないようだと問題だけど少しでも食べているようなら様子を見てくださいって。
「ももさんの性格を考えると病院へ連れてきて栄養剤の注射や投薬をすることが、ももさんにとって苦痛で神経的な問題で更に食べなくなるのは避けたいですから」って・・・
ももの病院での様子を見てれば、なるべく通院の回数は少なくしてあげたいし。
先生からまたたびをかけるなど工夫をしてくださいって言われました。
まったく食べないようなら、連れてきてくださいって。
昨日より今日のほうがまだ食べてるから少しはよくなってきてるのかな?
ももまた痩せちゃうよ~
mon7

えんがわ不調・・・

えんがわに入れなくて、私のPCがボロだからかな?って思っていたんだけど
管理用からBBSに入ったらみなさんそうみたいで、ご迷惑かけます。
さっきまで入れなかったのに、今はすんなり入れたの?
ナンデダロウ????
原因を聞こうと思ってここを借りているトコにも入れなかったのに~
このまますんなり入れるようになるといいんだけど・・・
みなさんご迷惑おかけしてごめんなさい。

今日のももは相変わらずご飯もちょっとしか食べてくれません。
ももの健康管理ノートをつけていて、1日のご飯の量やちっち、ちょすの回数や
治療の内容や様子などを記録してあります。
なにせ私は物覚えも記憶力も悪い。
病院で聞かれてすぐ答えられるようにって事も含めて記録しています。
前回も同じ薬を投与されて1週間近く食欲がおちました。
そのときもそして今も、ももの食欲が出るように猫缶の種類を変えて試してますがどれもいまいち。
おかかのせも今回はダメ・・・
ももの食欲復活はいつになるのかしら?

<きょうのもも>
こももと一緒にお気に入りの場所です
mon8

今日はバレンタイン

昨日もものお迎えに6:30過ぎに行きました。
ももは帰ってくるなり、ご飯をぱくぱく。
それもすっご~い勢いで!日中まったく食べてなかったからお腹がすいてたんだね。
先生にも「帰ったらいっぱい食べさせてあげてくださいね」って言われたので、
ももが請求するまま食べさせました。
抗がん剤は回を追うごとに、身体に蓄積され副作用も重くなるので、今回は同じ薬で2度目だったので
こころもち投与量を少なくしたとのお話でした。
今日のももはというと、昨日の食欲はウソのようになくただただ寝てるばかりです。
昨日2日分くらい食べてくれててよかった~
投与後は強烈な虚脱感に襲われるらしく、身体がだるくて仕方ないんだと思います。
朝からタンスの上で寝てます。
昼頃1回降りてきて、ちっちして少しご飯を食べて包帯をはずしてあげたらまたタンスの上に。
今日は私もなるべく静かにしてももを休ませてあげたいと思っています。

さてさて今日はバレンタインみなさんもプレゼントあげたのかな?
今回はぱぱにみなさんからプレゼントをいただいちゃってありがとうございます。
普段あんまりもらえないぱぱは大喜びだと思います。
そんな普段もらえないぱぱなのですが、毎年姪っ子がくれるんです。
今日も姪っ子が届けてくれました。ぱぱは仕事なので帰ってきたら渡そうと思っています。
今、姪っ子は小学校3年生。いつまでもらえるかな?(笑)
そして今年の私のプレゼントはオリジナルのキーホルダーでした。
ももの写真から作ってもらったのですが、私も早くみたくって先に渡しちゃったんです。
とっても皮もしっかりしてて、ももにそっくりでした。
どうですか?ももに似てますか?
horuda

もも頑張ってるかな~

今日は10:30に病院へももを連れて行きお迎えの時間をいまかいまかと待ってる私です。
このところ良くたべるな~って思っていたら、先週より0.2キロ太って3.6キロになってました!
この前、中性脂肪が多いって先生に言われたのでまずいかな?って思って聞いたら
「まあいいでしょう」って(笑)
これから確実に体重は落ちていくから、その前に増えているのはいい事だって
先生が手術の際のももの腫瘍の大きさとリンパ節に転移してる事からみて、今の状態は"にじゅうまる"だって。
こんなにいい状態で今日まで来てるって事はとってもいいって
ももが頑張ってるからほめられちゃいました♪

点滴中に暴れて抗がん剤が血管に漏れると、そこから腐ってしまうから暴れちゃだめなので
今日も安定剤を打ってきくまでだっこしてたんだけど
いや~重い。
術後は3キロしかなかったのにね。重さがすっご~~~~~く嬉しかった
また猫袋に入れたあと、先生の顔見てちょすもらしちゃったけど仕方ないね。
今日は6:30にお迎えにきていいって今、電話したら言われたのでもうすぐお迎えに行くからね~

<きょうのもも>
mon9

ドラマ

実はジャニース好きの私。
SMAP・TOKIOと最近このメンバーが連ドラに出てるので私は幸せ♪
キムタクの「PRIDE」
中居くんの「砂の器」
慎吾ちゃんの「新撰組」
長瀬くんの「彼女が死んじゃった」
この4番組は見逃せないな~毎回楽しみに見ています。
特に長瀬くんの「彼女が・・・」は別の意味でも楽しんでます。
ロケ地が知ってるトコなんでそれもまた楽しいの。
江ノ島・鎌倉・逗子・湘南海岸・三浦半島
行ったことのあるとこばかりなので「同じ場所に居るんだ~」などとバカな事を思いながら見てます。
我が家から1時間くらいで湘南に行かれるので若かったらロケ見に行ってるな(笑)
ちなみに「PRIDE」は完全保存版でビデオに録画してます。
キムタクのドラマは別扱いヾ(=^‥^=)ノ ニャハハッ

さ~明日はももの治療が再開するぞ~
またももに頑張ってもらわなきゃね。
昨日今日と鬼のような食欲!いつもの2倍近く食べてます。食べすぎかな?
中性脂肪が多いって言われたんだけど、今は病気を乗り切る体力の方が先決って言われてるので・・・
それにしても重くなった気が?
明日の体重測定はどうだろう?

最近のお気に入り

ももは性格にむらがある。
食欲にもむらがある。
べったり甘えん坊か思えば、私がかまうと逃げたり・・・
そんなももはおもちゃにもむらがあるというか、気まぐれ。
大好きで遊んでたおもちゃなのに、突然興味がなくなったり
遊ばないのかな?って思ってると、昔のおもちゃをひっぱり出したり。
以前は1人遊びの出来ない子で、こっちがひも付きのおもちゃとかで動かしてあげないと
まったく遊ばないの~
病気になってからはめっきり遊ぶことをしなくなっちゃったんだけど
最近は1人でちゅ~ちゃんで遊んでます。
くわえて投げたり手でつかんだり。
夜中1人で遊んでたり(笑)
しゃかしゃか音が出るからわかるんですよね~
でも夜中おきて相手にしちゃったら、いつも起こされるようになるから
気がつかないふりしてるけどね。
遊ぶ元気があるんだから、大丈夫だねもも♪
mon10


そんな大好きなちゅ~ちゃんでぱぱが遊んじゃいました。
全然気にせず、ちゅ~ちゃんを乗せて寝てます。
mon11

ちょっといい話

この前の日曜日にぱぱと近所のスーパーへお買い物へ。
私が買い物をしてる間、ぱぱは1人でぷらぷらと歩き回っていました。
そしてお財布を拾ったらしいんです。
サービスカウンターに届けたんですけど、免許証やカードに現金と入ってたらしい
昨日、スーパーから落とし主の方が見えたの電話がありました。
その後すぐに落とし主さんからお礼の電話がありました。
お礼に伺いたいので住所を・・・との事でしたが、辞退させてもらいました。
無事落とし主さんに戻ればいいことだから。
拾って届けたぱぱもえらいし、きちんとお礼の電話をくれたのもエライ
なにせ私は過去1度、お財布をすられ、カードを悪用され泣きたいほど悔しい思いをしたことがある。
世の中には悪い人が多い!と憤慨していたこともあったけど
うちのぱぱのように、ちゃんと届ける人も居る。
ホントはそれがあたりまえなんだけどね~
当然のことをしたまでの話なんだけど、ちょっといい話でしょ?

<きょうのもも>
どあっぷ♪ももはお鼻にほくろがあるのよ~
mon12

ほっとしました~

この前、先生にメールもらって検査結果が重要な意味をもちます。
なんていわれてドキドキで病院へ行きました。
この前の検査結果で、白血球数は変動はなし、でも血小板数が1.4から4.1まで戻っていました。
血液もつくられているようだし、この結果なら大丈夫との事でした。
数値はあくまでも数字の世界で、1番重要なのはももの体調だという事でした。
幸い今週は体調は落ち着いて居ます。
抗がん剤の治療がなかったからだとは思いますが・・・
次回の抗がん剤は前回打ったとき、下痢や吐き気の副作用が出たので
今日は治療前にその副作用を軽減するための注射を打ってきました。
胃をすっきりさせて、食欲も出るようになるそうです。
そして金曜から再開になりました。
今回からは毎週ではなく、1・5週周期で治療を行うサイクルに突入しました。
このまま治療終了までももに頑張ってもらわなきゃね!
みんなに応援してもらってるし、頑張れるよねもも!


<きょうのもも>
久しぶりにちょっとポーズとってみました
mon13

ぱぱも一緒に

今日はももの採血の日です。
今日はぱぱもお休みだったので、一緒に病院へ行きました。
今日は混んでいて、わんこがいっぱい。なのでももは目をまんまるにしてキャリーの中で固まってました。
いつも採血の時はびびりちっちやちょすをしちゃうもも。
いつもその様子を実際見てないぱぱは、私から話を聞くだけ・・・
たまには同じ痛みも感じさせてあげましょうって思ってたのに~
獣医さんもなかなかのもんで、猫袋を私に渡し「じゃ出てますね」って診察室を出て行きました。
そして私もだっこしながら、猫袋にももを・・・すんなり入っちゃった~
いちを「ぐ~~~」って怒ったけど、まさか私の手を噛むことはももには出来なかったみたい。
私も猫袋に入れるのがうまくなったもんだわ。
せっかくぱぱにもいつものももの状態を見てもらおうと思っていたのに。

先週の検査結果はメールで教えてもらってたけど、今回データの紙をもらいました。
96あった白血球数は70
45.2あった血小板数は1.4に・・・
血小板は桁数が違うまで減っちゃってました。
先生が今日の血液検査の結果が重要といってた意味が解るような気がしました。
結果は月曜日に判明しますが、こればっかりは仕方ないですもんね。
月曜日まで待つしか出来ないし。
ももはご飯も良く食べ、体調は落ち着いてます。

今日病院から帰ってきたら、お友達のチャゲ母さんからお手紙が届いていました。
中をあけると、あたたかいお手紙とお守りが入っていました。
もももますます、元気になるってもんです!
ぱぱも私もまたまた勇気をいただきました。
いつも気にかけて日記を読んでくれているみなさん、えんがわに遊びに来てくださるみなさんの応援が私たち家族に勇気をくれています。
みなさんの応援とお気持ちに感謝!


<きょうのもも>
おまもりを首にかけてみましたmon14

たまのこぶん?

うちのアパートは1つの階段に2世帯が使用するようになっている。
たまは、この階段を上がって玄関の前でご飯を食べてるんだけど、
この階段をあがってくるのは、たまと最近はめっきり姿を見せないたまおだけ。
たまおは忘れた頃にやってきて、たまを追い掛け回してるから私に怒られる。
たまは、必死になわばりを死守してるので他の猫がくるとすごい勢いで追い払う。
以前は白い子がたまに毛をむしられてた。
ところが、ある日ぱぱが仕事から帰ってきて「見慣れない子が階段に居たよ。逃げちゃったけど」って
私はその子をその時は見なかったんだけど、ある日たまがないている。
たまおやほかの子とケンカしてるときのなきかたじゃない。
玄関をあけると、そこには"ふくちゃん"はじめて見た!
覆面してるみたいなので、ふくちゃんと命名。(笑)
あきらかにたまは、ふくちゃんを認めていて、ふくちゃんに
「いま、おばちゃん呼んだから、すぐごはんがくるからまってな」って感じ。
たまは玄関の前にふくちゃんは階段の途中で待っている。
私が居るとあがってこないのですぐひっこんだんだけど、ふくちゃんもご飯を一緒に食べてるらしき形跡が。
これはめずらしい!たまが他の子を認めるなんて・・・
そんな様子が何日か続いたある日。
また「うぎゃ~~~ふぎゃ~~~」とベランダの下でなきごえが!
たまがたまおにいじめられてるか?と思い、ベランダからのぞくとふくちゃんが車の下に。
たまの口にはふくちゃんの毛が!
どうしたんだ~たま!?
ふくちゃん、たまの気に障ることでもしたのかな?
それともたまのきまぐれか!?
その日以来、ふくちゃんの姿は見てない・・・・
そして今日もたまはやってきて、ベランダで洗濯物を干してると現れて「ぶぎ!ぶっぎ」とないて私を呼び、げれんげれんと身体をころがし、そして玄関で待っている。

ふくちゃんで~す♪
fuku

もものこと

この所ももの事を書いてなかったので、今日はもものことを書きます
先週の土曜日、血液検査に連れて行ったら、もう大変!
猫袋を見た瞬間に暴れだし、抱っこしたらちっちにちょす。
やっとの事で私が猫袋に入れて、採血。
先生にひたすらお詫び。
でもそこは先生「ももさんにとってそれ程嫌なことなんですよ。よく我慢してくれてます」って
先生申し訳ない・・・

採血の結果はまたメールで知らせてくれるはずだったのですがメールがきませんでした。
そして迎えた月曜日。
病院へ行くと、何かの手違いで採血の結果が来てないという事でした。
でも待ってる訳にはいかないので、病院で出来る血液検査と術後2ヶ月が経過したのでレントゲンを撮ることになりました。
この前の土曜日も大暴れだったので、安定剤を打ち効いてくるまで私がだっこしていました。
診察台に猫袋を置いておいてもらって、先生に出てもらい猫袋に入れると少し抵抗したものの
安定剤のせいか、先生が居なかったせいかすんなり入ってくれました。

30分くらい待合室で待っていると結果が出ました。
白血球の数が少なくて、また中止。
ステロイドで白血球の数を上げる治療に切り替わりました。
せっかく抗がん剤治療が始まったと思ったのに・・・
レントゲンの結果、目に見える状態での再発はないとのこと。先生もほっとされたようです。
もちろん私も・・・
抗がん剤の未治療の状態の場合、2~3ヶ月と言われていたから、ホントにホッとしました。
ももはずっと抗がん剤の治療が出来なかったし、未治療の場合とあまり変わりがなかったからです。
抗がん剤が中止になったから、ももは今週、副作用に苦しめられる事もなく、わりと落ち着いて居ます。
毎回、複雑な思いをするのですが治療すればするで、副作用で具合が悪くなってかわいそうと思い。
中止になれば、は~っ・・・って思い。
でも副作用に悩まされる事もないねって思い。
おととい病院から検査結果のメールが届いたのですが、土曜日の血液検査の結果と月曜日の血液検査の結果で
数値の変動が急激すぎるとのこと。
「今度の土曜日の血液検査が今後重大な意味を持ちます」とのメール
おいおい先生・・・頼むからそんな気になる事言わないで~~~~!

<きょうのもも>
おそとシリーズ第2弾
mon15

お知らせ

今月のTOPはひゅきさんにいただいた、ももに飾ってもらっています。
ひゅきさんはいろいろな資格をもっていて、とっても多彩な方です
みなさんも是非遊びに行ってみてくださいね

ひゅきのホームページ  http://www2.gol.com/users/hyuki/


もう1つお知らせ♪
いまさとぱぱさんの所で、しゃべるももが出演中です
とっても可愛い声で、メッセージを伝えてくれていますのでお時間のある時にでも
是非覗いてみてくださいね

さとぱぱのおうち http://www5d.biglobe.ne.jp/~satopapa/menu.html
A.R.Eのわんにゃんご挨拶に居ます。


最近、忙しさにかまけて日記をおさぼりしていて、ももの事を書けずにいます。
心配して覗いてくれてるみなさんごめんなさい。
明日はももの報告をしたいと思っています。

<きょうのもも>
以前、おそとで撮った写真が出てきたました。室内飼いのもものおそとの写真は貴重なんです
mon21

忙しかった~

実家の引越しがやっと昨日終わりました。
20年間住んだトコでした。そこは私の思い出が詰まった場所でもありました。
そこから、成人式を向かえ、たくとも過ごし、嫁にも行ったんだわ・・・
私の母は60を目前に控え、仕事もまだしているし元気ではあるんだけど
引越しの準備や手続きなど、20年ぶりの引越しで何だかあたふた状態でした
いざ引越しとなるといろいろ手間がかかるんですよね~
新しいトコを探す所から手伝って、普段家に居ることの多い私はめずらしく外出ばかりしている日々でした。
弟の家族も総出で手伝ってくれて、無事昨日でどうにか全て終わりました。
通常の運動不足がたたり、身体は筋肉痛だし、何だかみんな風邪ひいてるから、私も昨日からどうやら風邪気味。
栄養ドリンクに風邪薬でどうにか乗り切っています。

しかし20年以上住んでいると、ゴミがすごい量。
"もったない病"の母は何でもとっておくタイプ。私も母に似てそういうタイプなのですが
今回は思い切って、捨てさせました。
でも1つ手にとると、どうするか悩む母・・・「はい!いらないいらない」と捨てる私(笑)
きっとずっとしまいこんだものは、なくなっているのも解らないはずだし・・・

私が実家におきっぱなしになっていた写真や、小学校の時の通信簿や作文や絵、おこずかい帳。
なつかしいものがいっぱい出てきました。
なかには母に渡した手紙など・・・
私の弟はもう3人のパパ。ましてや1番上は高校1年生の子供をもつ親です。
その弟がひらがなで書いた母への手紙「ぼくはままが、だいすきです」
もうそんな言葉は母は聞くことはないでしょうね。
私たちの小さい頃の写真と一緒に、母の思い出の箱の中にしまって置くことにしました。


<きょうのもも>
ななめに構えたももさんです
mon22



少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


